« 歴史に残る日 | トップページ | 早く早く!水とお米を! »

日本人の知恵と力が試される戦い

2011年3月13日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_13_20_26

  今日は、日本列島晴れマーク!sun

  TV局は、全チャンネル東北関東大地震の放送に全力を挙げています。sweat01dash

  関係者の皆さんも、大変なお仕事です。おかげさまで私たちはこの災害がもたらした多くの情報を頂くことが出来るのです。tv

  地震発生以降TVから目が離せませんので、私自身も被災当事者になったような錯覚に陥入ります。(@Д@;

 我に返ると、私の回りには平穏な環境があるのですが、それがまた、自分がぬくぬくしていてよいのかなんて複雑で憂鬱な気持ちになってしまうのです。shock

 被災された方々のつらさや無念さ、そして次から次へと報じられる訃報に接しますとやり場のない悲しみにおそわれるのです。

 自然災害は、日本のどの地域に住んでいても避けられない宿命と承知しております。そのことは歴史が証明しており、地震大国日本に住む私たちのリスクなのです。 

 このことを昔の人は、「災害は忘れたころにやってくる。」と云って、日ごろの備えの大切さをことわざとして子孫に残し警告したのだと思います。confident

 少し疲れましたので家事をしていましたが、気持ちを取り直してまたTV画面に目を・・・・転じますと、

 次々に、あたらしい事実が出てまいりました。マグニチュードは、9.0という最大規模であったことがわかりました。想像を絶する規模の地震エネルギー・・・いい変えれば破壊力だったのです。bomb

 死亡者の数や行方不明者の数が時間を追って増えていくこと。対応する役場そのものが壊滅して実態把握が出来ない地域があること、原子力発電所の問題など新たな事実が出るたびに絶望という文字が浮かんできます。despair

 こんなこと考えているとき、余震が・・・・・余震も頻繁に起こっています。被災地の皆さん、この余震に怯えながらの救援活動と避難生活。(;ω;)

 加えて先日の信越の余震が・・・・。何故このタイミングで・・・・?

 地震が起こってからというもの、私は、天気予報を見る時に、自分の住む地方はさておき、真っ先に東北地方を見るようになっています。

 東北地方、今日はよいお天気。明日もどうやら良いのですが、火・水曜日と天気は崩れ水曜日は雪snowの見込みとのことです。

 救助に当たる自衛隊、警察、消防、米軍などの活動のエンジンもかったように思えます。外国からの救助隊も続々現地に入られたと報道されています。TVにもパワーショベルや給水車などが映るようになってまいりました。

 しかし、現地が雪になったら大変です。作業にも支障が出ますし、生存者の皆さん凍え死んでしまいます。

 そうならないように、今日、明日中に、安否確認、孤立状態の人たちへの支援が滞りなく行われることを祈るばかりです。

 この災害との戦いは、国力において世界に冠たる日本、まさにその日本人の知恵と力が試される正念場ではないかと思います。

 そして時間との戦いでもあることをお忘れにならないようにお願い申し上げます。

今日のトピックス

 最後の梅の花が満開です。桃、桜の花の咲く時期が、もうそこまで来ています。

 梅の花は、これをもって今年は終いです。この木は大きな実をつけますので6月には梅の実が取れます。

129 

130

この木、根元近くに花を咲かせていましたのでパチリです。

P1040239

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 歴史に残る日 | トップページ | 早く早く!水とお米を! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝から計画停電で不便が生じております。
首都圏の電車はほんの一部の線に限られ運転されるとのことで、我が家は身動きが取れません。
停電の情報も確実な時間が知らされないままです。
が、被災にあわれた方々のことを思えばこんなことどうってことではありません。
マジョリンさんの仰るとおり「日本人の知恵と力が試される正念場」ですね。
がんばりましょう。

投稿: 華 | 2011年3月14日 (月) 06時08分

テレビ普段あまり見ないのですが
この度は時間あれば見ています。
気が遠くなります。
マジョリンさんのおっしゃる通りだと
思います。
遠く関西より節電しています。

投稿: しょこらろーず | 2011年3月14日 (月) 07時17分

華さんへ
おはようございます。
停電、華さんのところは第一グループですね。私のところは、第5グループです。15時30分から19時まで停電です。これぐらいのこと華さんのおっしゃられるように「被災にあわれた方々のことを思えばこんなことどうってことではありません。」ですね。

投稿: マジョリン | 2011年3月14日 (月) 08時36分

しょこらろーずさんへ
TV見ていてとても疲れます。悪い情報が次から次に・・です。まだまだわかっていることは氷山の一角かもしれないなんて思ってしまいます。そして、私が思いつかない方向にこの震災の影響が出てまいりました。国民全体で受け止める問題ですね。

投稿: マジョリン | 2011年3月14日 (月) 08時40分

まだ、梅の花が咲く前の消毒すら終わってません。
つぼみは少しづつ大きくはなっているんですが。

マジョリンさんの所も東京電力ですか。大変ですね。
通勤の電車が動かない人が多そうでどうなっているんでしょうね?
見えない(感じれない)所に住んでいて「やきもき」

投稿: Syu(Jii) | 2011年3月14日 (月) 10時08分

Syu(Jii) さんへ
今日は~
もうすぐ停電の時間です。それでも気持ちよく我慢です。
スーパー、電気屋さん朝から長蛇の列です。皆さんなんか一杯買っていました。
その中に私もいましたが・・・。
梅これが最終です。 Syu(Jii) さんのところとやはり気温差があるのでしょうね。でもこれから楽しみで良いですね。終わってしまうことは寂しさがります。

投稿: マジョリン | 2011年3月14日 (月) 12時28分

マジョリンさん、こんにちは、
地震、大変なことになってしまいましたね。
東京もかなり揺れたし、ガソリン、灯油はもう買えず、
食料も品薄です。crying

停電は私の住む所は対象外ですが、マジョリンさんの
お住まい辺りは対対象になっているのですね。
23区のために、他の地域が犠牲になってくださって
いるんだな、と思うと申し訳ない思いです。

とにかく、この非常事態をなんとか
のりきらねば、と思います。
どうか、ご無事で、、、!!

お花の写真に心和みました。happy01

投稿: momomo | 2011年3月15日 (火) 16時09分

momomoさんへ
今晩は~
ご心配いただいてありがとうございます。momomoさんご一家、ご無事で良かったですね。凄い揺れでしたから。史上最大ですものね。被災地の皆さん可哀そうで見ていられません。
momomoさんのところでもガソリン、灯油はダメですか。食料品も品薄。原因を説明して安心させればよいと思うのですが・・・理屈がわかれば分けあったり、我慢したりすると思うのですが・・・こういうの得意ですから。

投稿: マジョリン | 2011年3月15日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴史に残る日 | トップページ | 早く早く!水とお米を! »