« 伊豆でいちご狩り | トップページ | 自作自演の一人芝居 »

節電クッキング♪ 火も包丁も使わない!「レタスと海苔のサラダ」

2011年4月11日(月)sunrain

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_59

 私は、魔女。たまにですが箒にまたがってアチラこちらと出かけなくてはならない時があります。そんな時は、亭主を連れていくわけにもまいりません。

 亭主はれっきとした人間です。それも濡れ落ち葉・・・・(笑い)

 しっかりとおうちでお留守番をしていただかなければなりません。

 そうはいっても大事な亭主ですから日ごろから、家庭第一主義の私としましては、健康管理を考えた食事の用意をしておかなければなりません。特に野菜が嫌いな亭主には、野菜攻め。

 食事の用意をすること自体、全く苦にはならないのですが、急な用事の場合は、とにかく時間が足りません。

 しかも今は節電の時!なるべくエコで。happy01

 そんなときに・・・・私が亭主に用意するものの一つをご紹介いたします。

 火も包丁も使わない。エコでちょっと洒落た(また誇大広告?)レタスと海苔のサラダです。何年も前から我が家に登場するこのサラダ。簡単すぎてお料理とは言えないのですが。(笑い)

189

↑サラダ油をたら~っと掛け廻します。(ちょっと多目に。)そして頂く直前にお醤油をかけて。

190 

<材料>

レタス    ・・・適宜

焼き海苔  ・・・適宜

サラダ油  ・・・適宜

しょう油   ・・・適宜  (だし醤油でも)

1、レタスは水洗いし、よ~く水気を切って適当な大きさにちぎり、サラダボウルへ。

2、焼き海苔を大きめにちぎってレタスにのせます。私はたくさんのせた方が好きです。良いお海苔を使えば更においしいのですが、普段使いの物で十分です。

3、サラダ油をたら~っと全体にかけます。少なすぎてはイケマセンsmile。香りのない油の方が合うように思いますが、お好みの油をお使い下さい。

4、食べる直前にお醤油をまわしかけます。

市販のドレッシングで食べると水っぽく感じるレタスですが、こちらは和風でなかなかです。

このサラダには他の物は加えない方がよろしいと思いますので、あくまでもシンプルに。

シンプル イズ bestなんて勝手に理屈つけている横着女房です。(笑い)

さて東電のオススメに素直に従ったオール電化の我が家。

今は「節電」のとき。炊飯器では50分の電気を使いますが、お鍋でご飯を炊くと、火(電気)を使うのは20分! 時間も短縮の上、多分節電になっているはずです。

という訳で、最近はお鍋でご飯を炊いています。使うのはル・クルーゼのお鍋。もちろんガスでも同様に炊く事ができます。

普通に研いだお米、1合に付き1カップ(200cc)目安のお水で炊きます。つけ置きしなくてもすぐにも炊けます。

中火でしばらく加熱し続け、ふいてきたら火を弱めて12~15分炊きます。火を止めてから10~15分むらして出来上がりです。

067

炊飯器で炊くよりもおいしい!

070

おこげが欲しい場合は、火を止める直前に 「ちりっ」 というのを聞いてから止めると良いようです。熱源とお鍋によって条件が異なると思うので、ご自分のベストをお探し下さい。

日のトピックス

 春も半ばにきまして、今は桜が旬ですが、うちの小さな花も一生懸命咲いています。健

気な美しさです。

007

雪柳にローズマリー

034

アネモネ

052  053

サクラソウ

051

チューリップ

036  038

水仙

013

チューリップ俺に似ているはなの下(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 伊豆でいちご狩り | トップページ | 自作自演の一人芝居 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんちはオール電化なのですね。
今の住まい住民の声でオール電化を希望
しましたが何らかの理由で没になりました。
金額的な事?だったかなと記憶しています。
一戸オール電化お高いのかな?詳しくは知らないままです。

レタスと海草とサラダ油とお醤油合うのですね。試してみます。
タマネギドレッシング美味しかったです。
残る事なくです。

広いお屋敷なのですね。四季花が途切れる
事なく春のようです。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月12日 (火) 06時28分

簡単レシピは美味しくてとってもグーね。
真似しようっと。
私の友人もオール電化で快適と言っていました。電気代も安いよって。
娘が私にも勧めます。ボケたらバスは危ないからだって!
春は良いですね。色々な植物の芽吹きも始まり花達は競って美を争います。
あざみも負けていられません。

投稿: あざみ | 2011年4月12日 (火) 12時43分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
wineオール電化、いずれ火が危なくなるからとそうしました。
夜間電気設定ですから高くはありませんよ。
サラダですが、ろーずさん、海藻でなくて海苔ですから、海苔でやってみてください。お願いします。
庭のこと、ろーずさんお屋敷なんかではありません。狭いところを広く見えるように写真撮る名人です。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年4月12日 (火) 23時28分

あざみさんへ
今晩は~
wineオール電化。亭主がボケたら危ないので(笑い)そうしました。
お花は、いくら綺麗でもあざみさんの美しさには、勝てません。

投稿: マジョリン | 2011年4月12日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆でいちご狩り | トップページ | 自作自演の一人芝居 »