« この母にしてこの子なし! | トップページ | 熱海MOA美術館 国宝2点 »

自己愛

2011年4月5日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_05_21_01_2

 今日は、日中晴れて暖かでしたが夕方は、風が冷たく感じました。

 今頃の気候の特徴かもしれません。

 私の趣味の一つガーデニング。budちょっと大げさな言い方になってしまいましたが、空いているところに適当に好きな花を植えていくだけのことですが、毎年笹が出てきては、私の邪魔をします。

 この笹、地下茎ですから土の下で見事につながっていますので、私の力では取りきれません。sweat01dash

 そのままにしておきますと夏場にかけて物凄い勢いで周囲の草花を圧倒しますのでにっくき敵です。やっつけるなら今。ここで叩いて置きませんとガーデニングの戦略上大変なことになります。

 頼りにしたいのは、ぐうたら亭主。でも、私の苦労を知ってか知らぬか分かりませんが、盛んにゴルフの素振り。golf

 黙っていても好きなことはやるのですが、私に言わせれば、棒くるくる回して体捻じって何処が面白い?単純な疑問です。(笑い)

 そのうち、本人飽きたのでしょうか。私のところにきましたので「笹とるの手伝いなさい!」って云いましたところ「あ、いいよ。」って返事。w(゚o゚)w

 まったく予想しなかったリアクション・・・・・。意外性のある男だわね~と気の変わらないうちに鍬を渡しました。

 それから、30分くらい手伝ってくれまして笹の根が、ビニール袋にほぼ一杯になりました。こればかりではとてもとてもですが、今日のところは無罪放免としてあげました。

071 072

 ま、ここは気長に構えていくほうが得策です。私、秀吉の軍師、黒田官兵衛。(笑い)

 庭を眺めますと、水仙がそろそろ終わりそうな状況でした。一月あたりから少しづつ咲いて目を楽しませてくれた花です。

 この水仙、皆さんご存じのとおり花言葉は、ナルシスト(自己愛)。

 ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスは、美しい容姿のため様々な相手からいいよられましたが自分から人を愛しません。

 これを見て怒った復讐の女神ネメシスに呪いをかけられました。

 ナルキッソスが水面を見ると、美しい少年すなわち自分が映っていて、自分に恋をしてしまうのです。そして水の中の自分から離れることができなくなり、やがてやせ細って死んでしまうのです。死んだあとそこには水仙の花が咲いていた、ということから水仙のことをナルシスと呼ぶというお話。

 西洋では、面白い話考えますね。水仙見ていてイマジネーションが湧いて・・・凄い想像力ですね。それとも本当にあったお話?これ信じるのも面白いかも…ですね。(笑い)

写真 うちのナルシストたちです。

 水辺がありませんから水面に映りません。水面作ってあげないといけないかもしれませんね。でも、ここは日本!

 水仙の原種の一つです。もう散ってしまいました。

074

こちらは普通のラッパ水仙。

130 090

025  075

013

078  028

012 089

これ八重の水仙 水仙のようではありません。

062

水仙にそっと手鏡渡しけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_05_21_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« この母にしてこの子なし! | トップページ | 熱海MOA美術館 国宝2点 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

沢山の種類の水仙が美しいですね。
私はラッパ水仙が大好きです。
ほんとに可愛いですね。
デモナルシストですか。
美しい良いお話を聞きました。


投稿: しょこらろーず | 2011年4月 6日 (水) 08時05分

水仙にもこんなに沢山の種類が有るのですか?あら!しょこらさんと同じコメントになってしまいました。
ナルシスト 物語を読んでいるようでした。

投稿: あざみ | 2011年4月 6日 (水) 18時37分

しょこらろーず さんへ
今晩は~
wineろーずさんラッパ水仙お好きですか。水仙好きですと、ナルシストですね。はい。冗談です。smileすみません。ウエールズでは、水仙が国の紋章になっているそうですから、必ずしも悪いイメージではないようです。cherry

投稿: マジョリン | 2011年4月 6日 (水) 22時13分

あざみさんへ
今晩は~wine
水仙も種類はありますが、色の基本は黄色に白ですね。最近は改良されて違う色のものもあるようですが、うちには残念ながら・・です。
まだこれから咲くのもありますが、もう水仙ではないようですから・・・桜が旬ですね。
ナルシスト・・・誰もが持っている一面を言っているのかもしれませんね。そういう面では真実でしょうか。cherry

投稿: マジョリン | 2011年4月 6日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この母にしてこの子なし! | トップページ | 熱海MOA美術館 国宝2点 »