« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

元気回復の秘訣

2011年4月30日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_30_19_02

 先日、そろそろ夏に向けた野菜を植えるために菜園に行ってきました。rvcar

 まずは苗の仕入で農園に。bud

 農園って、お店の名前です。シンプルな名前ですから、何を売っているお店か名前聞いただけでわかります。smile

 最近は、お店の名前やたらに横文字が多くなってまいりまして、名前聞いただけではそのお店で何を売っているのか、首をかしげる場合が結構あります。

 そこへいきますと、我が家の亭主の名前、「ぐうたら亭主」。聞いただけでどんな亭主かピーンときます。(笑い)(@Д@;

 正式にいいますと名前ではありませんが、よくぞつけたものと名付け親の私といたしましては、大変な自己満足をいたしております。( ^ω^ )

 亭主は、怒るどころか、ぐうたらに満足しているように見受けられまして、毎日をつつがなく楽しく過ごしております。(笑い)

 名前といいますと、最近の子供さんのお名前凄く洒落ていて、読むのに苦労してしまいます。読めないのです。sweat01

 やはり名前にも流行があるようですね。勿論それ以前に、ご両親の子供に対する思いや愛情が名前に反映していることには間違いないと思うのですが。

 ちょっと横道にそれてしまいましたが、この農園、野菜の苗からお花までそろっておりまして、ここにいるだけで私をオリックス・・・・・・ではなく、(笑い)リラックスさせてくれますので、来るのをいつも楽しみにしています。coldsweats01

 やっぱり苗もお花も生命があるのですね。そういう意味で草花の中にどっぷり浸かりますとエネルギーを頂けるような感じがします。そう!草花を見て元気回復!です。punch

 今日は、トマト、ピーマン、ナスの苗をとりあえずgetいたしまして、もののついでにバラとカラーを買ってしまいました。・・・・これも積極的な消費行動です。(笑い)coldsweats01

 農園での用事を済ませた後、本日の目的である苗を植えるため、亭主に安全運転を命じ一路菜園に向かったのであります。・・・・・・

 それでは、菜園につくまでの間、車の中でおくつろぎください。ただし、長い曲ですから、最初だけでも聴いていただければその間に到着しますので。(笑い)あとは聴きながらご覧いただければと・・・・。

演奏 ベルリンフィル 指揮 カラヤン

写真 農園に野菜の苗が並んでいました。

062

お花も、多くの種類が並んでいました。温室には、ランなどが・・・

064  068_2

これらの苗を持って菜園に・・・・    キャベツが玉になりかけていました。

070  084

雑草を取り、土を掘り起こして苗を植え水と肥料をあげて一応今日の予定は終わりました。それでも2時間くらいはここにおりました。

088  

菜園の隅にはタンポポと綿帽子が・・・・暮春を感じました。今日の収穫は、雑草二袋でした。(笑い)

073  089

菜園周辺の田園風景、のどかに野花が咲いておりました。

076  078

今日のトピックス

農園でgetしたお花。左、カリフォルニアカラ―(ルビーライトローズ)凄い名前です。右 アストリッドスペシスストライブ。両方とも、とても名前は覚えられません。(笑い)

002_2   003_2

綿帽子風に運ばれ空の旅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_30_18_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

我欲な私

2011年4月29日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_29_15_05

  今日からゴールデンウイークの始まりです。久しぶりの大型連休。国中がお休みってことは何となく嬉しい。でも私には、特別な予定はありません。(笑い)despair

 さて、昨日発表された景気の動向。物凄い落ち込みだったそうです。downそれも戦後最悪。仕方がありませんね。あれだけの災害に見舞われたのですから。改めて東北地方の重要性を噛みしめています。

  先日、私、国より早く景気動向調査に行ってきました。(笑い)・・・・・行ったところは、御殿場プレミアムアウトレット。目的は、もちろん日本の景気の動向を心配してのリサーチ?(笑い)(*^-^)

  ここは、私の家から近い所ですから買い物には大変便利です。そして、お店の数も多くて人も大勢集まるところですから、人を見ながらお店を覗いて歩くだけでも楽しいのです。

 アウトレットですから、流行とは関係がありませんがそんなことは私にはまったく関係ありません。

 自分の気にいったものがあって、それが安ければよいのです。smile

 ここにきますと、まるで宝探ししているような気がして結構楽しいのです。中が広いので歩きますので普段歩かない私にとっては良い運動にもなります。sweat01run

 条件にピッタリの物を見つけた時は、物凄く得したような気がします。

 今の季節は、最高。こんなに良い季節なのにお客さんが少なく思えてやはりまだ皆さんの心のどこかにわだかまりがあるのかなぁ~なんて感じました。

 でも、中に入りますと、一時多かった中国語の主の声はほとんど聞こえませんでしたが時間がたつにつれて普段と変わらない人出となりました。

 あるお店に入りまして、これからの季節に着るシャツを物色。eye

 その間、ぐうたら亭主は何やら男性店員と話をしていましたので、後で内容を聞きましたところ、景気のことが気になっって、お客さんの入り具合、売上の塩梅などそれとなく訊ねたということでした。ぐうたらのくせして意外にまともな話。(笑い)

 店員さんの話では、震災後2週間ほど、このアウトレットモールはクローズ。

 再開後はクローズのリバウンドで、最近は、お客が増加傾向というお話のようでした。

 よかった。消費が戻ってきて・・・・・・・・景気に大きな影響が及びますので・・・・なんて言いながら、また、別のお店で物色。eye

 結局、これからの季節の普段用のシャツを少しgetしました。亭主は、お金もないし、私のお付き合いできたので特に買う気もなかったようですが、せっかくきたのだからっていって、住むところがリゾート地域ですから、真夏の必需品、半ズボンを買いました。

 昨日発表された、景気動向で消費の落ち込みが戦後最も大きいということでした。

 合わせて、早く通常通りの活発な消費行動を心がけて欲しいと報道されていましたが、私の方が一歩早い!なんて・・・・

 自分の我欲(石原都知事の言葉・・・・(笑い)を消費の向上に結びつけて正当化しようとするいやな自分がいまして・・・・・・・私ってなんて嫌な女なんだろうなんて思ってしまいま・・・・・・・せんでした。(笑い)(≧m≦)

写真 御殿場アウトレットモール 人がいませんがそういう時を狙ってパチリ!

026

016  015

イーストとウェストゾーンをつなぐブリッジですが、富士山が正面に。多分設計者が意識して作られたのだと思います。

017

019  020

022

私のシャツ三枚と亭主の半ズボン

040_3   041

043   031

今日のトピックス

シラーとアザレア     シラーはユリ科の花です。うちで咲いている花は、白と青色です。

アザレアは、つつじに似ています。別名西洋つつじ。大分くたびれた花をつけています。

054  035

003  033

新緑に似合うセピアのシャツを買い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_29_18_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

パンとイチゴと

  2011年4月28日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_28_19_33

  私の家では、朝食はパンです。breadいつからかは覚えていないのですがぐうたら亭主が朝はパンにしたいなんて言い出してからです。

  それまでは、朝は、味噌汁に納豆、アジの開きというこれぞ正統な日本食!であったのですが、とにかくいきさつはすっかり忘れてしまいました。sweat02

 客観的に見て、うちのぐうたら亭主の朝食がパン・・・・・・・・なんてハイカラな・・・・似合いません。(笑い)昔なら笑ってしまいます。smile

 でも、今はパン食が多くなりましたから朝食がパンだからハイカラなんて言いますと時代遅れの化石おばさんなんて言われて、かえって私が笑われてしまいます。

 推測しますに、亭主、ミルク飲みですからパンの場合、一般的には牛乳が付きます。そしてバターも・・・・・・・ここらあたりが切り替えの理由かもしれません。confident

 朝食用のパンの調達は、パン焼きで焼く場合、店で買う場合、フライパンで私がホットケーキ風に焼く場合と大きく三つのバリエーションがあります。

 このうち買う場合が多いのですが、その場合は、亭主がお気に入りのパン屋さんで買ってきます。無論お金は確実に請求されますが・・・・(笑い)(o^-^o)

 次に、パンのお友達作り・・・・・・私はジャムが好きなので、季節のジャムを手作りしては楽しんでおります。以前にもゆずジャム、ブルーベリージャム、いちじくジャムと、ご紹介させて頂きました。

 

 春のジャムの代表はイチゴジャム。多くの皆さんがイチゴジャム、作られると思いますが私もこの季節には毎年作らずにはいられません。それでは簡単イチゴジャムです。lovely

 イチゴの季節もそろそろ終わり。小粒のかわいらしいイチゴで作ります。2パック分で380円。もう少しお安くなるかしらsmile。まずは洗って水気を拭き取ります。水っぽくなるのを防ぐため、葉を取り、洗ってからヘタを取ります。

003_2

すぐに食べきりますので、砂糖はイチゴの半量で作りました。長期保存する場合はイチゴと同量程度の砂糖を加えます。砂糖を加えたらそのまま2~3時間置くと良いのですが、今日はそのまま煮てしまいました。

006_3

ホウロウの鍋を火にかけ始めますとすぐに水分が出てきます。色もルビー色できれいだし、イチゴの香りが家じゅうに広がります。この香りがしますと、必ずぐうたら亭主の登場とあいなるわけでございます。(笑い)

009_4

しばらくすると灰汁が上がってくるのでていねいに取り除きます。20分程煮て、とろみがついてきたら出来上がり。レモンを入れる事もありますが、今日はそれも省略coldsweats01

004_5

さくらんぼのリキュール、「キルシュ」を加えると更においしくなります。キルシュの香りはイチゴのお菓子との相性がとっても良いのです。

014_2

煮沸消毒しておいたガラス瓶につめかえて完成!3~4日おいた方が味が馴染んでおいしいのですが、すぐに試してみたくなります。

001_3

自家製のヨーグルトに添えて。朝のトーストにもgoodです。

007_2

庭に咲くイチゴの花。ジャムが作れるほど収穫できるにはまだまだ時間がかかりそうです。でも、先日2個実をつけて亭主と一個ずつ。なんとつましい夫婦生活。(涙)でも、なかなか甘い味でした。(涙)

 ここで一休み・・・、ユーチューブから、懐かしい映画、ティフアニーで朝食をの主題曲。ムーンリバーです。オードリーヘップバーンさんが出ています。

<今日のトピックス>

ハナニラです。韮とは違います。この花、原産は南米。特に植えたのではないのですがあちらこちらに咲いていまして、抜いてしまいたいのですが、亭主が可哀そうだからなんて言ってますのでそのままにしておきました。

105  104

イチゴ摘み何故か摘むのを躊躇して(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_28_20_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

マジョリンのごちゃごちゃガーデン・チューリップ

2011年4月27日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_27_11_11

 私のガーデニング、前にも書きましたが、コンセプトとしてはイングリッシュガーデンを目指しています。目指す方向は、ブログでおなじみのかれん桜さんと同じです。eye

 かれん桜さんは、謙遜されているようですが写真で拝見いたしましてセンスの良さ、その趣が随所に感じられて羨ましい限りです。shine

 私の方は、いうほどのことはなくただ夢を語らして頂いているだけです。catface

 うちの小さな庭、たいしたことはないのですが一応和風。ガーデニングとi云いますと違和感があります。

 こちらは、一年に1回植木やさんに剪定と消毒をしていただくだけで、私の出る幕は草取りだけ。sweat01

 そこで、勝手口にあたる東側は、小さな通用門もあって、庭の形態が特に定まっていませんので、ここをイングリッシュガーデンもどきにしよう、したい、というささやかな私の願望といいますか夢を持っているのです。bud

 でも夢をかなえるには、まず、コンセプト。そしてグラウンドデザイン。それに詳細な計画が出来ていなければなりません。(笑い)

 凄い大袈裟ですね。これは一般論の事。ただ、いうだけ。(笑い)(◎´∀`)ノ

 私のような万事いい加減なアバウト人間?本当は魔女(笑い)にはそんなことはできないのです。despair

 ですから、てんでんバラバラに、バラなども植えてしまって、バラさんごめんなさいね。呼び捨てして・・・・・言葉のあやですから・・・・(笑い)師に対して失礼なことです。そういえば、バラさんのお庭、手入れの行き届いたしっとりと落ち着いて風情のある和風ですね。shineしなやかな竹が印象的・・・・。

 さて、私の庭づくり、何処から何の芽が出てくるのか、出てきて初めて分かるというお粗末です。

 もう狭い場所に、植えるところはないのですが、今日も花屋さんに行きますと欲しくなって買ってしまうという病気みたいなところもあります。人口密度ならぬ花密度、都会並み。smile

 一人で楽しければそれでよし・・・・・あと見てくれるのはぐうたら亭主だけ。eyeでも、ぐうたら亭主は、花の名前、向日葵とタンポポぐらいしか知りませんから・・・・・(笑い)このことも私のガーデニングのモチベーションを下げる原因です。

 そんなごちゃごちゃガーデンですが、今、元気に咲いているチューリップをアップしました。少し変ったものが欲しかったので八重やフリルのチューリップも入っています。

 

写真 私が可愛がっていますチューリップです。チューリップの故郷はトルコ、そしてオランダへ。今はオランダが生産の中心。花言葉は、博愛など。

  006_2

005_2  004_4

  009_3 040

  021

  004_3 003

  089_2  009_2 

    017_3

  005  077

   016_4  013_2

  095

  016_2  007

 019_2

そよ風がそっと教える花言葉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_27_11_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (9)

牡丹

2011年4月25日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_25_22_36

 ぼたん散ってうち重なりぬニ三片(与謝野蕪村)と云う句があります。confident

 今、牡丹が咲いていますが、昨日の風で花の王様も花弁が落ちそうになって、今は無残な姿になっています。

 

 1週間ほど前に蕾が膨らみ、次第に大きくなって4,5日間見事に咲いて昨日の風で・・・・という流れです。despair

 花の命の短きこと・・・・・。そういえば、キャンデーズのスーさんも逝去されました。知らなっかったこととはいえ、あまりにも短い生涯で驚きと残念な気持ちでいっぱいです。

 この、ボタン。花の艶やかさ美しさは、たとえようのないものです。こんなに大きくて綺麗な花。shineやはりキング!

 昨年まで、株が三本ありまして大輪の花をいくつもつけたのですが、そのうちの二本が枯れてしまいました。残ったのがこれ1本です。それも花はたったの一輪しか咲きません。

 他の二本が枯れた原因は、良くわかりませんが、・・・・・

 私は、女シャーロックホームズのジェシカおばさんです。(笑い)

 私の推理では、どうもぐうたら亭主が関係しているように思えてならないのです。例えば、踏んでしまったとか・・・・何かの時枝を折ってしまったとか・・・・・。angry

 捜査はしてはいますが、敵も怪盗ルパンならぬぐうたら亭主。証拠は残しません。

 尋問すれば、決まって知らぬ存ぜぬを押し通します。日本の検察をマネしてやれば自白に持ちこめるかもしれませんが、今、国民に白い目で見られていますのでそれも出来ません。(笑い)

 あきらめようにもあきらめきれないところがありますが、もう少しいたしますと、いくつかの芍薬が、結構蕾をつけていますのでそちらが咲きますから、少しは気が晴れると思います。smile

 昔からの唐獅子牡丹の図は、百獣の王ライオンと花の王様ボタンの取り合わせです。動物と花の王様同士・・・両雄並んだ図は、やはり日本人好みなのかもしれません。

 今来ているシャツにボタンが付いています。同じボタン同士ですが、シャツの方はbuttonでした。(笑い)こういうのって蛇足ですね。(笑い)

スーさんのご冥福を祈りまして・・・・・YouTubeから、

写真 ボタン 一週間前には蕾

009

031

見事に咲きました。

063

064

この後風で打ち重なり二三片とあいなりました。可哀そうでその写真は、遠慮しました。人ごとには思えません。(笑い)

017

今日のトピックス

 台湾出身の知り合いからの台湾土産。紫イモのおまんじゅうです。ご家族でお気に入りのお菓子だそうです。

009_5

中に紫イモの餡。まわりはパンのようなパイのような・・・。餡は甘すぎず上品なお味。おいしく頂きましたhappy01

008_3

絵筆もち絹地に描く獅子牡丹(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_26_19_11

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

キーワードは「スピード」

2011年4月25日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_25_18_30

 震災に襲われてから1月半が過ぎました。少しづつ復旧のつち音は聞こえてくるのですが罹災された皆さんの多くは、まだ避難所暮らし。weep

 福島の原発の問題。こちらも大変なことになっていて、こちらの関係で避難されている皆さんも大変つらい毎日を送られています。weep

 あまりにも酷い自然の仕打ちに、しばし国中が茫然自失の状態でした。despair

 しかし、驚かされたのは国民の皆さんの行動です。punch

 皆さんの行動は実に素早かったのです。様々な人たちが自発的に被災地支援のため立ち上がったのです。up

 その結果が義捐金やボランティア活動。そして各界で活躍する人たちの物心両面の励ましとなったのです。

 これほど国民の気持ちが一つになったことは、戦後はじめてのことではないかと思います。

 このことがどれほど罹災者の皆さんの励ましになっているかは、メディアの報道から分かります。

 そういう中で、義捐金のお話ですが、配分はどうなっているのでしょうか。1500億円くらい集まったと報道で伺っていますが、すでに被災者の皆さんに届いたのでしょうか。

 公平ということを考えてなかなか配分が出来ないってことを伺いましたが、とにかく一日でも早く被災者の皆さんに届けるべきだと思います。confident

 皆さんの意思は、被災者の皆さんにすぐお渡ししてお役に立てたい。と、いうところにあったと思います。

 この災害の後始末は長期戦ですからこれから、長い期間国民の支援が必要になります。ですから長期間、義捐金を継続していく必要があります。confident

 お渡しするのに、もたもたしていますと信頼感が薄れ、国民の気持ちが次第に離れていってしまうことを恐れるのです。

 私は、生意気なことを言うようですが、救出、救援、復旧、復興などこれだけの大規模で緊急性を要する被害につきましては、「スピード」をもって対応しなければならないと思っています。

 「スピード」・・・・・この言葉こそが、被害者を救うキーワードだと思いますが政治家の皆さん如何でしょうか。

 

今日のトピックス

イチハツが咲いています。アヤメ、ハナショウブ、カキツバタと同じ仲間です。あと白い色のイチハツが咲いていますが別の日に・・・・。

073

072

春霞何度も何度も目をこすり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_25_19_05

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

心の借金の返済

2011年4月24日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_24_18_47

   今日は、風が少し強かったのですが、春らしく身も心も弾むような一日でした。notedash

  昨日、亭主どのに対して、出過ぎたまねをいたしまして、良妻賢母、妻の鏡の私といたしましては、気にしちゃいましてあまりよく眠れま・・・・・した。(笑い)sleepy

 そうはいいましても、自分の行いに反省すべきところは多々ある私です。その埋め合わせはしっかりやらなければなりません。

 そこで、この前,NHKの朝の番組でフランスケーキ、「ケーク・サレ」(塩味のケーキ)の作り方をやっておりまして、それをメモしておきました。pen

 別に、ケーク・サレの作り方、三宅郁美さんのケーク・サレ&パウンドケーキの本にもありましたが取りあえず今日はNHKで・・・・・。

 我が亭主、ミルク飲み亭主ですから、お菓子を作るなどと云いますと大喜びです。lovelysmile

 そこで、今日は亭主のご機嫌とり。お菓子cakeを焼くことにいたしました。

 このお菓子、キャッチフレーズ通り簡単、特別な道具もいらないし、それほど時間がかからず出来上がりました。

 材料も、特別な物はいりません。

 まず、具を作り、ボールに入れた生地のもととなる小麦粉などに、その具を入れて練り上げて生地を作ります。あと型枠にその生地を入れてオーブンで焼くこと40分ほど。

 はい。出来上がりです。誠に簡単。初めてにしては、見た目もまあまあの出来具合でした。happy01

 三時に合わせて作り、亭主と二人だけのティータイム。こんな時、女って本当に仕合せhappy01というものを実感いたし・・・・・ません。(笑い)

 出来上がったケーキに対する亭主の反応が気になりましたが、香の良い紅茶とそれにBGMの至れり尽くせりのしかけですから満足しないはずはありません。confident

 私も頂いてみましたがなかなかの出来具合で美味しい。delicious

 このケーキは、牛乳の他はクリームなどの乳製品は使いませんので、ミルク飲み亭主、ミルク系がないことが物足りないのではと思いましたが、亭主、健康面での評価をされ満足した様子でした。

 やはり、レシピが良いのです。NHKさんありがとうございました。私のレパートリーも増えました。

 これで、亭主にしていた心の借金を利息をたっぷりつけて返したような気がいたしました。(笑い)

写真 出来上がりましたケーク・サレ

122

ソラマメの頭の皮を包丁で少し落とし、茹でます。豆が柔らかくなったら皮をむきます。

108

下の材料Aのソラマメ以外の物をみじん切りして火をとおします。

111 114

ボールに材料Bを入れ泡立てきで撹拌します。その中にソラマメと、火をとおした野菜を入れ混ぜます。

113  115_2

混ぜて撹拌すると生地が出来ます。     生地を入れる型ですがこの型の内側にバタ 

                           ーを塗り小麦粉をふります。

116   110

型に生地を入れ、その上にチーズをかけ、180度のオーブンで40分ほど焼きます。

117   118

レシピ(NHK放送 枝元 なほみさんのレシピです。)

材料 A  ソラマメ適量  ベーコン4枚 玉ねぎ4分1 マッシュルーム6個

    B  小麦粉180g  卵3個  牛乳80cc ベーキングパウダー 小さじ1

       オリーブ油 90cc 砂糖大さじ1  塩 小さじ3分2 

こちらの本は、三宅 郁美さんのいちばんやさしい!いちばんおいしい!「ケーク・サレ&パウンドケーキ」 今度は、この本の中にあるケーキに挑戦します。(笑い)

P1060076

今日のトピックス

 都忘れが咲いています。この名前の由来は、鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇。この花を見て、しばし都を忘れられると云ったそうです。

020

023    078

春雨や濡れてせつなき分かれ道(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_24_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

春小雨の日

2011年4月23日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_04_23_18_31

 今日は、春雨。rain

 豊作を占う成句に、

 「春小雨夏夕立に秋日照り」とあります。昔からお米が何よりも重要な瑞穂の国ですから、お米が取れるかどうかはこの国のなりわいに大いに影響いたしました。

 今日は、そんな春小雨の日でした。

 そうだとしますと、こいつは春から縁起がいいわい!ってな口上いってしまうのですが、良く考えますとお米どころの宮城県はじめ東北地方が、最悪の壊滅です。こちらは米どころの話ではありません。shock

 東北地方の皆さんのためにも、せめて他の地域が豊作で、少しでも震災の被害を補えるように神様にお祈りしなければなりません。confident

 さて、今日は久しぶりの雨でして、家に閉じこもっておりますが、家の中には亭主と二人きり。雨のせいもあって何か陰気・・・。(笑い)sweat01

 ぐうたら亭主、人工衛星のように定期的に私の回りをうろちょろ。何かうっとっしい感じ。

 何年も一緒ですから顔見ても毎度同じ顔(笑い)(◎´∀`)ノ

 面白い顔してますから飽きはしないのですが、突然これがヨン様のような顔に変身、なんてことがあればドキッとしてしまう私、どうなってしまうのでしょうか。∑(=゚ω゚=;)

 妄想もここまでにして、うろうろしているぐうたら亭主にうるさいわね~。っていってしまいました。smile

 そしたら、お金返してもらってないよ~ってなことで猛反撃。punch

 そういえば先日亭主に借りたお金、まだ返していません。これって私の得意技。柔らちゃんの一本背負いより得意です。(笑い)でも素直には認めません。catface

 私の場合、亭主から借りた場合、すぐ忘れます。亭主に貸した場合、絶対忘れません。(笑い)

 これが厳しい家庭という小さな社会で生きていくために身につけた賢妻の処世術なのです。(笑い)

 返す前に、一言、「借りた覚えないわよ・・・・・。」

 いう意味はあまりないのですが、一応返済する側のセオリーです。(笑い)

 亭主しばし「・・・・・・」、それから亭主の説明があって、「あ、そうか」なんて言いながら返しました。(つд⊂)エーン

 夫婦であってもお金の貸し借りは、時と場合によってはケンカのもと。是非慎重にやられることがよろしいのではないかと、時たま強くなる雨の音を聞きながら思い・・・・・・ませんでした。(笑)

 

そこで、

若いころ思い出せばすぐ仲直り・・・・それでは、松田聖子さんの赤いスイートピーをどうぞ。下の写真はフリージャーですが(笑い)notes

今日のトピックス

フリージャーが咲いています。アフリカが原産。花言葉は色によって異なるそうです。写真の上に書いておきましたが面白いです。色によっては何故?・・・それは分かりませんが。

111

花言葉 白  あどけなさ          黄色 無邪気

029  044

淡紫  感受性

053_2

赤   純潔

094_4

春雨や負けるが勝ちの勝負かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_23_12_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (5)

処処 帝鳥を聞く

2011年4月22日(曇り)cloud

Cocolog_oekaki_2011_04_22_18_55

   今日も、朝がまいりました。春の朝はなんでこんなに心がときめくのでしょうか。shine

  小鳥のさえずりをきき、風はあくまでたおやか、草木は生まれ変わった緑に、花は色とりどりに咲き乱れ、靄がかかった空には雲が穏やかに流れています。

 私たちに自然の営みが下さった素晴らしいプレゼントです。present

 春という季節の日々・・・・こんな日がずっと続けば良いのにって思うのですが、日めくりカレンダーは、非情にも足早に次から次へと日を刻んでいってしまいます。

 気が付けば、もう春も半分過ぎてしまいました。confident

 なぜなの?って聞いても答えはないでしょう。あるとすれば、それが自然だから・・・。

 桜cherryblossomもすっかり散ってしまったけど、そのあとに花々は次から次へと花を咲かせてくれます。その陰で、盛りを過ぎた花は、悲しげに落ちていきます。

 美しいものの命は短いのです。美しい季節も短いのです。仕合せな時の過ぎるのも早く短いのです。despair

 そうだとしますと、私たちは、春という素晴らしい贈り物を下さった自然に、感謝の気持ちを伝え、この季節の毎日を、宝物ように大切に愛しんで過ごさなければならないと思うのです。

 私は、今日もすがすがしい気持ちで靄のかかった空を見上げ大きく深呼吸して、春の朝を迎えたのです。notes

 ご存じの、孟浩然 689-740年の漢詩

 春暁(しゅんぎょう) 

 春眠 暁を覚えず   処処 帝鳥を聞く

 夜来 風雨の声     花落ちること 知る多少

(春暁の心地よさ  惜春の情 鳥のさえずりを聞きながら春の夜明けの心地よさを満喫している。)

写真 もみじがアッといううまに新緑と赤い葉をつけました。小さな花もつけました。

010

011   088

蕗ときゃらぶき 。

039   041

つつじとっモクレン。つつじはこれからが本番です。

042   085 

 イチハツとミツバつつじ

047  046

柿若葉と梅の実が・・・柿若葉・・・葉ですが実に緑が素敵、大好きです。

044    043

椿の花が落ちてちょっと寂しい景色に・・・ 自然のならわしです。

008  

芽吹き終え庭の景色も様変わり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_04_22_20_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (7)

高齢者

  2011年4月21日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_20_22_37

 今日は、刺繍のお稽古の日です。4月から私の頭の中も少しだけ活性化してきたのでしょうか。shine

 最近ゴミ出しの日と、お稽古の日を忘れません。(笑い)

 理由は、特に分からないのですが、しいてあげますと、4月から新しい取り組みで文字を書いたり、計算したりすることを少しばかりしてますから・・・・ほんの少しですがそれが良いのかもしれません。

 今日も、時間前には、席についていまして先生の顔をしっかり見てのご挨拶です。smile

 目をそらさないのは、先生の皺の数、数えようなんてそんな魂胆はなく常識的、良識ある大人の態度です。

 先生も本当にお元気です。fuji

 その秘訣、刺繍を教えてるということ、自分より若い人たちとお付き合いしていること、そして刺繍で手先を使っていることなどと勝手に思っています。それに、結構いいたいこともおっしゃる。(笑い)これ聞かれますと、また、破門される心配が・・・(A;´・ω・)アセアセ

 私も、生き方として先生を見習いたいとは思っているのですが・・・・・。

 若いころから、自分より年長の人とのお付き合いが多く、若い人とのお付き合いが少ないものですからぐうたら亭主からは、若い人とのお付き合いを増やすようにといつもアドバイスされています。

 でも今の世の中、私たちは一くくりにされて高齢者、しかもシルバー・・・なんてつけられて、電車もシルバーシート。(笑い)smile

 せめてゴールドなら、そこに敬い、大切にするなんてことが表現されているように思えるので納得はするのですが・・・・・・。smile

 何処かで真鍮って言われないだけでも幸せだ、なんて声が聞こえてきそうです。(笑い)

 いずれにしても高齢者ということで一くくりにされる、あまりこんな社会は健全だとは思えないのです。confident

 世代間の交流・・・・若い人たちと世代を超えたお付き合い、これが盛んになることの方が老若男女同じ土俵で活動でき、世の中さらに活性化すると思うのですがいかがでしょうか。

  

 さて、お口直しに今日は、ミュージックを・・・・ということで 

 サラ・ブライトマン「Time To Say Goodbye(2003Version)」 です。ダイヤモンドヴォイスといわれております、サラ・ブライトマン…この歌過去の二人にさよならして未知の世界に船出する。今の日本も未知の世界に・・・・随分のこじつけですみません。とにかくどうぞ。(笑い)

<

写真 マイバック。無印良品で買ったバックに刺繍してお洒落なバックに変身させています。仲間の方の作品です。ぶどう棚が可愛い。

038

これは、ショルダーで季節の花スズランをあしらっています。お仲間のTさんの作品です。Tさんは、綺麗に刺されますので仲間内のお手本です。

041

今日のトピックス

 おだまきが咲いています。このおだまきの語源は、苧環から・・糸を巻く道具で形が似ているかららしい。先日鎌倉に行ってきましたが、静御前の歌「しずやしず しずのおだまき 繰り返しむかしを今に なすよしもがな」の中におだまきが出てまいります。

063

079

014

044

蓮華摘み誰にあげよう首飾り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_21_16_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (9)

一心風蘭

2011年4月20日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_20_22_53

 先日、お友達のNさんから、電話があってフウランを下さるということでした。

 大好きなお花頂けるってこと、何よりも嬉しいことです。happy01

 Nさんわざわざ家まで届けてくれて、ついでに様々なアドバイス。

 Nさんは、泣く子も黙る才媛!私は黙った子がまた泣き出すという鈍才。(笑い)( ^ω^ )

 その、Nさん。フウランを約100鉢位育てておりまして、その中には高価な物がいくつか含まれています。

 さすがに彼女の管理は几帳面で決して手抜きはしません。その結果は良い花を咲かすということに結びつきます。

 一方、別に比較ってわけではありませんが・・・(笑い)こちらは、全てアバウト・・・適当にしか出来ないのです。その差が問題なんです。

 出来る人と出来ない人の差は、それが積み重なった場合次第に広がってやがてとてつもない差になってしまいます。それが全てにおけるNさんと私の差なんです。┐(´-`)┌

 でも、良いお友達をもったおかげで、大分フウラン増えまして、今20鉢ほどになっています。

 Nさんとは、暫くぶりでしたから、お茶など頂きながらのフウラン談義。話していても論理的でクール。育て方の指導を頂きましたが全てに徹底していて凄いなぁなんて思ってしまいました。confident

 彼女が帰られてから早速フウランの植え替えです。sweat01dash

 植え替え作業は、細かいので結構大変なんです。京都から取り寄せたというミズゴケも一緒に頂きましたので一心ふうらん(笑い)になって、一鉢一鉢それをまきつけながら植え替えました。

 この時期、植え替えしておけば5~6月には品の良い花を咲かすことと思います。

 和蘭の中でもフウランは、お花だけを楽しむのではなく、香や葉や姿形全体が鑑賞の対象になるというなかなかの優れ物なのです。

写真 植え替えの終わったフウラン・・・果たしてこの後見事に咲きますでしょうか。面倒なことを一生懸命やった後には、必ずご褒美があるってこと信じて待つことにします。

043 

048

029  022

今日のトピックス

ムスカリーが咲いています。これお菓子に見えてしまいますが・・・食べられません。(笑い)

別名 グレープヒヤシンス・・・・ぶどうを連想するのでこの名前が。やっぱり食べるものに関係はありましたね。

013 012

モクレンの花。「今が一番素敵」のかれん桜さんが昨日の「春の花に思いを託して」で沢山の花をアップなさいましたがその中にモクレンが・・・・・。

私の家では一つしか咲いていません。ハナミズキは、モクレンとともにかれん桜さんが、そして今日、バラさんが「伝える」でアップなさっていました。

うちのは、アメリカハナミズキですが、まだまだ咲きそうにありません。かれん桜さん、ガーデニングは、のんびり気長に・・・・ローマは一日にしてならずですものね。でも、バラさんともども気にかけて下さっていたこと嬉しく思います。happy01

P1050849

春うらら我が家の前を通り過ぎ(笑い)(ぐうたら亭主)実際にはありませんが・・・。

Cocolog_oekaki_2011_04_20_13_35

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

目に青葉・・・

2011年4月19日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_18_18_46

  久しぶりに、午前中家事さぼってぶらりぶらりと港まで・・・・。note

 暫くインタビュウー研修karaoke、さぼってばかりでしたので私が狙っている女子アナは遠のくばかりです。despair

 高いハードルを越えなければなれない女子アナ。shine目指している私は、一にも二にも努力しかありません。sweat01dash

 と、いうことで、今日のインタビューの目標は、あの山口素堂の俳句、「目に青葉山ホトトギス初ガツオ」の初ガツオfish、この時期上りガツオとも呼ばれますが、カツオ釣の海の男。eye

 時計の針は、すでに午前10時を回っていましたので河岸はほとんど終了。片づけられて人は見当たりません。

 大体今頃行くなんて、不見識もいいところです。河岸ってところ、早朝4時~5時がピークです。

 遅すぎたことは、今更悔やんでみたところで仕方がありません。気持ちを切り替えてもう一つの陸揚げ場の方に行ってみました。run

 ラッキー!happy01

 数人づつ二組が、今日競り落とした魚を箱ずめにしていました。

 ここは、彼らの仕事場、いうなれば戦場ですから私のような無関係の者が近ずいていきますと叱られそうですimpact

 でも、私研修中です。後戻りは出来ません。覚悟を決めてドカドカと・・・ではなく、おどおどと近ずいていきました。

 マイクも録音機も持たず土足で入ったのに、海の男達、意外に優しい。lovely

 それに私、可愛い顔してますので(笑い)叱られませんでした。catface

 早速、インタビューの開始です。

 「お魚fish一杯ありますね。サバですか?」「違うよ!イナダ」「イナダってブリの子供?」 「そうそう、ブリの子供」「何処で獲れたんですか?」「うん、海だよ!」「アハハハ、面白い!海ですよね。(笑い)」「そうそう、海。近くの海だよ」

 「一本いくらくらいするんですか」「この大きさじゃ2000円くらいかな」「それじゃもうかりますねぇ~。」coldsweats01

 「・・・・・・・・・・・あっちの方が魚大きいからいってみな。」って、てい良く追い払われてしまいました。海の男もなかなかかわすのがお上手。(笑い)(o^-^o)

 それで、あっちの方へトコトコトコ・・・・・・。「今日は~notes・・・・大きいですね~イナダですか?」得意になって云いますと「え?違うよ!これワラサ。イナダの大きいの!」「イナダから出世したんですか?」「そうそう。これがでっかくなるとブリね。ブリ。」

 「そうなんですかぁ~。ブリって名前がいくつもあるんですね。」「うん、出世魚っていうからな。」「これ一本いくらぐらいするんですか~」「これねぇ~3000円ちょっとくらいかな。」

 「そうですか。やっぱり東京方面ですか?」「そうだね。みんな東京だよ。」(゚0゚)

 ここまでのインタビューは順調でしたが、急に放射能汚染のことが頭に・・・でも聞くと叱られそうですからあきらめました。coldsweats02

 そしたら・・・・あとの質問が出てきません。「えーと・・・」 sweat01

 忙しそうに動き回っていますのであまりしっこいと嫌われますので、ま、いいかってことで打ち切りました。

 海の男は、なかなか気さくでした。でも私、肝心のカツオのこと聞くのすっかり忘れちゃいました。 

 こんなことではとてもとても・・・・・夢はどんどん遠くなる・・・・・・もう先のない修業中の私でした。coldsweats01(笑い)

 (上りガツオ・・・・黒潮にのって北上。日本列島の太平洋側の黒潮に乗って九州南部に近づくのが二月中旬、四国沖が3月中旬、紀伊半島が4月、伊豆・房総沖が5月と北上を続けます。それを獲まえて初ガツオ!

 震災に遭った三陸方面には、7~8月に上るのですが、そのころの被災地、漁の本場は一体どうなっているのでしょうか。海の男は泣いています。)

写真 まだ、海の男たちが仕事していました。ここにいきました。いい根性しています。

094

こちらはイナダです。ちょっと小ぶり2kgくらいでサバと間違えてしまいました。

085

086

こちらは、ぐっと大きくなってイナダのお兄さん。3kg超えのワラサです。

087

089

今日のトピックス

 ミツバツツジが咲いています。この花薄紫でとても綺麗です。植えてから3年目でこれだけ咲くようになりました。一年目は、枯れそうで半分あきらめかけていたのですが頑張ってくれました。石の上にも三年です。

008

009

初ガツオ福島沖は遠回り(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_04_19_21_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

二つの結婚式

2011年4月18日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_18_14_01

 昨日の続きです。

 鎌倉に来て用事が済んだからといってすぐ帰る手もないということで、鶴岡八幡宮へ。run 

 用事は、小町通りと若宮大路周辺で済んでしまいましたので、若宮大路をそのまま北進、鎌倉の象徴的な神社、鶴岡八幡宮へ。

 この神社はあまりにも有名ですから説明するのもヤボですが一応→ここクリックしていただけますと詳細が・・・

http://www.hachimangu.or.jp/about/lineage/index.html

 源氏の氏神様として、頼朝が今の場所に1180年に遷されたと書いてありました。

 周囲の若葉と、鳥居や社の朱色がマッチして春の鎌倉を演出していました。confident

 お参りをすませて、階段を下りていきますと、何処からともなく雅楽器笙の音色がいたしまして、さすが春の古都の調べかしら?と、しばしキョロキョロ・・キョロ・・ようやく発進場所をnote見つけました。

 結婚式でした。八幡宮で結婚式なんて素適!行列を拝見し、思わずパチリパチリと写しまくってしまいました。camera

 結婚式参列の御一行様、「しずやしず しずのおだまき 繰り返しむかしを今に なすよしもがな」で有名な静御前が舞ったという舞殿に上がっていきました。

 花嫁衣装は、赤い花模様の打ち掛け、頭は現代風に。

 ところで、私、ここのところ、神社での結婚式に縁があるようでして3月、ようやく桜がちらほら咲く時期でしたが、三島大社に亭主とまいりました時にも結婚式に出会いまして、急いでパチリパチリと、私のカメラは大活躍でした。sweat01

 この三島大社は、平安初期には、建立されていたという由緒ある神社。そして、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願したと伝えられています。

 偶然でしたが、頼朝に縁のある神社二か所で結婚式の現場に巡り合えました。

 今、結婚しない若い人が増えているというご時勢にあって、昔懐かしい結婚式を拝見し、何故かホッとし、幸せな気持ちになったのは、私だけではなかったと思うのです。

 二度あることは三度あり!次は私の番だ!(笑い)え・・・・?(笑い)

写真 鶴岡八幡宮 手前が舞殿

042

051

058

062

064

こちらは、三島大社での結婚式 お嫁さんの衣装は純日本風の綿帽子、最近では珍しい。

034

045

今日のトピックス

この花買う時に、一年桜と書いてありました。調べても一年桜の名は出てきません。

058

P1050795

古都に舞う桜吹雪や鶴岡(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_18_14_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (5)

鎌倉

  2011年4月17日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2011_04_17_11_51

 鎌倉に用事があり出かけました。rvcar

 用事は鎌倉彫の材料・・・・木地の購入のためです。

 木地やさんは、もう少なく昔から行きつけのお店で予定していた木地を購入いたしましたが、全体的に品物が少ないような気がしました。

 お店の人に尋ねましたところ、職人さんが高齢化して、以前のように品物があふれているようなことはないとのことで、とどのつまり後継ぎの問題があるといっておられました。

 ここにも高齢化の問題があったとは、改めて驚きました。w(゚o゚)w

 彫る方でも若い人でやる人は少なくなっているように感じていますので、全体的に高齢化の波wave、津波のようにではありませんが、かなりの速さで迫ってきています。

 そうは言いましても、伝統工芸は貴重な文化ですから必ず若い人がでてきてしぶとく生き残っていくものだとそう思っています。confident

 そして、鎌倉彫をやる一人一人が小さな力であっても若い人たちが興味を持つような取り組みをしていくことが伝統工芸を守るために大切なことだと思いました。

 ここで、鎌倉彫の木地のことについてちょっとだけ。smile

 木は、北海道の桂。樹齢200年以上で直径が60㎝以上の木を板に挽き、板にした木を、一年以上乾燥させてから木地に加工するそうです。

 木地が出来るまで相当手間暇がかかりますので、携わっておられる方々のご苦労が木地を見るたび忍ばれるのです。

写真 手鏡他の木地です。

055  P1050732        

014

鎌倉駅前と小町通り・・・ここには楽しくおいしいお店が沢山並んでいますので、常に人で一杯です。

018_3   019

 ブログでお付き合いしています華さんが、イワタコヒーのホットケーキをご紹介して下さいましたので早速お店へ。

 40分待ちの満員御礼。それでも女の意地と食い意地。(笑い)辛抱してお店に中へ、お客さんの数60人から70人はいたと思います。

 一番人気のホットケーキを二つ頼みましたら、店員さんから、1つにして二人でシェアしたらどうでしょうとご親切な進言を頂き、そういたしました。

 ケーキといっしょに取り皿が出てきましたが、大きさを見て納得いたしました。(笑い)

 024

これ半分。私にはちょうど良い大きさでした。とてもデリシャスでした。delicious華さんありがとうございました。庭のお花も綺麗でしたよ。

025_3  026

027

ここが鎌倉彫のメッカ鎌倉彫会館。中では展示会が。これから使う絵を少しgetいたしました。

034

鎌倉八幡宮の入り口にある博古堂。素晴らしい鎌倉彫が陳列されていました。さすがです。

040

お買い物は、駅前の井上蒲鉾店。梅花はんぺん、小判揚、えび巻

084

こちらも、駅前の鎌倉カスターの鎌倉ニュージャーマンのロールケーキ

スポンジがふわっとしてクリームが美味でした。

062  060

今日のトピックス

サクラソウが咲いています。大分前から咲いていますがそろそろ下を向きはじめました。

058

古都の春大仏様も花見かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_17_18_03_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (8)

雨ニモマケズ・・・

2011年4月16日(土)曇り晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2011_04_16_13_16 cloud

 暫くぶり・・・一か月以上ほっぽかしの菜園に行ってきました。(゚ー゚;sweat01

 この時期は、さぼろーと思えば最もさぼれる時です。少し心に緩みが出ますと何事においても楽な方、楽な方へと・・・・草木が佐渡ケ島になびくように私もなびいてしまうお年頃です。(*ノv`)

 でも、このままの私で良いのでしょうか。私、確かに魔女ではありますが、れっきとした大和撫子。ですから、どこかで堕落していく自分を食い止めたいのです。それが世界に冠たる大和女の意地というものです。

 このような時、心の引き出しにしまっておいた大切な私のバイブル 宮沢賢治の詩を思い浮かべるのです。

「 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ

 丈夫なからだをもち 慾はなく決して怒らずいつも静かに笑っている
 

 一日に玄米四合と、味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れずに 

 よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

 東に病気の子供あれば行って看病してやり 

 西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

 南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

 北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい
 

 日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き
 

 みんなにでくのぼーと呼ばれ褒められもせず 苦にもされず

  そういうものにわたしはなりたい」

  代表作の「雨ニモマケズ」です。宮沢賢治(1896 -1933年)は、被災のあった東北は岩手県の出身。  今、東北では憲治の大勢の子孫が苦難の中頑張っておられます。

写真 ブロッコリーと白菜に花が咲いていました。土もからからに乾いていて雑草が出てきておりました。つまり荒れ放題っていうことです。ダメな私です。

032

033

ソラマメがたった一本花を咲かせていました。右の写真のキャベツも成長していません。ダメな私です。

060  061

さやえんどうは、少し大きくなっていました。 

062

花が咲いていたブロッコリーなど抜いて、雑草も取って綺麗にしました。雨ニモマケズ頑張りました。え、天気良かった?・・・・。

065_2 063

咲いていた水仙を切ってお土産に・・・(笑い)  

064

菜の花が一面に咲いていました。

025_2

今日のトピックス

庭梅が咲きました。梅と桜のを合わせたような花です。

018_2

097

006  

菜の花や家まで続く花の路(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_16_13_25

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (8)

花とのお付き合い

2011年4月15日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_15_21_41

 桜cherryblossom前線も次第に北に上がっていきます。

 例年ですと茨城、福島と順次上がっていって春爛漫を謳歌出来ますのに、この地方の皆さんにとっては、今年は人生の中で最悪の春になってしまいました。weep

 未だに日常生活に不便をきたしていることが報じられています。日本中がまた世界中が復興を待ち望んでいますがその道のりは険しく厳しいものです。

 私たちも覚悟を決めて永いスパーンでの支援をしていかなければなりません。confident

 さて、これからは大変恐縮ですが、お花のお話です。

 毎度のことですが私は、何事においても計画性がなく、ただ自分の思うに任せ気の向くままにお花を集めては、お花と遊んでいます。happy01

 狭いスペースの家の中又は外に、空いているスペースを見つければ、そこを花で埋めてしまうというまったく行き当たりばったりのやり方です。

 亭主の生存していくためのスペースは、次第に狭くなってもうわずかしかありません。(笑い)smile

 グラウンドデザイン・・・カッコいい言葉ですがこんなこと言える規模ではありません。

 アーバンデザイン・・・これも同じです。

 ガーデニング・・・・・同じくです。ですから花の種類ごとにゾーニングしたりする計画なんて作れないのです。

 ごちゃごちゃのただお花好き。ご飯でいえば混ぜご飯。これが私のお花との深~い関係です。(笑い)

 そんな中で、今日は、現在、家の中でお花が咲いていますのでアップして見ました。

 洋蘭が中心ですが、他にセントポーリアです。お花からの催促があって、つい情にほだされてしまいました。情にもろい私です。(笑い)

 ぐうたら亭主は、お花は自分の勝手で咲いていると固く信じておりますが、お花を咲かすには、それなりに苦労をしています。そのことがわからいのでぐうたら・・・なんです。shock

 お花のお世話は、暫くして花が落ちますのでそれを待って植え替えをします。そして、夏には外に出しておきます。施肥もこの時期に行います。

 12月初めまで外に置きますが寒くなってまいりますので、そのころになったら家の中に入れます。

 そして再び春の花の咲く時期を待つのです。

 その間水やりもしっかりやらなければなりませんので、結構手間暇がかかるのですが、それでも花が咲いた時の喜びを考えますと、お世話をする苦労は忘れてしまうのです。

 

写真 窓際に置いてありますので、本来は、ここから外に出るのですが出られません。(笑い)

024

カトレア(カート)                     シンビジューム  昔の花です。お付き合いは長いです。

041   057_2

香の良いミニカトレアです。           不明

037  034

パフィオ               シンビジューム 花は小さいですが良く咲く種類です。

032  043

不明                      不明

023  028

ギンギアナム                ミニカトレア

019  018

ジゴペタラム種(南米原産)

046

デンドロビューム             シンビジューム 緑色は貴重です。

057  079

君子蘭です。ランとは違います。

ミニの君子蘭です。丈が25㎝くらいです。苗から育て今年初めて咲きました、苦節3ん年。(笑い) 右側は、スタンダード

075 016

セントポーリア ピンクの縞が綺麗です。(デザートドーン)

092

薄紫の吹きつけのあるフリルがやはり綺麗です。(スパークルプレンディ)

103

青に白の大きな絞りが特徴です。(キミ)

107

色が混じってアジがあります。(ファンタジー種)

113

ここの窓は締め切りですから、あまり邪魔にはなりません。

122

今日のトピックス

亭主の土産、横浜山下町の老舗フレンチレストランアンド洋菓子「かをり」のお菓子・・・トリフュ
「チョコレートと高級ブランデーの絶妙なハーモニーが、至福の味わいを醸し出す手作りトリフ。かをりの洋菓子の原点です。」とありました。なるほどその通りで美味しかったです。

ぐうたらも意外にやります。

001

002

春風に足元取られ照れ笑い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_15_20_15

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (6)

上野のお山は人の山

2011年4月14日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_13_23_15

 久しぶりに東京に・・・。bullettrain目的は特にありませんでしたが・・・・知人のところにちょっとより、あとは好きな絵を見たいと思いまして亭主をお供に出かけました。

 横浜美術館でやっているはずのプーシキン美術館展を見るつもりでいたのですが私が思っっていた通り開催は中止されていました。weep

 ロシアの大切な宝物を、放射能で汚染されている日本に運ぶことなどまかりならぬということになったのか、横浜美術館がこのような時だから中止と決定したのかその当たりの事情は知る由もありませんが・・・私としましては残念な思いで一杯でした。

 そこで、上野の西洋美術館で3月12日から6月12日まで開催されていますレンブラント展に。run

 上野駅・・・電車降りて驚きましたヾ(*゚A`)ノ。駅の中から人が列を作っての出札。こんなことは初めてでした。

 公園に入りますと人、人、ひと・・・でした。え?「レンブラント展」ここんなに人が?って思ったのですがそんなわけは・・・・・・・・ありませんでした。

 人波の中を少し歩きましたら、公園内、桜が満開。花見客が大勢出て、ご座を敷いて花見で一杯やっていました。bottle

 お花見、自粛も解けたようでみんな楽しそうで良かったです。smile

 そしてもう一つの人の山、こちらが一番人気。

 中国から来たパンダでした。子供を連れた家族がグルグルグルと幾重にも回って連なりまして目指すは、上野動物園の入り口。最後尾から見ますと気が遠くなりそうな距離でした。w(゚o゚)w!(・oノ)ノ

 そんな中、私の目指すところは、国立西洋美術館。ここには、人の列はありませんでした。

 光と影の魔術師レンブラント・・・17世紀オランダの巨匠

 今回の展覧会は、版画が主で絵画を合わせて110点ほどが展示されていました。

 素晴らしい作品ばかりでしたが絵画が少なかった点私には少し物足りなく感じました。

 でも、美術館から帰った今でも作品の印象が残っているのはなぜでしょうか?やはり天才の絵だったからでしょうか。

 前に、能を見たとき、半分以上寝てしまったのですが、その後、暫くは能舞台が脳裏にに残っていた経験がありましたが、それと共通しているように思いました。

 レンブラント展のホームページです。作品も出ています。http://www.ntv.co.jp/rembrandt/works/works5.html

 亭主をお供にしていきましたのできび団子を用意しましたが、あまり私の云う事、聞きませんでしたので西郷さんの銅像とご一緒の犬、ポチだったでしょうか、ポチに差し上げてしまい・・・・ませんでした。(笑い)smile

写真  大勢の花見客

014

動物園のパンダ見物、最後尾と看板持っていますがこれから前、人の行列でした。

012

国立西洋美術館正面

011

010

029

今日のトピックス

 東京駅地下のディーンアンドデルーカのお店で昼食用サンドイッチを買って上野公園の一角で桜を見ながらの野外昼食でした。

 このサンドイッチNYのお店で食べた物と同じでとても美味しかったですが、やはりアゴがその後2日ばかり痛かったです。(笑い)

プレミアムローストビーフと山ワサビのバケットサンド

026

スモークサーモンのバケットサンド

025

コットハムとプリーチーズのバケットサンド

023

春うらら上野は人の山となり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_14_22_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (6)

春風と野の花と・・・

2011年4月13日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_13_21_57

 春本番です。cherryblossom

 しかし日本列島、春を喜べる状態ではありません。福島原発事故、危険度最高レベルに昨日引き上げられました。危険度8段階の最高の7に突然5から引き上げられたのです。w(゚o゚)w

 TVで聞いておりまして、唐突感が拭えませんでした。以前から7ではなかったのかという疑問です。国際機関では、とっくにレベル7といっていたのを私たちは聞いていましたので・・・。coldsweats02

 そのころ、政府は盛んに反論していましたが、今はそれを認めた形です。

 いずれにしましても、クリーンで元祖情報公開とおっしゃっていた皆さん、政権について何か心に変化が起こったのでしょうか。

 今まで、私たちに楽観的なお話をしていましたが、突然最悪のレベルだとおっしゃられました。反面、放射能の量がチェルノブイリの1割ぐらいだなんてことを付け加えますので、それが安心して良いのか心配すべきなのかまた分からなくなってしまいました。sign02

 要は、全て国の責任において、レベル7は、私たちにとって危険でないのか危険なのか、危険な場合、どのように危険なのか、そしてこの事故いつまでに収束させるってことをしっかりと示していただきたいのです。

 さて、気が滅入りますので今日は、ここで大きくかじを切りまして春、本番のお話へcherryblossom

 久しぶりに、家庭菜園に行ってきました。震災前に行ったきりですから約一月ぶりということになります。 

 でも、家庭菜園については、別の機会にアップしますが、今日は、周辺の野に咲くお花のことです。tulip

 家庭菜園の周囲はまだ田畑が残っていますので日本の由緒正しき田園風景です。

 年々、田畑が少なくなっていくことを寂しく感じますが、ここのところ農業の後継者がなく、次第に畑や田は埋め立てられて、倉庫になったり、車置き場になったり、資材置き場になったりしています。

 ですからこの場所は大変私には貴重な場所です。

 ここにきますと、季節の移ろいを肌で感じるだけでなく、五感で感じることが出来るのです。田畑の周囲には小川がありまして、あぜ道も残っています。

 そこには、今は珍しい野の花が咲いています。無論私には名はわかりませんが、それぞれが一生懸命生きている姿に心を打たれます。

 近くの小川の水もサラサラ流れ、春風が耳元をくすぐりながら通り過ぎていきます。

 こんな素敵な環境・・・まだあることが嬉しいのです。ここでちょっとお耳を拝借しまして・・・。note

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com
 こういう歌いずれなくなってしまうのでしょうか。古いものを捨て去って文化を語ることなど出来ないと私は思うのですが、歌は世につれ世は歌につれなんて言われていますからやがて忘れ去られるかもしれません。
 そうなりますと、この歌、故郷の廃家でなくて、故郷の廃歌になってしまいますね。
 

写真 田植えを控えて、土の養生期間でしょうか。

047

今は珍しいい春の小川…サラサラ流れていました。

048

野花が田の周囲に咲いていました。タンポポ以外は名前がわかりませんので、please help me.で図鑑を調べました。

カラスノエンドウ             不明

037_2  040_2

オオイヌノフグリ

044

 不明                       タンポポ

050  045

ハルジオン

054

シロツメグサ               ハハコグサ?

058  057

オオジシバリ?

059

畦に咲く名もない花のど根性(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_13_22_02

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (2)

自作自演の一人芝居

2011年4月12日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_12_19_48

 昨日、東京から帰宅。bullettrain

 あ~疲れた!なんて言いながらお風呂に入って、それからしばしPCに向かってから就寝しました。今朝は9時に気持ち良く起床。note

 天気は良いし最高sign01

 クリーニング屋さんのチャイム押す音が聞こえましたが、まだパジャマで出られません。

 亭主は夢うつつ・・・・。bell

 着替えを済まして朝食の用意をいたしましたが時間的には朝食というよりブランチです。

 その後、洗濯、お掃除と家事をこなしていますと、あっという間に時間が過ぎ、時計を見れば午後になっていました。sweat01

 亭主は、仕事関係で出かけまして、私は、お買い物です。さ、お財布、と、お財布を出そうとしたのですが、しまって置いたところにないのです。

 昨日、使ったバック。中を何回も何回も探しましたがありません。普段使用しているバックも片っ端から中を探しましたがありません。

 いつも大切な物を置く場所にもないのです。次第に私の頭の中には黒い雲が・・・・・悪い予感が・・・coldsweats02

 これだけ探してないのだから、失くした可能性が・・・・こういう時の人間の心理、悪い方へ悪い方へといってしまうのです。

 お財布の中には、現金数万円・・・亭主と私、細々生活するための全財産。(笑い)。smile

 他に銀行のキャッシュカードが3枚、ビザのクレジットカード。保険証、病院のカードからショップのカードと何でもかんでも入れてありました。

 まてまて、ここは冷静に、昨日からの足取りを思い出そう。ってことで、まず、タクシー乗るまでは確かにありました。

 タクシーでお金を出した後、バックの中にお財布を戻した?それともシートの上にちょこっと置いた?ここからがわからないのです。思い出せないのです。weep

 最悪のシナリオ描いて次第に私の頭の中は黒いもので一杯に。でも、もう一度と、探しましたが見つかりません。この頃になりますと事後処理のことと、探す行為とを同時進行・・・・頭の中で二つのことが交錯、よって、頭はパニック状態。annoy

 でも、損失を最小限にとどめようということで、事後処理の方が勝りまして・・・・・・・

 まずは、ビザカードから・・・・電話を入れたのですが、最近のお電話、人が出ないのです。mobilephone

 人とお話が出来るまでに凄い時間がかかります。その前には、録音という無機質な声で「只今大変込み合っています。暫く待つか後ほどおかけ直しください。」な、な、何をおっしゃっているのですか。sweat01この緊急事態にsign03

 大分時間が経過し、ようやくつながったので事情を説明、カードを無効にして頂きました。続いて銀行。ここもカードを無効に、引き出しはすべてストップ。

 この時点でカード類の使用はされていないこと確認しましたので取りあえず安心しました。confident

 そしてお役所に健康保険の連絡。再発行の手続きをすればよいとのこと。

 事後処理完了で一安心しました。この間、小一時間はかかりました。

 でも、これからの生活、今日の生活どうしましょう。何をするにもお金が必要です。しばし呆然・・・・・。

 こういう時ってどうすればよいの?自問自答。それにお財布だって気にいっていたのに・・・・。

 すっかり疲れ果て、椅子に座ってしばし虚脱状態でした。物を見るでもない、うつろな目の先、・・・・・何かが見えます。小物タンスの上に見慣れたお財布が・・・・・・・見えたのであります。coldsweats01

 ぎょ!あった~・・・・・・・・。桜咲く午後の昼下がり、私の自作自演の一人芝居でした。それこそ劇団ひとり芝居。smile

 一気に虚脱状態から元気回復はいたしましたが、今日もまた地震が続いていますが、私また一つ、自信という大切なものを失ったような気がいたしました。coldsweats02

 教訓・・・・何回探しても探し過ぎるということはありません。自分の思っているところには探し物はありません。そういうことを学んだ午後のひと時でした。

今日のトピックス

お財布が出てきましたので、お買いもの。近くの桜が咲いている川沿いを歩きました。やはり旬の花ですから綺麗です。私も桜をアップしたい!衝動にかられてアップ。もう散り始めていて、私の自信喪失を悲しむかなように(笑い)風邪で舞った花弁が肩のあたりから流れ落ちていきました。

123

126   128

130  132

134

135

蓮華草見上げる空の広いこと(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_12_19_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (2)

節電クッキング♪ 火も包丁も使わない!「レタスと海苔のサラダ」

2011年4月11日(月)sunrain

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_59

 私は、魔女。たまにですが箒にまたがってアチラこちらと出かけなくてはならない時があります。そんな時は、亭主を連れていくわけにもまいりません。

 亭主はれっきとした人間です。それも濡れ落ち葉・・・・(笑い)

 しっかりとおうちでお留守番をしていただかなければなりません。

 そうはいっても大事な亭主ですから日ごろから、家庭第一主義の私としましては、健康管理を考えた食事の用意をしておかなければなりません。特に野菜が嫌いな亭主には、野菜攻め。

 食事の用意をすること自体、全く苦にはならないのですが、急な用事の場合は、とにかく時間が足りません。

 しかも今は節電の時!なるべくエコで。happy01

 そんなときに・・・・私が亭主に用意するものの一つをご紹介いたします。

 火も包丁も使わない。エコでちょっと洒落た(また誇大広告?)レタスと海苔のサラダです。何年も前から我が家に登場するこのサラダ。簡単すぎてお料理とは言えないのですが。(笑い)

189

↑サラダ油をたら~っと掛け廻します。(ちょっと多目に。)そして頂く直前にお醤油をかけて。

190 

<材料>

レタス    ・・・適宜

焼き海苔  ・・・適宜

サラダ油  ・・・適宜

しょう油   ・・・適宜  (だし醤油でも)

1、レタスは水洗いし、よ~く水気を切って適当な大きさにちぎり、サラダボウルへ。

2、焼き海苔を大きめにちぎってレタスにのせます。私はたくさんのせた方が好きです。良いお海苔を使えば更においしいのですが、普段使いの物で十分です。

3、サラダ油をたら~っと全体にかけます。少なすぎてはイケマセンsmile。香りのない油の方が合うように思いますが、お好みの油をお使い下さい。

4、食べる直前にお醤油をまわしかけます。

市販のドレッシングで食べると水っぽく感じるレタスですが、こちらは和風でなかなかです。

このサラダには他の物は加えない方がよろしいと思いますので、あくまでもシンプルに。

シンプル イズ bestなんて勝手に理屈つけている横着女房です。(笑い)

さて東電のオススメに素直に従ったオール電化の我が家。

今は「節電」のとき。炊飯器では50分の電気を使いますが、お鍋でご飯を炊くと、火(電気)を使うのは20分! 時間も短縮の上、多分節電になっているはずです。

という訳で、最近はお鍋でご飯を炊いています。使うのはル・クルーゼのお鍋。もちろんガスでも同様に炊く事ができます。

普通に研いだお米、1合に付き1カップ(200cc)目安のお水で炊きます。つけ置きしなくてもすぐにも炊けます。

中火でしばらく加熱し続け、ふいてきたら火を弱めて12~15分炊きます。火を止めてから10~15分むらして出来上がりです。

067

炊飯器で炊くよりもおいしい!

070

おこげが欲しい場合は、火を止める直前に 「ちりっ」 というのを聞いてから止めると良いようです。熱源とお鍋によって条件が異なると思うので、ご自分のベストをお探し下さい。

日のトピックス

 春も半ばにきまして、今は桜が旬ですが、うちの小さな花も一生懸命咲いています。健

気な美しさです。

007

雪柳にローズマリー

034

アネモネ

052  053

サクラソウ

051

チューリップ

036  038

水仙

013

チューリップ俺に似ているはなの下(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

伊豆でいちご狩り

2011年4月10日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_08_15_43

 伊豆の国市、ここは伊豆半島の韮山町、伊豆長岡町そして大仁町の三町が合併して出来た伊豆の中心から北に位置する市です。

 おへその位置にはすでに伊豆市ができていて名前が似ていてなかなかややこしい。sweat01

 伊豆市と伊豆の国市ですから近くに住んでいましてもどちらがどちらか分からなくなることもしばしばあり・・・・ません。(笑い)ヽ(´▽`)/

 今日、私が行ったところは伊豆の国市の伊豆長岡温泉の手前に位置します江間というところ。伊豆に用事がありましてその帰り道のイチゴ狩り。notes

 江間から狩野川を挟んで東側に源頼朝が幼少期に流された蛭ケ小島があります。

 江間には北条政子が産湯をつかった跡地など北条のゆかりの遺跡が残っております。

 いうなれば、この地、北条一族の領地で鎌倉幕府とは大変縁の深いところでした。

 このあたり、気候風土に恵まれ肥沃な大地に太陽が燦々と降りそそぐ恵まれた土地で、いちごハウスがいくつも並んでおりまして、何年も前からいちご狩りのメッカとなっています。

 この日は、土曜日でしたが皆さん外に出ること遠慮されているようで人出はまばらでした。

 JAのいちご狩りセンターに車を止めて、1200円(3歳以上一律)払いましてハウスの中に。

 入り口で番人のおばさまが、ミルクの入った小さなケースを渡して下さいます。それをもって、さ~たべるぞ~・・・・です。

 私も、元を取ろうなんて一生懸命頂いておりましたが、いちご見ていますときまってあのメロディーが頭の中に浮かんでまいります。このあたりの私ってワンパターン。sweat01

 shine荒井由美さん作詞作曲のいちご白書をもう一度。notes

  noteいつか君と行った 映画がまた来る  授業を抜け出して 二人で出かけた
  哀しい場面では 涙ぐんでた        素直な横顔が 今も恋しい

  雨に破れかけた 街角のポスターに   過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる
  
  君も見るだろうか 「いちご白書」を    二人だけのメモリー どこかでもう一度note

 こんなロマンティックな歌を浮かべていましたら、後ろから「いくつ食べた~」ってぐうたら亭主の声。なんと現実的!さすがわが亭主!(笑い)

 私、見事に夢から覚めました。(笑い)

 でも、いちご白書といちご狩り良く考えましたらほとんど関係ありません。(笑い)甘酸っぱい恋といちごの可愛さをオーバーラップさせるためにいちごを登場させた?という感じでしょうか。

 そして、おばさまの私にはまったく縁のない歌。(笑い)

 そうであれば、私も亭主に追いつこうと猛烈な勢いでいちごをもぎ取って大きなお口に放り込み・・・・ませんでした。

 亭主見ましたら・・・・まだ夢中で食べていて、60個食べたといっていましたが、そこでギブアップしたようです。

 家に帰りまして、冷蔵庫にありましたイチゴパックの中身数えてみましたら、20個入っていました。これ400円ってことは、60個食べないとペイできないんなんて・・・主婦っていやな習性しています。

写真

いちごハウスがいく棟も並んでいます。

003_3   005_2

中は、甘酸っぱい香りが充満していまして、アドレナリンを大いに刺激しますhappy01

014

017_3  020_3

大粒のいちごで、やや水っぽかったかな、なんて感想です。

022_2

練乳は、お代わり自由でした。

011

今日のトピックス

スミレが長く咲いています。野の花ですが、庭に適当に植えています。紫とピンクの二種です。宝塚のすみれの花~咲く~ころ~って今頃なんですね。

095

099

065

紅ほっぺ面影残る横顔に(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_09_12_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (6)

私にもできること。

2011年4月9日(土)雨rain

こんにちわ、マジョリンの娘です。

日本の状況、心配の毎日です。東北地方の皆さん少しずつ前向きに動きはじめたこと、さすがだと思いました。余震さえなければ今がどん底ですから、これからは少しづつ良くなって下さればと思います。

一方、心配なのが福島原発、こちらは状況が次第に悪くなっていきそうな気がしてとても心配です。避難されている皆さんにとって、出口が見えないことが一番つらいのではないかと思っています。

さて、私にも何か出来る事はないか・・・と考えておりましたが、ある方のブログを拝見しておりまして、被災地の子供たちにスクールバックを送りましょう、というボランティアがある事を知りました。(4月7日現在、募集はストップしています。)

http://www.jhia.org/info/

マジョリンの娘ですからこういう物作るのは好きです。私も早速 手持ちのキルティングの布で、3つのスクールバックを作り、(財)日本手芸普及協会充てお送りしました。

告知より一週間で目標の1,000個をはるかに上回る5,510個のスクールバックが寄せら れたそうです。

075

余った布でペンケースも作りました。

074

公平を期すためにシンプルな作りで、という要項でしたのでシンプルに。

でも、少しでも手作り感を感じて欲しいと簡単な飾りをつけました。

↓男の子へ。

076

↓女の子へ。

077

↓女の子へ。

078

我が家の子供たちが入園の時、入学の時、まだ大きく感じるスクールバッグを持って登校

する姿を思い出しながら作りました。

被災地の子供たちにも新学期が来ました。

子供たちに笑顔が戻る日が一日も早く訪れますようにお祈りしております。

厳寒だった今年の冬も終わり、NYにも春が来ました。

冬のあとにはきっと春が来る・・・そう信じて、進んでいきたいと思います。

178

185

121 

170

↑我が家の庭に住む野ウサギも出てきました。

234

髪飾り一杯の女の子。やはり春を喜んでいるのでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  応援しています。ニッポン・・・・いつの日か笑える日の来ることを信じて。娘

| | コメント (8)

国民は強く優しかった!

2011年4月8日(金)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_04_08_22_05

 昨日、夜半震度6強の地震が宮城沖で起きました。この地震も大変な揺れでした。被害も相当出たようです。

 東北関東大震災。この未曽有の大災害、もうすぐ1カ月になります。今だに昨夜のような余震が起きているのです。

 この一月、様々なことがありました。死亡・行方不明者、全壊家屋、福島原発事故、それに関連する放射能の汚染。避難者の数・・・・・・・気の遠くなるような危険と悲しい数字が並びました。weep

 このような中で、避難者の生命を守りそして自立を助け、壊滅したまちを復興をしていかなければなりません。

 被災地の皆さんは、決して弱音を吐かず、前向きな姿勢を保っています。angry

 この人たちを見て、たちまち全国民がそして世界の人たちが燃え上がりました。少しでも助けたい。支援がしたいということから、すでに集まった義捐金の額は1300億円にもなるそうです。w(゚o゚)w

 そして、支援はお金だけではありません。衣、食や住宅、そして医療などについての現物の善意の提供があちらこちらからもたらされています。

 このような支援は、ことの重大さに気が付いてすぐ立ち上がった国民一人ひとりが率先して行っているように感じます。confident

 無論、公の機関であります、都道府県や市町村の地方公共団体は、第一線で被害の実態把握やインフラの回復、公営住宅の提供など住民のお世話に最善の努力をされていることは、報道で承知しています。

 ボランティアも動きはじめました。様々な活動を通して決め細かく避難者の生活を支援しています。

 いざとなった時の日本人の決断力、行動力は凄いと改めて感じました。shine

 人は本当に強くて優しい・・・こんなにも強くて優しくなれるものなんだ、ということを今回の災害を通して学びました。本当に国民一人一人が強く優しかったのです。この強さと優しさがある限り、日本は、絶対に復活すると確信いたしました。shine

 無論、忘れてはならないのは、自衛隊、米軍、警察、消防という公の機関の大活躍、いわゆるプロ集団の活躍・・・・・これはまた、これから先に歴史的な評価がなされると思います。

 このように、国民主導でここまで来たと思っていますがその間、国の顔がまったく見えないのです。

 官房長官が記者会見に出てはまいりますが、言ってることがまったく伝わってこないのです。こんな時に言質を取られまいと精一杯努力されている、聞いていて情けなくなってしまいます。任意避難なんてことは、ありえないと思うのですが平気でそんなこと言っておられたのです。despair

 そして、最高責任者、原発事故初日に視察に行かれました。ことの重大さがわかれば、陣頭指揮で戦うべきところ・・・・戦わず、民間の電力会社に全責任を押し付けているように思えます。

 視察に行ったんでしょう。それなら責任とらなくちゃ~と思います。組織を作ったり、専門家を次々ご自分の側に置いたり、自民党と連立組んで大臣ポストあげるからとか、次元が低すぎます。そんなことしている場合ではないと思うのですが・・・・・・。despair

 そんなことするより、避難生活している人たちに明るい希望を与えるのが役割ではないかと思うのですが・・・・・・。

 亭主の机においてあるサンデー毎日・・・

 これ見ていましたら、トップに必要なこと・・・総合力、胆力、人心掌握力の三つだそうです。

 この三つ持っている人、現れませんでしょうか・・? でも今の日本、政治家をあてにしなくても国民の力で何とかしてしまいそうなパワーを感じます。punch

今日のトピックス

 ストレリチア(ゴクラクチョウ花)  チェルシーフラワーショーで種をgetし、種から育てました。こんなに大きくなりまして花を咲かせています。

094

084

何もせずひねもす眺む花の雲(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2011_04_08_19_27

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (5)

瓜二つ

2011年4月7日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_07_13_35

 今日は、春らしく日本列島暖かな一日でした。

 ようやく春らしい一日。私たちが待ちわびていたのはこんな日ではなかったかと思います。cherryblossom

 寒い冬とお別れして早く春が来ることを望んでいましたが、この春、気もいらせ。ちょっと顔を出したとかと思うとすぐっ引っ込んで。

 春って恥ずかしがり屋かしら。ヾ(´ε`*)ゝそうなら、私とそっくり。瓜二つ。あ、ちょっとまってください。

 瓜二つって、そっくりっていう意味で使っていますが、瓜が二つでなんでそっくりの意味でしょか? よーく考えてみましたが・・・・・分かりません。・・・・困った時は、広辞苑。book

 瓜二つ・・・ありました。「瓜を二つに割った形がそっくりなところから、兄弟などの容貌の良く似たことにいう。」とありました。coldsweats01

 そうか、瓜を二つに割ったんですね。スイカなんかは真っ二つに割りますから。同じように見えますよね。納得です。smile

 そうしますと、私と春、瓜二つって云っちゃいましたが、私と春は二つには割れません。それに春って形がありませんので・・・私の使い方が間違っていたかもしれません。どんどん脱線してしまいました。新幹線なら大変です。sweat01

 脱線ついでに、広辞苑の瓜のところ見ていましたら、「瓜の蔓(つる)に茄子はならぬ」ってありまして、「平凡な親からは非凡な子は生まれぬ。血統は争われない」とありました。

 え!これって本当って思ったのですが、私が証拠。親も私も子も孫も・・・・・瓜。茄子にはなれないってこと。(笑い)smile

 またまた、ここで疑問が。なんで、瓜より茄子が格上なんでしょう?(笑い)

 ま、瓜も茄子も私には同じように見えますが・・・・。一富士二鷹三茄って言いますから茄子はやっぱり格上かもしれない・・・・catface

 こんな話どうでもよいことですからこの辺で、軌道修正です。

 今日は、鎌倉彫1月ぶりのお稽古。久しぶりですが、こちらは先生はおりませんから先生の皺を数える必要はありません。自分の皺でも数えようかしら。(笑い)

 今日は全員そろいまして、それぞれ自分のテーマを彫っていますが、お話は、刺繍の時と同じでした。

 あまりにもひどい被災地の状況、長期にわたる過酷な避難生活、今なお見つからない行方不明者、原発事故の処理など遅々として進まないいらだちを皆さん政府の対応がまったく遅いと口をそろえて怒っていました。 (# ゚Д゚) ムッカー

 このフレーズ、刺繍のお稽古の時と同じです。catface

 あと、助かったワンちゃんdog・・・・飼い主との対面、みなさん異口同音に大感激だったとおっしゃっていました。生に対し、敏感な年頃の私たち高齢者、このワンちゃんを通して強く生きる気持ちの大切さをしみじみ思うのでありました。

写真 菓子皿です。5枚彫りましたがそのうちの2枚をアップです。椿文と藤の花文塗りは乾口塗り

003

004

031_2

今日のトピックス

先日、ラン展に行ってgetしましたラン三点です。逞しく育ってくれるでしょうか。

  020

  041  003_2

022

見つめれば乙女椿は下を向き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_39

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (10)

熱海MOA美術館 国宝2点

2011年4月6日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_06_22_28

 過日、熱海のMOA美術館に皆さんお馴染の国宝shine、尾形光琳の紅白梅図屏風を観に行ってきました。rvcar

 時節柄外に出るのはなんてためらいもありまして、結局行ったのは最終日でした。

 我が家から熱海までは、亭主のグッドドライブrvcarでまいりますと30分もあれば到着です。

 ちょうどお天気も良くドライブを楽しみながらでしたが、楽しんでいる間もなく熱海市街に。dash

 ちょうどお昼時でしたから有名ホテルが並ぶその中にあります中華の壱番で昼食を頂きました。

 熱海温泉spaは市街地は狭く、迫っている山にまでホテルや別荘、マンションが連なっています。

 約熱海駅から車で5分も行けばMOA美術館につきます。

 美術館は重厚な建物で、目を転じますと相模湾、海に浮かぶ初島、遠く伊豆大島が見える素晴らしいロケーションの中にあります。

 この美術館は、国宝3点を所蔵、尾形光琳の「紅白梅図屏風」、野々村仁清の「色絵藤花図茶壺」などです。毎年1回は、展示されるようです。今日は今回展示の最後の機会でした。coldsweats01

 時期が時期だけに、人は少なく申し訳ない気がいたしましたがのんびり素晴らしい作品を見学できたことは良かったと思います。happy01

  この美術館の詳細はこちらでどうぞ→http://www.moaart.or.jp/index.php

 写真 「紅白梅図屏風」の半分が描かれている展覧会のポスター。本物は、撮影できませんでしたが、ホームページの中にあります。18世紀江戸時代の代表的な日本画のこの絵、教科書や様々な所で見ましたが、本物は、やはり迫力がありました。http://www.moaart.or.jp/owned.php?id=820

 左に白梅、右に紅梅その空間に末広がりの水流を配した構図は,TVでも取り上げられ ておりましたが、TVそのままでした。(笑い)

 また、仁清の「色絵藤花図茶壺」は、17世紀江戸時代の作品で、仁清、最高の名品といわれています。これもホームページに写真があります。http://www.moaart.or.jp/owned.php?id=1076

 私は、焼き物は良くわかりませんが、国宝といわれまして、見ているうちに、次第に引き込まれ、「いい仕事してますね~」なんて言ってしまい・・・・ませんでした。(笑い)

069

美術館へのアプローチ

066   073

能楽堂…ここでは、観世流や宝生流などの一流能楽師による定期演能会が開かれています。

083

 秀吉の黄金茶室を復元したもので 中の茶道具一式、障子、壁など全て黄金を使って出来ていました。

093

094

相模湾に浮かぶ初島です。この島にはホテルも学校もあります。無論人も住んでいます。

086

熱海市街と昼食

105  048

今日のトピックス

洋蘭が咲きました。ギンギアナムです。香が良い花です。

005

006 

ミニのカトレア?

048

竹藪のさざめき揺れて春時雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_06_13_04

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (2)

自己愛

2011年4月5日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_05_21_01_2

 今日は、日中晴れて暖かでしたが夕方は、風が冷たく感じました。

 今頃の気候の特徴かもしれません。

 私の趣味の一つガーデニング。budちょっと大げさな言い方になってしまいましたが、空いているところに適当に好きな花を植えていくだけのことですが、毎年笹が出てきては、私の邪魔をします。

 この笹、地下茎ですから土の下で見事につながっていますので、私の力では取りきれません。sweat01dash

 そのままにしておきますと夏場にかけて物凄い勢いで周囲の草花を圧倒しますのでにっくき敵です。やっつけるなら今。ここで叩いて置きませんとガーデニングの戦略上大変なことになります。

 頼りにしたいのは、ぐうたら亭主。でも、私の苦労を知ってか知らぬか分かりませんが、盛んにゴルフの素振り。golf

 黙っていても好きなことはやるのですが、私に言わせれば、棒くるくる回して体捻じって何処が面白い?単純な疑問です。(笑い)

 そのうち、本人飽きたのでしょうか。私のところにきましたので「笹とるの手伝いなさい!」って云いましたところ「あ、いいよ。」って返事。w(゚o゚)w

 まったく予想しなかったリアクション・・・・・。意外性のある男だわね~と気の変わらないうちに鍬を渡しました。

 それから、30分くらい手伝ってくれまして笹の根が、ビニール袋にほぼ一杯になりました。こればかりではとてもとてもですが、今日のところは無罪放免としてあげました。

071 072

 ま、ここは気長に構えていくほうが得策です。私、秀吉の軍師、黒田官兵衛。(笑い)

 庭を眺めますと、水仙がそろそろ終わりそうな状況でした。一月あたりから少しづつ咲いて目を楽しませてくれた花です。

 この水仙、皆さんご存じのとおり花言葉は、ナルシスト(自己愛)。

 ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスは、美しい容姿のため様々な相手からいいよられましたが自分から人を愛しません。

 これを見て怒った復讐の女神ネメシスに呪いをかけられました。

 ナルキッソスが水面を見ると、美しい少年すなわち自分が映っていて、自分に恋をしてしまうのです。そして水の中の自分から離れることができなくなり、やがてやせ細って死んでしまうのです。死んだあとそこには水仙の花が咲いていた、ということから水仙のことをナルシスと呼ぶというお話。

 西洋では、面白い話考えますね。水仙見ていてイマジネーションが湧いて・・・凄い想像力ですね。それとも本当にあったお話?これ信じるのも面白いかも…ですね。(笑い)

写真 うちのナルシストたちです。

 水辺がありませんから水面に映りません。水面作ってあげないといけないかもしれませんね。でも、ここは日本!

 水仙の原種の一つです。もう散ってしまいました。

074

こちらは普通のラッパ水仙。

130 090

025  075

013

078  028

012 089

これ八重の水仙 水仙のようではありません。

062

水仙にそっと手鏡渡しけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_05_21_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

この母にしてこの子なし!

2011年4月4日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_04_21_19

  この世に、存在してしまったことがいかがなものかと思われる我が家のぐうたら亭主どの。(笑い)

 母上は、いわゆる私の姑です。69歳という若さで糖尿病のため惜しまれてお星様になりました。shine

 この母上、母親がお医者の娘だったこともありましてその薫陶を受けたのだしょうか、徹底した綺麗好き。家の中、塵一つないというそんな潔癖な人でした。

 それに何をするにも即断即決、即実行。dashその上情に 厚いときていますので亭主としては、この世で最も頼りにしていた存在でした。

 亭主、この母にしてこの子あり!いや!間違いました。この母にしてこの子なしでした!(笑い)(o^-^o)

 そんなことから、母亡きあと、母親を恋しがる亭主、この私が妻として亡き母に代わって教育を施しておりましたが、筋金入りのぐうたらですから大変難渋しております。despair

 私、この亭主教育の経験がありますのでこれを生かさないてはありません。機会がありましたら全国マザコン亭主の妻の会を結成、その勢いをもって代表に立候補。coldsweats01

 そして、この会を最近はやりのNPO法人なんかにして(笑)・・・・そうすれば世間でマザコン亭主と一緒の奥様方の相談に乗ってあげたり、亭主様にご意見申し上げたりして・・・・・・世のため妻たちのための助けになると思います。smile

 このボアランティア活動が軌道に乗ればやがて私、理事長。凄い肩書きです。(笑い)

 でも、そうなるためには、「隗より始めよ」で自分の足元、我が亭主を改心させて実績作らなければとてもとても、人様のご亭主さまに意見など出来るはずはありません。sweat01

 そんなこととても無理ですからそこは潔くあきらめましょう。よく考えててみますと、マザコンでも狂犬病のように人に害を与えませんし、(笑い)もう、母上と競いあうこともないわけですから・・・・・。

 翻って、私も、もう父親になっている息子がいますが、この息子、よくしたもので亭主に似てしまったのか泣く子も黙るマザコンで・・・・・・・はありません。(悔しい~)(つд⊂)エーンweep

 ファザコンなんです。そうしますと、私の立場・・・・・いったいどうなるのでしょうか。weep

 実は、今日、書きたかったことは、こんなことではなかったのです。横路へ脱線!そのままつっぱしってしまいました。sweat01(笑い)

 書きたかったことは、東北の災害のことで国の対応が遅すぎるということです。

 ことが起きたり、批判されたりしますと、なんとか委員会と称するものを作ったり、なんとか大臣を作リたいとか、目先をかわすだけで、無駄で余計な時間をかけています。

 何か作れば、責任は拡散するかもしれませんが、複雑な組織は動かないと思います。そういったことを言いたかったのです。

 亭主の母上のように、トップに立つ人は即断、即決、即実行すべきです。時間との戦いですから、そうすれば多くの人が助かるのですが、国の偉い人、うちのぐうたら亭主と同様・・・・ぐうたら○○なのでしょうか。

今日のトピックス

 昨日4月3日は、旧暦桃の節句。お雛さまはこの日まで飾るところもあるようです。ちょうど我が家の花桃も満開になり、季節と行事はうまくマッチしているのだと感心しきりでした。

034

035

春霞富士もぼんやり雲の上(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_04_15_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

先生の皺の数

2011年4月3日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_10_17_11

 年度が変わりましても、東北地方の大変な状況は今だ続いています。

 今日は、また、気温が下がって寒さがぶり返しています。様々な心配が頭をよぎります。

 さて、暫く休止をしておりました刺繍のお稽古。一カ月ぶりに始めることにしました。

 先生の顔、久しぶりに拝見しましたが、2月のころと同じ顔していました。(笑い)smile

 お休みの間に誕生日迎えられ75歳になった先生の顔の皺、数えましたら、一本増えていました。(笑い)・・・・すみませんこれ冗談です。coldsweats02

 正確に数えるためには、先生の顔じっと見つめて指を折って数えなければなりませんので、そんなことしますと、

 先生から、「あんた、何してるの?私の顔見つめちゃって!」 

 私、「はい、先生の顔、面白いから(笑い)・・・・・いえ、先生の顔の皺数えていました。」なんて正直に云ったりしますと叱られてしまいます。angry

 そんなことしたらそれこそ、私、破門。でも、いつか数えてみます。(笑い)smile

 お仲間の皆さんとお会いするのも暫くぶりということになります。今日のお話の内容は、断然地震と津波、原発事故のお話でした。

 あまりにもひどい被災地の状況、長期にわたる過酷な避難生活、今なお見つからない行方不明者、原発事故の処理など遅々として進まないいらだちを皆さん政府の対応がまったく遅いと口をそろえて怒っていました。 (# ゚Д゚) ムッカー

 皆さんは、すでに義捐金の協力をして、節電を積極的にするなど自分達で出来ることはしているし、これからも続けるということでした。私たちの行動の方がよっぽど早いです。

 東海大地震という巨大地震、いつ来てもおかしくないと云われてから久しいのですが私たちはこの地域に住んでいます。

 それだけに今回の地震を人ごとのようには思えないのです。次は自分たちだという意識を皆さん持ちながら、被災地の皆さんを見ていらっしゃいました。無論私も同じです。

 少しでも早く、被災地の復旧の目処をたてて避難されている皆さんに希望shineを与えてあげることが、政府の今やるべきことだと、みなさん、口をそろえて云っておりました。つまり皆さんの集約された意見ってことでございます。 

 さて、今日の刺繍ですが、災害のお話が白熱いたしまして、はかどりませんでした。

 それに私は、先生の皺の数のことも気にしたりして・・・・・。(笑い)

写真 今手がけていますテーブルクロスです。

P1040212

お稽古帰りの昼食は、ビュッフェで・・・

P1040121 

好きなものを食べます。

P1040124

今日のトピックス

 ミニラッパ水仙が咲いています。ミニですから背丈が約20センチくらいかしら・・・測ってみませんので勘ですが。

025 

130

こちらは普通のラッパ水仙。

090

小刻みに葉ゆれ優しき春日和(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_10_17_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (2)

ラン展

2011年4月2日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_02_20_26

 今日は、気温が上がって南風が強い一日でした。南風のこと「はえ」とも呼びます。なぜ「はえ」なのかは分かりませんが。coldsweats01

 日本人は風に対しても単純ではないところがいとおかしです。

 今日のような強い南風が吹きますと桜cherryblossomが満開でしたら一気に散ってしまいそうで、満開になるまで時間があってよかったです。

 さて、毎年三島市の楽寿園内の中で行われる恒例のラン展の案内状が先日、私と亭主にまいりました。

 なぜ二人に来るかと申しますと、最初のとき亭主と私、入り口で住所と名前それぞれ書いたことによります。

 それから毎年二人に案内状がまいりますが、同じ住所ですからどちらか一枚でも良いのになんて・・・・・、そんなこと言いますと郵便会社からは余計なお世話だなんて言われそうです。sweat01

 せっかく頂いた案内ですから早速、乗り気でない亭主に命令、車rvcarの運転をさせ会場に。

 会場内、所狭しとランが飾ってありました。一応競技会ですから入賞など表示されていまして、中は、美と香が充満していました。shine

 ランは、美しいので私は大好き。このような所にいさえすれば幸せ感に満たされるのです。早速3鉢ほどgetです。happy01

 入り口でお世話しているラン友会の皆さんはほとんどが高齢の男性。

 うちの亭主などは、花好きは女性の専売特許なんて、決めつけていますが、この方々見ていますとやはり美しいものを好むのは、男女を問わずということがわかります。

 でも、うちのぐうたら亭主、

 ランを観ても香が匂っても感激しておりません。周りに人がいる時だけは、ふ~ん。なるほどね。なんて一丁前に関心ある顔いたしますが、感想を聞きますと、早く家に帰って高校野球見たい。だって。やっぱりですね。張り合いのない人です。shock

 私は、結婚以来ず~と私の趣味を理解するように亭主を教育してきたのですが、いまだに教育の効果は上がっていません。despair

 私、教育ママ・・・いえ、え~と教育…女房! もし、文部科学省で大臣引き受けて欲しいといわれましても、今の私、亭主のことで失敗していますのでお断りせざるを得ません。

 亭主には、美しいもの見せても猫catに小判、馬horseの耳に念仏、カエルの面に水の類です。でも諦めません。いつか教育の成果をあげて、大威張りで文部大臣に・・・・(笑い)

 帰りがけ、係の人に、この人に今後、はがき代無駄ですから案内状入りませんって思い切っていってしまいま・・・・・・・・せんでした。(笑い) やっぱり私って郵便会社の味方かしら?(笑い)o(*^▽^*)o

 

写真 楽寿園入口にはこのように豪華にウエルカム・フラワー。

048

 下のどの写真も、賞に入賞したランですから見ごたえがあります。亭主に名前書くように命じたのですが、名前と写真が照合できませんでしたので、名前は・・・・・不明です。

 口惜しいので本文中亭主のことを書きました。私、怒ってます。(プンプン)

054   052

057    056

064   058

063   067

065

061    060

072   071

073

今日のトピックス

 亭主の好きな、ケーキを焼きました。ちゃんと帳尻合わせしてしておりますので、ぐうたら亭主どのも納得しています。私流ケーキの焼き方、今回はできが悪かったためレシピは別の機会に・・・・。

045

141 

春が来たさてさて俺は何しよう(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_02_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (0)

それぞれのスタート

2011年4月1日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_01_21_50

 今日は年度初めです。

 全国的に官庁、会社など新入職員の初出勤の日でした。被災地のお役所でも新人職員が出勤して市長さんなどの訓示を受けていました。confident

 最も困難な時に社会人としてのスタートです。おそらく今後の人生においてもこれほど過酷な状況に対峙することはないのではないかと思います。

 どん底からのスタートですが、若い力をこの難局の中でいかんなく発揮して頂きたいと思います。皆さんの引き締まった口元と光る眼を見たとききっとやりぬいてくれると確信しました。confident

 これから、長丁場の戦いになりますが、あとは、少しずつでも良くなっていくのです。くじけず住民の皆さんの希望の星shineとして頑張ってください。

 遠方に住んではいますが心より応援しております。

 我が家でも亭主が今日は新入社員2人の入所式とかで朝から関係する団体の事務所に・・・・23年度のスタートです。

 私も、行政のカルチャー教室の年度切り替えで、教室に・・・・・・

 今日から始まるカルチャー教室。新入生徒として向こう1~3年間書道を習うのです。

 少し前に、今年度の書道教室に応募して、競争率8倍の難関を見事突破いたしました。そして今日から生徒としてスタートです。happy01

 競争率8倍って、有名大学以上の競争率ですから私もなかなか大したものです。・・・・・でも単純な抽選。ただ運が良かっただけ(笑い)smile・・・・・また「でも」ですけど・・・・でも運も実力のうちと言いますから・・・・・・・自分では結構得意になっています。catface

 昨年度習っていましたお花は、一応卒業ということです。お花は、今一つ気が乗らなかったせいもありまして、遅刻したり忘れたりの不良で、えらく先生に迷惑をかけました。でも今ではその先生とは心が通じ合えるお友達です。loveletter

 恩返しに、先生がやりたいという鎌倉彫教えてあげようなんて思ったりしていますが先生が私と同じように途中で不良になっっても困りますので・・・・やめておきましょう。(笑い)・・・。

 私が書道を選んだ理由は、特にありませんが、強いてあげれば小学生の時に少し習って中途半端で終わったこと、最近、字を忘れる事が多くなったこと、姿勢が悪くなったことなどからその防止策。

 それに少しでも字が上手くなりたい。なんてところでしょうか。いずれにしましても、「道」のつくものにはちょっぴり魅力を感じます。

 午後の部、生徒数18人、1年生私含めて6人、2,3年生が12人のメンバーです。

 今日は、オリエンテーションでスケジュールなど説明がありまして実技はありませんでした。いよいよこれから書道にも挑戦いたしますが、お花と同じように途中でグレて、不良にならなければ良いのですが・・・・。4月1日・・・・・・それぞれの人生?の出発の日でもありました。shine

 追伸

 全てを津波で失った岩手県の醤油製造会社の社長さん。今日、社員を前に皆さんは、社員でなく家族ですとおっしゃいました。そして絶対に会社を再建します、と、お年を召していましたが、力強い言葉でした。家族の社員に3月分のお給料を渡していました。社員のみなさの目から涙が・・・・見ていた私の目からも・・・・・ぐうたら亭主の目からも涙がこぼれました。素晴らしい経営者です。shine

写真 2010年度のカルチャー教室の発表会。一年間の成果が・・・・。

私がならっていましたお花。

183  184

ステンドグラス

190 

191  197

お習字・・・今年からこれに入りました。

195

軽石の彫刻

198

絵画                     墨絵

201  203

折り紙・・・・カルチャー教室の種目は、他に絵手紙、版画など全部で20ぐらいでしょうか。詩吟などは、ホールで発表会を開きました。

210

今日のトピックス 

アネモネが咲きました。ブルーが深くとても好きな花です。

093

085

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »