« NY定期便♪ 「焼きマシュマロのお楽しみ」 | トップページ | 風炉用香合牡丹紋 »

無駄になるかもしれない本

2011年2月9日(水)雨のち晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2011_02_07_22_57

 日曜日の夕方、亭主と電気屋さんに行きました。蛍光灯flairを買っての帰り、隣接する本屋bookさんに寄りました。

 得意の立ち読みです。亭主も本の好きな私に付き合って立ち読み。夫婦で立ち読みってことは、たちの悪い夫婦です。(笑い)本屋さん、はたきを持ってきませんでしたが・・・・

 本屋さんが売っている商品を、二人でただで読んでしまうということ、一人ならまだしも二人となりますと、何となく良心の呵責を感じま・・・・・・・せん。(笑い)( ^ω^ )

 長年の商習慣で、読む方も読まれる方も、ま、阿吽の呼吸かもしれません。

 そんな本屋さんに甘え、ぐうたら亭主どのは、いつも読んだ後そのまま手ぶらで帰ります。(笑い)coldsweats01本屋さんにとっては最もたちの悪いお客です。あ、もとい、こういう人はお客と呼びません。

 なんて呼ぶのでしょう。一度本屋さん伺ってみたい気もしますが・・・・。きいてもやぶへびになりますから止めました。(゚ー゚;

 私は、適当に本を探したりしていましたが、私の場合は、亭主と違って読み逃げする事は少ないです。

 今日、目にとまりましたのが、NHKテレビテキスト。仲道郁代さんの「ピアノ初心者にも弾ける」でした。

 以前から、ゴルフflag以外にまったく、趣味のないぐうたら亭主に、今後の人生の楽しみを何か見つけてあげようとピアノnotesが良いのではと考えておりました。

 認知症の予防にピアノを弾くことが良いと何かで知ったのですが、肝心の本人にやる気があるかどうかが問題です。なにせ頑固なぐうたらで、音楽的才能ゼロですから。

 そこで本人を呼びまして、どう?って優しく訊ねました。どうせ「いやだよ」って返事が来ると思っていましたら、意外なリアクションsign01「いいよ。」ってな返事。へ~と思って眉に唾付けましたが当の本人がそういうものですからここは信じて、買いました。coldsweats01

 私の親心・・・実に賢妻の誉れ高き山内一豊の妻です。ピアノが弾けるようになれば、よい趣味になりますし、本代以外はお金が全くかからず認知症の予防になりますので、まさに一石二鳥。cherry

 亭主、中学生のときに覚えたという文部省唱歌、一曲だけ弾く真似事ですが、右手と左手を実に巧み操るのです。左が三拍子で右が四拍子。笑ってしまいますが・・・・・・・・

 私にそう弾けといわれましてもとても出来ません。(笑い)前途多難ですが、オリンピック精神?やることに意義があるってことで・・・・どうなりますことやら。sweat01

 追伸 鞭が必要でしたが、買うの忘れました。練習怠けたり、覚えが悪かったりしたときに使う愛の鞭です。本当は、鞭でビシビシぐうたら亭主をしごくつもりでしたが・・・・少し様子を見ながらです。(笑い)

写真 仲道郁代さんの「ピアノ初心者にも弾ける」 この本、多分無駄になる予感がします。

P1020114

P1020116

今日のトピックス

水仙の花、長持ちしてまだ咲いています。

P1020100

P1020099

P1020084

P1020085

気はせくがまだ四肢固き浅き春(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_08_21_05

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« NY定期便♪ 「焼きマシュマロのお楽しみ」 | トップページ | 風炉用香合牡丹紋 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

むだになりませんやうに^^。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月10日 (木) 07時07分

私の場合、バイエルの最後まで到達できませんでした。
優しい若い女性の先生だったので1年くらいは続きましたが。
教則本はまだ残ってますから、孫の役にでも立てば良いです。
今はトランペット吹ける様になればなーと甘い考え。
時々、妻の「言葉の鞭」が飛んできます。
 
作曲でも出来ればなーと買ったDTMの装置も長ーい冬眠をしています。寒いからもう起きて来る事も無いでしょう。

カラオケできない音痴なものですから、人一倍音楽にあこがれが有るのですが、そろそろ人生のゴールのテープが、ちらちら見えて来ていますから、何も完結しないで終わるのでしょう。情けない。

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月10日 (木) 07時46分

Bunbunbunさんへ
仰せの通りだと思っております。あとは、奇跡が起こるのを待つ心境です。(苦笑)coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年2月10日 (木) 14時19分

こんんちわ。
我家では、ピアノをひきたがるのです。シートになったピアノもあるよ!とか、
何かと始めたがるのですが、
とても続くとは思われません。

投稿: だいこんママ | 2011年2月10日 (木) 14時21分

Syu(Jii)さんへ
あら、Syu(Jii)さん、音楽がお好きなんですね、趣味が広いですね。smile
男性がピアノを引くのは、素敵だと思います。作曲ですとなお、そう思います。notes
まだ人生は長いので、今からでもおやりになった方がよろしいと思います。
バイエルを終わりの方まで弾けるということは男性としては Syu(Jii)さん、たいしたものですよ。shine

投稿: マジョリン | 2011年2月10日 (木) 14時27分

恥ずかしながらあざみもピアノ初心者コースを習いました。が左手が言う事を聞きません。半年でギブアップです。
孫がその時のバイエル難なくこなします。
そこでパソコンに切り替えたのです。ボケ予防として。
本屋さんはただ読みする人があるから賑わいます。「はたき」今の若い人は知らないでしょうね。偶然ですね。あざみも昨日立ち読みしてきました。一冊買いましたが。

投稿: あざみ | 2011年2月10日 (木) 17時45分

今晩は~
wineあざみさんバイエルやったんですか。
亭主、多分三日坊主。そうならないように・・・自信はありません。(笑い)
はたきは、掃除機の時代ですから知りませんでしたね。あざみさんパンの焼き方の本買われたのですね。成果を楽しみにしています。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月11日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「焼きマシュマロのお楽しみ」 | トップページ | 風炉用香合牡丹紋 »