« 春小雨の日 | トップページ | キーワードは「スピード」 »

心の借金の返済

2011年4月24日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_24_18_47

   今日は、風が少し強かったのですが、春らしく身も心も弾むような一日でした。notedash

  昨日、亭主どのに対して、出過ぎたまねをいたしまして、良妻賢母、妻の鏡の私といたしましては、気にしちゃいましてあまりよく眠れま・・・・・した。(笑い)sleepy

 そうはいいましても、自分の行いに反省すべきところは多々ある私です。その埋め合わせはしっかりやらなければなりません。

 そこで、この前,NHKの朝の番組でフランスケーキ、「ケーク・サレ」(塩味のケーキ)の作り方をやっておりまして、それをメモしておきました。pen

 別に、ケーク・サレの作り方、三宅郁美さんのケーク・サレ&パウンドケーキの本にもありましたが取りあえず今日はNHKで・・・・・。

 我が亭主、ミルク飲み亭主ですから、お菓子を作るなどと云いますと大喜びです。lovelysmile

 そこで、今日は亭主のご機嫌とり。お菓子cakeを焼くことにいたしました。

 このお菓子、キャッチフレーズ通り簡単、特別な道具もいらないし、それほど時間がかからず出来上がりました。

 材料も、特別な物はいりません。

 まず、具を作り、ボールに入れた生地のもととなる小麦粉などに、その具を入れて練り上げて生地を作ります。あと型枠にその生地を入れてオーブンで焼くこと40分ほど。

 はい。出来上がりです。誠に簡単。初めてにしては、見た目もまあまあの出来具合でした。happy01

 三時に合わせて作り、亭主と二人だけのティータイム。こんな時、女って本当に仕合せhappy01というものを実感いたし・・・・・ません。(笑い)

 出来上がったケーキに対する亭主の反応が気になりましたが、香の良い紅茶とそれにBGMの至れり尽くせりのしかけですから満足しないはずはありません。confident

 私も頂いてみましたがなかなかの出来具合で美味しい。delicious

 このケーキは、牛乳の他はクリームなどの乳製品は使いませんので、ミルク飲み亭主、ミルク系がないことが物足りないのではと思いましたが、亭主、健康面での評価をされ満足した様子でした。

 やはり、レシピが良いのです。NHKさんありがとうございました。私のレパートリーも増えました。

 これで、亭主にしていた心の借金を利息をたっぷりつけて返したような気がいたしました。(笑い)

写真 出来上がりましたケーク・サレ

122

ソラマメの頭の皮を包丁で少し落とし、茹でます。豆が柔らかくなったら皮をむきます。

108

下の材料Aのソラマメ以外の物をみじん切りして火をとおします。

111 114

ボールに材料Bを入れ泡立てきで撹拌します。その中にソラマメと、火をとおした野菜を入れ混ぜます。

113  115_2

混ぜて撹拌すると生地が出来ます。     生地を入れる型ですがこの型の内側にバタ 

                           ーを塗り小麦粉をふります。

116   110

型に生地を入れ、その上にチーズをかけ、180度のオーブンで40分ほど焼きます。

117   118

レシピ(NHK放送 枝元 なほみさんのレシピです。)

材料 A  ソラマメ適量  ベーコン4枚 玉ねぎ4分1 マッシュルーム6個

    B  小麦粉180g  卵3個  牛乳80cc ベーキングパウダー 小さじ1

       オリーブ油 90cc 砂糖大さじ1  塩 小さじ3分2 

こちらの本は、三宅 郁美さんのいちばんやさしい!いちばんおいしい!「ケーク・サレ&パウンドケーキ」 今度は、この本の中にあるケーキに挑戦します。(笑い)

P1060076

今日のトピックス

 都忘れが咲いています。この名前の由来は、鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇。この花を見て、しばし都を忘れられると云ったそうです。

020

023    078

春雨や濡れてせつなき分かれ道(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_24_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 春小雨の日 | トップページ | キーワードは「スピード」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ケーキ挑戦期待してます。

投稿: Syu(Jii) | 2011年4月25日 (月) 06時17分

マジョリンさん、おはようございます。
春野菜入りの綺麗なケーキが出来上がりましたね。
ソラマメの香りとプチプチ感が美味しさを想像させますが、塩ケーキと言うのですね。
グラタンに使うような材料を入れるのですね。
だんな様もお喜びになられたことと思います。

分かれ道 先でつながる 回り道

と言った仲のおよろしさにいつもながら傍らで紅茶を頂いたような幸せ気分ですwink

投稿: バラ | 2011年4月25日 (月) 08時44分

マジョリンさんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。なにげなくおじゃましたこのブログ、いまでは毎日のようにチェックさせていただいています。先日は聖子ちゃんの歌に昔を思い出し、今日はおいしそうなケーキに”私も作るぞー”とやる気を起こし、マジョリンさんのユーモアに一人でふきだしている私です。

アーー今日も楽しかった!!happy01

投稿: sachiko | 2011年4月25日 (月) 15時38分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~
wineケーキお届け出来ないのが残念です。
また、違うものに挑戦してみます。
smile

投稿: マジョリン | 2011年4月25日 (月) 21時18分

バラさんへ
今晩は~
wineバラさんに拍手パチパチパチ・・。
分かれ道が先でつながっている場合も確かにありますね(笑い)smile
亭主、甘党でミルク党すから、これ甘くないものですからちょっと戸惑っていました。それでも食べていただけましたので、満足です。
バラさんのお孫さんおめでとうございました。バラさんの兜かぶって可愛い。heart04

投稿: マジョリン | 2011年4月25日 (月) 21時24分

sachiko さんへ
今晩は~wine
はじめまして。今日は、コメントいただきましてありがとうございました。happy01 sachikoさんが色々おっしゃられている事、私にとっては大変うれしいことばかりです。また、コメントいただけたら嬉しいですね。shine

投稿: マジョリン | 2011年4月25日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春小雨の日 | トップページ | キーワードは「スピード」 »