« 鎌倉 | トップページ | 目に青葉・・・ »

二つの結婚式

2011年4月18日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_18_14_01

 昨日の続きです。

 鎌倉に来て用事が済んだからといってすぐ帰る手もないということで、鶴岡八幡宮へ。run 

 用事は、小町通りと若宮大路周辺で済んでしまいましたので、若宮大路をそのまま北進、鎌倉の象徴的な神社、鶴岡八幡宮へ。

 この神社はあまりにも有名ですから説明するのもヤボですが一応→ここクリックしていただけますと詳細が・・・

http://www.hachimangu.or.jp/about/lineage/index.html

 源氏の氏神様として、頼朝が今の場所に1180年に遷されたと書いてありました。

 周囲の若葉と、鳥居や社の朱色がマッチして春の鎌倉を演出していました。confident

 お参りをすませて、階段を下りていきますと、何処からともなく雅楽器笙の音色がいたしまして、さすが春の古都の調べかしら?と、しばしキョロキョロ・・キョロ・・ようやく発進場所をnote見つけました。

 結婚式でした。八幡宮で結婚式なんて素適!行列を拝見し、思わずパチリパチリと写しまくってしまいました。camera

 結婚式参列の御一行様、「しずやしず しずのおだまき 繰り返しむかしを今に なすよしもがな」で有名な静御前が舞ったという舞殿に上がっていきました。

 花嫁衣装は、赤い花模様の打ち掛け、頭は現代風に。

 ところで、私、ここのところ、神社での結婚式に縁があるようでして3月、ようやく桜がちらほら咲く時期でしたが、三島大社に亭主とまいりました時にも結婚式に出会いまして、急いでパチリパチリと、私のカメラは大活躍でした。sweat01

 この三島大社は、平安初期には、建立されていたという由緒ある神社。そして、武士の崇敬、殊に伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願したと伝えられています。

 偶然でしたが、頼朝に縁のある神社二か所で結婚式の現場に巡り合えました。

 今、結婚しない若い人が増えているというご時勢にあって、昔懐かしい結婚式を拝見し、何故かホッとし、幸せな気持ちになったのは、私だけではなかったと思うのです。

 二度あることは三度あり!次は私の番だ!(笑い)え・・・・?(笑い)

写真 鶴岡八幡宮 手前が舞殿

042

051

058

062

064

こちらは、三島大社での結婚式 お嫁さんの衣装は純日本風の綿帽子、最近では珍しい。

034

045

今日のトピックス

この花買う時に、一年桜と書いてありました。調べても一年桜の名は出てきません。

058

P1050795

古都に舞う桜吹雪や鶴岡(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_18_14_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 鎌倉 | トップページ | 目に青葉・・・ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

-60歳代、今日は東に明日は西に-
ご主人の作には遥かに及びませんが、
印象を一つものにしてみました。
本当に幸せな私達です。

投稿: Bunbunbun | 2011年4月19日 (火) 06時20分

こんばんわ。
私が行った時も、結婚式をしていたので見ることが出来ました。

そして鎌倉彫会館では、製作工程の展示もあったので分かりやすかったです。
伝統のデザインから新しいデザインのものまで、ゆっくり見させていただきました。

初めての鎌倉でしたが、
街全体の独特の雰囲気が良かったので、観光気分を満喫できました。

投稿: だいこんママ | 2011年4月19日 (火) 18時37分

Bunbunbunさんへ
今晩は~
wineそうですね。私たち良い60歳代送らせて頂いていると思っています。ともすれば、幸せが何かということを忘れてしまいます。大切にしなければもったいないですね。
常に前を向いて、事象を客観的に捉えられていらっしゃるところは、 Bunbunbunさんの素晴らしいところです。shine

投稿: マジョリン | 2011年4月19日 (火) 22時16分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
鎌倉に行ってきました。ママさんも結婚式ご覧になられたのですね。鎌倉彫会館では、絵を数枚買ってきました。鎌倉は、色々な顔をもっていますから、楽しく過ごせますね。
だいこんママさんのブログは拝見させていただいておりますがここのところお忙しそうですね。コメントできなくなっておりますね。
でも、気になさらないでください。お忙しい時は当然だと思っていますので。今日は、ありがとうございました。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月19日 (火) 22時28分

鶴岡八幡宮はよい所ですね。
一度行っただけですが
鎌倉の歌を口づさむとジーンときます。
横浜の友に案内してもらった鎌倉ですが
友は何かの願い事はいつも鶴岡八幡宮に行く
ようです。
結婚式は見なかったですが衣装が素敵
ですね。
再び行きたい鎌倉です。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月21日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉 | トップページ | 目に青葉・・・ »