« 二つの驚き | トップページ | 郷土復興の希望 »

春の調べ 序曲

2011年3月22日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_03_22_20_05

  昨日に引き続き、今日も雨でした。春雨がしとしと・・・・。

 雨であっても、何処か暖かく絹糸のように細く降る春雨の風情は、季節の変わったことを教えてくれます。そしてこの雨が自然界の草木を育みます。夏の猛烈に降る夕立、この二つの雨を私は好きです。

 いくら好きとはいえ二日も続きますとやはりお日様が恋しくなります。

 被災地も雨では風情なんていってられません。大変な難儀を強いられます。早く天気になってほしいものです。

 家の庭の草花、春雨に濡れて、いつの間にかあちらこちらで芽がニョキニョキ。そして花をつけ始めています。tulip

 何となくあちらこちらから春の調べが耳をくすぐります。でもまだ序曲。notes春本番はこれからです。

 地震も津波も自然の一部。草や木もそうです。人はこの自然の営みに恐れたり喜んだりいたします・・・・今年の春は、私たちは大きな試練を頂いた春でした。

 その代償はあまりにも大きく今まで悲しみに打ちひしがれていましたが、私の仲良くなれる自然の一つ草花は、何も言いませんが心を慰めてくれます。

 あまりにも悲しいのですが日本全体が悲しみにくれている時間はないと思います。早く元気になって真の美しい日本の春、こぶし咲く美しい東北の春を迎えたいと心から思います。

 写真 雪柳が咲きはじめました。白く小さな花ですが、風に柳のように揺れます。  

 011

こちらも雪柳ですがまだ6分くらいでしょうか。

009

ローズマリーも咲いています。

013

こちら白い花は、ルッコラです。ゴマの香りがしますがハーブで、葉をサラダに入れますが、これちょっとばかり栄養失調です。

023

お馴染のヒヤシンスです。

007

これもヒヤシンスですが色が少し違います。手前はクリーム色です。

011

お馴染のパンジー

012

チュウリップが大きくなってきました。

016

蕗の薹は、こんなに大きくなって花が開いています。蕗の葉も出てきました。

020

ムスカリです。ちょうっと貧弱

024

ラッパ水仙のミニです。

018

日本サクラソウ少し前に根を植えましたが芽が出てきました。 

025

この花、前にサクラソウと書きましたが、「さっちゃん」さんから教えていただきまして正しくは、プリムラです。西洋サクラソウの名で売っていたような気がしました。次とその次も同じです。

026

002

029

これは、お馴染のクリスマスローズです。次もそうです。

027  

030

春雨や濡れて恐ろし○○○(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_22_18_43

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 二つの驚き | トップページ | 郷土復興の希望 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

お庭が花園になりましたね。色とりどりの花たち 人間の心をどんなに癒してくれるか、
花たちは知らない。春の暖かくなった空気と細い雨は草も花も木も人も元気にしてくれます。冷たい雨は嫌です。被災地にも、はやく花咲く春がくると良いのですが・・・

投稿: あざみ | 2011年3月22日 (火) 22時56分

あざみさんへ
おはようございます。smile少しずつ花が咲きました。これからが本番です。
花の美しさ、慰めになりますね。被災地問題山積ですが一緒になって悲しむことは仕方がありません。でも、カラ元気でもいいから前向いていかなければ、亡くなられた人たちが浮かばれないと思います。街に出ますと人も少なくなっています。

投稿: マジョリン | 2011年3月23日 (水) 08時33分

沢山の綺麗な花ですね。
ウルウルしますね。可愛い花ばかり
ですね。庭も鉢物も花で見ていて
慰められます。
明日も元気に咲いてください。

投稿: しょこらろーず | 2011年3月23日 (水) 19時28分

しょこらろーず さんへ
今晩は~
wineありがとうございます。お花好きですからあいてるところがあれば、植えてしまいます。
これからが本番になりますが、バラと牡丹が咲きますとぐっと華やかになると思います。しょこらろーずさんお花お好きですから、がんばってアップします。smile

投稿: マジョリン | 2011年3月23日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二つの驚き | トップページ | 郷土復興の希望 »