« 先生の皺の数 | トップページ | 自己愛 »

この母にしてこの子なし!

2011年4月4日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_04_21_19

  この世に、存在してしまったことがいかがなものかと思われる我が家のぐうたら亭主どの。(笑い)

 母上は、いわゆる私の姑です。69歳という若さで糖尿病のため惜しまれてお星様になりました。shine

 この母上、母親がお医者の娘だったこともありましてその薫陶を受けたのだしょうか、徹底した綺麗好き。家の中、塵一つないというそんな潔癖な人でした。

 それに何をするにも即断即決、即実行。dashその上情に 厚いときていますので亭主としては、この世で最も頼りにしていた存在でした。

 亭主、この母にしてこの子あり!いや!間違いました。この母にしてこの子なしでした!(笑い)(o^-^o)

 そんなことから、母亡きあと、母親を恋しがる亭主、この私が妻として亡き母に代わって教育を施しておりましたが、筋金入りのぐうたらですから大変難渋しております。despair

 私、この亭主教育の経験がありますのでこれを生かさないてはありません。機会がありましたら全国マザコン亭主の妻の会を結成、その勢いをもって代表に立候補。coldsweats01

 そして、この会を最近はやりのNPO法人なんかにして(笑)・・・・そうすれば世間でマザコン亭主と一緒の奥様方の相談に乗ってあげたり、亭主様にご意見申し上げたりして・・・・・・世のため妻たちのための助けになると思います。smile

 このボアランティア活動が軌道に乗ればやがて私、理事長。凄い肩書きです。(笑い)

 でも、そうなるためには、「隗より始めよ」で自分の足元、我が亭主を改心させて実績作らなければとてもとても、人様のご亭主さまに意見など出来るはずはありません。sweat01

 そんなこととても無理ですからそこは潔くあきらめましょう。よく考えててみますと、マザコンでも狂犬病のように人に害を与えませんし、(笑い)もう、母上と競いあうこともないわけですから・・・・・。

 翻って、私も、もう父親になっている息子がいますが、この息子、よくしたもので亭主に似てしまったのか泣く子も黙るマザコンで・・・・・・・はありません。(悔しい~)(つд⊂)エーンweep

 ファザコンなんです。そうしますと、私の立場・・・・・いったいどうなるのでしょうか。weep

 実は、今日、書きたかったことは、こんなことではなかったのです。横路へ脱線!そのままつっぱしってしまいました。sweat01(笑い)

 書きたかったことは、東北の災害のことで国の対応が遅すぎるということです。

 ことが起きたり、批判されたりしますと、なんとか委員会と称するものを作ったり、なんとか大臣を作リたいとか、目先をかわすだけで、無駄で余計な時間をかけています。

 何か作れば、責任は拡散するかもしれませんが、複雑な組織は動かないと思います。そういったことを言いたかったのです。

 亭主の母上のように、トップに立つ人は即断、即決、即実行すべきです。時間との戦いですから、そうすれば多くの人が助かるのですが、国の偉い人、うちのぐうたら亭主と同様・・・・ぐうたら○○なのでしょうか。

今日のトピックス

 昨日4月3日は、旧暦桃の節句。お雛さまはこの日まで飾るところもあるようです。ちょうど我が家の花桃も満開になり、季節と行事はうまくマッチしているのだと感心しきりでした。

034

035

春霞富士もぼんやり雲の上(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_04_15_57

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 先生の皺の数 | トップページ | 自己愛 »

家族・その他」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんにちは。
ご心配をお掛けしました。
Jにもお返事をありがとうございました。
あなたからお礼をお伝えしたら?と言いますと、すんんりパソコンに向かいました。
彼はどうやらマジョコンみたいですlovely(笑)

そうでした。桃も美しい花木ですね。“女の子”っていう感じがします。
マジョリン家には色々な木があって、開花も早く季節感を先取りしてお伝え下さり、とても嬉しく思っています。待っていればいずれこの地にも咲くぞという期待感が膨らみます。
我が家の娘花は通年咲き送れですが、それでも片付けないと怒りますので、すでに2日遅れましたが、今からお雛をしまいます(笑)

暖かそうです。マジョリンさんもよい一日をお過ごし下さいませconfident

投稿: バラ | 2011年4月 5日 (火) 10時29分

マジヨリンさんの記事は声を上げて
笑ってしまいます。クスクスではなくて
声が出ます。
深刻に物事を考える訳ではないのですが
生きるにあたって笑いは大切です。

持って生まれた才能なのでしょうね。
失礼だったら許してください。
お絵描きもお上手ですし。
真似は出来ないです。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月 5日 (火) 20時03分

バラさんへ
今晩は~wine
バラさん、今日の桃の花と節句のこと、バラさんの3月2日の「雛によせて」の記事の中に4月3日までお雛さんを飾るとありました。そして市松人形見ながらバラさんがお母様のこと書かれていましたね。私、感銘受けておりまして、材料盗作しちゃいましたの。無論スタイル全然違いすぎですが・・・。catface
そして今日のブログ、ドレッシングお試しいただきましてありがとうございました。J様に喜んでいただきまして嬉しいです。感激しております。lovelyそして、バラさん大変な事件でしたね。そういうこともあるんですね。
あ、そうそう・・・美女お二人・・・どなたでしょうか。品の良い奥様がお二人でさぞ目だったでしょうね。私、魔女ですから透しが出来ますの。私が描いたイメージと同じでしたよ。j様がにじり寄るheart04のも当然ですね。
そして最後のフレーズです。「薩摩の彼女をクチにして、さもうまいと言った風に私の顔見てウインクをしました。
急に寒気がぶり返しました。」さすが師、あまり私を笑わせないでくださ~い。あごが外れそうです。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月 5日 (火) 21時53分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
wineしょこらろーずさん、笑っていただいてとてもうれしいです。smile普段から笑うのが好きですから・・・・。ろーずさん被災地で避難されている皆さんのためにプチ健康シリーズやられてましたね。
笑う(*^-^)ことも体には良いと聞きましたが、被災地では出来ませんものね。悲しい中で笑うわけにもいきませんから。配慮が行き届いていらっしゃいますね。
ろーずさんにおほめ頂きありがとうございました。cherry

投稿: マジョリン | 2011年4月 5日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生の皺の数 | トップページ | 自己愛 »