« ラン展 | トップページ | この母にしてこの子なし! »

先生の皺の数

2011年4月3日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_10_17_11

 年度が変わりましても、東北地方の大変な状況は今だ続いています。

 今日は、また、気温が下がって寒さがぶり返しています。様々な心配が頭をよぎります。

 さて、暫く休止をしておりました刺繍のお稽古。一カ月ぶりに始めることにしました。

 先生の顔、久しぶりに拝見しましたが、2月のころと同じ顔していました。(笑い)smile

 お休みの間に誕生日迎えられ75歳になった先生の顔の皺、数えましたら、一本増えていました。(笑い)・・・・すみませんこれ冗談です。coldsweats02

 正確に数えるためには、先生の顔じっと見つめて指を折って数えなければなりませんので、そんなことしますと、

 先生から、「あんた、何してるの?私の顔見つめちゃって!」 

 私、「はい、先生の顔、面白いから(笑い)・・・・・いえ、先生の顔の皺数えていました。」なんて正直に云ったりしますと叱られてしまいます。angry

 そんなことしたらそれこそ、私、破門。でも、いつか数えてみます。(笑い)smile

 お仲間の皆さんとお会いするのも暫くぶりということになります。今日のお話の内容は、断然地震と津波、原発事故のお話でした。

 あまりにもひどい被災地の状況、長期にわたる過酷な避難生活、今なお見つからない行方不明者、原発事故の処理など遅々として進まないいらだちを皆さん政府の対応がまったく遅いと口をそろえて怒っていました。 (# ゚Д゚) ムッカー

 皆さんは、すでに義捐金の協力をして、節電を積極的にするなど自分達で出来ることはしているし、これからも続けるということでした。私たちの行動の方がよっぽど早いです。

 東海大地震という巨大地震、いつ来てもおかしくないと云われてから久しいのですが私たちはこの地域に住んでいます。

 それだけに今回の地震を人ごとのようには思えないのです。次は自分たちだという意識を皆さん持ちながら、被災地の皆さんを見ていらっしゃいました。無論私も同じです。

 少しでも早く、被災地の復旧の目処をたてて避難されている皆さんに希望shineを与えてあげることが、政府の今やるべきことだと、みなさん、口をそろえて云っておりました。つまり皆さんの集約された意見ってことでございます。 

 さて、今日の刺繍ですが、災害のお話が白熱いたしまして、はかどりませんでした。

 それに私は、先生の皺の数のことも気にしたりして・・・・・。(笑い)

写真 今手がけていますテーブルクロスです。

P1040212

お稽古帰りの昼食は、ビュッフェで・・・

P1040121 

好きなものを食べます。

P1040124

今日のトピックス

 ミニラッパ水仙が咲いています。ミニですから背丈が約20センチくらいかしら・・・測ってみませんので勘ですが。

025 

130

こちらは普通のラッパ水仙。

090

小刻みに葉ゆれ優しき春日和(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_10_17_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« ラン展 | トップページ | この母にしてこの子なし! »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

『ミニラッパ水仙』ですか。
賢くなりました。
庭がまだ荒地だった頃に植えたこの花が、
今の季節には一列に思い出したように咲いてくれます。

投稿: Bunbunbun | 2011年4月 4日 (月) 06時39分

bunbunbunさんへ
今晩は~wine
水仙の種類も多いですね。背丈が小さな水仙もあったりで色々です。もう咲き終えた物もありますがこれから咲くものもあったりです。
花といえば、今は、桜の方に気持ちがいってしまいますので、どうしようかと思っていますが出来れば水仙を取り上げたいなと思っています。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月 4日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラン展 | トップページ | この母にしてこの子なし! »