« 春風と野の花と・・・ | トップページ | 花とのお付き合い »

上野のお山は人の山

2011年4月14日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_13_23_15

 久しぶりに東京に・・・。bullettrain目的は特にありませんでしたが・・・・知人のところにちょっとより、あとは好きな絵を見たいと思いまして亭主をお供に出かけました。

 横浜美術館でやっているはずのプーシキン美術館展を見るつもりでいたのですが私が思っっていた通り開催は中止されていました。weep

 ロシアの大切な宝物を、放射能で汚染されている日本に運ぶことなどまかりならぬということになったのか、横浜美術館がこのような時だから中止と決定したのかその当たりの事情は知る由もありませんが・・・私としましては残念な思いで一杯でした。

 そこで、上野の西洋美術館で3月12日から6月12日まで開催されていますレンブラント展に。run

 上野駅・・・電車降りて驚きましたヾ(*゚A`)ノ。駅の中から人が列を作っての出札。こんなことは初めてでした。

 公園に入りますと人、人、ひと・・・でした。え?「レンブラント展」ここんなに人が?って思ったのですがそんなわけは・・・・・・・・ありませんでした。

 人波の中を少し歩きましたら、公園内、桜が満開。花見客が大勢出て、ご座を敷いて花見で一杯やっていました。bottle

 お花見、自粛も解けたようでみんな楽しそうで良かったです。smile

 そしてもう一つの人の山、こちらが一番人気。

 中国から来たパンダでした。子供を連れた家族がグルグルグルと幾重にも回って連なりまして目指すは、上野動物園の入り口。最後尾から見ますと気が遠くなりそうな距離でした。w(゚o゚)w!(・oノ)ノ

 そんな中、私の目指すところは、国立西洋美術館。ここには、人の列はありませんでした。

 光と影の魔術師レンブラント・・・17世紀オランダの巨匠

 今回の展覧会は、版画が主で絵画を合わせて110点ほどが展示されていました。

 素晴らしい作品ばかりでしたが絵画が少なかった点私には少し物足りなく感じました。

 でも、美術館から帰った今でも作品の印象が残っているのはなぜでしょうか?やはり天才の絵だったからでしょうか。

 前に、能を見たとき、半分以上寝てしまったのですが、その後、暫くは能舞台が脳裏にに残っていた経験がありましたが、それと共通しているように思いました。

 レンブラント展のホームページです。作品も出ています。http://www.ntv.co.jp/rembrandt/works/works5.html

 亭主をお供にしていきましたのできび団子を用意しましたが、あまり私の云う事、聞きませんでしたので西郷さんの銅像とご一緒の犬、ポチだったでしょうか、ポチに差し上げてしまい・・・・ませんでした。(笑い)smile

写真  大勢の花見客

014

動物園のパンダ見物、最後尾と看板持っていますがこれから前、人の行列でした。

012

国立西洋美術館正面

011

010

029

今日のトピックス

 東京駅地下のディーンアンドデルーカのお店で昼食用サンドイッチを買って上野公園の一角で桜を見ながらの野外昼食でした。

 このサンドイッチNYのお店で食べた物と同じでとても美味しかったですが、やはりアゴがその後2日ばかり痛かったです。(笑い)

プレミアムローストビーフと山ワサビのバケットサンド

026

スモークサーモンのバケットサンド

025

コットハムとプリーチーズのバケットサンド

023

春うらら上野は人の山となり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_14_22_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

|

« 春風と野の花と・・・ | トップページ | 花とのお付き合い »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
上野にいらしていたのですね♪
パンダ効果はすごいですね。パンダのお国からのお客様が減っているそうですけれど、その分パンダが・・・shine
レンブラント展は先日上野に行った時にどうしようかと入り口まで行ったら、混んでいないとわかり、では、あわてることもないかな?と、又の機会にしました。普通は入るでしょ!と言われました。
マジョリンさんの 海苔サラダ(?)ありがとうございました。毎日サラダに海苔を乗っけて食べています。happy01

投稿: 華 | 2011年4月15日 (金) 06時23分

華さんへ
おはようございます。note
華さんの縄張りに・・・行ってきました。華さん多分そのころ信州でしたね。
背の高いチェロ持った方探しましたが・・・(笑い)レンブラント展そんなに慌てることもないですね。長期間の開催ですから。
華さんの行かれたブリジストン美術館と迷ってこちらへでした。
サラダありがとうございました。健康には多分良いでしょうね。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月15日 (金) 08時59分

おはようございます。
まだ中止の展覧会もあるんですね。

私は、東京滞在2週目で大震災が起こったので、
展覧会情報のために買った「美術手帖」は無駄になりました。、
でも、お陰で、孫との時間が多く持てましたが。

バケットサンド、おいしそうですね。
いつも食べ物に目がいってしまいます。

投稿: だいこんママ | 2011年4月15日 (金) 10時25分

わ!やっぱり東京だ。

投稿: Syu(Jii) | 2011年4月15日 (金) 12時37分

だいこんママさんへ
今晩は~wine
ママさんの滞在中大地震。計画がご破算でしたね。それでも万事塞翁が馬で、マルコちゃんといつも一緒で良かったですね。バケットサンドこれ美味しいです。レストランなど入らずに合理的にやっています。お金ががないからかなぁ~なんて。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月15日 (金) 19時04分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~wine
東京懐かしいのではないですか。
ことによるうと、昔々 Syu(Jii)さんもここで花見で一杯なんてやられた口ではないですか。今鎌倉から帰ってきました。鎌倉彫会館に寄ってきました。そのうちにアップしたいと思っています。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月15日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春風と野の花と・・・ | トップページ | 花とのお付き合い »