« 牡丹 | トップページ | パンとイチゴと »

マジョリンのごちゃごちゃガーデン・チューリップ

2011年4月27日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_27_11_11

 私のガーデニング、前にも書きましたが、コンセプトとしてはイングリッシュガーデンを目指しています。目指す方向は、ブログでおなじみのかれん桜さんと同じです。eye

 かれん桜さんは、謙遜されているようですが写真で拝見いたしましてセンスの良さ、その趣が随所に感じられて羨ましい限りです。shine

 私の方は、いうほどのことはなくただ夢を語らして頂いているだけです。catface

 うちの小さな庭、たいしたことはないのですが一応和風。ガーデニングとi云いますと違和感があります。

 こちらは、一年に1回植木やさんに剪定と消毒をしていただくだけで、私の出る幕は草取りだけ。sweat01

 そこで、勝手口にあたる東側は、小さな通用門もあって、庭の形態が特に定まっていませんので、ここをイングリッシュガーデンもどきにしよう、したい、というささやかな私の願望といいますか夢を持っているのです。bud

 でも夢をかなえるには、まず、コンセプト。そしてグラウンドデザイン。それに詳細な計画が出来ていなければなりません。(笑い)

 凄い大袈裟ですね。これは一般論の事。ただ、いうだけ。(笑い)(◎´∀`)ノ

 私のような万事いい加減なアバウト人間?本当は魔女(笑い)にはそんなことはできないのです。despair

 ですから、てんでんバラバラに、バラなども植えてしまって、バラさんごめんなさいね。呼び捨てして・・・・・言葉のあやですから・・・・(笑い)師に対して失礼なことです。そういえば、バラさんのお庭、手入れの行き届いたしっとりと落ち着いて風情のある和風ですね。shineしなやかな竹が印象的・・・・。

 さて、私の庭づくり、何処から何の芽が出てくるのか、出てきて初めて分かるというお粗末です。

 もう狭い場所に、植えるところはないのですが、今日も花屋さんに行きますと欲しくなって買ってしまうという病気みたいなところもあります。人口密度ならぬ花密度、都会並み。smile

 一人で楽しければそれでよし・・・・・あと見てくれるのはぐうたら亭主だけ。eyeでも、ぐうたら亭主は、花の名前、向日葵とタンポポぐらいしか知りませんから・・・・・(笑い)このことも私のガーデニングのモチベーションを下げる原因です。

 そんなごちゃごちゃガーデンですが、今、元気に咲いているチューリップをアップしました。少し変ったものが欲しかったので八重やフリルのチューリップも入っています。

 

写真 私が可愛がっていますチューリップです。チューリップの故郷はトルコ、そしてオランダへ。今はオランダが生産の中心。花言葉は、博愛など。

  006_2

005_2  004_4

  009_3 040

  021

  004_3 003

  089_2  009_2 

    017_3

  005  077

   016_4  013_2

  095

  016_2  007

 019_2

そよ風がそっと教える花言葉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_27_11_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 牡丹 | トップページ | パンとイチゴと »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
こんなにたくさんの種類があるんですか。
知っているチューリップはひとつだけです。色違いのあることは知っていましたが・・・coldsweats01
お花のブログ たくさんありますから、eye まぁ きれい と見せていただいています。

投稿: 華 | 2011年4月28日 (木) 06時15分

マジョリンさん、こんにちは。
綺麗です!
自然体がイングリッシュガーデンのコンセプトとすれば、マジョリンさんらしい大らかさと、花を愛しむ優しさが溢れた素敵なお庭です。
六月を待たずしてバラですね。
同名異人のこんな名前を付けて恥ずかしいですが、先生に呼びかけられる度に愛着が出て、大切にしようと思います。
何分遠くてお届けできる物とてないのですが、せめて“微笑み返し”を。
先生の文章はいつも♪お~かしくって涙がでちゃう~lovely

投稿: バラ | 2011年4月28日 (木) 10時30分

ずいぶんいろいろ有りますね。
にぎやかそう。

投稿: Syu(Jii) | 2011年4月28日 (木) 13時41分

マジョリンさん、こんにちは。
きょうは、初夏のようなお天気。気持ちのよい一日でした。
色とりどりのお花の写真、心があらわれるようです。
そうそう、三宅さんの本早速購入して、今日ケークサレをつくりました。
ちょっと試食しましたが、とてもおいしいです
。又なにかあったら、教えてくださいね。wink

投稿: lupin | 2011年4月28日 (木) 18時54分

華さんへ
今晩は~wine
華さんありがとうございました。
私の植え方適当なところに植えてますから写真の枚数が多くなってしまいます。
ゾーニングが出来ていれば良いのですが少しづつ増やしていくものですから・・・つまり計画性がないってことです。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年4月28日 (木) 21時49分

バラさんへ
今晩は~wine
バラさん、そういっていただけるバラさんやっぱり優しい。happy01
バラさんの名前ピッタリですね。私、上の華さんとバラさんの名前いつも素敵だと思っています。お花に関係があって、二文字。共通していますね。私が描くお二人それぞれの美しいイメージとぴったり。羨ましい・・・・。
それに比べ私の名前マジョリン・(涙)
そんな素敵なバラさんからの微笑み返しのプレゼント!喜んでいただきます。lovely

投稿: マジョリン | 2011年4月28日 (木) 22時07分

Syu(Jii) さんへ
今晩は~wine
Syu(Jii) さんのところも春爛漫。素晴らしい季節到来でしょう。
花という花が、一斉に咲き乱れて、桃源郷。そこの仙人になりますと、200歳くらいは生きれますね。(笑い)でも、もとが都会人ですから仙人は無理ですわね。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月28日 (木) 22時12分

lupin さんへ
今晩は~
smilelupin さんはじめまして。今日はコメントいただきましてありがとうございます。
お花のこととてもうれしいです。happy01
lupin さん、三宅さんの本購入されたそうですね。そしてケークサレを作られたそうですね。味を気にいって頂いて良かったです。
また、コメント下ると嬉しいです。smile

投稿: マジョリン | 2011年4月28日 (木) 22時39分

まさに四季を通じてお花と暮すマジョリン
さんですね。ほんとに綺麗です。
去年チューリップ祭りに行きチューリップ
の種類の多いのにはビックリしました。
みんな名前があるのにもビックリでした。

それにしても沢山の種類のチューリップ
ですね。お世話が大変なのでしょうね。
球根植えても一年で終ります。

投稿: しょこらろーず | 2011年4月29日 (金) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹 | トップページ | パンとイチゴと »