« 雨ニモマケズ・・・ | トップページ | 二つの結婚式 »

鎌倉

  2011年4月17日(晴れ)sun

Cocolog_oekaki_2011_04_17_11_51

 鎌倉に用事があり出かけました。rvcar

 用事は鎌倉彫の材料・・・・木地の購入のためです。

 木地やさんは、もう少なく昔から行きつけのお店で予定していた木地を購入いたしましたが、全体的に品物が少ないような気がしました。

 お店の人に尋ねましたところ、職人さんが高齢化して、以前のように品物があふれているようなことはないとのことで、とどのつまり後継ぎの問題があるといっておられました。

 ここにも高齢化の問題があったとは、改めて驚きました。w(゚o゚)w

 彫る方でも若い人でやる人は少なくなっているように感じていますので、全体的に高齢化の波wave、津波のようにではありませんが、かなりの速さで迫ってきています。

 そうは言いましても、伝統工芸は貴重な文化ですから必ず若い人がでてきてしぶとく生き残っていくものだとそう思っています。confident

 そして、鎌倉彫をやる一人一人が小さな力であっても若い人たちが興味を持つような取り組みをしていくことが伝統工芸を守るために大切なことだと思いました。

 ここで、鎌倉彫の木地のことについてちょっとだけ。smile

 木は、北海道の桂。樹齢200年以上で直径が60㎝以上の木を板に挽き、板にした木を、一年以上乾燥させてから木地に加工するそうです。

 木地が出来るまで相当手間暇がかかりますので、携わっておられる方々のご苦労が木地を見るたび忍ばれるのです。

写真 手鏡他の木地です。

055  P1050732        

014

鎌倉駅前と小町通り・・・ここには楽しくおいしいお店が沢山並んでいますので、常に人で一杯です。

018_3   019

 ブログでお付き合いしています華さんが、イワタコヒーのホットケーキをご紹介して下さいましたので早速お店へ。

 40分待ちの満員御礼。それでも女の意地と食い意地。(笑い)辛抱してお店に中へ、お客さんの数60人から70人はいたと思います。

 一番人気のホットケーキを二つ頼みましたら、店員さんから、1つにして二人でシェアしたらどうでしょうとご親切な進言を頂き、そういたしました。

 ケーキといっしょに取り皿が出てきましたが、大きさを見て納得いたしました。(笑い)

 024

これ半分。私にはちょうど良い大きさでした。とてもデリシャスでした。delicious華さんありがとうございました。庭のお花も綺麗でしたよ。

025_3  026

027

ここが鎌倉彫のメッカ鎌倉彫会館。中では展示会が。これから使う絵を少しgetいたしました。

034

鎌倉八幡宮の入り口にある博古堂。素晴らしい鎌倉彫が陳列されていました。さすがです。

040

お買い物は、駅前の井上蒲鉾店。梅花はんぺん、小判揚、えび巻

084

こちらも、駅前の鎌倉カスターの鎌倉ニュージャーマンのロールケーキ

スポンジがふわっとしてクリームが美味でした。

062  060

今日のトピックス

サクラソウが咲いています。大分前から咲いていますがそろそろ下を向きはじめました。

058

古都の春大仏様も花見かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_17_18_03_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 雨ニモマケズ・・・ | トップページ | 二つの結婚式 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
鎌倉彫は貴重な伝統工芸ですから必ず継承されていきますよね。知り合いではお二人されています。
ホットケーキ・・・マジョリンさんはお二人でちょうど良かったのですね。私はおひとつにして後悔しました。
井上蒲鉾店の練り物もロールケーキも美味しそう lovely
混んでいる方が鎌倉らしいです。人が動き出してよかったです。

マジョリンさん、とっても楽しそうです。ご夫婦仲良しが素敵です。happy01 
ご紹介した所に行ってくださって嬉しいです。ありがとうございました。

投稿: 華 | 2011年4月18日 (月) 06時10分

なるほど、スイーツを食べに鎌倉に行かれたのでしたか。

私は地元のホウの木を手に入れ、製材所に持って行って板に引いてもらい、(5枚におろしてもらいましたが)まだ3枚残っています。(ここまでの費用3千円)

残りの板少し反ってますが、使えると思います。

桂に比べれば、かなり固い木ですが、檜等も同じ位固いので我慢してます。

手刳りなら十分。
お盆やお皿だと専門家に頼まないと丸くはならないですが。

投稿: Syu(Jii) | 2011年4月18日 (月) 06時10分

鎌倉彫もそうですが、貴重な日本の文化が少しづつ減少気味です。後継者の問題がクローズアップされているのですね。絶やさないで次の世代に送りたいですね。

スイーツも美味しそうです。
大きなホットケーキですね。
蒲鉾やさんで練り天のおかずをゲットして
またまたロールケーキ美味しそう。

投稿: あざみ | 2011年4月18日 (月) 11時17分

鎌倉へは文化の香りをではなく、自然の香りを求めて参ります。
とても良いハイキングコースがあるんですよ。
これからは新緑の季節、最高だと思います。

マジョリンさんは趣味が豊富で、素晴らしいですね。
手先が器用でいらっしゃるのね。私のような雑で大雑把な人間にはとてもできない鎌倉彫です。
私もそろそろ歳相応に文化的な教養を身に着けないといけませんね(笑)

スイート、よだれが出そうです。私は超甘党です
鎌倉へ出かけた折には是非訪ねてみることにいたします。
ただ主人と一緒ではダメだわ。行列するのが大嫌いなお人ですから。

投稿: 夢路 | 2011年4月18日 (月) 13時59分

華さんへ
今晩は~wine
華さん行ってきましたよ。イワタコーヒー。
待ち時間、亭主に待たせて、私は、適当にブラブラですから、待ち時間も苦になりませんでした。smile(笑い)随分大きなホットケーキでシェアしたらちょうど良く、スポンジが柔らかく美味しかったです。それに感心したのは、店員のお嬢さんたちのマナーの良さ。素晴らしいと思いました。ありがとうございました。cherry

投稿: マジョリン | 2011年4月18日 (月) 21時14分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~wine
スイーツ。そうですね。これも女性のはしくれですと目的ですね。木地大分買ってきました。
Syu(Jii)さん、凄いですね。木地から作って彫って塗って・・・・。
木地作りも、職人が少なくなってきたといっていました。いよいよになれば、自分で製材所に行って頼むしかなくなるかもしれませんね。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月18日 (月) 21時25分

あざみさんへ
今晩は~wine
そうなんです。高齢化と少子化・・これセットの問題ですよね。子供が多ければ、高齢化の問題も半分以上は解決しますからね。
私、文化なんてかっこつけてますが美味しいケーキのほうが魅力があります。delicious鎌倉は、いくつもの顔をもっていまして、美味しいお店が一杯ありますので楽しいところです。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月18日 (月) 21時32分

夢路さんへ
今晩は~wine
周囲を山で囲まれている鎌倉の自然もきっと素晴らしいでしょうね。夢路さんは、山をおやりになりますから新緑の時期は特に楽しみでしょうね。
それから、夢路さんも甘党ですか。私たちは夫婦そろって甘党ですから、そこの部分だけは亭主と気が合います。(笑い)ですから、待つのも根気よく亭主よだれ出して待ちます。restaurant
そうそう、夢路さん文化的教養なんて・・・既にお持ちですからこれ以上教養つけられては、きっと邪魔になってしまいますよ。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月18日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨ニモマケズ・・・ | トップページ | 二つの結婚式 »