« 災害列島日本! | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル2011@東京ドーム Part2 »

季節の節目

2011年2月3日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_03_19_35

 今日は、日本列島、すっぽりと高気圧の中。3月中旬の陽気ということで、日中は15度Cほど気温が上昇、ぽかぽか陽気でした。春が少し顔を出したのかしら・・・。cherryblossom

 こんな日ですと、積極的に外出もできます。午前中、庭の草取りと、バラの剪定等庭いじり。午後から少し海の方に散歩runしての体調管理でした。

 今日は、節分です。立春からはじまって、立夏、立秋、立冬の一年の季節の始まりです。節分は、立春前日です。

 節分とくれば、豆まきです。季節の変わり目は邪気が生じるということから、(季節の変わり目は体調崩したり・・・・)それを払い除くために豆まきをするのだと伺っています。

 邪気すなわち鬼を追い払うために、我が家では、亭主が豆まきの主人公です。神棚にあげた枡の中に入れた豆を夕食後にまきました。dash

 ぐうたら亭主、主人公をいいことに、やっぱり鬼がいないと気分が出ないから私に、鬼になって外に逃げろなんてひどいことを言いました。angry

 今日は暖かとはいえ、私を鬼にして外に追いだすなんて・・・・・とんでもないことです。その上豆をぶつけるなんて・・・・・。(# ゚Д゚) ムッカー

 完全な、セクハラ!パワハラ・・・・!DV!です。こうなったら検察審査会にお願いして妻虐待の罪で起訴してもらい・・・・ません。(笑い)smile

 亭主、私の鬼はあきらめまして、玄関をあけ、居間の窓を開けて、鬼は~外、福は~家って、声を2オクターブほど落とし、ボリュームも下げてお隣にはあまり聞こえないような豆まきでした。

 これで、我が家も無病息災、shine今年も良い年になると確信しました。happy01それにしましても、私、時々角が生えますから・・・今年こそは角を生やさないようにと心がけてまいり・・・・ません。.(笑い)(´,_ゝ`)プッ

今日のトピックス

 洋蘭が咲きました。この花、残念なことに名前があるのですが、浮かんできません。ま、そういうこともあるってことで、すみません。

018 

019

豆まけば横の女房は鬼の顔(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_02_04_11_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

|

« 災害列島日本! | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル2011@東京ドーム Part2 »

家族・その他」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんこんにちは。
いつもながらの楽しい光景に、二人暮らしでもこんなに豊かに楽しく、わたくしの大好きな<ユーモラス>に日々をお暮らしかと敬服致します。

豆まきで、古傷が痛みました。
子供が作ったお面を被らされ、表に出されたことがあります。
子供は可愛いもので、チョロチョロとしたものでしたが、Jは大声を張り上げ、わたくしを目がけ自慢の右腕で、見事な直球を投げ込んで来ます。
一球も外れることのない、オールストライクです。
オニ!コノヤロウ!とわめき散らす声に、わたくしは人間の持つ本性を知った思いでした。

この人だけには負けたくない。
そんな不屈の精神で、どんな球でも受け止めて参りました。
人間どんなことでも鍛えられるものですねマジョリンさんwink

投稿: バラ | 2011年2月 4日 (金) 10時12分

我が家も「鬼無し」豆まきですが、ご主人が言われる様に、鬼が居れば、よりリアルな豆まきになるのかもしれませんね。

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月 4日 (金) 10時12分

バラさんへ
こんにちは~note
拍手~です。バラさんのコメント最高に面白いです。変わってください。私のブログ書いてください。お願いします。(笑い)(*^-^)
鬼になられた・・・ですね。ご主人ピッチャ~剛速球・・・それにコントロールも・・・
baseball<人間の持つ本性>この言葉最高に有効に使われていて野球好きのご主人の豆投げている(まいているんじゃ~ないですね。)姿まで想像できます。読み終わって楽しいのは、結局お二人の仲がとてもとても良いことが分かったことです。heart04(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月 4日 (金) 12時24分

Syu(Jii)さんへ
今日は~
noteSyu(Jii)さんも豆まきの主人公!奥様に鬼になれなんて言わないですね。さすが、男の中の男です。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月 4日 (金) 12時27分

こんにちわ。
二人でも豆まきをするなんて、本当に素敵ですね。

子どもが小さい頃は、雪の中でした思い出がありますが、
鬼は、お父さんがするものだとおもっていたから意外でした。
やはり、鬼にはなりたくないですよね。

投稿: だいこんママ | 2011年2月 4日 (金) 13時46分

マジョリンさんはじめまして!秋田のその又田舎に住む72歳の主婦です。昨年4月から毎日続けて楽しく拝見しております。1月29日のキルト展のご紹介~「斬うご期待」を楽しみに
白内障の手術を無事に終えて、昨日退院しました。うまく言い表せませんが手術の成功とマジョリンさんへの日頃の思いが一気に重なってお礼と感謝の気持ちが溢れてしまいました。暖かい地方の生活、あなた様のご見識、ユーモア、そしてエネルギーなどなどすべて感動しては元気を頂いております。時折富士山の写真もね。レベルこそ違いますが(私は低)生け花と刺繍そして義母の残した花の世話など共通するものを抱えてのめぐり合い、とても幸せに感じます。

投稿: あきたこまち | 2011年2月 4日 (金) 16時18分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
子供が小さい時は、亭主鬼になって飛び出したりして、子供のご機嫌取りです。そういうところの抜け目のないのがうちの亭主。(笑い)smile現在のように二人の生活では、亭主自身がまきますし、私も亭主に頼みます。そして、散らかった豆の片づけも亭主にやらせます。(笑)ψ(`∇´)ψ
ママさんのところでは、窓やドアとても開けられないですね。寒風舞い込んで温めるのに大変でしょう。

投稿: マジョリン | 2011年2月 4日 (金) 18時39分

あきたこまちさんへ
はじめまして・・・。happy01
コメントいただきまして大変うれしいです。
暖かいお気持ちのメッセージ頂きまして大変感激しています。白内障無事に手術終えて良かったですね。
富士山fujiが毎日見えるところにいますので、意識して富士山を乗せようと決めています。お花のこと、刺繍のこと、是非これから交流させていただければ嬉しいです。秋田のことも時々教えて頂けると楽しいです。退院なさったばかりで大変な時にありがとうございました。ご自愛くださいますように・・・。
追伸 キルト展の続きを近日中にアップするつもりでおりますのでよろしくお願いいたします。

投稿: マジョリン | 2011年2月 4日 (金) 19時02分

ほんとうに、ワルイ亭主ですね。
信じられません。
寒空に放り出し、鬼だとは!

ともあれ、
節分が過ぎて、
蘭が咲いて、
なにやらむらむらと暖かくなり、
もうすぐ、
春ですね。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月 4日 (金) 20時14分

Bunbunbunさんへ
今晩は~
wine
bunbunbunさんは、間違っても奥様のこといいませんよねぇ~鬼なんて。smile
私の場合、常日ごろ、つの出してる報いでしょうか。(笑い)
埼玉もここのところはぽかぽかですね。

投稿: マジョリン | 2011年2月 4日 (金) 20時26分

楽しい豆まきですね。
思わず笑ってしまいました。

他人には口が裂けても鬼だとは
言えないですから。
マジョリンさんとご亭主さま
ちょっと似たもの同士でしょうか。

近所迷惑もなく豆まきが終わって
めでたしです。

蘭が咲いているのですね。
素晴らしいと思います。


投稿: しょこらろーず | 2011年2月 4日 (金) 20時29分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
wine
しょこらろーずさんありがとうございます。
でも一つだけ、ブーです。(笑い)亭主とは、性格正反対です。coldsweats01
家では、私が正義で、亭主が悪ですから(笑い)分かりやすいところではTV。私が水戸黄門、亭主、悪代官です。
お話変わりますが、しょこらろーずさん、お花お好きですね。何となくわかります。

投稿: マジョリン | 2011年2月 4日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害列島日本! | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル2011@東京ドーム Part2 »