« 最小不幸社会って? | トップページ | 災害列島日本! »

白菜が化けた?

2011年2月1日(火)晴れ(雲なし)sun

Cocolog_oekaki_2011_02_01_22_25 

 今日から暦が1枚めくれて2月です。今日は、一日中雲一つない快晴sunでした。気温もこの時期では暖かく、17時にお使いの際見ました寒暖計が9度Cで昨日より2度℃ほど高くなっていました。

 さて今日は、先日久しぶりに菜園にいきましたので、当社の敏腕レポーターマジョリンがその様子を録画でお送りいたします。はい。送ってくれなくても良い、ですか。すみません。そこを是非ご辛抱下さい。よろしくお願いいたします。confident

 亭主の車rvcarで、菜園にいきますと他に人はいませんでした。

 今が農閑期。皆さんぼちぼちです。これで、三月に入ってお彼岸近くなりますと活発に活動するようになります。

 ここにきましたら、土がカラカラ残っていた野菜が桃色吐息、いや、青息吐息でした。 (@Д@;

 それで早速亭主に命じまして井戸から水を運ばせました。その回数、如雨露に7回。井戸までは、数十メートルはありますので、ぐうたら亭主には良い運動になりました。(笑い)run

写真  水不足のキャベツです。      ブロッコリーは、まぁ~まぁ~でした。

P1010859  P1010860

白菜は、採るタイミングOKでした。    土がこんな状態です。カラカラ・・こんなになる    

まで放置してた私、失格です。子供放置した親と変わりません。(´;ω;`)ウウ・・・

P1010862   P1010865

今日の収穫は、これだけでした。次に来る時のためにキャベツとブロッコリーを少し残しました。

P1010863

上の、白菜をお隣にお裾分けしましたら、翌日、私の大好きな、帯広六花亭のマルセ―バターサンドが届きました。(*^-^)白菜が、バターサンドに化けたのです。うちの白菜が忍術を使ったのかしら。忍術、何処で覚えたの・・・・・・・?

P1010954

 ということで、 昨秋、伊賀流忍術の里、伊賀上野 と甲賀流忍術の里、甲賀にいった時のこと今頃アップです。ちょっとお話の流れが、無理筋で強引ですがご辛抱下さい。

 伊賀上野城。立派なお城と、石垣が見事でした。城の近くに忍者屋敷がありました。

604 596

霧隠才蔵に会いたかったのですが可愛いくノ一に会えました。

593   600

変わってこちらは、滋賀県の甲賀。甲賀流忍者屋敷。家の中には様々な仕掛けがしてありましたが、私たち女性にとっては、忍者屋敷見てもあまり感激はしませんでした。

 627 631

こちら、すぐ近くにあります信楽です。こちらがメーンで忍者屋敷はつけたし?でした。

信楽には、狸ばかりがいまして、この狸、忍術は使えませんが化ける天才です。

バターサンドのこと、昨秋、化けるところばかりに いったご利益だったのでしょうか・・・・(笑い)

今日は、無理やり化けるお話になってしまいました。ご辛抱ありがとうございました。(苦笑)

619   620

今日のトピックス

三本目の梅が満開です。時々メジロを見かけますが、蜜があるのでしょうか。

017

冬ばれや歩き終えれば光る汗(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_01_18_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリ

|

« 最小不幸社会って? | トップページ | 災害列島日本! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

野菜が有り、梅が咲きで暖かくて良いですね。

こちらでは、昨日の暖かさでほとんどの雪は姿を消しましたが、野菜くずを埋めようとスコップを地面に挿しますが、1cmくらいまでしか入りません。

表面の太陽が照らしたとこだけ融けた様で、その先は「コチンコチン」どうにもなりません。

昼食後TVを見ていたら「長野は過去20年で最も寒い1月だった」と言ってました1月の平均気温が最も低かったそうです。

ついでに降水量の方は記録を取り始めて1、2位とかの様です(松本市や諏訪市など)確かに雪の量は少ない感じです。
お米を作るときの水不足にならなければ良いですが。

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月 2日 (水) 13時59分

Syu(Jii) さん今日は~note
やはり長野寒いんですね。天気、記録づくめの感じがしますね。
天候不順は、やがて色々な所に影響が出るのでしょう。confident
2月に入りますが、これからが寒さの本番です。お体いたわってくださいね。あとひと月もたてば、暦の上の春になります。信州の素晴らしい春は、言葉では言い尽くせないでしょうね。shine
うちの方は、今日は日中13度ぐらいだったでしょうか。暖かな一日でした。happy01

投稿: マジョリン | 2011年2月 2日 (水) 17時10分

こんばんわ。
この時期に、野菜の収穫を見ると、
別世界を感じるようになりました。
土が見えるのは、5月の連休以後ですから…。

そのかわり冬は、雪に埋めたダイコンやニンジンなど掘り出して使います。
最近はしていませんが、
以前にした時は、雪の保存のすばらしさに驚いたぐらい、新鮮でした。

投稿: だいこんママ | 2011年2月 2日 (水) 18時57分

だいこんshineママさんへ
人間の知恵って素晴らしですね。雪の中から彫り出した野菜は冷蔵庫より信頼できますね。きっと美味しいのではないかと思います。5月まで雪ですか。ちょっとばかり驚きました。雪が解けるのと同時に、お花が咲き乱れて季節の劇的な変化ですね。cherryblossom
私のところの冬は日本の中で、鹿児島・沖縄を除いて暖かなところです。
亭主は、息子の嫁さんは、ここの人間はだめだが口癖でした。日本海か九州地方の方が良いなんてしょっちゅう言っていました。それから、お相撲さんが出ないことも特徴です。厳しい稽古に我慢が出来ないらしいです。despair

投稿: マジョリン | 2011年2月 2日 (水) 19時58分

家での野菜収穫は嬉しいですよね。

ベランダ菜園なのですが夏野菜のきゅうり&プチトマトは沢山収穫しました。
毎日きゅうりとトマトでした。デモ美味しかったです。
冬野菜は陽の当たりと場所が狭いので無理です。
白菜は新聞紙に包み寒いとこに置くとながく食べれるようです。

信楽の狸さん緑の中で可愛いです。

梅の花も満開で心までふくらみますね。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月 2日 (水) 21時55分

やさい作り、おじょうずです。
我が家のブロッコリー、大きくなる前に、鳥がはっぱを食べてしまいました。
移植が遅すぎました。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月 3日 (木) 06時47分

しょこらろーずさんへ
おはようございます。note
野菜は、菜園を借りていまして、家から車で30分くらいかかります。10坪ほどですが、やり始めて5,6年はたっていると思うのですがまだまだです。奥が深いです。
園芸の方は家でやってますが、こちらは永いのでまあまあ花を咲かせています。
しょこらろーずさんもお野菜やってらっしゃるのですね。トマトなど収穫があって楽しみですね。身近にあればお世話ができますし・・・。smileそれから、白菜の保存法、ありがとうございました。

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 10時16分

bunbunbunさんへ
おはようございます。note
ありがとうございます。菜園の周囲の人と比べますと、ダメのようですね。でも私の能力では、白菜は今年は良くできたと思っていますが・・・。
bunbunbunさんの野菜作りはお上手ではないですか。何事も理にかなっていますので。

投稿: マジョリン | 2011年2月 3日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最小不幸社会って? | トップページ | 災害列島日本! »