« 我欲な私 | トップページ | 「世界一周ごはんの旅」 »

元気回復の秘訣

2011年4月30日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_30_19_02

 先日、そろそろ夏に向けた野菜を植えるために菜園に行ってきました。rvcar

 まずは苗の仕入で農園に。bud

 農園って、お店の名前です。シンプルな名前ですから、何を売っているお店か名前聞いただけでわかります。smile

 最近は、お店の名前やたらに横文字が多くなってまいりまして、名前聞いただけではそのお店で何を売っているのか、首をかしげる場合が結構あります。

 そこへいきますと、我が家の亭主の名前、「ぐうたら亭主」。聞いただけでどんな亭主かピーンときます。(笑い)(@Д@;

 正式にいいますと名前ではありませんが、よくぞつけたものと名付け親の私といたしましては、大変な自己満足をいたしております。( ^ω^ )

 亭主は、怒るどころか、ぐうたらに満足しているように見受けられまして、毎日をつつがなく楽しく過ごしております。(笑い)

 名前といいますと、最近の子供さんのお名前凄く洒落ていて、読むのに苦労してしまいます。読めないのです。sweat01

 やはり名前にも流行があるようですね。勿論それ以前に、ご両親の子供に対する思いや愛情が名前に反映していることには間違いないと思うのですが。

 ちょっと横道にそれてしまいましたが、この農園、野菜の苗からお花までそろっておりまして、ここにいるだけで私をオリックス・・・・・・ではなく、(笑い)リラックスさせてくれますので、来るのをいつも楽しみにしています。coldsweats01

 やっぱり苗もお花も生命があるのですね。そういう意味で草花の中にどっぷり浸かりますとエネルギーを頂けるような感じがします。そう!草花を見て元気回復!です。punch

 今日は、トマト、ピーマン、ナスの苗をとりあえずgetいたしまして、もののついでにバラとカラーを買ってしまいました。・・・・これも積極的な消費行動です。(笑い)coldsweats01

 農園での用事を済ませた後、本日の目的である苗を植えるため、亭主に安全運転を命じ一路菜園に向かったのであります。・・・・・・

 それでは、菜園につくまでの間、車の中でおくつろぎください。ただし、長い曲ですから、最初だけでも聴いていただければその間に到着しますので。(笑い)あとは聴きながらご覧いただければと・・・・。

演奏 ベルリンフィル 指揮 カラヤン

写真 農園に野菜の苗が並んでいました。

062

お花も、多くの種類が並んでいました。温室には、ランなどが・・・

064  068_2

これらの苗を持って菜園に・・・・    キャベツが玉になりかけていました。

070  084

雑草を取り、土を掘り起こして苗を植え水と肥料をあげて一応今日の予定は終わりました。それでも2時間くらいはここにおりました。

088  

菜園の隅にはタンポポと綿帽子が・・・・暮春を感じました。今日の収穫は、雑草二袋でした。(笑い)

073  089

菜園周辺の田園風景、のどかに野花が咲いておりました。

076  078

今日のトピックス

農園でgetしたお花。左、カリフォルニアカラ―(ルビーライトローズ)凄い名前です。右 アストリッドスペシスストライブ。両方とも、とても名前は覚えられません。(笑い)

002_2   003_2

綿帽子風に運ばれ空の旅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_30_18_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 我欲な私 | トップページ | 「世界一周ごはんの旅」 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

田園を聞きながら農園へ苗のお買い物。
いいですね〜。

私も、苗が必要かなと思ってたところです。
家で種落ししたのは失敗のようなんです。

北海道はもう少し待たないと、遅霜にやられるので、
この連休は畑の用意だけしようと思います。

投稿: だいこんママ | 2011年5月 1日 (日) 13時27分

大きな苗さんですね。
近所にマジョリンさんの同類項の方が多いんでしょうね。
競争相手が多いと言う事でもありますね。
品評会も有るんでしょうね。

投稿: Syu(Jii) | 2011年5月 1日 (日) 14時32分

最近の農園屋さんには花類と同じ数程
お野菜の苗が並んでおります。
狭いベランダ菜園ですから数本の苗と一緒に
土も買ってきます。
連作被害がでます。石灰など撒いてはおりますがどうしても成長が悪いのです。
収穫が楽しみですね。

投稿: あざみ | 2011年5月 1日 (日) 16時23分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
だいこんママさんベートーベンはお好きですか。
田園は、波のように繰り返す最初の旋律が良いですね。
ママさんのところもすっかり雪が解けてこれからですね。
やっぱり苗の方が確実なことから苗でやっていますが・・・。いつもトマトは結構なりますから今から楽しみにしています。それと、元を取りませんと。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 1日 (日) 21時53分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~
wineさすがSyu(Jii)さん、お目が高いですね。
農園の苗、しかっり育っていますが値段が高かったので、半分買ってやめました。
 そして、途中のショッピングセンターで残り半分を買いました。こちらは小さいけど安かったです。
菜園は50区画位はありますが、最初からの人は少なくなってしまいました。ほとんど顔を合わせませんが、最初のころの方とは顔を合わせたときは色々話します。いつも教えて頂く立場です。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 1日 (日) 22時00分

あざみさんへ
今晩は~
wineあざみさん連作の場合は土を変えなければうまくいきませんね。私の場合、それに総合肥料と化学肥料を少しやって。・・・そうやっています。
ベランダでも上手にやれば出来ますから楽しみですね。また出来たら見せてください。
smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 1日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我欲な私 | トップページ | 「世界一周ごはんの旅」 »