« 早く早く!水とお米を! | トップページ | もう地震は結構 »

宇宙万物の無常

2011年3月16日(火)晴れsun曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_03_15_16_03

 今日は、ニュースが福島原発事故に集中しました。

 何処の国民より私たちは放射能による被曝bombの怖さを知っているからです。

 今回の地震よる大惨事。impact

 この災害によって東北関東地方の多くの皆さんの人命を失い、まちを失いました。道路などの社会資本もズタズタになって、国民生活への測り知れない影響も次々に明らかになってまいりました。

 まさに日本が片肺飛行。それ以上かもしれません。

 「備えあれば憂いなし」地震災害大国、日本のもっともベーシックな格言です。

 その為の備えは、多くの場合、前提によって行われていると思います。

 私たちの町でも常日頃行なわれている地震対策や津波対策・・・施設整備や防災訓練は、マグニチュード、津波の高さなどの、予想数値を前提に計画が作られ進められていると伺ったことがあります。

 原発は特に厳しい前提のもとで建設されたのではないでしょうか。confident

 混乱している交通機関bullettrainだって、電気の供給は絶対途切れることはないという電力会社への信頼を前提に整備されたものと思います。

 企業が工場を立地させる場合にも、リスクを見込んでそれを前提に投資しているのではないでしょうか。

 私たちの生活だって国や自治体が、私たちの人命財産を守ってくれるという政治への厚い信頼を前提にしているのです。

 今回の地震は、国造りの前提がことごとく崩されてしまったため、日本の国の何分のいくつかが破壊され尊い多くの命を失ってしまいました。(;д;)

 暫く時間は経過しましたら、私たちの生活の基盤となっているあらゆる前提が、どういうものだったのか改めて見つめ直す必要があると思います。

 私たち夫婦の暮らしでも、私も亭主もずっと健康であることを前提に毎日を過ごしているのですが、こんな当てにならないものはありません。coldsweats02宇宙万物の無常、そうであるならば、危機管理・・・・前提が崩れた場合に慌てず困らない危機管理を日ごろからしっかりとやっておくことが絶対に必要なことだと改めて教えていただきました。

 それこそが本当の、「備えあれば憂いなし」ではないかと思いました。confident

追伸 今震度4の地震がありました。震源地は静岡県富士宮市で震度6でした。どうなっているのでしょうか。大きく揺れましたが無事で良かったです。

今日のトピックス

今日も水仙です。似ているようで上の一枚と下の2枚とは種類が違います。

P1040282

072

073

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 早く早く!水とお米を! | トップページ | もう地震は結構 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんへ
昨夜10時半過ぎ、静岡に地震。震度6。名古屋から向こうに親戚のない私は一番にマジョリンさんを思いました。
Jも起きてくるなりマジョリンさんは大丈夫?と聞きました。
パソコンを開き最後の段落で、ご無事を確認して、二人で喜びました。
今ひとりになったところでコメントを打っています。

本題はしっかりと拝読しました。

昨日妹が訪ねて来て、姉さん、どんな備えが必要でしょうと聞いて来ました。
「やはり貴女が日頃用意している持ち出し防災グッツ。今回の教訓では持病の薬も小分けして入れておくことね。防災グッツも押入れの奥にしまい込むのではなく、いつでも取れる所に掛けておく事ね」
等と言いながら・・・
「家の中の思い出は、いつも心に貯めていくこと。何を無くしても、執着しない事」
日頃の人生に対する考え方が大事よねと、彼女も驚くほど素直に同意してくれた今日のことでした。
わたくしの言った対象は<物>ですが人を失う喪失感はそれをはるかに越えた痛烈な試練です。
どんな過酷な状況であっても時間は前へ進んで行きます。

<支えあう>この大切なことを、得体の知れない怪物が残して行きました。

今起こっていることを、我が事と考えないといけない時だと思っています。
共に乗り越える。そんな覚悟が問われています。

関西の平穏が今不気味です。
無常と備えを今一度しっかりと考えたいと思います。
マジョリンさんの発信をいつも感謝しています。

投稿: バラ | 2011年3月16日 (水) 09時08分

とりあえず大事でなかったみたいで良かったです。

投稿: Syu(Jii) | 2011年3月16日 (水) 09時10分

おはようございます!
私も、昨夜の地震はマジョリンさんの事を
思い出しました。
ご無事でなにより。

今後、油断できない状態が続きそうなので
東京の私も用心しています。
こうしてパソコンを触っていられる幸せを
噛み締めております。

投稿: momomo | 2011年3月16日 (水) 10時36分

バラさんへ
バラさんありがとうございました。おかげさまで無事やっています。地震ほど怖いものはありませんね。昨日、停電が解除され小1時間後に地震が起きました。東北の余震?って思ったのですが震源地はすぐ近く。でした。
今日も余震が東北の地震と合わせて何回かありましたが今のところ私のところで感じる大きな地震はありません。バラさんは、神戸で経験なさっていますから怖い思いおわかりだし、向き合い方も整理されていらっしゃいますね。妹さんにおっしゃられたお話私に教えて頂いたものと受け止めています。「家の中の思い出は、いつも心に貯めていくこと。何を無くしても、執着しない事」
「日頃の人生に対する考え方が大事よね」
この名アドバイス・・心に深くとどめておきます。バラさんありがとうございました。話変わりまして、バラさんの「人知を超えて」拝見しました。バラさんらしい優しい語り口で読んでいてホッとします。今、本当に国難ですね。

投稿: マジョリン | 2011年3月16日 (水) 13時41分

Syu(Jii) さんへ
ありがとうございました。次第に地震が南に降りてくる感じで嫌な気がします。
外に出るのも怖いし、中にいるのも怖い。見えない相手だけに暫くは警戒が必要です。 Syu(Jii) さんのところは、大丈夫のようでよかったですね。

投稿: マジョリン | 2011年3月16日 (水) 13時46分

momomoさんへ
今日は~
momomoさんありがとうございました。無事で良かったです。
momomoさんも無事で何よりです。運命共同体の位置関係にありますが、海が近いところが少し違うかしら。身の回りを整理して頭の中で対応のシュミレーションをやっています。何よりも命ですから。これさえあれば、なんとかなるって気持ちです。それ逃げろ~です。

投稿: マジョリン | 2011年3月16日 (水) 13時54分

余震にしては大きいなと思っていたら、静岡でした。
マジョリンさん宅は、もっと揺れたんですね。大した被害がなくてよかったです。

被災地ですべてを無くされたかたも多いと思いますが、
人間の、負けない心や希望まで奪い取ることはできないと思います。

投稿: daikonmama | 2011年3月16日 (水) 15時52分

だいこんママさんへ
今晩は~
ママさんありがとうございます。揺れましたが大丈夫です。
ママさんがおっしゃられるように今回の東北大地震・・・・全てを奪いましたが、「人間の、負けない心や希望まで奪い取ることはできない」その通りです。それにしましても東北の方々のお話TVで聞いていて立派です。さすがって思っています。

投稿: マジョリン | 2011年3月16日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く早く!水とお米を! | トップページ | もう地震は結構 »