« 高齢者 | トップページ | 春小雨の日 »

処処 帝鳥を聞く

2011年4月22日(曇り)cloud

Cocolog_oekaki_2011_04_22_18_55

   今日も、朝がまいりました。春の朝はなんでこんなに心がときめくのでしょうか。shine

  小鳥のさえずりをきき、風はあくまでたおやか、草木は生まれ変わった緑に、花は色とりどりに咲き乱れ、靄がかかった空には雲が穏やかに流れています。

 私たちに自然の営みが下さった素晴らしいプレゼントです。present

 春という季節の日々・・・・こんな日がずっと続けば良いのにって思うのですが、日めくりカレンダーは、非情にも足早に次から次へと日を刻んでいってしまいます。

 気が付けば、もう春も半分過ぎてしまいました。confident

 なぜなの?って聞いても答えはないでしょう。あるとすれば、それが自然だから・・・。

 桜cherryblossomもすっかり散ってしまったけど、そのあとに花々は次から次へと花を咲かせてくれます。その陰で、盛りを過ぎた花は、悲しげに落ちていきます。

 美しいものの命は短いのです。美しい季節も短いのです。仕合せな時の過ぎるのも早く短いのです。despair

 そうだとしますと、私たちは、春という素晴らしい贈り物を下さった自然に、感謝の気持ちを伝え、この季節の毎日を、宝物ように大切に愛しんで過ごさなければならないと思うのです。

 私は、今日もすがすがしい気持ちで靄のかかった空を見上げ大きく深呼吸して、春の朝を迎えたのです。notes

 ご存じの、孟浩然 689-740年の漢詩

 春暁(しゅんぎょう) 

 春眠 暁を覚えず   処処 帝鳥を聞く

 夜来 風雨の声     花落ちること 知る多少

(春暁の心地よさ  惜春の情 鳥のさえずりを聞きながら春の夜明けの心地よさを満喫している。)

写真 もみじがアッといううまに新緑と赤い葉をつけました。小さな花もつけました。

010

011   088

蕗ときゃらぶき 。

039   041

つつじとっモクレン。つつじはこれからが本番です。

042   085 

 イチハツとミツバつつじ

047  046

柿若葉と梅の実が・・・柿若葉・・・葉ですが実に緑が素敵、大好きです。

044    043

椿の花が落ちてちょっと寂しい景色に・・・ 自然のならわしです。

008  

芽吹き終え庭の景色も様変わり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_04_22_20_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 高齢者 | トップページ | 春小雨の日 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
もみじに花が咲くこと、知りませんでした。coldsweats01
今度 eye ジーッと見てみます。

投稿: 華 | 2011年4月23日 (土) 06時52分

マジョリンさん両手を上げて眠るのですね。
気持よさそうです。
足先はお布団から出ているのですか?
スヤスヤと眠り元気ですか。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月23日 (土) 10時03分

追伸
この頃riceballbananafastfoodcafeをよく
食べるようになりました。
自制心がないのかと思うくらいです。
豊かな自然は良いですが食べ過ぎると
眠くなります。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月23日 (土) 10時13分

マジョリンさんこんばんは。
春って眠たくないですか?ゴメンネロマンがなくて。薬が効きすぎたのか4連休の安心からか、今朝は目覚めが9時なのに朝食のあとテレビを見ながらまた2時までウトウト夢心地でした。
花の命は本当に短いですね。
美しいものの宿命なのでしょうか?
でも目に見える未来が草木にはあります。
巡り来る季節季節に、また花を咲かせ新緑の世界をつくりだします。
私は巡り来る年と共に衰えていきます。

衰えて 巡り来る年 花咲かす
で有りますように!!

投稿: あざみ | 2011年4月23日 (土) 18時37分

華さんへ
今晩は~
wineそうなんです。小さな花が咲きますよ。
もみじの若葉が出てすぐに咲きます。葉が少しピンクがかって見えますので花が咲いているのが分かりますが、小さいので、大抵は気がつきませんね。華さん、今度見てください。eye

投稿: マジョリン | 2011年4月23日 (土) 22時31分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
朝は気持ちよく眠れますね。sleepy気候がいいからだと思います。
食事も、その関係でもりもりです。人間、眠れないのと、食べられないのは、どちらもつらいことだと思いますが、どうでしょうか。
しょこらろーずさん、健康ってことですね。ただ過ぎたるは…なんとかといいますから・・(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年4月23日 (土) 22時36分

あざみさんへ
今晩は~wine
もうすぐお仕事おやめになられるんですね。
急に気が楽になって、良く寝られて・・・でも、今までと生活のリズムが変わりますから少しずつ慣れていかれた方がよいですね。体の衰えは平等にきますが、後は自己管理。
中古自動車整備しながらまだまだ走らせたいですね。smile
あざみさんは、大丈夫ですね。中古自動車でもピカピカですから。(笑い)shine

投稿: マジョリン | 2011年4月23日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢者 | トップページ | 春小雨の日 »