« 日本人の知恵と力が試される戦い | トップページ | 宇宙万物の無常 »

早く早く!水とお米を!

2011年3月14日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2011_03_15_09_48

 今日は、昨日に続きポカポカ陽気。よかったです。

 東北地方が暖く、救助活動がはかどってくださればと祈る思いでした。think

 東京電力の原子力発電所の事故bombで、今日から計画停電が始まります。

 私は、午前中ヘッドランプflairと電池を買いに電気屋さんにまいりました。朝早いのに何かおかしい。

 駐車場に入るのにすでに行列が・・・・・。やっとのことで店内に入りますと電池、懐中電灯

の陳列棚の回りは人人人・・でした。w(゚o゚)w

 ようやく電池を買うことが出来ましたが、見ているうちに棚の品物どんどん減っていきました。

 ヘッドランプ・・これ買うことが一番の目的でしたが、売っていないとのことでしたので、ホームセンターへ。rvcar

 途中スポーツ用品のお店があったので、ことによると登山用品売り場にあるかもしれないと寄ってみました。我ながらの気転。catface

 さすがに、ここまではみなさん気が付かないと自信を持って店内に。run

 早速、店員さんにヘッドランプありますか?ってお尋ねしますと、We haveの返事でしたから場所を伺いまいますと、すでに先客7,8人がいまして慌ただしく物色中。sweat01

 え?っと思いましたが、ひるまずそこに割り込みまして、お隣の奥様の分も入れて3個をようやくget。

 希望のRED電球の製品が手に入りました。でも私が最後の購入者でしたから・・・製品は、残り物でした。私で全部売り切れ・・・ました。(゚0゚)

 世の中、上には上がいることに驚きました。こんな所にも厳しい生存競争があるとはと改めて驚きました。

 その足で、ついでにって簡単な気持ちで、お米と洗剤など買うためにスパーに寄りましたらお米売り切れ。

 え?どうなってるのってことで、別のスーパーにいきましたら、もうすぐ計画停電があるので12時をもってレジを閉めます。もう入れませんってシャットアウト。despair

 仕方なく別のスーパーへ。ここで必要なものを買いそろえましたが、店内のお客さんはいつもより多くごった返していました。

 でも、そんな状況であっても、みなさんの口癖・・・・「被災者の皆さんのことを考えると文句なんか言えない。」でした。confident

 とにかく、皆さん今後起こる様々な問題・・・それが何かは具体的には分からないと思うのですが、災害の影響・・・・・本能的に色々なことが起こるのではないかと感じて買い集めているように思いました。漠然とした不安の裏返しでしょうか。

 きくところによりますと、防災グッズはすでに売りきれたそうです。

 私もその中の一人ですが、これで良いのかと自問自答・・・・・・被災者の皆さんの苦しみを横において、自分の生活を守ろうと必死の自分に嫌悪感が・・・・。(○`ε´○)

 今日の被災地の状況は、夜まで何回もTVで報じられていますが、死亡1,874人、安否確認が出来ない人15,000人以上、避難している人45万人と伺いました。

 なんという数字!これ聞いて、私は、言葉に詰まって何も言い出せません。被災された方を前に安易に言葉になんか出来ないのです。

 でも、耳からは生存者の皆さんの悲痛な声が届いてきます。皆さんの目から、もう絞っても絞っても出ない涙、必死にこらえて気丈にお話している姿、そのお話聞くたびに悲しくて悲しくてどうしてよいいのか分からなくなってしまいます。weep

 お話の中で、お水と、食事、暖房器具などがいきわたっていないという叫びにも似た声に、心の中で救援隊、早く早くと一刻も早く届くように手を合わせて神様にお祈りするしか今の私には出来ないのです。

今日のトピックス

 今日は水仙です。水仙どちらかといえば早春の花ですが、もう終わってしまったものもありますがこれは、今が盛りと咲いています。ラッパ水仙です。下の黄色い水仙はミニです。

P1040262 

P1040263

P1040261

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 日本人の知恵と力が試される戦い | トップページ | 宇宙万物の無常 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、おはようございます。

マジョリンさんも買出しに行きましたか。私の家内も同じです。
家族の食事のことを考えると、そうなのでしょうね。

人間の心理としてはそうなのでしょうが、大勢の人が一斉に行動すると、一人ひとりの買う量は少なくても世の中全体としては不足してしまいます。

停電になっても、不便にはなるでしょうが生活が破壊されることはありません。
といいながらも「買いだめは止めろ」と大きな声で言い出せない自分がいます。

津波被災者の捜索もままならない中で、私たちの関心が計画停電にむいてしまっていることに「これでいいのか」と思うこの頃です。

投稿: Sさん | 2011年3月15日 (火) 09時33分

Sさんへ
おはようございます。
先が見通せない時に、人は不安になって本能的に自己防衛に走るのかもしれませんね。
それに加えて、情報に敏感な日本人の特性・・群集心理に乗っかってしまいます。
危機管理に弱く、何か起こってから慌てて動き出す・・・これら全て自分のことをいっています。
Sさんのおっしゃられますように、「停電になっても、不便にはなるでしょうが生活が破壊されることはありません。」その通りですね。

投稿: マジョリン | 2011年3月15日 (火) 10時34分

おはようございます。
昨日は、マルコパパの会社が休みになったので、
紙おむつを買いに行ってくれました。
食料品も少し頼みましたが、店内は満員で、
レジは長蛇の列だったそうです。


投稿: daikonmama | 2011年3月15日 (火) 10時46分

だいこんママさんへ
今晩は~
東京の交通事情大変のようですね。
赤ちゃん守らなければなりませんので頑張ってください。スーパーの物が無くなってしまう理屈を説明していただければ少しは落ち着くと思うのですが、何か先を争って買いだめしているような感じにも見えます。

投稿: マジョリン | 2011年3月15日 (火) 18時33分

マジョリンさん 
大丈夫ですか?

投稿: 華 | 2011年3月15日 (火) 22時39分

華さんへ
おはようございます。
まず、無事でよかったです。昨日停電が9時に終了して、11時過ぎ、そろそろ寝る時間なんて思っている矢先にグラグラときました。震度6が最高ですが、私のところは震度4ですから大丈夫でした。内陸が震源地ということで津波の心配がありませんのでよかったです。
でも華さん、こうぐらぐらきますといや~な感じしますね。停電の時、ヘッドランプ・・・これ首にかけて明るいし両手が使えますのでとても便利でしたよ。


投稿: マジョリン | 2011年3月16日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本人の知恵と力が試される戦い | トップページ | 宇宙万物の無常 »