« 処処 帝鳥を聞く | トップページ | 心の借金の返済 »

春小雨の日

2011年4月23日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_04_23_18_31

 今日は、春雨。rain

 豊作を占う成句に、

 「春小雨夏夕立に秋日照り」とあります。昔からお米が何よりも重要な瑞穂の国ですから、お米が取れるかどうかはこの国のなりわいに大いに影響いたしました。

 今日は、そんな春小雨の日でした。

 そうだとしますと、こいつは春から縁起がいいわい!ってな口上いってしまうのですが、良く考えますとお米どころの宮城県はじめ東北地方が、最悪の壊滅です。こちらは米どころの話ではありません。shock

 東北地方の皆さんのためにも、せめて他の地域が豊作で、少しでも震災の被害を補えるように神様にお祈りしなければなりません。confident

 さて、今日は久しぶりの雨でして、家に閉じこもっておりますが、家の中には亭主と二人きり。雨のせいもあって何か陰気・・・。(笑い)sweat01

 ぐうたら亭主、人工衛星のように定期的に私の回りをうろちょろ。何かうっとっしい感じ。

 何年も一緒ですから顔見ても毎度同じ顔(笑い)(◎´∀`)ノ

 面白い顔してますから飽きはしないのですが、突然これがヨン様のような顔に変身、なんてことがあればドキッとしてしまう私、どうなってしまうのでしょうか。∑(=゚ω゚=;)

 妄想もここまでにして、うろうろしているぐうたら亭主にうるさいわね~。っていってしまいました。smile

 そしたら、お金返してもらってないよ~ってなことで猛反撃。punch

 そういえば先日亭主に借りたお金、まだ返していません。これって私の得意技。柔らちゃんの一本背負いより得意です。(笑い)でも素直には認めません。catface

 私の場合、亭主から借りた場合、すぐ忘れます。亭主に貸した場合、絶対忘れません。(笑い)

 これが厳しい家庭という小さな社会で生きていくために身につけた賢妻の処世術なのです。(笑い)

 返す前に、一言、「借りた覚えないわよ・・・・・。」

 いう意味はあまりないのですが、一応返済する側のセオリーです。(笑い)

 亭主しばし「・・・・・・」、それから亭主の説明があって、「あ、そうか」なんて言いながら返しました。(つд⊂)エーン

 夫婦であってもお金の貸し借りは、時と場合によってはケンカのもと。是非慎重にやられることがよろしいのではないかと、時たま強くなる雨の音を聞きながら思い・・・・・・ませんでした。(笑)

 

そこで、

若いころ思い出せばすぐ仲直り・・・・それでは、松田聖子さんの赤いスイートピーをどうぞ。下の写真はフリージャーですが(笑い)notes

今日のトピックス

フリージャーが咲いています。アフリカが原産。花言葉は色によって異なるそうです。写真の上に書いておきましたが面白いです。色によっては何故?・・・それは分かりませんが。

111

花言葉 白  あどけなさ          黄色 無邪気

029  044

淡紫  感受性

053_2

赤   純潔

094_4

春雨や負けるが勝ちの勝負かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_23_12_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 処処 帝鳥を聞く | トップページ | 心の借金の返済 »

家族・その他」カテゴリの記事

コメント

「春雨」と「勝負」の関係が理解できませんでした。

「夕立」でも「名月」でも「木枯らし」でも、どれでも当てはまりそうな関係の様な気がしますが?

投稿: Syu(Jii) | 2011年4月24日 (日) 08時16分

Syu(Jii) さんへsmile
アハハハ・・Syu(Jii) さん!私も分かんないです。そして喧嘩もあまりないですから。
凄いおばさんですね。(笑い)
春雨で外に出られず家の中での痴話げんか?

投稿: マジョリン | 2011年4月24日 (日) 08時37分

東北のお米が制限されるのですね。
農家の方はショックを隠せませんが
今年一年だけではないのでしょうか?
デモ東北も広いですから作る事が出来る
場所もあるのでしょうね。
関西のホテルや旅館までキャンセルみたい
ですが東北になるともっとひどいのでしょうか。

フリージャー色とりどりで可愛いですね。
お花見ていたら平和ですが。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月24日 (日) 16時28分

しょこらろーずさんへ
今晩はwine
仙台の米どころが、津波で塩をかぶってとても稲作は無理ですね。それに津波で壊れた家などの片づけがいつ終わるかわかりません。
どうなるのか心配です。
他の地域が豊作であれば少しは補完できますね。
フリージャー春のお花、今が一番いいですね。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月24日 (日) 22時20分

フリージャの花カ弱そうで強い花です。
マジョリンさんのようですね。
こちらも昨日は一日雨でした。夕刻にあがりました。雨の日はうっとうしいですね。
こんな日は一人で読書がにあいます。
痴話げんかも似あいます。
どうぞ思う存分やって下さい。
命を落とさぬ程度でネ。

投稿: あざみ | 2011年4月24日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 処処 帝鳥を聞く | トップページ | 心の借金の返済 »