« 砂上の鏤閣 | トップページ | それぞれのスタート »

激ウマ! 「玉ねぎドレッシング」

2011年3月31日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_31_12_20

  今日で3月も終わりです。魔法使いの私も食事はちゃん頂きますしお料理もします。coldsweats01

 お料理は、私好みのものがどうしても多くなります。人間の食べるものを研究するために何冊も料理の本を買い読みますが、それ見て作っても亭主があまり感激しませんので私のモチベーションが下がってしまいます。down

 ぐうたら亭主、明治の男性に憧れていまして、質実剛健、食べるものは、ごはんと味噌があればそれでよし!なんて普段からカッコつけています。(o^-^o)

 でも、口ではそういいましても、もとはマザコン日本代表です。未だにミルク類大好きなミルク飲み亭主ですからミルク、クリームなど乳製品、それに甘いもののリクエストは毎日あります。

 亭主、ぐうたらのくせして、お酒もたばこもいたしません。その点は大いに評価できますので、亭主に対し優しき妻としては、せめてそれくらいのわがままは聞いてあげようという気持ちで・・・・・おりません。(笑い)catface

 明治生まれの男性のように自分がそう思うなら質素を通しなさい。っていうのが私の考えですから。(笑い)smile

 さて、そうは言いましても、たまには、私もお料理の話くらいはしませんと、女の鏡の鏡が曇ってしまいます。sweat01

 そこで今日は、野菜サラダなどに加えたら野菜が美味しく食べられるというドレッシングを作り、味噌とご飯で塩分取り過ぎ亭主の健康管理。野菜を大いに食べさせようとここでも内助の功を発揮しているのです。

 隣近所でも、そして向こう三軒とその両隣りでも評判のいきとどいた私です。(笑い)coldsweats02

 このドレッシング、私の最大のライバル(笑い)であります娘。NYに住む娘のところに行ったとき口惜しいけれど伝授されたものです。

 娘、「玉ねぎドレッシング」と呼んでいます。亭主の健康管理「血液サラサラ」?になるかどうかはまだ、わかってはおりませんが、とにかく人にお出しすると必ずレシピを聞かれるというすぐれドレッシングshine

 こんなこと書きますと勝ち誇った娘の顔が浮かびます。ちょっぴり悔しい・・・・。

 たまには、敵に塩を送るのも武士道。・・・あ、これは男性の言葉でしたね。すみません。私ぐうたら亭主の妻でした。

 生野菜に良し、温野菜に良し、ゆでた豚シャブ肉、鳥のカラアゲ、・・・何にでも合います。

041_2

↑ さっと茹でたカリフラワー + 玉ねぎドレッシング。

<材料>

・玉ねぎ      2分の1個

・人参        2分の1本

・にんにく      1かけ

・砂糖        大さじ4杯半

・酢             75cc

・醤油           150cc

・サラダ油      150cc

・白すりゴマ      大さじ2~3

*材料をすべてミキサー、フードプロセッサーなどで攪拌します。

冷蔵庫で1週間は持ちますが、たくさんできるので最初は半量でお試しになられても良いかと思います。

作ってすぐは玉ねぎが辛いので数時間経ってからがおすすめです。

今日のトピックス

 春の花、お馴染のヒヤシンスが庭のあちこちで咲いています。色が微妙に違います。でもそろそろ終わりに近ずいていまして、花の命は短いなぁ~なんて感じてしまいます。

079_2

023_2  106

022  139

 

033 023

079

カゲロウや俺の心もゆらゆらと(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_31_12_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 砂上の鏤閣 | トップページ | それぞれのスタート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんこんにちは。
・・・おりません(笑い)
マジョリン語に久し振りにお会い?しまさかここで出るとは思わず、やられた!と思いました。お上手ですねぇ(笑)

<玉ねぎドレッシング>必ずや今夜作って、Jを感動のるつぼにいざないます。
前にもお話ししましたように、豆腐に気持ち悪い物を掛けては「これがうまいんだぁ」と言うJの嗜好が信じられずにいましたので、マジョリンさんから教えて頂いたと言うと、それだけできっと「毎日これでお願いheart02」と擦り寄って来ると思います。(笑)
明日は留守をしますので、日曜日に感想を聞いてご報告致します。
美味しそうです!

投稿: バラ | 2011年4月 1日 (金) 12時44分

バラさんへ
バラさん今晩は~
wineごめんなさいね~。「・・・おりません。」の用法は、魔女の世界では、普通にやりますの。(笑い)
人間世界ではこれをフェイントといってるかしら。(笑い)でもバラさんがよろこんくださってとてもうれしいです。happy01
ドレッシング、トライしていただけるのもこれもまた嬉しいです。J様、バラさんにすり寄って来られていつもお仲がよろしくてlovely・・・・でも、ドレッシングお口に合わなかった場合・・・大丈夫ですね。j様はそういうことに関係なくいつでもすり寄ってらっしゃいますから。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年4月 1日 (金) 22時29分

早速たまねきドレッシング作ってみました。
とてもよいお味になりました。
半分の量で作りました。
トマトラーメンに次ぐヒット作ですね。
一週間で食べきらないとですね。
沢山のお料理に合いますね。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月 2日 (土) 10時58分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
うわ~早!もうやられたのですか。ろーずさん即実行型でしたよね。dash
良かったです。お口に合って。
とにかくトライして頂きましてありがとうございました。happy01

投稿: マジョリン | 2011年4月 2日 (土) 19時12分

マジョリンさん、こんばんは。
今出先から帰って参りましたが、車内で目の前でお客様が倒れられる場面に遭遇し、まだ気が動転していますので、激ウマ!の感想明日にさせて頂きます。coldsweats02

投稿: バラ | 2011年4月 2日 (土) 20時18分

バラさんへ
今晩は~wine
今日は、大変でしたね。sweat01そういうことってあるんですね。バラさん優しいので驚かれたでしょう。そんなときにコメント頂きまして、申し訳ありません。
バラさんのご都合でよろしいのにわざわざ・・・そこがバラさんなのですね。cherry

投稿: マジョリン | 2011年4月 2日 (土) 22時02分

マジョリンさん、Jです。
素晴しいレシピを教えて頂き、ありがとうございます。
早速金曜日の夜、豆腐にかけよばれました。
爽やかな味で、とりこになりそうです。
いつも市販のゴマダレを使用しておりましたが、これからはマジョリンさんを夢見ながら頂くつもりです。家内もひとつレシピが増えました。
ありがとうございます。

投稿: J | 2011年4月 3日 (日) 09時12分

J様へ
こんにちは~
noteはじめまして、マジョリンです。happy01私の心の師バラさんには大変お世話になっています。
昨日の事故で奥様大丈夫でしょうか。日ごろから仲の良い素適なご夫婦、shine私たちもそうありたいと思っています。
ところでドレッシング…激ウマ!なんて書いてしまいましたので誇大広告。悪徳商法見たいで反省しています。sweat01(笑い)でもバラさんに作って頂き、J様から美味しかったとおっしゃっていただきまして、大変うれしく感激しています。どうか、奥様によろしくお伝えください。何事におきましてもいたりませんが今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: マジョリン | 2011年4月 3日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂上の鏤閣 | トップページ | それぞれのスタート »