« 定説 花粉症を笑うべからず! | トップページ | 春の調べ 序曲 »

二つの驚き

2011年3月21日(月)春分の日雨rain

Cocolog_oekaki_2011_03_21_11_36

  今日も、被災地の皆さんは、戦っています。道路や港が次第に復旧して物資の流れが少しずつ良くなったといえ全体的にはまだまだのようです。昨日、生存者が救出されました。まさに奇跡に近いのではないかと思われます。happy01

 このことにつきましては、二つの驚きがあります。w(゚o゚)w一つはよくぞ生きていて下さったということです。もう一つは、なぜ今まで発見できなかったのかということです。

 何故発見できなかった?自衛隊はじめ多くの方が連日一生懸命捜索しております。そのおかげで救出された方は沢山いて自衛隊や消防、警察の皆さんに感謝してもしきれない気持ちです。confident

 災害の大きさゆえにそれだけ捜索が困難を極めているということだろうと思いますが、このように助けを待っている生存者がまだいらっしゃる可能性があることがわかりました。  

 そうであれば、残された時間はあとわずかしかありません。(゚ー゚;

 次に原発事故。恐ろしくて今まで触れることを避けてまいりましたが、今日は少しだけ勇気を出して言わせていただきたいと思います。

 報道から判断しまして、終息の出口がまだ見えません。官房長官の予断を許さないという言葉がむなしく聞こえます。

 福島県の皆さんのご心配いご心労はいかばかりかと心からお察し申し上げます。 避難生活は不自由で、その上不安感がつのるばかりだと思います。

 避難途中や避難生活で亡くなられた方も何人かいらっしゃると報道されています。放射線が野菜や牛乳、水にまで影響してまいりました。

 放射線の量はただちに健康に影響が出る数値ではないと盛んにいわれていますが「ただちに」という言葉がよくわからないのです。あいまいゆえに動揺を与えているような気がします。sweat01

 いずれにしましても、明日を信じて頑張ってください。私たち国民は気持ちを一つにして皆さんのことを心配しています。

 今、自衛隊、東京都消防庁の皆さんが命をかけで事故と対峙していらっしゃいます。皆さんの活躍する姿を見ていますと本当に頼もしく思います。

 原発事故を鎮静化させる突破口は皆さんの力を頼りにするしかないのです。・・・・でもこれ以上皆さんの命の問題ですから私には・・・・・書けません。

今日のトピックス

椿の花をお皿の中に、浮かべてみました。宝石のように美しい色をしていました。

015

014

ブログのお友達、華さんが計画停電がいつあっても良いようにとおにぎりを作られたので私も作りました。華さんは、停電なんていくらでもやってもらって結構。って気持ちでした。一応、私も同じ気持ちで停電対応です。華さんのようにうまくは出来ませんでしたが。

016

少し前にブログ友達のバラさんが実際には被災地に届けられないのですが、いなりずしを皆さんに差し上げたいとの思いから一生懸命いくつもいくつも作られました。その記事を読ませていただいて大変感激いたしました。

今日、お彼岸ということから、牡丹餅を作りました。バラさんにならって、私も二人では食べきれない量を作りました。私のメッセージは、「私たちはまだこんなに生活に余裕があります。ガソリンや食料、そして国のお金など是非私たちの分を削って被災地に回して下さい。」私のところは、まだまだ大丈夫ですから。

039

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 定説 花粉症を笑うべからず! | トップページ | 春の調べ 序曲 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厄災のせいでしょうか、なぜか夕食におにぎりが食べたくなります。貧乏根性、災害根性が抜けない年代の生まれで困ってしまいます。
そちらは椿が咲き出しましたね。
私達が”岩根絞りのコスモス”と勝手に呼んでいる記事が見つかりました。ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomy_leen/29694220.html

投稿: Bunbunbun | 2011年3月22日 (火) 06時00分

おはようございます♪
お皿の中の椿の花きれいですね。
パン屋さんもお花のように春のパンが並んでいました。
おにぎりは便利ですから何かって言うと、すぐおにぎりなんです。
頭におにぎりしかうかばないのが、どうだかなぁ~って思います。
牡丹餅ご馳走様です。目でいただいちゃいました。

投稿: 華 | 2011年3月22日 (火) 06時33分

こんにちは!
かわらず、マジョリンさんの
cherryblossomお花に親しむ生活、心和みます。
おにぎりなどなどもおいしそう、、sign03happy01
花も団子も、、です。

原発、まだまだ心配ですね。
不安が一杯の中で、マジョリンさんのブログは
やはり、ほっとする、場となります。
綺麗なもの、おいしいもの、、
見るだけで、幸せにshineheart04

投稿: momomo | 2011年3月22日 (火) 11時40分

bunbunbunさんへ
今日は~
bunbunbunさんの椿のお好きな理由が理解できました。岩根絞りの赤と白。とても華やかです。ようやく庭の椿の全てが咲きそろいましたので、桜の前にアップしようと思っています。私も伊豆大島に椿を見にいった記憶があります。

投稿: マジョリン | 2011年3月22日 (火) 11時54分

華さんへ
華さんのマネさせていただきました。おかげさまで今日の停電が来てもなんら問題ありません。
でも美味しいかどうかは分かりませんよ。
華さんのようにはいきませんから。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年3月22日 (火) 12時01分

マジョリンさんこんにちは。
わたくしは浅はかで、無知で、表現も情緒一辺倒で、どうかと思っていますが、官房長官が、あの顔で、弁護士らしく、スラスラと表情を押し殺して広報していますが、話していく度に信頼感が薄れていく事を危惧しています。

政府主導の縦社会でどうにもなりませんが、今正に起動している、自衛官や、ファヤーマンの指揮官が出て来て、「皆さん。今これこれで、これが正直な現況です。艱難に置いて、力を合わせて頑張りましょう!」と少々感情の入った言葉で、発信されたほうが、一層の安心と結束が生まれるように感じるのですが。浅はかでしょうか。

9日振りに助け出せれたお二人の記事を読み、朝から落涙しました。
「僕よりおばあちゃんを先に」と言われたそうですね。
わたくし等「連れは丈夫ですので、私を先に」と言うに決まっています。
こんな時に日頃が出るのだとJに叱られました。

お花綺麗ですね。マジョリンさんのお優しいお気持ちが伝わって来ます。
本当に美しく、マジョリンさんの優しいお気持ちが溢れています。
華さんや、わたくしの事も取り上げて下さり、有難いことです。
キュッと握られたものには、不思議な力がありますね。
マショリンさんに友と呼ばれて、わたくしも力と満ち足りたものを頂いております。

投稿: バラ | 2011年3月22日 (火) 12時05分

momomoさんへ
今日は~
note
momomoさんありがとうございます。
年寄りで手が空いていますからこういうことが出来ます。でも、今の若い人には時間が足りないですね。私も子育ての時には必死になって忙しい毎日を過ごしていたような気がします。でも、momomoさんにホッとするっていわれますととてもうれしいですよ。

投稿: マジョリン | 2011年3月22日 (火) 12時46分

バラさんへ
今晩は~
wineバラさん早速ありがとうございます。
バラさん、ご謙遜ばかりですね。そこがバラさんのバラさんたる由縁ですが・・・。バラさんの情緒的な表現は誰にも真似できないと思います。表現の裏に一本芯がとおっていますよ。太い芯ですが・・・。それで皆さんが心を打たれるのです。shine
原発の政府のお話、バラさんのおっしゃられることその通りだと思います。云い方に隠し事があるように見られてしまいます。自衛官、消防の方のお話聞いていまして、自衛官の偉い方でしたが、あの方がいっそ指揮とって下さった方がうまくいくのではなんて思っちゃいました。ここも同じですね。
バラさん、「ぎゅっと握られたものの不思議な力」、こんな表現私には思いつきません。おにぎりが尊いものなりました。言葉の魔法?でしょう。あと、友と書きましたが実は師なんです。smile

投稿: マジョリン | 2011年3月22日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定説 花粉症を笑うべからず! | トップページ | 春の調べ 序曲 »