« 仰げば尊し我が師の~ | トップページ | 歴史に残る日 »

どうなっているのこの頃の地球

2011年3月11日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_11_22_28

 今日の午後、庭の笹竹の除去に小一時間精を出しました。sweat01

 根がはびこり始めていますので、これが他の草花に影響を与えますので、除去するのですが、この根しぶとく到底私の手には負えません。shock

 普段からぐうたら亭主に除去するように頼んでいるのですが、その度に「はいはい、分かった。やってあげるよ!」って云って一向にやってくれません。二つ返事はあてにならない証拠です。

 そして、今日は、ゴルフのコンペにいってしまいました。残された私、まったく合点がいきません。だから亭主ノー天気のぐーたら亭主といわれるのです。\(*`∧´)/

 そんなことから、亭主あてにしてもしようがないかってことで自分でやることにしました。か弱い私です。一時間もやれば、もうグロッキー。sweat01今日はこれぐらいにしました。

 そして家の中に・・・・・・この後、史上最大規模の大地震が起こることなど知る由もありません。

 impact東北・関東大地震impact

 私の日常のひとこま、午後2時過ぎのことです。何も考えずにTVをつけて椅子に座って刺繍を始めました。私にとっては楽しいひと時です。smile

 暫くしますと、揺れてる?あれっと思っているうち物凄い揺れがやってきました。いくら鈍い私でも地震だと気がつきました。そして家が音をたてるほどの大きな揺れが長く続きました。(@Д@;

 恐ろしい思いをいたしましたが、こういう時は、情報が必要です。震源地は何処?地震大きさは?まずはこれを把握したい。ということでTVをジーット。eye

 それに行政の防災情報専用のラジオをつけて。・・・・・次第に災害の状況が明らかになってきまして、分かったことは東北地方が震源地、マグニチュード8.8の史上最大の大地震。

 私のところでも津波の避難勧告が出ていました。

 揺れが収まって、財布だけをもって、余震の可能性がありますのですぐに、お隣の一人住まいの高齢の奥さんに声をかけ、外の広場に一時非難。run

 その直後、2段目の突きあげるような地震。それが収まってから家の中に・・・。津波が怖いため急いで戸締りをして避難の準備。

 そして亭主に電話。これがなかなか通じません。

 何回かかけるうちにやっと通じました。telephoneああ神様、ありがとうございます。亭主は無事。

 亭主は、家にかけた電話が、通じなかったと言っていました。このような時に携帯電話など通信手段はまったく役に立たないことがわかりました。これも得難い体験でした。

 早く戻れ!ぐうたら亭主!・・・・小一時間後亭主が到着。rvcar

 すぐに隣の奥さんを同伴して亭主の車で図書館に避難。とき、16時30分。

 避難中に夕食をとり、19時30分頃亭主が役所に問い合わせ、避難勧告は出たままでしたが、最終的に亭主の自己判断で家に戻りました。

 それからはTVの前に釘づけ。

 地震、津波、火災の被害など明らかになればなるほど底なし・・・・・その規模の大きさに度肝を抜かれ、このまま推移しますと未曾有の被害規模になることが私のようなものでも予想されます。今この時間、余震・津波の心配がありますが・・・・

 どうなっているのこの頃の地球・・・・・です。

 被害を受けた皆さま、避難を余儀なくされている皆さま、関係する皆様に心からお見舞い申し上げます。

   2011.3.11.23時30分 マジョリン

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。マジョリン

|

« 仰げば尊し我が師の~ | トップページ | 歴史に残る日 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん 昨日はありがとうございました。
テレビを通じて被害が甚大で驚いています。
津波は怖いですね。
揺れている最中は震源地などはわかっていないので、ここがいちばんひどいのだ、このままどうかなるんだ!と覚悟を決めていました。が、そんなものではなかったのですね。
心よりお見舞い申し上げます。


投稿: 華 | 2011年3月12日 (土) 06時49分

神戸よりも、あのハイチでの地震より大きな規模だったそうで驚いてます! 今朝起きてみると兄からフェイスブックへのメッセージが入っていて真っ青になりました。 以来テレビに齧りついてニュースを追ってます。 ひどいことになったものです。 被害にあった方たちへのお見舞いを申し上げます。

投稿: | 2011年3月12日 (土) 07時35分

マジョリンさんのあの時の状況が良く分かりました。

わたくしもマジョリンや、ご縁を頂いている皆様のことが思われ、案ずる気持ちをブログに打ち込みましたが、大変な事が起きてしまったと気持ちが沈んで行きました。

直接お尋ねすることを控え、だいこんママさんは?とお訪ねしますと、お二人の交信があり、共にご無事だ確認して安堵いたしました。

そして今この記事を拝見して、改めて色んなことに思いを巡らせております。

当地方新聞は<押し流された日常>と見出しを付けています。
わたくしも押し寄せる津波に、流されていく日常をただぼう然と見ていました。

トラウマ・フラッシュバックという感覚も体感しました。
地震は本当に恐ろしいです。
だんな様と合流出来て本当に良かったです。
机の下で震えているマジョリンさんを見て、その時の気持ちの全てを理解しました。

>あぁ神様、ありがとうございます。
>早く戻れ!ぐうたら亭主!

これからも決して手を離さないでいて下さい。

投稿: バラ | 2011年3月12日 (土) 08時48分

すみません、<さん>が抜けていますcoldsweats02

投稿: バラ | 2011年3月12日 (土) 09時01分

華さんへ
おはようございます。まだ津波避難勧告は解除されませんが私たちは無事です。被害も皆無でした。ご心配おかけしましたがありがとうございました。
華さんも皆さん御無事で何よりです。でも東北、関東北部の地震による被害の惨状言葉では表せません。どうしたら良いのか・・・・
今、揺れましたので余震があったようです。

投稿: マジョリン | 2011年3月12日 (土) 11時24分

Azkyさんへ
ご無沙汰いたしております。多分そうだと思い書いています。早々のメッセージありがとうございます。震源地から遠く離れた私のところでも大揺れでしたから、とにかく空前絶後の災害だと思います。被災地の状況TVかけっぱなしで見ておりますが実態が明らかになるにつけその思いが強くなってまいります。
でも、今は世界中からの救援がありますし、まだまだ日本の国は立ち直る底力はもっています。国民あげて救援・・・そして復興を支援し被災者の皆さんが希望を失わず再興されることを固く信じています。

投稿: マジョリン | 2011年3月12日 (土) 11時38分

バラさんへ
バラさんありがとうございます。ご心配していただいてとてもうれしいです。おかげさまで無事で、ありがたいことだと思っています。バラさんは、阪神淡路大地震の恐ろしい体験がおありなんですよね。被災された地域の皆さんの様子をご覧になって胸を痛めていらっしゃることと思います。経験なさった方でなければ、本当の恐ろしさは語れませんね。
今回の大地震、明らかになればなるほどまさに地獄絵を見せられているような気がします。
バラさんのお嬢様からのご連絡拝見させていただきました。優しいお嬢様からのお便りは嬉しいものですね。
それにつけてもぐうたら亭主、大事な時に留守をして!です。もっかお仕置きの方法思案中です。

投稿: マジョリン | 2011年3月12日 (土) 11時58分

マジョリンさんへ
本当にすごい揺れでしたね。
お互いに大したことなくホットしますが、
ほんとうに被害が大きくなって、明らかになって心配です。


バラさんへ
心配していただきありがとうございます。

東京に大きな地震があるのは前から言われてましたが、
来る前に、冗談半分にふと東京にいるときに地震があったりしてと、
一瞬考えたのを思い出しました。

投稿: daikonmama | 2011年3月12日 (土) 17時13分

早く戻れ!ぐうたら亭主!
と言われながら頼よられる。なんと頼もしい亭主。

電話が駄目でもメールは拒否はしない。
でも届くのにずいぶん時間がかかる。

投稿: Syu(Jii) | 2011年3月12日 (土) 21時22分

Syu(Jii) さんへ
今晩は~
恐ろしい出来事ですね。TV見るたびにそうおもってしまいます。お気の毒としか言いようがありません。亭主、頼りになりませんよ。だいじなときにいないのですから。
メール、私携帯持っていませんので・・固定電話からです。これからは必要ですね。

投稿: マジョリン | 2011年3月12日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仰げば尊し我が師の~ | トップページ | 歴史に残る日 »