« キーワードは「スピード」 | トップページ | マジョリンのごちゃごちゃガーデン・チューリップ »

牡丹

2011年4月25日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_25_22_36

 ぼたん散ってうち重なりぬニ三片(与謝野蕪村)と云う句があります。confident

 今、牡丹が咲いていますが、昨日の風で花の王様も花弁が落ちそうになって、今は無残な姿になっています。

 

 1週間ほど前に蕾が膨らみ、次第に大きくなって4,5日間見事に咲いて昨日の風で・・・・という流れです。despair

 花の命の短きこと・・・・・。そういえば、キャンデーズのスーさんも逝去されました。知らなっかったこととはいえ、あまりにも短い生涯で驚きと残念な気持ちでいっぱいです。

 この、ボタン。花の艶やかさ美しさは、たとえようのないものです。こんなに大きくて綺麗な花。shineやはりキング!

 昨年まで、株が三本ありまして大輪の花をいくつもつけたのですが、そのうちの二本が枯れてしまいました。残ったのがこれ1本です。それも花はたったの一輪しか咲きません。

 他の二本が枯れた原因は、良くわかりませんが、・・・・・

 私は、女シャーロックホームズのジェシカおばさんです。(笑い)

 私の推理では、どうもぐうたら亭主が関係しているように思えてならないのです。例えば、踏んでしまったとか・・・・何かの時枝を折ってしまったとか・・・・・。angry

 捜査はしてはいますが、敵も怪盗ルパンならぬぐうたら亭主。証拠は残しません。

 尋問すれば、決まって知らぬ存ぜぬを押し通します。日本の検察をマネしてやれば自白に持ちこめるかもしれませんが、今、国民に白い目で見られていますのでそれも出来ません。(笑い)

 あきらめようにもあきらめきれないところがありますが、もう少しいたしますと、いくつかの芍薬が、結構蕾をつけていますのでそちらが咲きますから、少しは気が晴れると思います。smile

 昔からの唐獅子牡丹の図は、百獣の王ライオンと花の王様ボタンの取り合わせです。動物と花の王様同士・・・両雄並んだ図は、やはり日本人好みなのかもしれません。

 今来ているシャツにボタンが付いています。同じボタン同士ですが、シャツの方はbuttonでした。(笑い)こういうのって蛇足ですね。(笑い)

スーさんのご冥福を祈りまして・・・・・YouTubeから、

写真 ボタン 一週間前には蕾

009

031

見事に咲きました。

063

064

この後風で打ち重なり二三片とあいなりました。可哀そうでその写真は、遠慮しました。人ごとには思えません。(笑い)

017

今日のトピックス

 台湾出身の知り合いからの台湾土産。紫イモのおまんじゅうです。ご家族でお気に入りのお菓子だそうです。

009_5

中に紫イモの餡。まわりはパンのようなパイのような・・・。餡は甘すぎず上品なお味。おいしく頂きましたhappy01

008_3

絵筆もち絹地に描く獅子牡丹(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_26_19_11

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« キーワードは「スピード」 | トップページ | マジョリンのごちゃごちゃガーデン・チューリップ »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

東松山は、焼き鳥とぼたんが売りです。
”ぼたん音頭”もあります。
”箭弓神社”と”野田ぼたん園”のぼたんがそろそろ咲きます。
ちょっと遠いですが、一度はおいでください。

投稿: Bunbunbun | 2011年4月27日 (水) 04時40分

先日の強風は花々を散らしましたね。
芍薬もボタンも女性の美しさの象徴です。百合はないのですか。

立てば芍薬座ればボタン歩く姿は百合の花
ってね。
これはマジョリンさんかな?

投稿: あざみ | 2011年4月27日 (水) 08時21分

牡丹見事な御花ですね。
存在感がありますね。
優しさも伝わります。
いつもお花有難うございます。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月27日 (水) 17時31分

Bunbunbunさんへ
今晩は~wine
そうなんですか。東松山は、焼き鳥とぼたんが・・・・。ありがとうございます。
両方好きです。機会がありましたらいきたいですね。東京からそれほど遠くはないようですから。

投稿: マジョリン | 2011年4月27日 (水) 21時19分

あざみさんへ
今晩は~wine
百合も一応ありまして・・(笑い)でも、程遠い私です。(笑い)
この美人のたとえ、あざみさんかもしれませんよ。ブログでどなたか書いていたのを、記憶していますので。

投稿: マジョリン | 2011年4月27日 (水) 21時24分

しょこらろーず さんへ
今晩は~
wineろーずさんお花お好きですね。優しい方なのですね。
これからろーずさんのブログにまいりますが、朝チェック入れてありまして、確かクリスマスローズが一輪咲いたようで、良かったですね。

投稿: マジョリン | 2011年4月27日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キーワードは「スピード」 | トップページ | マジョリンのごちゃごちゃガーデン・チューリップ »