« 春、桃の節句、つるし雛 | トップページ | 亭主が手を焼く小さな話 »

情報交換という付加価値

2011年2月16日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_16_12_25

 今日は、とても暖かく朝は、窓開けて空気の入れ替えも気持ち良く出来ました。2月の気温は雨が降りますと、山沿いではそれが雪snowになって積もります。そうしますと気温は下がるのです。

 日ごとに寒暖の差が激しく、家族の体調管理には私、我が家の健康管理士?として食事、運動、睡眠など全責任を追い、適切な指導をいたして・・・・・おりません。(笑い)

 家族はぐうたら亭主だけですが、日ごろから寒いと感じたら重ね着を、暖かいと思っっても重ね着を!おっと間違いました。一枚脱ぎなさいでした。

 自分の健康は自分で・・・・・全て「自己責任」で・・・守りなさいなんて申し渡しております。

 「自己責任」!なんてかっこのよい言葉でしょうか。こんな言葉を使いますと、私言葉に酔ってしまいそうです。私って・・・本当に幼稚ですから。catface

 さて、今日は、ず~とさぼっていましたお花のお稽古です。前から申し上げていますように、私、不良生徒です。一応先生の公認を頂いております。(キッパリ!)┐(´-`)┌

 今日のお花tulipは、春らしくストック、オリエンタルリリー、木苺でした。

 お稽古しながら、ついつい生徒同士で話すのは、健康のこと。(笑い)(o^-^o)

 皆さんも私同様、長生きを目指しているようで(笑い)顔が真顔になっていましたので良くわかりました。

 話の中心人物は、がんで無事生還した方です。こういう輝かしい実績のある人のお話は、迫力があります。impactなんたって病名がお年寄りも黙るがんなんですから・・・・。w(゚o゚)w

 この方、突然お腹が痛くなって病院に運ばれ診断は腸が癒着とかでその治療している過程で大腸がんが発見され、急きょ手術。早期発見が功を奏して今や健康を取り戻し、お花のお稽古です。

 あ~よかった。!皆さんこの方から初期症状のこと、検査・発見された時のこと、手術のことなど根ぼり葉ぼりのヒヤリング。dashear

 私だってことが病気のことですから真剣でした。

 偶然でしたが、家に帰り一休みして前にあった新聞を広げましたら、奇しくも大腸がんの記事が目にとまりました。良く出来た話ではありますが・・・・(笑い)

 大腸がんは毎年の検診が大切!の見出し。静岡県立がんセンター絹笠佑介大腸外科部長さんの講演の記事でした。

 「生活形態の欧米化によって日本人の大腸がん患者は年々増加し、がんの中でも大腸がんで亡くなる人が3番目に多い。留意することは、早期発見し、適切な治療を行えば、他のがんと比べて比較的よく治る。生活習慣の見直しや毎年の検診(内視鏡による)が重要」と述べられておりました。

 これ見まして、今日の方、このお話の見本のような人でした。お花のお稽古も、健康に対する情報交換という付加価値がついて、不良の私ですがとてもラッキーでした。

写真 決して人にお見せできるようなものでは、ありませんがupしちゃいました。

P1020319

P1020320

P1020324

今日のトピックス

 早春の花、クロッカスが咲きました。突然蕾を持って、雨にぬれて快晴の今日花開きました。夕方には花はすぼむようです。(下の写真)

P1020325 P1020326

P1020333

P1020334

不良でも気合で活ける春の花(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_16_12_19

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 春、桃の節句、つるし雛 | トップページ | 亭主が手を焼く小さな話 »

健康」カテゴリの記事

コメント

私も以前女性のがんでの死亡率は大腸がんがトップだと聞いたことがあります。
私、子供のころからあまり胃腸が丈夫なほうではありません。
意地悪な夫に言わせると、「お前は食べすぎだよ」と。
胃カメラは飲んだことはありますが、大腸検査はまだ。
とてもつらいと聞いていますので、勇気がでません。でも検査しなくてはね~。
まだまだ元気でいたいから。

投稿: 夢路 | 2011年2月16日 (水) 23時18分

癌は怖いですが今は癌=死ではなくなりました。
昔大阪狭山市に住んでいたのですが
二階にお医者さんの娘さんが居て
嫁いできたけど旦那さんの家が傾いて
生活も大変よ。癌は贅沢病よね。
なんて言ってました。ジョークまじりで。
あっさりして良い方でしたが今は絵を
書いてはるようです。

優しいお花ばかりですね。
クロッカスも可愛いです。

昨夜遅くブログ休みです。

 

投稿: しこらろーず | 2011年2月17日 (木) 07時37分

夢路さんへ
今日は~note
そうですね。まだまだこれからが青春です。
大腸がんの検査は、毎年やっていますが、病院の指示で内視鏡検査は一昨年にやりました。気持ちの良いものではなかったですね。shockその後は、普通に大腸検査をしています。この検査でも見つけられる確率が高いというお話聞いたことがあります。
夢路さんゴルフflagやられるように元気ですから心配はないと思います。が、一年に一回検査をどうぞ・・・・病院の広報担当みたいですね。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月17日 (木) 13時24分

しょこらろーずさんへ
今日は~
noteがんは、早期発見早期治療で治るようですね。周りに何人かいますよ。
しょこらろーずさんが芥川賞のことブログで書いた後,TVで西村さんのことやっていまして、真剣に見てしまいました。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年2月17日 (木) 14時12分

こんばんわ。
クロッカスに、黄色もあるんですね。
こちらでは、連休過ぎですが、
雪が融けた土の中から、白と紫のが顔を出したのを見かけます。

投稿: だいこんママ | 2011年2月17日 (木) 18時19分

だいこんママさんへ
今晩は~
wineクロッカス、ママさんのところでも咲いているのですね。こちらより少し早いです。
クロッカスは早春の花。北海道もいよいよ春の足音が聞こえたり、消えたりの繰り返しの季節に入ったのですね。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月17日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春、桃の節句、つるし雛 | トップページ | 亭主が手を焼く小さな話 »