« 郷土復興の希望 | トップページ | 今、私の一番聞きたいこと! »

今こそメッセージを!

2011年3月24日(木cloud

Cocolog_oekaki_2011_03_24_22_41

 今日は、箱根山の近くまで用事でいきましたが、山は昨日の雨が夜半雪に変わりうっすら雪景色でした。snow

 もう三月も終盤というのに、寒さが真冬並みとはどうしたことでしょうか。東北地方の皆さんは更なる困難に見舞われることになります。

 天に向かっていい加減にして、春cherryblossom早く来て!っていってもなかなかいうことをきいてくれません。

 この大災害・・・・・・被災者の皆さんのほか様々な所に影響が出始めているようです。この影響のひとつ、日本の経済は大ピンチ。

 経済って漠然としかわかりません。sweat01

 主婦ですからそれも仕方がないと思いますが、経済のこと、ぐうたら亭主にたずねますと「経国済民」を縮めて経済・・・国を経め(おさめ)民を救うことだと威張って教えてくれました。

 へ~って思っちゃいました。coldsweats01

 国を治め民を救うには、お金が必要。

 今はこのお金を稼ぐ、使うの一連のサイクルが経済。だと・・・・。sign02

 TVの情報ですと東北にあった工場が操業できず、この影響で自動車会社や電機会社など多くの会社が操業を一部ストップ。

 そして、農業も壊滅的打撃。impact

 そうしますと、会社は利益を失い、国民も所得が無くなります。これくらい私もわかります。

 国民の所得が無くなればサービス業、こちらも壊滅的な打撃です。伊豆の観光地は、観光客はほとんどないといっていました。

 災害に遭った人たちが大変なご苦労をしているとき、温泉spaなんか行っていられない。これが誰もの本音でしょう。

 このように、私の頭では、何処まで影響が広がりどうなってしまうのかは予想もつかないのですがきっと、一度狂った歯車はそう簡単には元に戻らないのではと心配です。

 もし、今後大災害不況になったとしたならば国が民を救うことなど出来なくなってしまうでしょう。

 今こそ、東北の皆さんを助けるために、また、日本が沈没しないため被害の無かった地域が引っ張って日本の経済をを支えなければならないと思います。punchup

 その為には、国の偉い人が国民に向けて元気の出るようなメッセージを送ったらどうでしょうか。「今まで以上に生産に励み、今まで以上にお金を使いましょう。それが、東北を救うことになるのです。」って云って下さればよいのになぁ~なんて思うのですが・・・これ、私の無責任な云いたい放題かしら? でも私の場合、お金がありませんが・・・。sweat01

今日のトピックス

この花レンギョです。魚にもレンギョってありますが関係ないようです。黄色い花が春の訪れを感じさせます。

P1040606

P1040607

021

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 郷土復興の希望 | トップページ | 今、私の一番聞きたいこと! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、はじめまして

地震からの一連の記事を読ませて頂きました。マジョリンさんの人と国を思うお気持ちが伝わってきました。外国に永住していますが、日本を思う気持ちはマジョリンさんと同じです。亡くなられた方々のご家族のことを思うと言葉が見つかりません。被災された多くの方々の為に東日本の早期復興を願っています。


マジョリンさんが仰る様、日本が沈没しないように被害の無かった地域が引っ張って日本の経済を支えて欲しいと願っています。皆で助け合って苦難を乗り越えてください。
私事ですが、家計の許す範囲ですが、義援金を送らせて頂きました。

投稿: 春風 | 2011年3月25日 (金) 06時54分

春風さんへ
今日は~
smileようこそおいで下さいました。マジョリンです。心温まるコメントいただきありがとうございました。遠く外国にお住まいで、日本のことご心配頂き本当に嬉しく思います。義捐金も送って頂いた由、被災者の皆様もさぞ喜ぶことと思います。
私には、何の力もありませんが、それでも日本の国が再興するまでは、どんなことでも辛抱していくつもりです。少しずつではありますが、明るいニュースも見え始めました。そして何よりも、日本の心が一つになったという感じがしておりまして、それが大きな力になると信じています。ありがとうございました。
春風さん、
時々お立ち寄りいただきますと嬉しいです。cherry

投稿: マジョリン | 2011年3月25日 (金) 12時03分

春が音もなく近くまできているようですね。レンギョがそう言ってます。
はい聞こえましたよ。

つぎつぎと震災の連鎖反応がでています。
関西まで水の買占めが行われています。
野菜の高騰いったいどこまで続くのでしょう。被災された方たちに行き渡るように
優先してあげてほしいですね。

投稿: あざみ | 2011年3月25日 (金) 16時37分

あざみさんへ
今晩は~
そうですね。春は近ずいてはいますが、次第に原発事故状況が悪くなる気配です。
本当の春は遠いですね。関西でも買占めには少し驚きました。

投稿: マジョリン | 2011年3月25日 (金) 17時18分

原発の収束はかなりの時間がかかるようですね。デモ放射能は怖いです。
大丈夫なんて言われていますが
水道水にも野菜にも検出されています。

播州では水と電池と乾電池と携帯ラジオ
の在庫がありません。

なんとか収束して欲しいです。

投稿: しょこらーず | 2011年3月25日 (金) 18時28分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
wine関西でもそうですか?やはり、危機感が募りますと防衛本能が働くのですね。でも仕方がないことかもしれません。
この事故、福島の地元の皆さんの心痛いかばかりかと思います。加えて東京への影響が最も困ることです。なんといっても首都ですから・・・。

投稿: マジョリン | 2011年3月25日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郷土復興の希望 | トップページ | 今、私の一番聞きたいこと! »