« 心の借金の返済 | トップページ | 牡丹 »

キーワードは「スピード」

2011年4月25日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_25_18_30

 震災に襲われてから1月半が過ぎました。少しづつ復旧のつち音は聞こえてくるのですが罹災された皆さんの多くは、まだ避難所暮らし。weep

 福島の原発の問題。こちらも大変なことになっていて、こちらの関係で避難されている皆さんも大変つらい毎日を送られています。weep

 あまりにも酷い自然の仕打ちに、しばし国中が茫然自失の状態でした。despair

 しかし、驚かされたのは国民の皆さんの行動です。punch

 皆さんの行動は実に素早かったのです。様々な人たちが自発的に被災地支援のため立ち上がったのです。up

 その結果が義捐金やボランティア活動。そして各界で活躍する人たちの物心両面の励ましとなったのです。

 これほど国民の気持ちが一つになったことは、戦後はじめてのことではないかと思います。

 このことがどれほど罹災者の皆さんの励ましになっているかは、メディアの報道から分かります。

 そういう中で、義捐金のお話ですが、配分はどうなっているのでしょうか。1500億円くらい集まったと報道で伺っていますが、すでに被災者の皆さんに届いたのでしょうか。

 公平ということを考えてなかなか配分が出来ないってことを伺いましたが、とにかく一日でも早く被災者の皆さんに届けるべきだと思います。confident

 皆さんの意思は、被災者の皆さんにすぐお渡ししてお役に立てたい。と、いうところにあったと思います。

 この災害の後始末は長期戦ですからこれから、長い期間国民の支援が必要になります。ですから長期間、義捐金を継続していく必要があります。confident

 お渡しするのに、もたもたしていますと信頼感が薄れ、国民の気持ちが次第に離れていってしまうことを恐れるのです。

 私は、生意気なことを言うようですが、救出、救援、復旧、復興などこれだけの大規模で緊急性を要する被害につきましては、「スピード」をもって対応しなければならないと思っています。

 「スピード」・・・・・この言葉こそが、被害者を救うキーワードだと思いますが政治家の皆さん如何でしょうか。

 

今日のトピックス

イチハツが咲いています。アヤメ、ハナショウブ、カキツバタと同じ仲間です。あと白い色のイチハツが咲いていますが別の日に・・・・。

073

072

春霞何度も何度も目をこすり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_25_19_05

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 心の借金の返済 | トップページ | 牡丹 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんにちは。
バラよどうか?とお尋ね頂けば、その通りです!と大きな声でお答え致します。
これからの配分が非常に難しい問題になると思いますが、お金は大変なエネルギー変るのも真実ですね。
勢い込んで文字を打ちましたが、社会性の無いわたくしはこれ以上の言葉が続きません。
わたくしの体験をしても、実母の残した少しのお金を、妹が即刻分け与えてくれた時、何と信頼のおける子かと思いました。
人間の深い心理だと思います。

五月の花が咲き始めましたね。
わき目からまたひとつ花が出て、カキツバタ系は
二度楽しめるいい花ですね。

コメントのお席にお客様の少ない時にお邪魔するようにしています。
少しでも長くお話出来る様な気がしましてhappy01

投稿: バラ | 2011年4月26日 (火) 15時01分

マジョリンさん
飛行機より早いホーキに乗って
被災者の皆さまに支援金をお配りになって下さい。なんだか モタモタしていて国民の皆さんが折角出して下さった支援金が宙に浮いています。持ち主があるから処分出来ない、片ずかない、と言ってあちこちでただのガレキと化したものを動かせない?
臨機応変にやってもらいたいものですね。

あやめ、ショウブ、カキツバタ、みんな
親戚ですね。

投稿: あざみ | 2011年4月26日 (火) 18時02分

バラさんへ
今晩は~
wineバラさん、お忙しかったようですね。
今日の記事、被災者の皆さん多分着の身着のままで避難されてお金は持っていないと思うの。だから、みなさん心配されてすぐにお渡しくださいってお願いしたのに届いていないから、私少し怒っています。(笑い)でも、バラさんがおっしゃる通り、本当は配分方法がとても難しいようですね。
お花、そうですね。5月の花ですね。あっという間に5月かって感じです。バラさんのとこのタケノコ凄い勢いですね。お庭が、和風で風情があってお二人での管理、息が合って、いつも仲良しでいいですね。lovely

投稿: マジョリン | 2011年4月26日 (火) 23時21分

あざみさんへ
今晩は~
wineアハハハ・・私、魔女ですから箒に乗ったら早いですよ。飛行機だってぬかします。
こうなったら、私・・・・・、やっぱりブログに書くしかないなぁ~て思っています。せめてもの抵抗。
お花は、5月のお花、アヤメ科のお花で親戚ですね。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月26日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の借金の返済 | トップページ | 牡丹 »