« 私にもできること。 | トップページ | 節電クッキング♪ 火も包丁も使わない!「レタスと海苔のサラダ」 »

伊豆でいちご狩り

2011年4月10日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_08_15_43

 伊豆の国市、ここは伊豆半島の韮山町、伊豆長岡町そして大仁町の三町が合併して出来た伊豆の中心から北に位置する市です。

 おへその位置にはすでに伊豆市ができていて名前が似ていてなかなかややこしい。sweat01

 伊豆市と伊豆の国市ですから近くに住んでいましてもどちらがどちらか分からなくなることもしばしばあり・・・・ません。(笑い)ヽ(´▽`)/

 今日、私が行ったところは伊豆の国市の伊豆長岡温泉の手前に位置します江間というところ。伊豆に用事がありましてその帰り道のイチゴ狩り。notes

 江間から狩野川を挟んで東側に源頼朝が幼少期に流された蛭ケ小島があります。

 江間には北条政子が産湯をつかった跡地など北条のゆかりの遺跡が残っております。

 いうなれば、この地、北条一族の領地で鎌倉幕府とは大変縁の深いところでした。

 このあたり、気候風土に恵まれ肥沃な大地に太陽が燦々と降りそそぐ恵まれた土地で、いちごハウスがいくつも並んでおりまして、何年も前からいちご狩りのメッカとなっています。

 この日は、土曜日でしたが皆さん外に出ること遠慮されているようで人出はまばらでした。

 JAのいちご狩りセンターに車を止めて、1200円(3歳以上一律)払いましてハウスの中に。

 入り口で番人のおばさまが、ミルクの入った小さなケースを渡して下さいます。それをもって、さ~たべるぞ~・・・・です。

 私も、元を取ろうなんて一生懸命頂いておりましたが、いちご見ていますときまってあのメロディーが頭の中に浮かんでまいります。このあたりの私ってワンパターン。sweat01

 shine荒井由美さん作詞作曲のいちご白書をもう一度。notes

  noteいつか君と行った 映画がまた来る  授業を抜け出して 二人で出かけた
  哀しい場面では 涙ぐんでた        素直な横顔が 今も恋しい

  雨に破れかけた 街角のポスターに   過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる
  
  君も見るだろうか 「いちご白書」を    二人だけのメモリー どこかでもう一度note

 こんなロマンティックな歌を浮かべていましたら、後ろから「いくつ食べた~」ってぐうたら亭主の声。なんと現実的!さすがわが亭主!(笑い)

 私、見事に夢から覚めました。(笑い)

 でも、いちご白書といちご狩り良く考えましたらほとんど関係ありません。(笑い)甘酸っぱい恋といちごの可愛さをオーバーラップさせるためにいちごを登場させた?という感じでしょうか。

 そして、おばさまの私にはまったく縁のない歌。(笑い)

 そうであれば、私も亭主に追いつこうと猛烈な勢いでいちごをもぎ取って大きなお口に放り込み・・・・ませんでした。

 亭主見ましたら・・・・まだ夢中で食べていて、60個食べたといっていましたが、そこでギブアップしたようです。

 家に帰りまして、冷蔵庫にありましたイチゴパックの中身数えてみましたら、20個入っていました。これ400円ってことは、60個食べないとペイできないんなんて・・・主婦っていやな習性しています。

写真

いちごハウスがいく棟も並んでいます。

003_3   005_2

中は、甘酸っぱい香りが充満していまして、アドレナリンを大いに刺激しますhappy01

014

017_3  020_3

大粒のいちごで、やや水っぽかったかな、なんて感想です。

022_2

練乳は、お代わり自由でした。

011

今日のトピックス

スミレが長く咲いています。野の花ですが、庭に適当に植えています。紫とピンクの二種です。宝塚のすみれの花~咲く~ころ~って今頃なんですね。

095

099

065

紅ほっぺ面影残る横顔に(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_09_12_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 私にもできること。 | トップページ | 節電クッキング♪ 火も包丁も使わない!「レタスと海苔のサラダ」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
おー!!!苺~♪
イチゴ狩りは子どもたちが小さい頃に行ったきりです。
いいですね~、連れて行ってくれるかしら?言ってみます。
そして、もし行ったなら元を取るまで食べます。smile

投稿: 華 | 2011年4月11日 (月) 06時14分

いちご狩り
昔叔母が作っていて何度か行きました。
箱にいっぱいとってイチゴジャムを作りました。
伊豆は暖かだからいちごも収穫が早いみたいですね。
ハウスだからでしょうか。
デモ甘く美味しいでしょうね。


3月に大きないちごいただきました。
農協のいちごでしたが甘かったです。

いちご白書懐かしいです。口ずさみました。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月11日 (月) 06時27分

ずいぶん大きなイチゴで。
美味しそうで。
でも60個食べるとなると大変そうで。
60個食べないと元が取れないなんて考えると、
入れませんかね。60個食べれなかった時は、ミルク代込みと考えましょう。

投稿: Syu(Jii) | 2011年4月11日 (月) 14時18分

華さんへ
今晩は~wine
いちごお好きですか?欲張りの私、大きいのを狙い撃ちでしたが、すぐにウエストあたりに違和感が・・・(笑い)それでも元は取らねばとハッスルハッスルでしたが結局ダウンしてしまいました。華さん機会があったら頑張ってください。
今東京から帰ってきましたが、また揺れましたね。雷も鳴って雨降っていやな天気でした。

投稿: マジョリン | 2011年4月11日 (月) 23時28分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
wineろーずさんの実家のお母様が作っていたのですね。いちご作るのは楽しいですね。私も大したことはないのですが、家庭菜園でやっていますが、実るのは6月ごろになっていしまいます。
ハウスは1月からですから早いですよ。やはり伊豆は暖かいですね。cherry

投稿: マジョリン | 2011年4月11日 (月) 23時34分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~wine
私の場合頑張っても元は取れません。 Syu(Jii)さんが云われましたように、ミルク代込み。そう考えれば納得でしょうか。ユニークですね。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年4月11日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私にもできること。 | トップページ | 節電クッキング♪ 火も包丁も使わない!「レタスと海苔のサラダ」 »