« 風炉用香合牡丹紋 | トップページ | 亭主の怒る小さな話 »

大江戸骨董市@東京国際フォーラム

2011年2月11日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_02_10_22_58

 6日の日曜日、用事がありまして、江戸へ・・・・。bullettrainすみません。のっけから。今は東京です。・・・に所用のためいってきました。

 午前中早めに用事を済ませて、帰りの時間までの間、ちょこっと前から予定していました江戸の、いや、有楽町の国際フォーラムへ。

 ここでは、第1日曜日に都が後援しております「大江戸骨董市」をやっていまして、早速覗いてeyeきました。

 一昨年NYで、みましたフリーマーケットは本当に玉石混合(ガラクタがほとんど?)なのに対し、ここのマーケットは品物も綺麗であか抜けているように思えました。無論やっている場所からして大違いですが・・・・・。shine

 こちら大江戸骨董市のHP。→http://antique-market.jp/jp/index.html 

  基本的に毎月第1、第3日曜日に開催されています。雨天の時はお休みの事もあるそうです。HPによると、第1日曜には約150店舗が出店し、第3日曜には250店舗も出店されるそうです。

有楽町駅からすぐ、という事もあってかなりの人出でした。happy01

1071

下の食器類はヨーロッパで買い付けてきたそうです。

0791

こちらはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートなど。私は、以前から大分集めていますのでお値段に興味深々でした。coldsweats01

0811

外国の古いボトル。ガラクタに見える物もセンス次第で素敵に見えるのですね。

0851

皆さん、熱心に自分にとってのお宝を探していました。

0841

下の写真はアメリカで集めたコレクティブル(アンティークほど古くないけれど古い物をそう呼ぶのだそうです。)のお店。

1021

写真を撮り損ねてしまいましたが、和の骨董を扱うお店が一番多かったです。印判など藍色の食器類や小さな箪笥、着物でリフォームした洋服や小物など・・・。外国の方も大勢見にいらしていました。

結局手ぶらで帰りましたが、懐かしいような、ちょっと外国へ行ったような楽しい気分になりました。

下の写真はおにぎりの屋台。 鮭ハラス、たらこなどのオーソドックスなおにぎりの他、ツナ・マヨ・オクラ、チーズ・オカカなど試してみたいおにぎりがありました。

その場で暖かいおにぎりをにぎってくれて、おにぎり2つにたっぷりのスープ(この日は具だくさんの豚汁)がついて600円。これ食べるのも嬉しい。

他にも肉巻きおにぎりやカレー、メロンパンなどの屋台が出ていました。

1061

近代的、都会的な国際フォーラムで骨董市・・・というミスマッチが素敵でした。また、行きたいと思っています。

0801

今日のトピックス

サクラソウですが、bunbunbunさんのブログで拝見しましたが、埼玉県の県花とのことでした。ピンクも咲いていますが、次回に。

P1020072 

P1020073

春時雨濡れておいらはいい男(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_11_15_39

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

|

« 風炉用香合牡丹紋 | トップページ | 亭主の怒る小さな話 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

骨董市と言うのがこちらにもありますが
まあ色々ありますね。
屋台まであるのですか
楽しいですね。
雪はまだ降って無かったようですね。

さくら草綺麗です
旦那さま良い男で良かったですね。
いつもワンちゃんが連れ添ってホンワカです。

投稿: あざみ | 2011年2月12日 (土) 00時26分

ご紹介、ありがとうございます。
実にいろんな色の花があるんですね。
初めて見た秋ヶ瀬公園の自生の桜草の色もそうでした。
埼玉県、
県の花は桜草、
県の木はケヤキ、
です。

投稿: Bunbunbun | 2011年2月12日 (土) 05時43分

おはようございます♪
骨董市が定期的に開かれているのは知りませんでした。
たまに行き会うと やったぁ~! shine なんて喜んでいました。
マジョリンさん ありがとうございます。
さっそくホームページをお気に入りに入れました。 happy01

投稿: 華 | 2011年2月12日 (土) 06時47分

大江戸骨董市楽しそうですね。

おにぎり二個と豚汁が良いですね。

骨董市こちらにあるのかないのかも知らない
のですが。古い物ばかりなのですか。

ちょっと飾りには良いのかしら。

さくら草 埼玉県の花なんですね。
明るくて可愛い花ですね。春になるとこぼれるように咲いて美しいです。

投稿: しょこらろーず | 2011年2月12日 (土) 07時00分

「お宝」ブームの延長なのでしょうか?
日本のものだけでなく、国際的な品物が並んでいるから、
「国際フォーラム」でやるんではないのでしょうか?

投稿: Syu(Jii) | 2011年2月12日 (土) 08時52分

さすが国際都市TOKYOで、グローバルですね。
外車の屋台ですか!
ちょっと足を延ばせば大江戸へのマジョリンさんの距離がいいですね。
今日は御在所のお天気はいかがですか?
2月の冨士は美しいですね。

さくら草は可憐な花で、群生すると綺麗ですね。
やはり温暖な地域で、植物の開花が早いですね。
マジョリンさんのブログを拝見していますと、月一で、東海道を下って(?)行った夫の長い長い出張人生を愛おしく感じます。
今東京だよ。伊豆だよ。
わたくしも骨董市に出されないように、今暫くJを支えて頑張ります。

<春時雨 染み入るような 君が愛>

敬愛するマジョリンご夫妻に捧げます。

投稿: バラ | 2011年2月12日 (土) 09時08分

あざみさんへ
今日は。note
6日の日のことです。この頃は春の様な日でした。月に二回やる骨董市、東京都が後援してますので賑わい作りのイベント?でも楽しかったです。
亭主、目が点・・・いい男とは程遠いですよ。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年2月12日 (土) 11時07分

華さんへ
今日は~
note華さん地元で、このあたりしょっちゅう巡回(笑い)お巡りさんではありませんね。華さんのテリトリーですからいつでもいけますね。cherry

投稿: マジョリン | 2011年2月12日 (土) 11時11分

Bunbunbunさんへ
今日は~note
Bunbunbunさんのブログ勝手に引用させていただきました。
 サクラソウ今が盛りでブログ拝見して、へ~埼玉のお花!それでアップしました。
この花、埼玉県の皆さんに愛されているlovelyのですね。

投稿: マジョリン | 2011年2月12日 (土) 11時19分

しょこらろーずさんへ
今日は~note
骨董市時間があればもっと楽しかったのですが・・・・。でも、掘り出し物もありそうでしたよ。
西洋のアンティークものが見ていて好きですね。lovely
豚汁におにぎり、これも雰囲気に会っていました。サクラソウは可憐ですね。ピンクも咲いています。

投稿: マジョリン | 2011年2月12日 (土) 11時23分

Syu(Jii)さんへ
今日は~note
国際フォーラムの前庭で行っていました。
あちらのものもたくさんありました。
イベントのコンセプトがSyu(Jii)さんのおっしゃる通りだと思います。confident

投稿: マジョリン | 2011年2月12日 (土) 11時29分

バラさんへ
今日は~
バラさん、私のところから東京の距離ちょうど良い距離ですね。通勤bullettrainしている方も結構多いですから。屋台の車、ワーゲンでしたね。気がつきませんでした(笑い)smile
 ご主人さま、良くこちら方面に出張されてご縁があるのですね。
 さて、骨董市、楽しかったですよ。でももっと楽しかったのが、「私も骨董市に出されないように・・・」のフレーズです。(*^-^)これで決まりましたね。バラさんは、その決め方瞬間的に思いつくのでしょうか。才能ですね。shine私は、皆さんのところに毎日お邪魔していますが、皆さん個性が豊かで魅力的な方ばかりで楽しいですね。バラさんのご主人さま
カレーお上手。評価「i」、今回もこれで決まりましたね。バラさんの愛情が見事に表現されていますよ。heart04
おわりになりますが、今、外は雨がぽつぽつでしょうか。バラさんと同じように庭一回りしてパチリしてきたところです。
追伸 俳句ありがとうございます。素晴らしい贈り物で嬉しいです。でも、読み直していますと、カレーとコーヒーそれにいも焼き買って下さったj様にバラさんが読んだようにも聞こえますよ。ごめんなさいね。(わらい)

投稿: マジョリン | 2011年2月12日 (土) 11時57分

画像の花は桜草ではありません、もちろん埼玉県の花でもありません。プリムラです。

プリムラの学名はPrimula科Primula属。それを無理矢理和訳して桜草科桜草属にしてしまい、園芸店も販売促進のためサクラソウと名乗っています。プリムラは種で増やします。交配が簡単なので新花も作り易く大量生産できるんで安価です。プリムラは夏から秋にかけて種をまき、冬から春にかけて嫌らしく長期間開花します。だから花言葉は「長続きする愛情」。

埼玉県の花である桜草は学名Primula sieboldii。桜草も種ができますが、受粉と発芽が難しいいので根茎でふやします。桜草は今から芽吹きの季節を迎え4月中旬から開花します。桜はパッと咲いてパッと散るから美しい。桜草も開花時期が短く、葉も7月には枯れてしまいます。土だけとなった鉢を半年以上も育てるのが桜草。

嫌らしくいつまでも開花するプリムラは開花時期に販売しますが、桜草の開花時期は短いので芽吹く前の今の時期に販売されています。

投稿: さっちゃん | 2011年3月18日 (金) 14時02分

さっちゃん さんへ
ありがとうございました。説明いただきましてよくわかりました。
今サクラソウ鉢に植えておりまして芽が出て来ていますからこれが咲けばよくわかりますね。
そうですね。この花はまだ元気よく咲いていまして、確かに寿命が長いです。・・・これはこれで結構綺麗ですが。
いずれにしましてもありがとうございました。

投稿: マジョリン | 2011年3月18日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風炉用香合牡丹紋 | トップページ | 亭主の怒る小さな話 »