« 目に青葉・・・ | トップページ | 高齢者 »

一心風蘭

2011年4月20日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_20_22_53

 先日、お友達のNさんから、電話があってフウランを下さるということでした。

 大好きなお花頂けるってこと、何よりも嬉しいことです。happy01

 Nさんわざわざ家まで届けてくれて、ついでに様々なアドバイス。

 Nさんは、泣く子も黙る才媛!私は黙った子がまた泣き出すという鈍才。(笑い)( ^ω^ )

 その、Nさん。フウランを約100鉢位育てておりまして、その中には高価な物がいくつか含まれています。

 さすがに彼女の管理は几帳面で決して手抜きはしません。その結果は良い花を咲かすということに結びつきます。

 一方、別に比較ってわけではありませんが・・・(笑い)こちらは、全てアバウト・・・適当にしか出来ないのです。その差が問題なんです。

 出来る人と出来ない人の差は、それが積み重なった場合次第に広がってやがてとてつもない差になってしまいます。それが全てにおけるNさんと私の差なんです。┐(´-`)┌

 でも、良いお友達をもったおかげで、大分フウラン増えまして、今20鉢ほどになっています。

 Nさんとは、暫くぶりでしたから、お茶など頂きながらのフウラン談義。話していても論理的でクール。育て方の指導を頂きましたが全てに徹底していて凄いなぁなんて思ってしまいました。confident

 彼女が帰られてから早速フウランの植え替えです。sweat01dash

 植え替え作業は、細かいので結構大変なんです。京都から取り寄せたというミズゴケも一緒に頂きましたので一心ふうらん(笑い)になって、一鉢一鉢それをまきつけながら植え替えました。

 この時期、植え替えしておけば5~6月には品の良い花を咲かすことと思います。

 和蘭の中でもフウランは、お花だけを楽しむのではなく、香や葉や姿形全体が鑑賞の対象になるというなかなかの優れ物なのです。

写真 植え替えの終わったフウラン・・・果たしてこの後見事に咲きますでしょうか。面倒なことを一生懸命やった後には、必ずご褒美があるってこと信じて待つことにします。

043 

048

029  022

今日のトピックス

ムスカリーが咲いています。これお菓子に見えてしまいますが・・・食べられません。(笑い)

別名 グレープヒヤシンス・・・・ぶどうを連想するのでこの名前が。やっぱり食べるものに関係はありましたね。

013 012

モクレンの花。「今が一番素敵」のかれん桜さんが昨日の「春の花に思いを託して」で沢山の花をアップなさいましたがその中にモクレンが・・・・・。

私の家では一つしか咲いていません。ハナミズキは、モクレンとともにかれん桜さんが、そして今日、バラさんが「伝える」でアップなさっていました。

うちのは、アメリカハナミズキですが、まだまだ咲きそうにありません。かれん桜さん、ガーデニングは、のんびり気長に・・・・ローマは一日にしてならずですものね。でも、バラさんともども気にかけて下さっていたこと嬉しく思います。happy01

P1050849

春うらら我が家の前を通り過ぎ(笑い)(ぐうたら亭主)実際にはありませんが・・・。

Cocolog_oekaki_2011_04_20_13_35

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 目に青葉・・・ | トップページ | 高齢者 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

いよいよ風蘭ですか。
昔、NHKの趣味の園芸で、先日亡くなられて書道家のバクさんが風蘭の紹介をなさっていました。とても繊細な作業と見受けました。
以来、私がかじったのは、春蘭(じじばば)程度です・・・。成功を期待しています。

投稿: Bunbunbun | 2011年4月21日 (木) 06時29分

沢山並びましたね。みんな頂いたのかしら。
一心ふうらんで手ほどきを受けて それを忠実に実行されましたのできっと「ごほうびよ」とニッコリ笑って(いいえ笑わない)咲いてくれますよ。楽しみですね。
こちらはも木蓮は緑の葉っぱに覆われています。ムスカリも終わりました。
そちらはこれからなのですね。

投稿: あざみ | 2011年4月21日 (木) 18時41分

Bunbunbunさんへ
今晩は。wine
春蘭(じじばば)やられたのですね。私は春蘭は2鉢ありますがあまりお世話をしていません。
他に和蘭ですと、名護ランとウチョウランです。
フウランは、とにかく香は素敵ですね。頑張ります。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月21日 (木) 22時42分

あざみさんへ
今晩はー
wine全部頂いたわけではありませんが、質の良いのを頂いています。お花が咲くのが楽しみですね。happy01
アハハハ・・お花は確かににっこりはないですね。でもそう見えるかもしれません。
モクレンは、一輪しか咲かないんです。まだ気が幼いからだと思います。ムスカリーも、もう終わりですね。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月21日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目に青葉・・・ | トップページ | 高齢者 »