« 春の調べ 序曲 | トップページ | 今こそメッセージを! »

郷土復興の希望

2011年3月23日(水)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2011_03_23_18_41

 東北関東大地震が起こってから12日目。

 救援体制は次第に加速されてきたと伺ってはいますが、被災地では避難生活、まだ不自由していらっしゃる方は多く、双方を結び付ける仕組みが今一つスムースにいっていないと指摘されています。

 支援の手がそこまで来ているのですからもうひと工夫していただければと思うのですが・・・  

 我慢もそろそろ限界で、心配です。angry

 原発事故の問題も総力挙げて対応していらっしゃいますが、安心感という面では今一つだと思います。

 リアルタイムで国や学者先生のお話に耳をそばだてているのですが、伺っていますと心配ないと理解いたしますが、付け加えられた予断はできないという言葉。その直後に煙がもくもく・・・・・・・(@Д@;

 野菜等の汚染の問題・・・・説明伺っても納得出来ないのが市民の皮膚感覚のようです。大丈夫って云われましても一方で、出荷停止、食べるな、乳幼児は飲むなの規制が出ていては、戸惑うばかりだと思うのですが・・・・・・・。( ̄○ ̄;)!

 余震も頻繁に起こっていまして、被害地の皆さんのストレスも想像を絶するところまで来ているのではないかと心配です。

 そんな中で、TV放送tvが何日か前に通常番組を放映するようになりました。

 この問題,TV局は考えに考えた末の結論だったと思います。災害が起こって一週間の放映時間の全てを地震関係に当てていました。少し前から平常時に少しづつ戻りました。

 そして、今日から春の高校野球baseballが甲子園で始まりました。

 被災地の代表も加わって各地の高校生の代表が甲子園に勢揃いです。主催者は一時中止を考えたようですが、熟慮の結果開催することを決めたそうです。

 他の多くのイベントが、中止か延期する中で開催を決められたことは、私は勇気ある決断だったと思います。confident

 罹災者の皆さんの心痛を考えたときにスポーツや娯楽的なことは慎むべきだという考えがあると思います。

 痛みは全国民で等しく分かち合いたい。これは偽りのない人々の本音だと思います。

 そういう中で、開催を決定されたのです。本当のところは、罹災者の皆さんに伺わなければわかりませんが、郷土の高校生が力一杯戦う姿を見たときに、きっと皆さん、大きな勇気を得られ、郷土復興に希望を見いだすきっかけになるのではないかと思うのです。shine

 私は、第一に東北代表を、第二に私の県代表を応援します。でも、東北代表とは、出来れば当たるのは避けたいです。やっぱり本音が出てしまいました。smile

 家のぐうたら亭主、仲間との月例飲み会を主催者の考えで今月は中止しました。理由は、罹災者の皆さんの今の状況を考えたらとてもそんなことしている場合ではないという考えのようでした。こちらは当然です。

 高校野球と比べ不純で誰も熱くはなりません。そして、亭主たちが飲んでも世のため人のためにちっともなりませんから・・・・。妥当な判断です。smile

今日のトピックス

白雪げしが咲いています。白くて清楚な小さな花で日陰にひっそりとです。茶花になります。

036

038 

037

つくしんぼみんなそろって背い比べ(ぐうたら亭主)

112 Cocolog_oekaki_2011_03_23_18_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 春の調べ 序曲 | トップページ | 今こそメッセージを! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おー、もうツクシ。それもそろそろ枯れている様で。

こちらは1時間程前から雪がひらひらと。

それでも今日は88歳のおばあさんが、「寒いね、寒いね」と言いながら、墓参りの行き道で通りかかって、道の中央に既に開いたフキノトウを見つけて「取って帰ろうかな」と言ってました。
知らないうちにフキノトウも出ていたのでした。

霜柱を撮ったついでに、この間見つけておいたタンポポを撮ろうとしたら既に枯れてました。
その代わりチューリップの葉があちこちに出てきました。(以前100個以上球根をバラまいたので)
福寿草とチューリップの葉を1枚に納めてパチリ。

指の先がちぎれそうな寒さ。被災した人達も寒いのでしょう。きっと。

投稿: Syu(Jii) | 2011年3月24日 (木) 17時40分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~wine
Syu(Jii)さんのところ、まだ寒いんですね。
それでも春の気配が・・・
たんぽぽも咲いているんですね。今に一度に花という花が咲き乱れる。早く来い来い、春ですね。tulip

投稿: マジョリン | 2011年3月24日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の調べ 序曲 | トップページ | 今こそメッセージを! »