« 激ウマ! 「玉ねぎドレッシング」 | トップページ | ラン展 »

それぞれのスタート

2011年4月1日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_01_21_50

 今日は年度初めです。

 全国的に官庁、会社など新入職員の初出勤の日でした。被災地のお役所でも新人職員が出勤して市長さんなどの訓示を受けていました。confident

 最も困難な時に社会人としてのスタートです。おそらく今後の人生においてもこれほど過酷な状況に対峙することはないのではないかと思います。

 どん底からのスタートですが、若い力をこの難局の中でいかんなく発揮して頂きたいと思います。皆さんの引き締まった口元と光る眼を見たとききっとやりぬいてくれると確信しました。confident

 これから、長丁場の戦いになりますが、あとは、少しずつでも良くなっていくのです。くじけず住民の皆さんの希望の星shineとして頑張ってください。

 遠方に住んではいますが心より応援しております。

 我が家でも亭主が今日は新入社員2人の入所式とかで朝から関係する団体の事務所に・・・・23年度のスタートです。

 私も、行政のカルチャー教室の年度切り替えで、教室に・・・・・・

 今日から始まるカルチャー教室。新入生徒として向こう1~3年間書道を習うのです。

 少し前に、今年度の書道教室に応募して、競争率8倍の難関を見事突破いたしました。そして今日から生徒としてスタートです。happy01

 競争率8倍って、有名大学以上の競争率ですから私もなかなか大したものです。・・・・・でも単純な抽選。ただ運が良かっただけ(笑い)smile・・・・・また「でも」ですけど・・・・でも運も実力のうちと言いますから・・・・・・・自分では結構得意になっています。catface

 昨年度習っていましたお花は、一応卒業ということです。お花は、今一つ気が乗らなかったせいもありまして、遅刻したり忘れたりの不良で、えらく先生に迷惑をかけました。でも今ではその先生とは心が通じ合えるお友達です。loveletter

 恩返しに、先生がやりたいという鎌倉彫教えてあげようなんて思ったりしていますが先生が私と同じように途中で不良になっっても困りますので・・・・やめておきましょう。(笑い)・・・。

 私が書道を選んだ理由は、特にありませんが、強いてあげれば小学生の時に少し習って中途半端で終わったこと、最近、字を忘れる事が多くなったこと、姿勢が悪くなったことなどからその防止策。

 それに少しでも字が上手くなりたい。なんてところでしょうか。いずれにしましても、「道」のつくものにはちょっぴり魅力を感じます。

 午後の部、生徒数18人、1年生私含めて6人、2,3年生が12人のメンバーです。

 今日は、オリエンテーションでスケジュールなど説明がありまして実技はありませんでした。いよいよこれから書道にも挑戦いたしますが、お花と同じように途中でグレて、不良にならなければ良いのですが・・・・。4月1日・・・・・・それぞれの人生?の出発の日でもありました。shine

 追伸

 全てを津波で失った岩手県の醤油製造会社の社長さん。今日、社員を前に皆さんは、社員でなく家族ですとおっしゃいました。そして絶対に会社を再建します、と、お年を召していましたが、力強い言葉でした。家族の社員に3月分のお給料を渡していました。社員のみなさの目から涙が・・・・見ていた私の目からも・・・・・ぐうたら亭主の目からも涙がこぼれました。素晴らしい経営者です。shine

写真 2010年度のカルチャー教室の発表会。一年間の成果が・・・・。

私がならっていましたお花。

183  184

ステンドグラス

190 

191  197

お習字・・・今年からこれに入りました。

195

軽石の彫刻

198

絵画                     墨絵

201  203

折り紙・・・・カルチャー教室の種目は、他に絵手紙、版画など全部で20ぐらいでしょうか。詩吟などは、ホールで発表会を開きました。

210

今日のトピックス 

アネモネが咲きました。ブルーが深くとても好きな花です。

093

085

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 激ウマ! 「玉ねぎドレッシング」 | トップページ | ラン展 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

それぞれが、それぞれのスタートを切る4月ですね。社会人としてスタートを切れた人はいいですが 
被災地のように職場を失った人や内定を取り消された人達が沢山いらっしゃいます。
数えきれない分野の苦しいスタートを切る皆さんを応援したいです。

カルチャーセンター総なめのお稽古ごとですか。5月から毎日が休みになりますから、私も何かに挑戦してみます。

投稿: あざみ | 2011年4月 1日 (金) 23時47分

おはようございます♪
マジョリンさん shine ステキ shine です。
ステンドグラスはいいなぁ~と思って見学したことがあるのですが、お月謝を考えると不良になったらもったいないのでやめた!ってことがありました。
今期、市で開催されるデジタルカメラの講座に申し込みをしたところ、見事ハズレました。
軽石の彫刻 初めて聞きました。shine


投稿: 華 | 2011年4月 2日 (土) 06時11分

あざみさんへ
おはようございます。
そうですね。それぞれのスタートですが、スタートを切れない皆さんがいらっしゃることは忘れてはいけませんね。
早く、復旧事業が始まると良いですね。そうすれば、その仕事、大勢の人の手が必要になると思います。被災者の皆さんの働き場所が出来ますね・・。

投稿: マジョリン | 2011年4月 2日 (土) 09時55分

華さんへ
おはようございます。
華さん、この作品の中に、私のはないです。不良でしたから・・・(笑い)ステンドグラス綺麗ですね。皆さん実に上手です。軽石の彫刻も皆さん上手に作ってらっしゃいました。
私は、これからお習字です。恥ずかしくてアップできないのでどうしましょう。
このカルチャー教室、材料代、道具代などは自己負担ですが授業料は無料です。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月 2日 (土) 10時03分

お久しぶりです

新しい挑戦!素敵ですね。
でも、以前されてたのでしたらメキメキ上達されるんでしょうね。
たのしみです。

投稿: だいこんママ | 2011年4月 2日 (土) 10時22分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
ママさんお疲れさまでした。落着かれましたか。地震が大変でしたね。お孫さん可愛くて・・・そんな感じが出ていましたよ。
お習字・・・来年の年賀状筆でを目指して頑張ります。でも途中で・・・挫折・・・しないようにです。

投稿: マジョリン | 2011年4月 2日 (土) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激ウマ! 「玉ねぎドレッシング」 | トップページ | ラン展 »