« 亭主の怒る小さな話 | トップページ | いつまで続く就職氷河期 »

今をときめく旬の人

2011年2月13日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_13_18_06

  3連休最後今日は良い天気になりましたが、前日までが散々なお天気でお出かけ取りやめられ方、多いのではないかと思います。

 雪snowに見舞われた日本。まだまだ春は遠いことを実感いたしました。

  イルカさんの「なごり雪」、note落ちてはとける雪を見ていた~今春が来て君はきれいになった~去年よりずっときれいになった~note。なんて凄く雪と春の関係が、私のことではありませんが(笑い)切り取られた青春の一ページとマッチして心にグッとくるのですが、ここのところの雪は、生きるか死ぬかの大雪。

 私に出来ることは、事故のないようにと天にお願いすることしかできません。

 さて、今日は、少しお話を180度変えまして、(笑い)雪の北海道・・・・?。それでは何も変わっていない、360度回っただけ・・・。sweat01

 そうではありません。日本ハムに入られた斎藤祐樹さんのことです。今をときめく旬の人です。甲子園での試合を当時TVで見て知っていたのですが、その後早稲田大学を出て今年からプロ野球選手に。baseball

 私が、彼に興味を持つのは、理想的な日本の若者の姿を、斎藤選手に見るからです。

 野球というスポーツを通して全力で一つのことに挑む姿は実に魅力的です。そして今失われつつある若者の礼儀正しさ。これも彼は持っているように見えるのです。しかも、端正な顔と澄んだ瞳。eye

 どれだけ澄んでいるかは、何処かの国のとても偉い人の目と比べればよ~く分かります。

 多くの皆さんが、そういう点を見抜いたからこそ斎藤選手フィーバーが起こったのではないかと思います。

 今沖縄でキャンプをやっていますが、そこでも熱烈歓迎。行くところ行くところで佑ちゃんフィーバー。

 私が嬉しいのは、彼が北海道の日本ハムに入ることになったことです。東京対地方の構図でいえばやはり北海道は地方の代表でしょう。

 そういう点で、斎藤選手が北海道に行ったことは、北海道を元気にする起爆剤になると思うのです。日本の農業の中心でもある北海道が元気なれば、日本も元気punchになります。

 彼による経済効果も試算されているようです。彼は今や、大袈裟にいえば北海道だけでなく日本の宝でしょう。shine

 子供たちが、自分の将来の夢を描いた時、身近に感じられる斎藤選手とかゴルフの石川遼選手のようなすがすがしい若者の姿を想像してくれたら素晴らしいと思うのです。shine

 斎藤さん、実力がものを言うプロの世界は厳しさが並み大抵のものではないと思いますが、そこで良い成績をあげてください。子供たちの夢をどうか壊さないようにしてください。

 いずれその結果は、出ますが私、ドキドキ・・・ですheart02。私の夢も壊さないで!

 ところでお前の夢って何の夢?ってぐうたら亭主の声が聞こえてきま・・・・・せんでした。(笑い)(≧m≦) 

今日のトピックス

一昨日、白のサクラソウをアップしましたが、今日はピンクです。柔らかな感じの花ですね。

P1020091

P1020092

気はせくがまだまだ遠き春の音(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_13_17_46

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 亭主の怒る小さな話 | トップページ | いつまで続く就職氷河期 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

イルカさんの「なごり雪」いつ歌っても
グットきます。イルカさんに音楽会の時
お会いして握手してくれました。
遥か昔です。白い小さな手が印象的でした。

斉藤さん石川さんどちらもさわやかな
方で見ていても気持よいですね。

ピンクのサクラソウも明るい気持になります。

投稿: しょらろーず | 2011年2月14日 (月) 06時19分

おはようございます♪
斎藤選手は爽やかでいいですね。
こういう青年を見るにつけ、おかあさんはどうやって育てたのでしょう・・・?
やはり母親の責任は重大です。
私の息子はやっぱり私の息子でした。

大好きな北海道が元気になるのはいいですね。

投稿: 華 | 2011年2月14日 (月) 07時45分

しょこらろーずさんへ
おはようございます。note
しょこらろーずさんイルカさんと握手したんですか。海の中でですか?すみません悪い冗談で。(笑い)smileイルカさんの歌って3月の終わりごろの歌でしょうか。好きで歌いたいのですが音痴で歌えません。口から空気が漏れるだけです。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月14日 (月) 09時58分

華さんへ
おはようございます。note
華さんがいわれるように、お母さんを見てみたい。きっとお母さんも爽やか。
うちの息子は、どら息子。私がドラ母。似たもん同士です。(笑い)
「どら」と「ドラ」の違い・・・?どう違うかっていいますと変換がそうなっただけで意味は同じです。華さんのご子息さん、華さんから想像して立派なご子息さんだということ分かりますよ。shine

投稿: マジョリン | 2011年2月14日 (月) 10時50分

祐ちゃんは昭和の青年ですね。
いえ古臭いと言うのではありません。
控えめで聡明で美男子で礼儀正しい。
きっとご両親の育て方も影響していますね。

金の卵今からでも生みたい。

投稿: あざみ | 2011年2月14日 (月) 12時40分

こんばんわ。
ほんとうに、一人の人が
こんなにも多くの人を元気にする力があるなんて、
スゴいなと思います。

投稿: だいこんママ | 2011年2月14日 (月) 19時36分

あざみさんへ
今晩は~wine
斎藤さん美男子ですね。活躍してほしいです。
金の卵、私も産みたかったけど、私トビですから鷹は無理です。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月14日 (月) 22時33分

だいこんママさんへ
今晩は~
wineママさんおっしゃる通り、一人の力って凄いですね。punchただし、選りすぐられさらにふるいにかけられた一人ですけど。子供の夢、憧れそういうものを壊したくないですね。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月14日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亭主の怒る小さな話 | トップページ | いつまで続く就職氷河期 »