« トキメキの春一番 | トップページ | 英国は次第に遠のくばかり。 »

「あと悪」

2011年2月26日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_26_14_06

  今日気温が下がると言ってましたが、思いのほか暖かく一日中気持ちの良い日でした。smile

  もう2月もあとわずかです。去りゆく季節から頂いた沢山の思い出というお土産をバックに詰め込んで次の季節に向かいます。rvcar

 さて今日は、「あと悪」のお話です。

 この話、日頃からぐうたら亭主に私が注意されていることです。punchsweat01

 ぐうたら亭主が、私に注意するってあるのでしょうか?不思議ですが、そこはこれからです。coldsweats01

 亭主からは、人の悪口を言わないことを厳格に申し渡されています。

 私は、軽いタッチで人の悪口を亭主にいっては、自分のストレスを解消しようとしているところがあります。亭主は、そういう場合、話を聞いてくれません。coldsweats02

 もう一つは、意外に私はストレートにものをいってしまいます。悪気なんて全くないのですがストレート。相手の方はノックアウト寸前。shocksweat01ボクシングの選手になればよかった・・・・。(笑い)それで結構失敗し後悔します。

 そんな私が、亭主から「あと悪」の反対[まえ悪」の極意を伝授されました。 

 まず「あと悪」をご披露いたしますと、   

 学問の成績が悪いけど、スポーツの上手な子がいます。

 この子に向かって、「君、君はスポーツは上手だけど勉強はダメね。」っていいます。この子には、勉強はダメねが強く印象に残ってはじめにいわれたスポーツが上手っていわれたことがかすんでしまい、しょんぼりしてしまいます。weepこれが、あと悪です。

 そこで、あと悪をひっくり返して、こういいます。

「君、君は勉強はダメだけど、スポーツは上手ね。」っていわれますと、その子は、スポーツが上手なことをほめられ、それが強く印象に残って勉強できないことがかすんでしまいますので、結構褒められた気smileになったりします。

 正反対のことを言わなければならない時、ただ順序を変えるだけで印象が変わるのです。

 この話を聞きまして、なるほどと納得はいたしましたが、亭主に対しましては、「あなた、ぐうたら亭主だけど、やる時はやるわね。」なんていえば、結構亭主も良い気分になりますが、「あなた、ぐうたら亭主は、やっぱりぐうたらだわよね。」なんて申し上げてしまいますので、それこそひんしゅくangryを買ってしまいます。(笑い)

 こんな私ですが、今日は3月初めに予定しています鎌倉彫のお稽古を前に少しウォーミングアップです。

 刀を持ちますとやはりやる気が出てまいります。そして皆さんとおしゃべりしながら良い時間を持てると思うと楽しみです。

 皆さんとおしゃべりする際は、ストレートに申し上げず、また、「あと悪」にならないように、十分気をつけて、「これ、デザインはいまいちだけど、随分見事に彫ったわねぇ~」という具合にいこうと・・・・思います。coldsweats01

 写真は、茶卓です。牡丹の文様。丸刀で薄く彫りますのでそこが難しく、結果、一つづつ違う手作りの味が・・。そりを出すことと縁取りのカーブ、ここがポイントです。塗りは、乾口塗り。牡丹ですから、春のお客さんに使うつもりです。

Img_6565

Img_6567

これは、二段のお重です。5面を彫ってあります。文様は牡丹です。これから、漆を塗れば重厚感のあるお重が出来上がります。可愛い孫の結婚祝いにと作っています。けど何年も先のことで・・・(笑い)

Img_7263_2

Img_7270 Img_7275

今日のトピックス

カトレアが咲きました。洋蘭ですが香がよく華やかです。

P1020337

P1020340

P1020393

P1020394

春の音待ちくたびれて眠りけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_26_14_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« トキメキの春一番 | トップページ | 英国は次第に遠のくばかり。 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

終わりが良ければ全て良しという
「後良しの法則」ですね。自分の人生がそうで有りたいと思っております。
いつもながら綺麗なお花を見せて頂きありがとうございます。

投稿: あざみ | 2011年2月27日 (日) 00時53分

よくできた亭主どのではないですか^^。
私の妻も良くできた女ですが、人の悪口を言わないことだけは、厳格に申し渡してあります。はい。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月27日 (日) 07時16分

こんなに綺麗なカトレアと世界で一つ
しかない鎌倉彫の茶たくがあれば
悪口なんて吹っ飛ぶ気がします。

デモ悪口言いたくなる時ありますが
もし言ってしまったら後味が悪い
です。褒めても悪口は言わない方が
ベストのように思います。

万能選手いないから あと悪 の言葉
しかと心に刻みます。有難うございます。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月27日 (日) 07時33分

あざみさんへ
今日は~note
終わり良ければすべてよし。ですね。それより初も終わりも全て良い方が良いのですが・・・欲張りですね。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月27日 (日) 13時19分

Bunbunbunさんへ
今日は~
noteありがとうございます。「亭主ぐうたらですけど、まだ、社会では出番があるようです。」これってあと良しの言い方ですね。(笑い)bunさんの奥様、毅然としているお母様に育てられていますので想像できます。bunさんが好きなように活躍できる由縁でしょう。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月27日 (日) 13時25分

しょこらろーずさんへ
こんには~note
私,以外?にストレートにものを言ってしまいますので、亭主には、悪口に聞こえるようです。
でもしおらしく気をつけて入るのですが、自分の持って生まれた性格ってなかなか直すのは難しく,後悔の日々を送っております。
私の人生は・・・懺悔だらけ(笑い)しょこらろーずさんのようになりたいと思っています。これって憧れという意味です。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月27日 (日) 13時32分

牡丹文の茶托は春用なのですか?
そんな事知りませんでした。

夏用、秋用、冬用を作らないといけない事になりますね。
4X5で20枚も彫らないと。とっても根気が続かない。

秋は紅葉かイチョウとして、夏は何でしょう?
冬は雪だるまですかね?なら簡単かもしれません。

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月27日 (日) 16時20分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~note
茶卓は、文様で四季のあるもの、例えば花などです。牡丹は寒牡丹もありますので冬・春に使えると思います。古瓦などは一年中使えると思います。ちなみに私は、茶卓は三組15枚程好きで彫りました。夏は向日葵なんかデザインしたらどうでしょうか。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月27日 (日) 17時48分

マジョリンさん、おはようございます。
まえ悪の極意、とても参考になります。

そして、魔女の国にご帰国とのこと、
さびしくなりますが、時々寄ってみます。

投稿: daikonmama | 2011年2月28日 (月) 10時40分

!!!驚きました。 椅子から転げ落ちそうになりました! 読み逃げの多かった私ですがお伺いする度にとっても楽しませていただいてました。 今日のおふきんの刺繍といい、 園芸、 お料理、 鎌倉彫り、 名画鑑賞・・・マジョリンさんの幅広いご趣味と知識、軽妙な話術・・・独特のマジョリン節に魔法にかけられた様で楽しかったです(^^)
戻ってらっしゃるのを心待ちにしております。 お元気で~♪

投稿: Azky | 2011年2月28日 (月) 11時52分

初めましてマジョリンさん。
この度、魔女の国に一時?帰国されるとの事、聞いて驚いてしまいました。
今までコメントはしなかったけれど、長い間毎日楽しみにしておりましたのでとても残念です。こんなに楽しく、暖かい気持ちになれるブログは他にはありません!
幅広い話題と共に、ぐうたら亭主様とのやりとりや、俳句、イラストなども楽しんで拝見させて頂きました。
こちらに戻られるのを、楽しみにしております。

投稿: リシアンサス | 2011年2月28日 (月) 18時10分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
魔女の国からですが・・・・(笑い)赤ちゃん可愛くて可愛くて多分、毎日があっという間に過ぎてお忙しいsweat01ことと思います。
私は、4月から挑戦しなければならないことが出来まして、3月はその準備です。dash
合間、合間にママさんのところにお邪魔させて下さい。実は、今朝お邪魔しましたがお留守でした。やはりお忙しいこと分かっていますから。時々お国をそっと抜けてなんてことは出来ますからその時はよろしくお願いします。cherry

投稿: マジョリン | 2011年2月28日 (月) 22時21分

マジョリンさん!
溢れるお気持ちをいただきましたのにお礼が遅れて、私どうしましょう。オロオロしております。パッチワークと刺繍のこと徐々にと思っておりました。
「ブログの続きを楽しみに、待っておりす」「どちらにおられましてもお元気で」
とだけはお伝え致したく、お納めください。

投稿: あきたこまち | 2011年2月28日 (月) 22時33分

Azkyさんへ
魔女の国から今晩は~wine(笑い)wine
4月からのミッションを受けまして3月は準備なんていいますとカッコいいお話ですが・・・そうなんです。(笑い)smile
この時期は、日本では三学期です。卒業が近くなりますと怠け病に襲われます。これ子供のころから積み重ねてきました私の特技です。(笑い)そんな時に帰国命令。渡りに船でした。
こちらの世界には、Azkyさんというとても素適な方shineがいらっしゃたお話は、国で、仲間にお話してますよ。間があいても結構ですからブログ続けてください。楽しみにしていますから・・・必ずお邪魔します。lovely

投稿: マジョリン | 2011年2月28日 (月) 22時39分

リシアンサスさんへ
はじめまして~happy01
今日は、コメントいただいてとてもハッピーな気持ちです。happy01リシアンサスさんのお名前、可愛い綺麗なお花の名前ですね。きっとお花のように優美な方なのですね。このお花、大分前に種から育てたことがありますのでお名前伺いまして懐かしい気持ちがいたしました。私の拙いブログのこと読んでいただきましてお礼の気持ちをどう表して良いかわかりません。今、魔法の国からですが(笑い)心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。smile
私、国を時々抜けること出来ます。その技術、学生時代の特技です。その節はよろしくお願いいたします。リシアンサスさん、ブログやっておられましたらここにお知らせください。必ずお邪魔させていただきますので・・・よろしくお願いいたします。loveletter

投稿: マジョリン | 2011年2月28日 (月) 23時02分

あきたこまちさんへ
今晩は~wine
こまちさんにお便りいただきまして、大変感激しています。happy01先日来、あきたこまちさんのブログないかと捜索活動したりしていました。(笑い)
見つかれば、こちらからもお話しかけができますから・・・。今日お便り頂きまして久しぶりの心温まるお言葉に嬉しい気持ちで一杯です。
パッチワークやお花の話、魔女の国からこちらに帰りましたら是非色々させていただきたいと思います。その節はよろしくお願いします。cherry

投稿: マジョリン | 2011年2月28日 (月) 23時15分

おはようございます♪
忙しくしていたので読み逃げしていました。
新しいことを始められるのですね。
マジョリンさんのブログはいちばん楽しいところでした。たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。loveletter
しばらくですよね。楽しみに来ていたので残念です。
辛抱強く待っていま~す。happy01

投稿: 華 | 2011年3月 1日 (火) 06時49分

華さんへ
今晩は~wine
こちらは、今日は寒い一日でした。
華さん色々ありがとうございます。華さんには、長いお付き合い頂いています。四方八方動き回る活発でお洒落な華さんに、いつも元気を頂いています。punchおかげさまで私の場合は魔女ですから齢は取らないのですが、新しい宿題にも挑戦の意欲が出てその準備で休憩。大相撲も春場所お休み・・・です。(笑い)coldsweats01私八百長はしていませんが、華さんのところには、引き続きお邪魔させていただきますので・・・。lovely

投稿: マジョリン | 2011年3月 1日 (火) 17時16分

こちらの窓は開いていたのですね!
何とか伝わりそうなので、ダメモトで発信します。ピイ~。
マジョリンンさん聞こえますか?
地上のバラです。

「セントポーリアを買ってくればいいのかなぁ、それともバラの花?
どの花を並べれば、帰って下さるのかなと思いましたよ。

スキルアップ。何を目指されるのでしょう?
私の頭で理解出来ることでしょうか。魔女は常にそれが要求されますね。よく分かりました。お待ち致します。

アイラブユー・マイマジョリンheart02グッドラックweep・・・師ユウアゲイン・一日でも早く」

投稿: バラ | 2011年3月 1日 (火) 21時29分

今晩は~
wineバラさんごめんなさいね。バラさんのピー聞こえましたよ。earありがとうございました。
やっています趣味の延長線で、そうバラさんのおっしやるスキルアップ(大げさですが)。よい言葉見つけてくださいました。バラさん魔女の世界怖いですよ~。(笑い)バラさんを箒に乗せてあげて見せてあげようと思いましたが、優しいj様が悲しまれるので止めました。(笑い)smileあざみさんがおっしゃっていましたが、バラさんはお姫様shineですから、魔女の世界にいったら食べられてしまいます。delicious
ま、私が、毎日ブログ訊ねてお守りしていますから大丈夫ですが。(笑い)バラさんは、最後までユーモーラスsmile。私からもバラさんにアイラブユーheart04 師ユー・アゲインです。

投稿: マジョリン | 2011年3月 2日 (水) 00時16分

マジョリンさま

週末などにまとめての訪問でしたが、含蓄のある話題やなるほど!と膝を打つようなお話を楽しみにしておりました。
男性の私が拝見しても興味深い記事、多々ありました。
しばらくお休みされるとの事。しかしスキルアップの為と伺いほっとしております。
ぜひまた軽妙なお話、聞かせて下さい。
お待ちしております。

投稿: Mr.M | 2011年3月 2日 (水) 00時27分

Mr.Mさんへ
今日は~
smileはじめまして・・・・私マジョリンです。身に余るコメント頂きましてありがとうございます。
遊ぶお話が多く、恐縮しています。
でも、ブログを通して多くの素晴らしい皆さんとお友達になれたことは、大変うれしいことです。happy01普段、井の中にはおりますが大海のこと教えて頂いています。自分の視野を広げることになりますので・・・・Mr.Mさんからのお便りもその一つです。また、魔女の国から帰国しましたらよろしくご指導のほどお願いいたします。happy01

投稿: マジョリン | 2011年3月 2日 (水) 14時53分

マジョリンさま
リシアンサスのお花もお育てになられたのですねtulipマジョリンさまのお庭・・・いつか訪れてみたい!なんて想像してしまいました。
さて、私恥ずかしながら以前備忘録がわりにとブログをしていた事があるのですがなかなか毎日続ける事が難しくて、今は落伍してしまいました。その点でもマジョリンさんは毎日私たちを楽しませ、励まして下さって。ありがとうございました。
これからも時々遊びに参ります。
私たちファン一同お帰りを楽しみにお待ちしております。

投稿: リシアンサス | 2011年3月 2日 (水) 18時39分

リシアンサスさんへ
今晩は~wine
お手を煩わせてごめんなさい。confidentsweat01 リシアンサス さんの方が、私よりブログの先輩です。おやりになっている頃私がはじめていれば、色々交流して教えて頂けたのにと残念です。でも、今回お知り合いになれて本当によかったと思います。happy01また、お国を抜け出す手立て(笑い)そっと考えていますので、これからもよろしくお願いします。それから、私のやっているごちゃごちゃガーデン(笑い)smile次第に賑やかになってまいりました。リシアンサス さんお花大好きな方と思いますので是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。lovely

投稿: マジョリン | 2011年3月 2日 (水) 20時36分

マジョリンさん、魔女の国の居心地はいかがですか?
やっぱりこちらの世界のほうがいいのでは?
箒にまたいでまたお帰り遊ばせ!
冗談は程ほどにして、折角お近づきできましたのに、もうサヨウナラですか。
それはないでしょうに・・・・・。
でもスキルルアップして、さらならパワ-アップしたブログが見られることを楽しみにお待ちしています。
お時間のあるときにでも私のブログに遊びに来てくださいね。

投稿: 夢路 | 2011年3月 3日 (木) 22時42分

夢路さんへ
今日は~happy01
夢路さん、魔女の国一度ご案内いたしましょうか。一応法治国家。(笑い)夢路さんのブログ拝見していますよ~eye。英検お目出とうございました。私は、ベストを尽くされた夢路さんが合格する事は確信していました。それに魔女には、未来予測も出来るのです。(笑い)
私のスキルアップも、怠け病隠すための方便かもしれません。もう少し経てば手があきますので、またご一緒させていただけます。その節は、よろしくお願いいたします。出国手続きの手は打っていますので・・・smile(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年3月 4日 (金) 17時13分

妹へのお返事を拝見し、なんだかちょっと安心いたしました。
私も疲れたな~って思う時がよくあります。
でも、私は、入会して数カ月ですから、未だ新鮮。今のところ書きたくて書いている状態ですが・・・
ブログ村は、存在することに意義があると思うこのごろ。マイペースで細く長く楽しみましょうね。
復活が一日も早くていらっしゃることを切に願っています。

投稿: かれん桜 | 2011年3月 4日 (金) 17時57分

追伸

少々言葉足らずで読む方の誤解を招くといけないと思いましたので・・・
魔女のお国に出入りできる方は、(笑)私の微妙な心理でもくみ取って下さることでしょう。
他人にとってではなく、自分にとり会員としてブログ村に存在しているだけで意義がある、と言った意味です。何だか理屈っぽい表現で変ですね~(笑)
ですからマジョリンさんが脱会されなくて本当に良かったです。うばゆりさんは、残念で仕方ありません。
魔女の国でのお仕事が一段落つきましたら、
地上に戻ってきて下さいね。


投稿: かれん桜 | 2011年3月 4日 (金) 19時44分

かれん桜さんへ
今晩は~wine
ご心配おかけして申し訳ございません。それと、かれん桜さんのブログ「結婚式当日、長女夫婦に贈った書物」で私に庭づくりについて格別なお話頂きまして、その時のお礼も申し上げないうちに・・・魔女の国に突然帰国dash(笑)ご無礼お許しください。
今回は、4月からの諸事の準備と重なりましたので無理はやめまして、お休みの宣言をしてしまい、かえって皆様にご心配かけてしまいました。もうそろそろかななんて気持ちでいますので、その節は、よろしくお願いいたします。こちらでは、かれん桜さんはじめ皆さんのブログ楽しく拝見しておりますよ。happy01
やはり、夢路さんと同じようにお孫さん「可愛くて、可愛くて」ですね。私も同じですから・・・・(笑い)
それから、うばゆりさんおやめになられたのですか?
私は、うばゆりさんとは、お付き合いがなく、やめられたこと存じあげませんでした。
長くご近所におりましたのに寂しくなります。weep

投稿: マジョリン | 2011年3月 4日 (金) 21時38分

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

が〜〜〜〜〜ン!!
ま、、まじょりんさん、、、、
ご帰国sign03sign02
うう、、、しょ、、しょっく、、、
ホントに、ショックです。crying
ここに来れば、いつでもお会いできる、と
遠くの親戚の様な思いでおりました。
でも、またお会いできますよねweep
私は細々と続けていくと思います。
たまに覗いてみてやってください。

お元気でいらしてくださいね!
たま〜〜〜〜には、魔界からも更新したり、、
ちょっと期待しております。heart04

これからもよろしくお願いしますsign03

投稿: momomo | 2011年3月 6日 (日) 04時22分

momomoさんへ
おはようございます。note
momomoさん、遠いい親戚・・・嬉しいですね。私もそのように感じています。heart04
私は,PCの前に座りますと、最初にmomomoさんのブログにお邪魔します。
更新されていようがされていまいが・・・関係なくです。理由は、初めてコメントいただいたのがmomomoさんだったからです。その時のうれしさを絶対に忘れまいと・・・・この世界に来ての恩人だと思っていますので。confident
momomoさんも子育てで大変だと思いますがブログ適当に続けてください。私も今出国の手続き中です。近々戻ります。その時は、またよろしくお願いいたします。lovely

投稿: マジョリン | 2011年3月 6日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トキメキの春一番 | トップページ | 英国は次第に遠のくばかり。 »