« 嫁・姑の次に問題 | トップページ | 昼下がりのリンゴパイと紅茶 »

努力賞に敬意

2011年2月19日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_19_19_08

 今日は、土曜日、お天気も良く午前中家事に専念です。sweat01

 ぐうたら亭主どのは思い切り寝て9時に起床。clock寝たのが1時ですからそれでも8時間の睡眠。sleepy寝る年寄りは、育ちません。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 年寄りは、早寝早起きが普通。それが健康維持の秘訣らしいですが、うちの亭主、まだ若いつもりで夜更かしです。生活のサイクルを変えたいのですが、なかなか思うようにいきません。despair

 9時に起きた亭主、朝食摂って暫く新聞見て、それからは雲がくれ・・・まるで忍者のごとくです。foot

 私が、掃除洗濯している間中、目につかないところにいるようです。

 このぐうたら亭主、何を思ったか今日、昼食にカレーを作ってやる。って包丁持ちだしました。私、殺されるって思いまして・・・・・助けてーって叫ぼうと思いましたがそれでは亭主が警察に捕まってしまいます。(笑い)smile

 私の健康時で食事の支度してくれたこと、結婚以来初めてのことです。キツネにつままれたみたいで暫くボー然です。..?( ゚д゚)ポカーン

 もちろん亭主がカレー作るの見たこともありませんし、作れるのかも知りません。

 少し離れた所から亭主を観察。eye

 鍋でお湯を沸かして、その間に、ジャガイモ、人参の皮を剥いて適当に切り、玉ねぎをみじん切り。なかなか、手順がよろしい。玉ネギ切っている時目をこすっていました。sweat02でも皮の剥き方、意外とお上手。(パチパチ)

 それらをフライパンにオリーブ油をしたして炒めていました。何処で覚えたのでしょうか?途中で牛肉をフライパンに加えてお塩をパラパラ。

 手つきが以外にどうにいっています。かなり炒めたところで沸騰している鍋に全部移し換えてトマトケチャップを加え煮込んでいました。う~ん、お主なかなかやるわい。・・・・・私の目がeye点に・・・。ヾ(*゚A`)ノ

 そのうち、ご飯が炊けた音がピーってして、もうすぐ食べられるって、私の気持ちも高ぶってきました。heart02

 亭主、鍋の中を見て、やおら灰汁を取り始めました。へーこんなことも知ってるんだ―。

 そして、ルーを入れて、お酢と、みりんを少し入れたりしてますので何故お酢入れるのって聞きましたら、隠し味なんておナマナこと云ってました。(笑い)(゚ー゚)

 自分で出来上がりを試食していましたが、一丁前にカッコつけてました。試食のスタイル、イメージとして頭の引き出しに入っていたのかもしれません。思わずクスクスでした。smile

 そして、こくがないなーなんて言ってますので、バターを入れたらってアドバイス・・・素直にききいれました。

 本当に驚きました。カレーって簡単ですが、泣く子も黙るぐうたら亭主ですから、感心するのです。

 ま~ここのところは、亭主の努力賞に敬意を表しまして、誰でもその気になれば不可能はない。亭主の教えてくれた教訓とでもしておきましょう。shine

 勿論美味しいの連発をしておきました。今後のことがありますので。(笑い) 

写真、亭主の処女作のカレーライス。お腹壊さないで良かったです。りんご、ニンニク、スープの素など入れるなど改良の余地がまだありますので、今云いますとスネますから、ほとぼりが冷めたころ一括して教育です。(笑い)

P1020497

今日のトピックス

しょこらろーずさんとバラさんのところで話題になっていますクリスマスローズ。下の白い花は一度アップしましたが、紫が咲いていましたのでアップしました。バラさんは、ブログの中でこの花のこと、「激しく主張するでもなく、もの陰でひっそりと咲く出で立ちは、ハタと目をとめて、しばらく見つめてしまうほどに美しい。」と云っています。思わずうなってしまいました。

P1020401

P1020402

P1020411

 春の音稲荷キツネ の耳動き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_19_17_21

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 嫁・姑の次に問題 | トップページ | 昼下がりのリンゴパイと紅茶 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご主人さまの処女作カレーはとても初めてとは思えない位美味しそうに出来ていますね。
美味しかったのでしょ。
こんな時は褒めて差し上げては如何?
またキッチンに立って下さいますよ。

投稿: あざみ | 2011年2月19日 (土) 23時36分

おじゃまします〜m(_ _)m
御亭主様作のカレーライス!とても美味しそうですねsign03
隠し味にお酢ですかsign02
それは、よいことをうかがいました。
φ(・ω・ )メモメモ

お花も相変わらず素敵ですね!
我が家のC級ガーデニングも、段々とムスカリの芽が
出たり、ミモザがつぼみを作り始めたりしています。

投稿: momomo | 2011年2月20日 (日) 03時57分

おはようございます。
カレーライス美味しそうです。
玉葱のみじん切りとかお酢とか本格的
ですね。ケチャップもOKですね。
すごいです。
ちなみに インスタントコーヒーも
隠し味やそうです。

クリスマスローズ次々と咲き出したのですね。
ひたむきにひっそりと咲く花でしょうか。
鉢植えのクリスマスローズ咲きますように
と祈りの心境です。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月20日 (日) 07時09分

おはようございます。
ある日突然、作ってあげる。ってあるんですね。
私も、希望がもてました。

以前、2週間ほど入院してた時は、
みそ汁を鍋にいっぱい作っていたそうですが、
私がいると、いっさい何もしません。

私にも、こんな日が来ることを信じて待つことにします。

投稿: だいこんママ | 2011年2月20日 (日) 10時11分

あざみさんへ
おはようございます。note
カレーの味まだまだでした。玉ねぎが固かったり。
でも、自分で作らせませんとこれからは困りますので応援しようと思っていますが、お天気屋ですから今回限りんなて・・・大いにあります。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 10時43分

momomoさんへ
おはようございます。note
今日はありがとうございます。お忙しいでしょう。
そうなんです。亭主、カレー作ってくれました。今や全国の亭主族の鏡!でも1っ回限りの線香花火・・・だと思います。catface
momomoさんガーデニング ムスカリとミモザですか。楽しみですね。家でお花が育つって本当に良いことだと思います。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 10時50分

しょこらろーずさんんへ
おはようございます。note美味しそうに見えますか。まあ~まあ~ですね。(笑い)
でも初めて作りましたので及第点あげなければいけませんね。coldsweats01
隠し味にインスタントコーヒーですか?今度やってみます。しょこらろーずさん、お詳しいですね。
それから、クリスマスローズ咲くと良いですね。楽しみにしています。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 10時56分

だいこんママさんへ
おはようございます。note
面白いでしょう。奇跡は起こることがわかりました。(大げさ)
男の人はやる気になれば、出来ることも分かりました。まだまだこれからですが。でも、一回限りの限定販売かもしれません。(笑い)smile
ママさんのご主人と、お話聞きますと良く似ています。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 11時05分

是非是非、我が亭主に御主人のつめの垢を煎じて飲ませてください。
おなかを壊さない程度に!

投稿: 夢路 | 2011年2月20日 (日) 13時05分

夢路さんへ
今晩は~wine
笑ってはいけませんが、ご主人様やっぱりですか。でも、亭主、今回、初めての実績です。男子厨房に入るべからず。の類ですから・・・(笑い)亭主の爪の垢などとんでもないお話です。coldsweats01
ご主人さま多忙な理事長職務めておられますから・・・それどころではありませんね。

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 18時43分

マジョリンさん今晩は。
外出で拝見するのが今になりました。
良かったですね!
マジョリンさんの驚き、だんな様の真剣さ、ビンビン伝わって参りました。
わたくしも、もしそこにいたら、マジョリンさんの手を取って小躍りしたと思います。
これは<い・ろ・は>で言えば<ほ>の字ですね。
だんな様はマジョリンさんが大好きなのですよgemini

何か一品でも作れるということはとても大事なことですね。
男の人はやれば出来るのですよね。プロの料理人の殆どは男の人ですもの。
以外とやらせなかったのが“真面目な専業主婦”なのかも知れません。

マジョリンさんならきっとお上手に、だんな様をお育てになられること請け合いですscissors
Jも昨年から播磨灘名物<イカナゴのくぎ煮>をわたくし以上に、釘らしく炊きます。
レシピ通りきっちり計量して、集中するところがいいのだと思います。

春がきたらUPします。見てやって下さいませ。
マジョリンさんも次の掲載の早からんことを心よりお待ち申し上げます。
本当に昨日はいい日でした。

投稿: バラ | 2011年2月20日 (日) 20時14分

カレーにクリスマスローズ、いい図ですね。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月20日 (日) 20時57分

バラさんへ
今晩は~wine
バラさん、本当に喜んでくださいまして嬉しいです。happy01私も信じられません。バラさんがおっしゃられますように少しずつ出来るようにさせたいというのが私の考えです。万が一にも一人になった時に困らないようにとの、私の気持ちからですが、賢妻の心夫知らずです。smile(笑い)「ほ」の字のお話ですが、この間のj様のハートマーク、数足りましたでしょうか。バラさんご夫婦見てますと本当に仲睦まじさが滲んでまいりまして嬉しくなります。lovely模範とさせていただきます。
j様の播磨灘名物<イカナゴのくぎ煮>のup楽しみにしています。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 21時27分

Bunbunbun さんへ
今晩は~smileありがとうございます。bunbunbunさんは、何でも出来ちゃいますから、笑っておいででしょう。でも我が家では一大事でしたよ。sweat01クリスマスローズ、しょこらろーずさんとバラさんが書かれておりまして、ちょうどタイミング良く咲いたとこ見つけましたのでのせました。smile

投稿: マジョリン | 2011年2月20日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁・姑の次に問題 | トップページ | 昼下がりのリンゴパイと紅茶 »