« 亭主が手を焼く小さな話 | トップページ | 努力賞に敬意 »

嫁・姑の次に問題

2011年2月18日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_18_22_30

 先日、亭主の兄弟夫婦全員と久しぶりに会って会食。restaurant

 亭主の兄弟(一番下に妹)仲がよろしいので、私たち女同士も仲良くお付き合いが出来ます。

 兄弟共通の趣味がゴルフflag。ゴルフを軸に良いコミュニケーションを構築しています。happy01

 たまに、みんなで、旅行bullettrainをしたりで4組の夫婦が結構うまくやっています。

 一般的に、何かする時の提案は、うちのぐうたら亭主がやっています。ぐうたらのくせして遊ぶことにかけては、企画力と実行力があります。(笑)

 仕事もこれくらいやれば良かったのになんて・・・思う時もあります。(笑い)( ^ω^ )

 こんな亭主ですが、凄く身びいきです。・・・・・亭主、肉親のこと、特に母親のことになりますと、私は悪口を言えません。一般的にこういうたぐいの亭主、世の中に結構いると思います。(笑い)catface

 姑と嫁の問題に次いで身内との関係、これも夫婦間の永遠のテーマ。だと、橋田壽賀子さんが云っていま・・・・せんでした。(笑い)(◎´∀`)ノ

 でも、こういう亭主、本当は絶対許せないのです。angry

 結婚は、他人同士が一緒になりますので、それぞれに背中に背負うものがあります。その一番大きなものが、それぞれの親兄弟です。

 私の場合、父母を若いうちに亡くしましたので、いわば成人のみなしごハッチ・・(笑い)ですから、背負うものは羽二枚。(笑い)(*^-^)

 もちろん母の姉妹が東京と大阪にわんさかいましたが。

 それで亭主とは、問題は起きなかったのです。

 結婚した子供たちには、相手のご両親に可愛がっていただきしっかりと親子関係を築くように、それが自分や子供たちの幸せにつながるって、いってはおりますが、どうなのでしょうか。

 二人の子供たちに、たまにきくことはありますが・・・答えは・・no problemです。

 それでも、私が心配しますのは、子供達の父親が身びいきの元祖、ぐうたら亭主ということです。smile(笑い)

 ところが亭主、子供たちに、「夫婦たるもの、協同共助と相手への思いやり、これが大切。忘れずしっかりやりなさい。エヘン!エヘン!」なんて何と立派な訓示を垂れております。

 そんなことを言いましても、亭主の身びいきを子供たちは見て育っていますので、悪いとこ学習してるかもしれないとの懸念があります。despair

 でも、亭主の長兄が、義姉の母親を看取った事も学習していて、伯父さん立派っていってますから、私の杞憂に過ぎないかもしれません。happy01

  

 写真

 御殿場市にある懐石「司季彩庵 くろ川」で、お料理を頂きました。

 ここは2度目ですが、外見は普通の住宅に見えます。駐車場に車を置いて玄関までは、庭を回るような感じです。早春の懐石料理、話も弾み、美味しかったです。delicious

002

お酒のぐい飲みは、好みのものを選びます。

005

まずは、うに豆腐

006

お刺身

007

さわらの西京焼、白バイ貝、にしんのすりみに青のりまぶし。イカのろう焼、せんなめ、滋賀のべんがらこんにゃく、ユリ根の梅

008

エビイモのおまんじゅう。鳥のミンチ、黄身のあん。タラの煮物。

110129_12590002

牡蠣を湯葉で包んだ揚げ物。蕗の薹とスルメイカの揚げ物。

110129_13100001

白魚の雑炊。

110129_13260001

黒豆のムースと黒糖のゼリー

110129_13350001

今日のトピックス

 椿が咲きましたが、ヒヨドリに食べられてしまいます。美味しいのでしょうか。それに花が咲くのが例年より遅いように思います。

P1020097

P1020117 

野に出れば春の息吹の匂いかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_18_22_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 亭主が手を焼く小さな話 | トップページ | 努力賞に敬意 »

家族・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
ご兄弟 仲がいいのは羨ましいです。
結婚式と法事くらいしか会う事はないです。
会席料理もおいしそうで、いいなぁ~ lovely

投稿: 華 | 2011年2月18日 (金) 23時42分

マジョリンさんは早くにご両親を
亡くされたのですね。
一人っ子だったですか。
デモご兄弟が仲がよくて良いですね。
私は弟夫婦とは仲よいですが親戚関係はそう仲がよくないです。
行事のみの付き合いです。
上品なお料理ですね。
美味しそうです。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月19日 (土) 06時30分

おはようございます。
嫁姑問題、永遠のテーマと言われていますが、
どうでしょう?この問題も私達世代が最後では?
私もいまや姑ですが、それこそno problem です。
夫婦間で身内の悪口だけはいってはいけない、これは結婚生活の鉄則ですね。
私の場合は双方の実家が遠方だったうえに、とても控えめな姑でしたので、
とても上手くやっていけました。

御兄弟、ご親戚仲がお宜しいこと!
主人は一人っ子、双方両親他界、私は姉と二人姉妹。
私も少ない親戚で仲良くやっています。

投稿: 夢路 | 2011年2月19日 (土) 06時57分

「Jさん 見て見て。このお料理」
「ぉ~ッ すごいなぁ」

こんな会話で、週末の朝が明けました。
綺麗ですね マジョリンさん。
見事なしつらえで、見ているだけで幸せな気分になります。

すみません 食べることばかりで。

「白魚の雑炊・・どんなお味なのかなぁ。
嫁・姑・親族・親戚、色んなエキスが混ざり込んだ解析不能なお味・・皆混ざり合って深みをだすのかなぁ雑炊のように」
「そうさ。雑炊は人生の味だよ」

まぁ何て哲学的な朝なのでしょう。
Jが少し賢く見えました。
マジョリンさんのお陰ですweep


投稿: バラ | 2011年2月19日 (土) 07時54分

華さんへ
今日は~note
亭主の兄弟、仲が良くて私たちもつられてうまくやっています。年齢が近いのが良いのかもしれません。それに全員が健康。happy01、日本料理は季節感、器などトータルですね。
華さん、いつも美味しもの召し上がっていらっしゃるから、これくらいでは・・・。(笑い)delicious

投稿: マジョリン | 2011年2月19日 (土) 12時08分

しょこらろーずさんへ
今日は~note
私みなしごハッチです。(笑い)別にふ幸せってことではないですが。(笑い)smile
亭主の兄弟は、仲が良いのです。みんな、女房の尻の下ですから、同病相あわれむで結束が固いのかもしれません。(笑い)coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年2月19日 (土) 12時14分

夢路さんへ
今日は~note
そうかもしれませんね~。嫁しゅうとの問題は、別居が定着しましたから、良い距離感であれば良好な関係でいられますね。confident
亭主の兄弟はゴルフでまとまっています。この話になりますと夢中です。夢路さんもゴルフやられて楽しいですね。かれん桜さんと仲のよろしい姉妹で良いですね。理由はともかく暫くはランチ無料で頂けるような運びで・・・(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月19日 (土) 12時35分

バラさんへ
今日は~
noteバラさん、私は、皆さんより外食が少ないのです。亭主が私のものが一番いいなんていって・・・・いません。weepでも、家で食べたいらしいのです。女の私は、そとでたまには頂きたい。ですから、こんな時幸せ感じてしまいます。happy01
白魚、瀬戸の海でも取れましたね。旬のものでしょうか。色々混ざっていましたよ。懐石不能な・・間違いました。smile解析不能なエキスが・・。(笑い)
お話は変わりまして、バラさんの里山、バラさん読んでいて心にしみいりますよ。「我が家の不思議な鳥」これで、私ピンときました。思わずウフフフ・・・でした。

投稿: マジョリン | 2011年2月19日 (土) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亭主が手を焼く小さな話 | トップページ | 努力賞に敬意 »