« 昼下がりのリンゴパイと紅茶 | トップページ | さくらそうの会 »

キツネの嫁入り

2011年2月21日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_02_21_17_40

 今日は、昨日とうって変わり風が冷たく感じました。まったく2月の天候は付き合い方が難しいです。coldsweats02

 付き合いの難しい人、こんな方いらっしゃいますね。私がこんな方のようです。(笑い)smile

 それは冗談といたしまして、先日、久しぶりに菜園budにいってきました。ここに来るのは自然の中にすっぽりはまり込み・・・気持ちが全てから解放されるからです。smile

 この日は、朝から良く晴れていて暖かい日でした。

 菜園では、おしまいのブロッコリーとキャベツが2個、大袈裟ですがそれを一応収穫いたしました。(笑い)(*゚▽゚)ノ

 菜園の中をよく見ますと、雑草がすでに自分の縄張りを確保しようとあちらこちらに生え始めておりました。これをそのまま放置するわけにはいきません。

 まだ、根が弱いため簡単に排除できますので傍に立っているだけのぐうたら亭主にすぐ駆除するよう命令をいたしました。angry

 ここでの私は、独裁者で指揮官、私の命令は絶対です。亭主は、不服そうな顔しましたが命令に従うことは当然のことです。angry

 少し先を見ますと、知り合いになった農夫、失礼しました。わたしたちのお仲間さんが来ておりましたので、早速、今すべきことを教えていただきました。

 まだタネまきには早いので、今は土の養生・殺菌のため土を起こしておくことだねっていっていました。

 雑草を取っている亭主にすぐに、次のミッションとして空いている場所の土を起こすように命令を下しました。

 ああ、なんて気持ちが良いのでしょう・・・亭主に命令。フウフフフ・・・・快感です。smile

 その直後でした。大粒の雨がパラパラと・・・、次第に強く降ってきまして天を仰ぎますと、驚いたことに天が真っ二つに割れているのです。私の立つ位置から東が雨、西がお日様がでていて晴れの区域です。

 それこそ天を二分した晴れと雨です。こういう時には天気予報ではどういうのでしょうか。?○○地方、半分は晴れ、半分は雨とでもいうのでしょうか。(笑い)

 暫くして晴れてきましたのでその間に、道具を片づけて帰途につきました。rvcar

 日が出て雨が降っているお天気。「キツネの嫁入り」といいますが、ここは山里近くですから、もしかしてキツネが嫁入りしたのかしらなんて・・・・・・。それなら・・・・それで今の若い人結婚する人が少なくなっているん時なんともおめでたいお話ではあります。ヽ(´▽`)/

写真 ブロッコリー

P1020425_2

キャベツ・・・これ食べましたらdeliciousでした。

P1020428_2

周囲の田んぼ・・・土を起こしてありました。

P1020477

小川ですが、傍には草が緑色になってまさに早春の風情

P1020482

菜園の井戸です。水、流しっぱなしですが飲料水にはなりません。

P1020485

シーズン最後の収穫です。

P1020493

天が二つに割れました。左が雨の区域。右が晴れの区域です。

P1020467

P1020471

今日のトピックス

ハーブのローズマリーが冬の間中咲いています。香の良い花です。

P1020502

P1020507 

一輪の理想も高し梅の花(ぐうたら亭主)

P1020422Cocolog_oekaki_2011_02_21_15_12

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 昼下がりのリンゴパイと紅茶 | トップページ | さくらそうの会 »

コメント

さすが、湘南(?)。
ブロッコリーが!
我が家のは霜にやられ、鳥につつかれ、今年は収穫ゼロ。
今に庭に出て確認してきました。
ローズマリーの花、
今朝の霜にもまけずに咲いていました!

投稿: Bunbunbun | 2011年2月22日 (火) 07時01分

こんな自然現象があるのですね。
お空の戦争ではないでしょうが
自然の偉大さですね。

ブロッコリーもキャベツもきっと
美味しいのでしょうね。

ローズマリー農園に行った時
ローズマリーといろんなハーブでお化粧品を作ってはりました。

お水がづっと出ていると便利ですね。


投稿: しょこらろーず | 2011年2月22日 (火) 07時36分

Bunbunbunさんへ
おはようございます。note
ブロッコリー全滅ですか。残念でしたね。私のところは、ブロッコリーは良く採れましたよ。
ローズマリー寒さに強いようですね。

投稿: マジョリン | 2011年2月22日 (火) 08時42分

しょこらろーず さんへ
おはようございます。note
自然のなせる技ですね。私がいたところちょうど分かれたところの真下みたいでした。そんなことがあるんですね。coldsweats01
野菜は、美味しいです。取り立てですから。でも帰りにスーパーで、野菜買って帰りました。(笑い)
ローズマリーは、ハーブですから色々活用されていますね。

投稿: マジョリン | 2011年2月22日 (火) 08時48分

梅の花がイラストでない。
なぜでしょう?

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月22日 (火) 09時28分

Syu(Jii)さんへ
今日は~note
意味はありませんが(笑い)・・・この梅ピンクがとても綺麗でしたので写真にしました。smileSyu(Jii)さんのお宅、梅はどうですか?咲きましたでしょうか。

投稿: マジョリン | 2011年2月22日 (火) 11時52分

こんにちわ☆うっちーです。
普段は気ままに日記やアンティーク等の古物についてブログを書いています♪

ところで・・
おいしそうなお野菜ですね~!!
しばらく眺めてしまいました・・

私は数年前まで新潟の田舎におりまして、
祖母と野菜を作っていたのですが、マジョリンさんの日記をみてその時の空気の匂いとか、太陽とか・・自然の美しさを思い出しました~。
心がほっくり癒されます^^
これからも、ときどきお邪魔いたします~

投稿: ウッチー | 2011年2月22日 (火) 12時36分

ウッチーさんへ
今日は~wine
今日はコメントありがとうございました。とてもうれしい気持ちです。
先ほどウッチーさんのブログにお邪魔させていただきましたが、素適なブログですね。今日はそのまま帰りましたが、また改めてお邪魔させていただきますsmile。私のところにも引き続きお立ち寄りくだされば嬉しいです。lovely

投稿: マジョリン | 2011年2月22日 (火) 17時58分

こんばんわ。
ハーブも、多く作ってられるんでしょうか?

以前から、ハーブには興味があって作りたいと思っているのですが、
まったく分からないので、一から勉強しないと始まりそうにないのですが。

投稿: だいこんママ | 2011年2月22日 (火) 18時19分

ブロッコリーの出来映えは玄人なみですね。
凄いです。ベランダではそんなには大きく成長しません。ヒヨドリの落し物が多いので
来年は止めます。
やはり田畑が良いです。今年は市からまだ
貸し農園の抽選が有りません。

投稿: あざみ | 2011年2月22日 (火) 18時45分

だいこんママさんへ
今晩は~
wineハーブですが、何種類かやっていますので、改めてご紹介させてもらいます。
ハーブは、色々活用できます。ラベンダーが沢山あったのですが、駐車場の排気ガスでダウンしてしまいました。意外にデリケートでした。weep

投稿: マジョリン | 2011年2月22日 (火) 22時48分

あざみさんへ
今晩は~wine
ブロッコリー路地では簡単に育ちますよ。
あざみさんのところにくるヒヨドリ、ベランダまで来るとは、なかなかずーずーしいですね。
smile

投稿: マジョリン | 2011年2月22日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼下がりのリンゴパイと紅茶 | トップページ | さくらそうの会 »