« 宇宙万物の無常 | トップページ | 先進国日本の危機管理 »

もう地震は結構

  2011年3月16日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_16_21_35

 昨夜11時過ぎ、富士山fujiの麓、静岡県富士宮市を震源とする震度6強の地震がおきました。

 私のところは、震度4でしたがそれでもかなり揺れました。

 一瞬、東北関東大地震の余震って思い、また津波の可能性あり?なんて心配しましたがTVtvでいち早く震源地、震度と合わせて、津波の可能性はないと報じられました。

 その時、同居?のぐうたら亭主。計画停電の後だったものですから電気が使えるっていいよな~なんて暢気に入浴中。happy01

 そこにグラグラって地震がやってきまして、大慌て。sweat01dash・・・・・・・裸でそのまま飛び出し急いで着替えて居間まできましたが、津波のことを心配。震源地は?津波は?って矢継ぎ早の質問。

 本人、とっさに東北地方の余震と考え、また津波waveが来ることを連想したようです。

  津波の心配はないって云いましたら安心してその後のTV報道に釘づけ。

 余震が何回かありましたが、12時過ぎに収まる気配をみて、亭主、またお風呂に。今度は、素早く出てまいりました。やはり、これ本能のなせる技です。

 とにかく、東北関東大地震以外にゲリラのような地震が長野、静岡で起こりました。

 もう地震は結構。

 これで収まって下さい。そう祈らずにはいられません。駿河湾を震源域とする東海大地震、いつ来てもおかしくないといわれてから30年以上も経過していますからこの眠れる獅子を起こさないためには、神様におすがりするしか方法がないのです。confident

 さて、今日の東北地方ですが雪snowで寒そう。明日も明後日も真冬並みだそうです。こんな時に何故ってお天気を恨んでしまいます。angry

 最近TV見ていますと自分が精神的にまいってきていることがわかります。毎日繰り返し見る悲惨さと心配を消化できないでいるからです。

 そういう中で、被災者の方々、身内を亡くし家も失ってしまったにもかかわらず気丈です。

 涙こらえてインタビューにも感情をあらわにせず、しっかり前向いて受け答えされています。その姿が余計悲しみを誘うのですがご当人歯を食いしばっています。東北の皆さんをあえて尊敬の念をもって東北人と呼ばせていただきますが、凄いです。

 物資が届かなくても決して恨みごともいわず、ただひたすら辛抱しています。こういう姿を見るたびに、逆に私の方が皆さんに大きな勇気を頂いてしまいます。

 日本人が勤勉、粘り強い、礼儀正しいなどと世界で尊敬される一つには東北人の粘り強い精神力、この凄さがDNAに組み込まれているからではないでしょうか。改めて敬意を表さずにはいられません。でも救援物資一刻も早くお届け下さい。

今日のトピックス

カトレヤ 名はゴインココナッツです。一年に一回の花です。白に薄紫が入っていい感じです。

030

031

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 宇宙万物の無常 | トップページ | 先進国日本の危機管理 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
昨日のテレビで小学生の男の子のお母さんが、地震がきて怖かったらすぐに津波、なのに皆さんが助けてくれて本当にありがたかった。と、何度も何度も頭を下げている姿を見ました。
思っていること、マジョリンさんが全部書いてくださっていました。

投稿: 華 | 2011年3月17日 (木) 06時48分

華さんへ
おはようございます。
華さん、被災地の子供さん可愛くて素直でいい子ばかりですね。私も両親を一生懸命に探している子をTVで見たのですが思わずもらい泣き・・・でも、健気に涙見せませんでした。

投稿: マジョリン | 2011年3月17日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙万物の無常 | トップページ | 先進国日本の危機管理 »