« 大江戸骨董市@東京国際フォーラム | トップページ | 今をときめく旬の人 »

亭主の怒る小さな話

2010年2月12日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_02_12_15_41

 今日は、雨の土曜日。全国的には雪、雪、雪・・・snowでブルブルです。今まで降らなかった関東地方も雪で真っ白のようでした。

 私の住むところは、雪にはならず雨模様の一日でした。それでも周囲の山は雪が積もりその影響で冷蔵庫に入っているように寒かったです。(ブルブル・・・)

 やはり2月は、今日のように寒い日が必ずまいります。寒の戻りです。

 今日は、亭主が話してくれた、私も納得した亭主怒らずにいられないという小さなお話です。(笑い)(*゚▽゚)ノ

 亭主の話を、一応、私が録音、再生します。パチン!

 ○亭主宛のダイレクトメールのこと。angrymailto

 最近どういうわけかビニールの封筒で来ることが多く、これをあける時、紙なら破いてあける事が出来ますが、ビニール封筒は丈夫で破れません。

 しからば剥がすのですが、剥がすところを見つけるのも骨が折れます。探すだけでイライラします。angry

 仕方がないので、ハサミhairsalonで開けようとしますがハサミが、簡単に見つかりません。また、イライラが・・・・・。dash

 やっとのことで中身、開けてみますとまったく亭主には不要の内容。ここでイライラが怒りangryに変わります。

 大体ハサミを取りに行かせるなんて失礼千万。なんて言っていました。(笑い)smile

 そして封筒に目を転じますと、何処で調べたのか、しっかりと亭主の住所、氏名が紙に印刷され、ビニールの封筒にピッタリと貼り付けてあります。

 なぜ自分の住所と氏名を知ったのか。とけげんそうな顔して首をかしげていました。

 このことも不満のようでしたがそれはさて置き、次が用なしになった封筒の処理です。ゴミの分別をしなくてはいけませんから封筒はビニールゴミに、中身は紙ですから焼却ごみに分別します。think

 問題は、印刷された宛名です。これは紙ですから、ビニールから剥がさなければなりません。

 剥がすために、端を指でつまもうとするのですが、元々指が太く、不器用(笑い)ときていますので容易につまむことが出来ません。悪戦苦闘、sweat01dashこのあたりで怒りが加速されフツフツ・・・・と頭から湯気が・・・です。dash

 最近の糊、性能が良くなっているのか(感心)凄い粘着力。指では、剥がせないことを悟るのです。

 なんでこんなに固く貼り付けるのか、個人情報をそのまま捨てるわけにはいかないではないかと怒り沸騰でした。dashpout

 そこで、再びハサミで、貼られた紙の部分を切り取りまして、次に自分の住所氏名を刻むように切るのです。

 ごみかごをそばに置いてこれをするのですが、切り屑が散らかったり、自分の名前を切ることにも、また怒りが湧いてきます。

 ってなことで、亭主、差出人には頼むからビニール袋を使わないでほしいと怒りからお願いに変わっていました。(笑い)┐(´-`)┌

 たかが、ビニール封筒の郵便物のことではありますが、この話聞いて思いましたが一方がコスト下がって便利になっても、もう一方が難儀するってことなら、それはやはり仕組みとしては成り立たないってことです。

  こういうことって世の中に沢山あると思いますが、小さいことだからといって見捨ててしまわれがちです。

 どなたかが不条理という言葉を使っていましたが、トータルで見た時このケースは不条理だなぁ~って思いました。

今日のトピックス

 雨が少しだけ降っていましたが、冷たい雨でした。梅の木に降った雨で花が一段と艶をましたような感じがしました。

P1020165

P1020167

P1020168

P1020173

身震いをしても嬉しや雪だるま(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_12_15_35

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 大江戸骨董市@東京国際フォーラム | トップページ | 今をときめく旬の人 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。
最近ビニールにくるまれて郵便が届きます。
どこからはがして良いのかイライラします。
差出人を見てなかを見ず捨てることがあります。通販が多いです。
迷惑ですね。
久しぶりの雨にあたって梅も生きいきですね。きれいです。雪だるま、ま~るくて
可愛いです。

投稿: あざみ | 2011年2月12日 (土) 23時56分

おはようございます。

知らない所からは届かないですがわかります。
家も一度買ったカタログ商品ですが 何回も何回も送ってくれます。
せめて 年一とか二回くらいなら良いのですが。服のカタログが多いです。
お取り寄せでも考えて送ってくれるところもありますが。

それを止めてくれるようお願いすれば
止まると聞きました。

知らない宛名ではちょっと考えものですね。
たぶん何かの名簿見て送っているようです。

宛名に気をつけて分類しています。
デモ結構時間かかります。

カタログは新聞などと一緒に廃品回収に
出しています。

梅にも雨が良いのですね。一雨ごとに美しさ
をます梅の花。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月13日 (日) 08時11分

あざみさんへ
おはようございます。note
亭主は、このことについてはしょっちゅうイカっています。angryそのまま捨てると自分の氏名がついたままですから、・・・。ハサミ探すのも苦痛みたいです。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月13日 (日) 10時18分

おはようございますnote
カタログで迷惑されているのは、同じですね。
でも、私は、仕方ないかとかたずけていますが、亭主は、そうとう頭に来ているようです。angry自分の住所と名前・・・何処で調べたのかって・・。家のごみ当番ですから。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月13日 (日) 10時23分

売る業者と買う業者がいるんですよね~、 消費者のインフォメーション。 名前、住所、年齢・・・色んな個人情報が知らない間に流れて他人の手に入ってしまうなんて厭ですよね。  数日前に特集が組まれて知ったんですけどフェイスブックの創始者 (我が長女と同い年? 26、 7歳らしいです) もその点評判が良くなかった (改善されたそうですが) らしく吃驚しました。
こちら、迷惑電話の場合は携帯も含めて 『Not to call』 リストに登録しておくことで防げますが郵便物の方は減りません。 電子メールの所為で暇になり売り上げの落ちた郵政省と結託してるのかしら・・・まさか、ねぇ (笑)。

ご主人さまのお怒りになるの、 ご尤も、 です!  招かざる郵便物の所為で余分な仕事が出来てしまうんですもの~~。

投稿: Azky | 2011年2月13日 (日) 11時29分

こんにちわ。
DMも、いろんな形態で送ってきますよね。
透明封筒だと、開けなくても中身が分かっていいと思っても、
捨てるときは、分別しないといけませんものね。

こちらでも、ゴミステーションに、そのまま出してる人がいて、
毎回残されて、回収されませんでした。

投稿: だいこんママ | 2011年2月13日 (日) 13時31分

Azkyさんへ
今日は~ smileAzky さんごめんなさいね~。返事遅れておりまして・・・。coldsweats01
アメリカも似たり寄ったりでしょうか。迷惑電話もあるのですね。でもアメリカの方が個人情報など厳しい社会の様な気がしますが。遅れて日本でもやたらに知る権利だとか個人情報の保護だとか面倒な社会になってきました。でも、業者は法の網抜けて色々考えますので私たちにはついていけません。亭主、昨年まで輪番制のごみ当番やってからゴミについてうるさくなっているのです。(*^-^)(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年2月13日 (日) 17時07分

だいこんママさんへ
こんにちは~smile
ママさんのところも同じようですね。
どうも紙の封筒より低価格のようですね。
数が増えたものですから、後処理に亭主カッカしています。dashそのまま出しますとゴミステーションで残されまして、名前が知れて町内のひんしゅくを買います。それで手間暇かけての処理・・・で怒っているのです。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月13日 (日) 17時12分

マジョリンさん、こんばんわ。
全く同感です。
最近の郵便物、特にダイレクトメールはビニール袋に入って届くことが多いですね。
何処に開け口があるのか、仰るとおりわかりません。
私もイライラいたしますよ。強引に裂いたり・・・。
それと同様、DVD CDのビニール袋もなかなか剝がせません。これにもイライラ!
ただ我が地区はビニール袋は可燃ごみとして出せるのでその点だけはマジョリンさんより楽ですわ。
個人情報ね~。あまり気にしていないんですよ。

投稿: 夢路 | 2011年2月13日 (日) 22時56分

夢路さんへ
おはようございます。smile
ご無沙汰しています。でも、夢路さんのブログ毎日拝見していますよ。秩父の蝋梅見られたこと、ご主人様の理事長就任のこと、その後のこと、ゴルフにいかれたこと、交通事故のことなど名文にいつも感心させられています。
さてゴミのことですが、小さなお話ですが、以前ずぼらだった亭主が、ゴミの当番を一年間やりまして結構ゴミの分別に協力的になりました。マメな性格ではありませんので面倒なことは腹が立つようです。smile齢とった証拠かもしれません。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月14日 (月) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大江戸骨董市@東京国際フォーラム | トップページ | 今をときめく旬の人 »