« どう見ても私庶民! | トップページ | 無駄になるかもしれない本 »

NY定期便♪ 「焼きマシュマロのお楽しみ」

2011年2月8日(晴れ)sun

今年のNYは大雪、道路の凍結などで大変難儀な冬です。

日本でも大雪、そして噴火・・・大変な思いをされていらっしゃる方が大勢いらっしゃると伺いました。一日も早く元の落ち着いた生活を取り戻せますようお祈り申し上げます。

.

さて、マジョリンの娘からのNY定期便♪、今日はアメリカ人の大好物 「焼きマシュマロ=スモアズ のご紹介です。

.

雪で子供たちの学校がお休みになり外出もままならない午後、焼きマシュマロを楽しみました。

.

022

↑子供たちは新雪を喜んで、足跡をつけに外へ飛び出しますsnow

.

095

↑ これが、焼きマシュマロ=スモアズ の我が家バージョン。

.

グラハムクラッカー(全粒粉入りクラッカー)に、焼いたマシュマロと薄い板チョコを挟んだ物を「スモアズ」と呼び、アメリカ人の大好物です。スモアズとは”サム・モア=もっと頂戴”からつけられた名前だとか・・・。

キャンプファイヤーの時に枝にマシュマロをさして焼いたり、暖炉でも焼いたり、夏にバーベキューをした後にも作ったりします。(郊外の一件家には暖炉のある家が多いのです。)

.

094

↑ これは、スモアズメーカー。

.

アメリカには様々な 「専用の」 グッズがあり、ユニークで楽しい物が色々あります。

ポップコーンを作る機械(普通の蓋つきフライパン等でも代用可)とか、アスパラを茹でるためのザルとか、アボカドをカットする専用のカッターなど挙げたらキリがありません。

器用な日本人には必要のない物もたくさんあるように思います。

スモアズも専用の物がなくても作れると思います。

↓余談ですが、下はアメリカのキッチングッズを扱う高級店、ウィリアムズ・ソノマのサイトです。以前は日本にも店舗があったのですが、今は撤退したと伺っています。

キッチングッズのお好きな方、グッズの使用法などの動画もあるので、見るだけでも楽しいです。

http://www.williams-sonoma.com/?cm_type=gnav

.

0961

↑ 下の部分にある固形燃料を燃やして、マシュマロを焼きます。

気をつけないと、マシュマロが燃えます!

火から少し離して、絶えず回しながら焼きます。

マシュマロが膨らんで、芯がなくなったら出来上がり!

.

0981

. 

アメリカ風にグラハムクラッカーとチョコレートで食べるのは甘すぎますので、うちではチョコレートは挟まず、グラハムクラッカーのかわりにリッツクラッカーではさみます。

とろりと溶けたマシュマロにリッツの塩味が合います。

家族やお友達としゃべりながら、マシュマロが焼けるのを待つのも楽しいものです。

甘~いけど、ついもうひとつ食べたくなってしまいますheart04

.

リッツにマシュマロをのせてオーブントースターに入れ、様子を見ながら加熱してもう一枚のリッツで挟んでも作れるかもしれません。(その場合マシュマロを半分にカットした方が良いかもしれません。)

今度試してみようと思っています。happy01

.

にほんブログ村 シニア日記ブログへ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

|

« どう見ても私庶民! | トップページ | 無駄になるかもしれない本 »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アメリカにお住まいの娘さんからのお便りですね
遠く離れているだけに一通のお便りがうれしいですね。マシュマロの変わった食べ方是非やって見ます。日本より寒そうですね。

投稿: あざみ | 2011年2月 8日 (火) 23時12分

アメリカの雪の降る所にお住みなのですね。
二度目の定期便見るのですが
お母さん思いの娘さんですね。
ほんのちょっとでも便りは嬉しいですよ。


マシュマロですか。
長い間食べてないですし焼いて食べるのも知らないです。是非試してみます。
嬉しいです。

白い雪と白いマシュマロ子供達はご機嫌でしょうね。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月 9日 (水) 06時51分

あざみさま

こんにちわhappy01
他には小さなマシュマロをアツアツのココアに入れて飲んだりもします。

このスモアズ、生の(?)マシュマロより甘く感じます。
本式のスモアズは更にチョコレートも挟みます。話のタネに試してみて下さいnotes

投稿: マジョリンの娘 | 2011年2月 9日 (水) 18時14分

しょこらろーずさま

こんにちわhappy01

ニューヨークの郊外に住んでおります。
緯度は日本でいえば青森に当たり、一日の最高気温が氷点下という日が何日も続きます。ただ、室内が暖かいのと、ほとんど徒歩の移動はしないので、東京に住んでいた時の方が寒く感じました。

マシュマロのフワフワな感触、子供たちは大好きですheart04

投稿: マジョリンの娘 | 2011年2月 9日 (水) 18時21分

こんばんわ。
マシュマロを焼くとおいしそうですね。
これなら、我家でも出来そうなので、いつかやってみます。

今年の雪は、道北にとっては平年並みより少なく感じるぐらいです。
普段降らない本州が、大雪になると大変だと思います。
除雪体勢がそれに追いつかないでしょうから。

ニューヨークは、除雪車などはどんな具合なんでしょうか?

投稿: だいこんママ | 2011年2月 9日 (水) 18時55分

だいこんママさま

こんにちわhappy01
雪の降らない地方で生まれ育った私ですが、NYに来てからは雪掻きは毎冬のお仕事になりました。
こちらでは雪掻きのあと歩道に塩を捲いて雪を溶かします。北海道もそうですか?
除雪車は朝からフル稼働ですぐに道路は使えますが、凍結が怖いのと汚れた雪がいつまでも道路わきに残っています。

それでも子供たちは雪を楽しみにしていますhappy01

投稿: マジョリンの娘 | 2011年2月10日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どう見ても私庶民! | トップページ | 無駄になるかもしれない本 »