« 2011年4月 | トップページ

2011年5月

ブログお引っ越しのお知らせ

ブログ、お引っ越しいたしました。

2011.5.19

題名は変わらず 「マジョリンの気ままにスローライフ」 です。今まで同様よろしくお願いいたします。

新ブログへはこちらをクリックして下さいませ↓。 移動いたします。

http://mary-everyday2.cocolog-nifty.com/blog/shine

今後とも皆さまのお出でをお待ちしております.happy01

引き続きのご愛顧をお願いします。lovely

| | コメント (0)

トラッドジャパン

2011年5月18日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_18_12_40

 今日は、ぐんと気温が上がってup夏日。もう5月も後半になりますから晴天であればこんな日が続くのでしょう。

 思い返せば、少し前までは、寒い寒いなんて言っていましたから季節の駆け足で移りゆく様にただただ驚かされます。w(゚o゚)w

 桜の木を例にとりますと、三月時点では枯れ木、それが見事な花をつけ、やがて花が散るとすぐ若葉。その若葉がひと月足らずで青葉に変わるという目まぐるしい変化です。(@Д@;

 青葉だって次第に濃くなって今では燦々と注ぐ太陽のもとで緑色の濃淡が鮮やかです。このように変化しながら季節が過ぎようとしているのは寂しい。weep

 過ぎ去る春を惜しむ言葉に「惜春、逝春、暮春、ゆく春、春の限り、春の泊」などがあり、どの言葉も気持ちが込められていると思いますが皆さんはどれがお好みでしようか。

 私は、単細胞ですから分かりやすい惜春が好きです。smile

 一方で、もうこの時期は暦の上では夏、この時期を表す言葉には、「新緑のころ、夏に入る、夏立つ、薄暑、今朝の夏、夏来る」などがあります。日本人の季節に対する敏感で細やかな感性に驚かされます。(゚0゚)

 日本の文化は、自然や季節に対するたぐいまれな豊かな感性によって育くまれてきたのだと思います。

 NHKの教育テレビで放送されています「トラッドジャパン」。

 外国人に英語で日本の文化など伝えられるようにという番組ですが、それをみていますと、英語で伝える前に私自身が日本文化の中身を知らないということが身にしみてわかりました。もちろん英語も出来ませんが・・・(笑い)coldsweats02

 別に私自身英語で日本文化を伝える相手もそういう機会もありませんから、恥もかきませんが、そこらあたりのお話はちょこっと横に置きまして、この番組から教えられます日本文化、例えば折り紙、神輿、西陣織、掛け軸、面、友禅、文楽などなどの成り立ちから意味までまさに目からうろこでございました。

 でも翌日になりますと、コロっと忘れています。(笑い)ヽ(´▽`)/

 NHKさんそこのところをわかってますから、繰り返しての放送。今の放送は昨年の繰り返しです。ご親切にありがとうございます。2度目を見ていますがこの調子ですと相当繰り返していただかなけらばなりませんね。(笑い)sweat01smile

今日のトピックス

洋蘭が咲いています。赤いのはエビデンドラムといいます。白いのはカトレヤの一種です。

050 049_2

046  048_3

初夏の風カフェーテラスは我ひとり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_18_16_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

聞かぬが花の芍薬

2011年5月17日曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_17_11_33

 5月にはいって様々な花が咲き乱れ、まさに百花繚乱。楽しい日々が続きます。happy01

 秋にも花は咲きますが、私はやはり春の花の方が好きです。lovely

 私の服装も次第に軽装になって身も心も弾むようでそんな時に花を見ますと・・・・・・吸い寄せられてミツバチになったみたいで嬉しい。

 うちの小さな庭。4月に花のキング、牡丹が咲きそれが散った後、追いかけるように芍薬が咲きました。tulip

 牡丹をキングとしますとこちらはどういったら良いのでしょうか。花のクイーンンはバラですから・・・

 .wikipediaで調べましたら、花の宰相、「花相」とありました。宰相って云いますと正確には何でしょうか?今度は広辞苑で調べましたら結構ややこしいことが書いてありましたが早い話、首相ってことでした。(*^m^)

 え?首相?日本では、あの方。

 やめましょう。あの方の話。ナンセンスです。

 いずれにしましても芍薬はキングの下に位置するような存在の花。

 うちには、三株三種が咲いています。

 牡丹より小ぶりではありますが、その気品は他の花を圧倒いたします。牡丹が散ってから咲くというのもキングに気を使う奥ゆかしさを持ち合わせています。confident

 5月初めにブログで仲良しのバラさんが「開花」という題で芍薬を紹介されていました。shine

→これですがhttp://blog.goo.ne.jp/kirikodaisuki/e/fabd0acb83fd8ea50c5a495150e808c8

 内容は、芍薬の綺麗な写真1枚と三行の文です。でも、その三行にバラさんの美しい芍薬への思いが凝縮して詰まっているのです。読んでいて強くそれが伝わってきます。confident

 私は、こんなに書いてもうまく伝えることが出来ません。ですから伝えようと思って写真を多く載せてしまいます。すると、よけい伝わりません。こういうのって負のスパイラル(笑い)

 
 ちなみにバラさんの文、二行目からですが、

 「どなたをイメージされますか?

 わたくしは・・・そうでした。言わぬが花の教えにそって・・」とありました。

 読んでる私の想像が広がって・・・・バラさん、言わぬが花の中身教えて!聞きたい!

 でもそれ聞くことは野暮ってことで、聞かぬが花なのかもしれません。(笑い)(o^-^o)

写真 芍薬が今が盛りです。

107

002

003

白い花ですが、花弁の淵に紫の縁取りがあります。

068  085

108

004

今日のトピックス

スイトッピーが咲いています。赤いスイトッピー可愛いですね。

052  054

 

芍薬の気品に押され隠れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_17_20_58

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (2)

甘夏の砂糖漬け

2011年5月16日(曇りcloud

 Cocolog_oekaki_2011_05_16_21_44

 今日は、月曜日です。月曜日といいますとそれ聞いただけでとても憂鬱になり・・・・ません。(笑い)すみません。coldsweats02

 お仕事される皆さんは、月曜日はちょっとだけつらいかもしれません。

 そうはいいましても、私だって実は月曜日っていいますと今日から新しい一週間が始まるんだなんて、思わず武者震いはしませんが一週間のテレビ番組が頭に浮かんできたりしてまた、新たな気持ちになります。(笑い)smile

 そうは言いましても、家にいますと全てが同じで変わり映えがしません。月曜日が来るたび亭主が変わったりしますと・・・・・やっぱりそれは困りますね。一年間で52人。(笑い)coldsweats02

 ですから自分でそれなりにその日の目標を決めてやっていけば結構充実した生活になると思われるのですが私には易しいようで大変難しいのです。sweat01

 特に、いいかげんな世界から来ています私のような魔女にとっては面倒なこと、自分を縛るようなことは苦手で難しいのです。despair

 そこにいきますと日本の奥様方、立派です。その日の目標をきっちりと立てきちっりと実行いたします。

 日本が経済大国shineになった理由の一番は、トヨタ自動車の豊田英二さん、松下幸之助さん、ソニーの井深大、盛田昭夫さんたちがいらっしたこと、そのことは否定できませんが、なんといいましても日本の奥様方の存在に負うところが大きいのではないかと思います。

 その証拠には、この方々をお育てになられたのは紛れもなく日本の奥様ですから。

 私が日本を選んだ理由も、日本女性に憧れたこと、ぐうたら亭主を更生させることの二つの理由からです。(◎´∀`)ノ

 さて、私も日本の奥様になるために少しは努力してsweat01dash・・・・・・と、

 今日の目標、 過日良い甘夏が手に入りましたのでそれを活用してオレンジの砂糖漬けを作ることにしました。

 随分志が低いのですが、大志を抱くのは、確か少年でしたから・・・・奥様よ大志を抱けっていっていませんでしたね。クラーク博士smile

 この、砂糖ずけ、亭主の妹の十八番でちょくちょく頂いていますので、今回は自分でチャレンジする事にしました。

 これを作る時、正統な日本の奥様の夢路さんのブログ「プラチナのように輝いて」に掲載されました「今年も出来ました!マーマレード」・・が浮かびまして、どちらを作ろうか迷ったのですが、今回は、易しい方のオレンジの砂糖漬を選択しました。

 これ夢路さんのブログ・・・・夢路さん流マーマレードの作り方→が掲載されています。

 http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/c/2a13d47c0d133a1f5fdbc8b71401e95d

それでは、オレンジの砂糖漬です。   

 用意するもの 甘夏の皮・砂糖は甘夏の重さの半分 グラニュー糖

 1 皮の表面を包丁でこそげ切ります。

 2 苦みをとるため、水の中に一昼夜ほど漬けます。

 3 鍋に水を張り皮を入れて茹でます。沸騰してもしばらくそのまま茹でます。

 4 苦みを完全にとるため、鍋を冷ましたあと、流水にして水を加えなお冷まし、また新   

   たな水をひたひたに入れて沸騰させます。そして、また冷やします。この作業を全部

   で二、三回ほど繰り返します。   

 5 皮を切って形を整えます。これを鍋に張ったひたひたの水の中に砂糖3分の1とと

   もに入れ、再び火で煮ます。

   その後、適当な時期に残りの砂糖を2回に分けて入れます。(随分適当ですが・・)

 7 かき回さずかつ焦がさないように水分が無くなるまで煮ます。出来上がったものを別  

   の器に入れてグラニュー糖を全体にまぶします。柔らかいので、一日~二日乾燥さ

   せます。

001 

 

004  029

美味しそうに出来上がりました。苦味は完全にとれていました。

105

これに、溶かしたチョコレートにひたすとオレンジピールのチョコ掛けになります。

106

今日のトピックス

この花、白い花はイチハツ、下はジャーマンアイリスです。アヤメ科で親戚筋にあたります。

047_2

097  115

見つめれば真っ赤に染まるいちごかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_16_21_53

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

同窓会の季節

2011年5月15日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_15_12_24

   毎年5月は、私の出身高校の同窓会が開かれます。今日がその日で早くにお友達から誘いの電話を頂いて出席を決めました。

 私の高校は、女子高ですから男性はいません。これ当然のことですね。(笑い)(゚▽゚*)

 同窓会に行く前って結構大変です。2,3日前から、着ていく服を決めなければなりません。あれだのこれだの組み合わせて、ぐうたら亭主に感想きくのですが、生返事ばかりで、まったく親身になってくれません。プンプン!angry

 私だって、よそ行きの服がたくさんあれば早く決まると思うのですが、数少ない服の中から最高の出で立ちを考えるのですからあれやこれやと悩むのです。bearing

 私にとってこの時期の服は、意外にコーディネートが難しく苦手です。

 次々に組み合わせを変えては亭主に尋ねますが、面倒くさそうに古着見たいだねなんていいいます。失礼な話です。私は中古ですが・・・・。(笑い)smile

 それでまた着替えてききますと、年寄りくさいねとか言います。私年寄りなんですけど・・・・・・(笑い)それじゃ着ていく服がない。(笑い)smile

 結局、あれやこれや考えてようやく決まりましたが決まるまでまったく大変でした。sweat01

 亭主は、同窓会なんて普段着でいいなんて、全く馬鹿にしています。腹立たしい人!

 女ごころが未だにわからない朴念仁の亭主に訊ねた私が人を見る目がなかったのです。こういう過ち、今まで何回繰り返してきたことやら・・・・・。(反省)despair

 服が決まったら髪型。早速美容院へ。こちらは、いつものようでOKです。

 というわけで、今日が当日。朝からぐずらぐずらしている亭主に会場のホテルまで車rvcarで送らせました。

 ホテルの大広間で行われた同窓会。会場は700人出席で満員。私たちより年長の方が大勢らっしゃいました。それに比べて若い方の出席は多くありません。ここにも高齢化が?(笑い)

 同窓会が終了後、同期会で二次会。それが終わって仲良しが集まって三次会と年に一度の同窓会はまるでお祭りのように盛大に終わりました。note

 一年という期間は長くはないのですが、この機会に、友達と旧交を温めるのです。あと、その間の同期生のさまざまな人間模様を知ることになります。confident

 驚いたり悲しんだり、次第にそういうお話の方が多くなってしまうのは、残念ながらいたし方がないことではありますが、改めて人生を考えてしまうことにもなってしまうのです。think

ここで、ちょっと一服 私の好きなカーペンターズのイエスタデイ・ワンス・モアなど。

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

今日のトピックス

和蘭のエビネです。昔は山に入りますと沢山あったそうですが、今はほとんどないそうです。エビネの種類が多いので名前は不明

028_2

029_2

こちらは、洋蘭ですがピンクの色がとてもチャーミングなランです。こちらも名前が?です。

118

120

風の香やアルバムの中友 がおり(ぐうたら亭主

Cocolog_oekaki_2011_05_15_18_20

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (10)

すいとんとカレーライス

2011年5月14日(土)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2011_05_14_19_28

  今日は、刺繍のお稽古の日です。前回は、皆さん欠席され、先生と私だけのさびしいお稽古でした。weep

 今日のお稽古は、午前中に、その後私の家でお花を見ながら昼食を頂くという段取りにしました。

 全員がそろってのお稽古は、やはり楽しい。smileそして、お稽古終了後、私の家に来ていただきました。

 今、お花は一年のうちで最も多く咲いていますので皆さんに見て頂くことは私としては嬉しのです。smile

 食事は、カレーライス。そして、デザートは私が焼いたケーキ、ケークサレ。

 前日と朝のうちに、用意しておきました。質素な食事です。それでもみなさん大変喜んで下さいまして楽しいひと時を過ごしました。お土産は、バラの花。happy01

 カレーライスは、亭主の話がヒントでした。

 亭主がいうには、知り合いの家のK家で出す食事はいつも「すいとん。」

 K宅は、事業をやっていまして、お手伝いさんもいらっしゃるお金持ちです。shine

 すいとんを、素晴らしい器に入れて出すそうです。器が良いのと家の中が見事なしつらえのため、つい美味しく感じてしまうといっていました。delicious

 お金持ちですからすいとん出しても馬鹿にされず、随分、質素にされていらっしゃるって食事頂いた人はみな感心してしまうそうです。さすがに人の心をつかむのに長けた事業家だといっておりました。

 うちではそのまねはできません。第一にお金持ちではないからです。もし、うちですいとん出しますと、皆さんビックリして、なんて失礼なって馬鹿にされてしまいます。weep

 そこで、私は考えました。普通のもので、誰もが好みそうなものにしよう。・・・・・そして考え抜いた末決まったのがカレーライス。(笑い)smile

 これから、お客さんが来た時、マジョリン家で出すものはカレーライス(笑い)

 これを定着させたいと考えています。think

 今日のところは、取りあえず皆さん召し上がってくださいましたので良かったです。

 これを続けた場合、吉と出るか凶と出るかはやってみなければわかりません。でも考え込んでも仕方ありませんから暫くはこの方針でいきたいと思います。think

写真 カレーライスとケークサレの昼食会。でも楽しく頂きました。

075

072

花は、バラを中心に咲いています。

105

124  135

038   061

 012_2

今日のトピックス

 プランターで育てているイチゴが、結構なっています。朝もぎ取って頂くようにしていますがとても甘く、お店で買ったものと比べても見劣りしません。delicious

117 019

076

卯の花の匂いを嗅ぐや垣根越し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_14_21_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

たかがミツバチされどミツバチ

2011年5月13日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_12_14_45

 今年の春は、ミツバチを見かけません。はっきりは覚えていないのですが1昨年あたりは、たくさん見かけたように思います。

 昨年は、ミツバチが足りなくて困っているという果樹栽培農家のお話がメディアで話題になりました。think

 それからミツバチがいないということに関心を持ったのですが確かに昨年からあまり見かけません。

 果樹栽培農家は、こまってオーストラリアから輸入したと聞いた気がします。

 ミツバチがこの世からいなくなると人類は滅びるなんて、なんとも物騒なことを言った人もいました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 詳しく覚えていないのでその理由は分かりません。そうならそのことも重大ですがまずミツバチがいなくなった理由がわからないのです。coldsweats02

 その前の年まで、うちの庭に春になるとよくミツバチが訪れていました。近くの木の祠にミツバチの巣があって、凄い数のミツバチが出入りしていました。

 ある時、そのミツバチの巣から出た大量のミツバチが空を飛びまわったのです。その数数えきれないほど。

 それが黒い塊になって飛ぶものですから不気味で、何事が起ったのかと見ていたのですが、どうやらそれは巣分かれ、別の女王蜂が誕生しますと今までの巣からでて新しい巣へ移りそこに家庭を作るのです。それを分蜂というようです。

 その時のミツバチの数の多さ、しっかり頭の中の入っていますので、ミツバチがいなくなったということが信じられないのです。confident

 今年、庭には花が咲いています。ミツバチが来るのを楽しみに待っているのですが、先日1匹見かけただけです。

 外出した時もミツバチを探しているのですが全く見かけないのです。何処に行ったの?

 ミツバチハッチ!noteぶんぶんぶんハチが飛ぶnoteって歌だってこの状態ではやがて消える運命でしょうか。それと様々な面で私たちの生活に影響が出るということは大きな問題です。

 このままでは、イチゴやメロンなどやがて食べられなくなってしまうかもしれません。そして亭主の大好きなはちみつ(優しい味)・・・・・これが無くなったら本当に亭主滅びてしまうかもしれません。weep

  

もう暮春。春とのお別れの意味で、こういう曲も・・・ヴィヴァルディの四季から春をどうぞ。

今日のトピックス
クレマチスが咲いています。隠れたように咲いていますので見落としそうになりました。
クレマチスは、種類が多くうちにもまだ大きな花もありますが咲いていません。バラと一緒にイングリッシュガーデンにはよく見られる花です。
066_2 006_2
031_2 032
039 041
葉が揺れてさす陽も揺れて夏立ちぬ(ぐうたら亭主)
Cocolog_oekaki_2011_05_12_15_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

私の足くらいのだいこん。

2011年5月 12日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_05_12_11_44

  先日、お天気も良く雨も降らなかったので、亭主にお願いして菜園に水やりに行ってっきました。rvcar

 我が家のぐうたら亭主、菜園、結構楽しんでいるのにsmile私には決して楽しいとは言いません。

 そのあたりは、徹底していて自分の不利になることは決して言いません。その徹底ぶりは一種の職業病?現役のころを引きずっているようです。(笑い)(*^-^)

 私が、楽しみにしている菜園行き、亭主の運転でしか行けないこといいことに、威張っています。(笑い)smile

 口惜しいのですが、運転できない悲しさ、行って下さいとお願いしなければなりません。もっといいますと哀願しなければならないのです。まさに人の弱みに付け込む悪代官!angry(笑い)

 通常の時は、亭主がぐうたらですから、私が我が家の家長。つまり位が上ってわけ。smile私が関白であれば、亭主は一般の民です。身分に大きな差があるのです。(゚ー゚)

 抑圧された民である亭主は、唯一巻き返しが出来るチャンスは、この時しかないという・・・考えてみれば、可哀そうな立場にはあるのです。sweat01

 ですから、この時だけが威張れる唯一のチャンスです。今日も、威張りくさって運転していました。angry

 畑に付けば、結構楽しそうで最近では雑草取ったり役に立っています。水くみも亭主の役目になっています。文句も言わずやっていますからいやではないようです。sweat01dash

 菜園やっていて、私としてはいつか亭主に「楽しい」と言わせるのが最大の夢です。

 例えば、亭主が「頼むから菜園に行こうよ。」 私「ダメ、今日は都合が悪いのよ。また、今度ね。」なんてやり取りになることなんです。(笑い)happy01

 さて、本日の菜園行き、菜園につきますと土はカラカラでしたが土に保水力があるのでしょうか。この前に来た時植えた苗は、順調に育っていました。bud

 トマトは、連作は嫌いますから、接ぎ木をしてある苗を買って、昨年は縦に植えたのですが、今年は横に植えました。うまくいくかどうかは神のみぞ知る。です。

 肥料は、変わらず配合肥料と、少々の化成肥料を元肥にして土を薄くかぶせます。

 大分前にだいこんの種を植えたことすっかり忘れていましたが、今日、白い小さな花が咲いていました。花が咲くようでは失敗です。

 私の場合、失敗は失敗のもと。(笑い)いつも失敗を繰り返すのです。つまり学習能力がゼロってことです。でも・・・・・・諦めません。この気持ちだけは旺盛ですからまた、種をまいて私の足くらいのだいこん、絶対作ってやります。(笑い)(゚ー゚)

 

写真 

だいこんの花が咲いていました。白い花・・だいこんが赤い花ではおかしいですね。でも意外に綺麗でした。右の写真は、大根抜いたのですが写真の通り失敗です。

047 078

キャベツは、一つだけ採れそうです。今日は、亭主の好きなロールキャベツ。

ソラマメが、一本でだけ豆をつけています。これではどうやって食べたらよいのか、私にはわかりません。

049 052

さやえんどうが花を咲かせていましたから、これから採れると思います。これはほとんど失敗もなく毎年楽しみです。

イチゴは増えすぎて他の物を植えるスペースがなくなるので冬に大分抜いたので今年は少ないです。

054 058

トマトの苗を追加し、水をやり一応今日のところは終わりました。取りあえずトマトが10本、茄子が2本、ピーマンが2本です。

085

恒例の菜園周辺の田園風景です。シロツメ草が咲き乱れていました。野生は魅力があります

072

この道、素敵ですね。アスファルトばかりの道しか歩きませんからここに来て、とても郷愁感じます。

062

上げ雲雀真上に飛んでやがて消え(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_12_12_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

秘訣は良い道具

2011年5月10日(水)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_05_11_16_19

 今日は一日雨でした。台風が熱帯低気圧になって日本列島縦断する気配。それに北上した梅雨前線と絡み合って金曜日まで雨の予報です。despair

 この時期の雨、五月雨といいますが語源は「早月降り」から来ていて、これがやがて入梅(つゆいり)につながっていきます。梅雨(つゆ)は、潰(つい)ゆ・・・「湿って腐りやすい」からきているそうです。

 今、田植えの時期でもありますし、また、草木も水を欲しがっていますから雨も良いのですが、大雨注意報が出るような雨は困ってしまいます。coldsweats02

 特に被災地に降る雨は、作業の邪魔になり、地震で緩んだ土地のがけ崩れも心配になります。

 私ごとでは、強い雨がお花を打つことも自然の営みではありますが、今がとても綺麗なお花が連日雨に打たれますと、みな頭を垂れてしまいます。中には倒れてしまうものもあります。weep

 可哀そうですが、雨に対しては何も言えません。自然には逆らえないのです。

 前置きが長くなりましたが、今月の鎌倉彫のお稽古は、来週の予定です。今日は一日雨で家の中。それに備えて刀をはしらせました。dash

 最近、鎌倉彫をやりたい方が何人かいまして、その方々に相談を受けたものですから刀の選び方や生地のお世話などしてあげました。

 刀は、良い物を揃えた方が良いのです。やはり道具が良くなければ上手には彫れません。confident   

 良い道具は長持ちしますから結局は安くつきます。このことは、他のことにも通ずることですね。

 そして、刀のとぎ方。これも大切なことで自分で出来るようにならないといけません。

 やり始めたら、最初はうまくいかなくても必ずうまくなりますから根気よく稽古に励むことです。この言葉、人様にではなくいい加減な性格してます私自身に常にいい聞かせております。(笑い)coldsweats01

写真 この作品は、お仲間Oさんのもので牡丹の文様。乾口塗り。小さな手鏡でスケールの代りに500円玉置きましたが、これでは、まったく大きさが分かりません。自分への自戒の念をこめて、そのまんま(東さん)です?(笑い)ハンドバックのポケットに入る大きさです。

061_2

この作品もOさんのものです。伝統の俱利彫です。よく彫れていると思います。あとは漆を塗って完成です。サイズは5寸(約15㎝)

058_2

今日のトピックス

スズランがまだ咲いていました。

051

野草のウラシマ草です。花がユニークで花ビラの先に(苞)釣り糸のようなものが付いています。浦島太郎の釣竿に例えてウラシマ草。武蔵鐙の仲間でサトイモ科です。

059  058

オキザリスの白。以前ピンクの花をアップしましたが、白い方はまだ咲いています。

070  072

台湾アジサイです。日陰に咲きます。いただいて刺し木にしてこれだけになりました。

009  010

古都に散る牡丹桜や長谷の寺(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_11_16_34

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

新茶の季節

2011年5月10日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_10_14_44

 「夏も近付く八十八夜~」って小学唱歌にありますが、この時期はお茶の摘み取りの季節です。八十八夜は、ご存じのように立春から数えて88日目、5月2日です。

 もうその日は、過ぎてしまいましたが、先日、お茶畑の緑を見るためちょっとお出かけしました。rvcar

 お茶畑は、お茶の葉がうねりながら続いていてまるで緑のじゅうたんを敷きつめたようでした。shine

 お茶の葉は太陽の光を一杯吸収してみずみずしい緑色・・・でした。

 昔は、手で一枚づつ摘み取ったようですが、今は機械で一網打尽。Σ(`0´*)

 亭主にお茶のこと聞いたのですが、まったく知りません。もう少し感心持ったらどう、明治の男らしく?少しは勉強したら・・・なんていていってしまいました。smile

 亭主、頭に来たらしく、ゴルフ仲間にお茶農家をやっている方がいますので、何やら電話でこそこそ聞いていました。

 以下、亭主からのまた聞きの話。

 あてになるかならないか保証書ついておりませんので。(笑い)

 一番茶は、今年は5月2日ごろから摘み取りをはじめ20日頃で大体終わるそうです。例年ですと4月終わりからですが、今年は生育の関係で少し遅くれたとのこと。

 摘む方法は、特別な品評会に出すようなものを除いては、機械で。

 お茶農家は、摘み取ったお茶の葉を製茶工場に引き取ってもらい、製茶工場はそれを蒸して機械で丸めてお茶にするのだそうです。

 引き取ってもらう際、お茶の生産管理をいかにしたかを説明する生産履歴書を提出するそうです。

 農薬を極力使わず生産したものは値が良くなるそうです。葉の値段は1kgで8000円から10000円くらい?相場があるそうですから・・・・取りあえずの額。

 一番茶budがなんといってもうまさ、成分の豊富さなど最高shine。二番茶は6月頃に摘みとるそうです。こちらは、値段はぐっと安くなるそうです。

 お茶の効用は、NHKのためしてガッテンでも取り上げていましいたが、テアニン、タンニン、カフェイン、ビタミンCなど含有していて体にはとても良いようです。特に若がえりの効用は抜群とのことですから・・・・さあ、若がえるわよ~お茶~お茶~お茶~~sign01

 あなた~お茶入れてちょ~だい。(笑い)(*^-^)

写真 広がる茶畑です。緑がまばゆい感じです。

094

栄養満点のお茶の葉。若返りの妙薬?これ飲んで若返ってもう一度お嫁さん・・・(笑い)

095

お茶畑に立っているのは、霜よけの扇風機 「八十八夜の別れ霜」・・この日までは、遅霜が・・・この日を境に霜はないといわれているそうです。

099

100

ちょうど一番茶摘んでました。こちら側が奥さんで、ご主人は向こう側。夫婦仲睦まじく機会を操作していました。左側の大きな袋の中に摘んだお茶の葉が入ります。

102

一応小学唱歌を・・・・

Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter
Powered by TubeFire.com

今日のトピックス

 ゼラニュームが咲いています。このゼラニュームは花弁に切れ込みが入っているところが珍しいと思います。花もちが良いので長く楽しめます。

010 

012  011

お茶飲んで私いきたいお嫁さん(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_10_21_03

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

ミョウガと竹輪、キュウリの和え物

2011年5月9日(月)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2011_05_09_18_36

 今日は、一日初夏らしいお天気でした。長いお休みが終わってお仕事に行かれる方大変です。sweat01

 私のように家事に専念している自営業者?(笑い)は、お休みはありませし、お給料もありません。despair

 毎日が家事という仕事。でも、社長ですから時間は自由にやりくりできますし、さぼったって叱られることはありません。smile 

 お勤めしている方と違って、一日の生活のメリハリを自分の手でつけませんと、ズルズル一日が終わってしまいます。

 そんなわけですから、今日はメリの方で気分を変えお料理のお話です。

 私は、お料理作るのは嫌いではありませんが、人が作ってくださったものを頂くことの方が好きです。出来れば、毎日でもそうしたいのですが・・・・・・・。(笑い)( ^ω^ )

 先日、亭主の妹、つまり私の義理の妹の家で食事頂いた際、夏に頂きたい副菜が出ました。とてもdeliciousでした。delicious

 そこで今日は、簡単レシピを聞いてきましたのでそれを作ることにいたしました。

 この副采、ご飯にもお素麺にもビールにあうと思います。薬膳ではキュウリは身体を冷やすといいますが、今年の夏場は電気が足りませんので夏場のエコにも良いかもしれません。smile

写真は、出来上がりです。

022

<材料>

・ミョウガ     2~3個

・竹輪       2本

・キュウリ     1~2本

・玉ねぎ     小さめ2分の1

・ごま油、塩、コショウ

018 019

020

1、玉ねぎは薄切りにし、さらして水気を絞る。

2、キュウリはうす切りし、塩もみし絞る。

3、竹輪、ミョウガも輪切りにする。

4、玉ねぎ、キュウリ、竹輪、ミョウガ、ごま油、塩、コショーで合える。

  コショーを強く振るのがコツ。

 ミョウガとコショウが良いアクセントになっています。特に珍しくはないと思いますが簡単に出来ますのでお試しくださいdelicious

 私は、香りの強い薬味が大好き。一方でぐうたら亭主は香のついたものは苦手といつも夫婦で嗜好が分かれます。

 そこは無視いたしますが、身びいきの亭主は、妹に教わったものといえば、決していやな顔はせず、美味しいじゃないか、なんてぬけぬけと言います。いやな感じです。(笑い)

 身びいきって幾つになってもなおりませんね。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

今日のトピックス

 ウツギが真っ盛りです。ウツギにも種類がありますが、ちょっと?です。ウツギは卯の花とも呼ばれています。そうです。あの、卯の花の匂う垣根にホトトギスの・・・です。うちにはホトトギスはいませんが、ぐうたら亭主ならいます。(笑い)

110

111

昨日の母の日、オレのおふくろじゃないけどって亭主が・・・ベルギーのおふくろの味

マネケンのワッフル・・・載せないとスネますから。(笑い)

007   008

大イチョウ形幼き若葉かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_09_19_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

ツツジの名所熱海姫ノ沢公園

2011年5月8日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_08_18_42

 ゴールデンウイーク最終日。私、家事手伝?え?間違いました。家事専念です。(笑い)

 一応主婦ですから、家事は、一生私に付きまとって離れません。いやなものに取りつかれてしまいました。shock

 家事は女性がするって誰が決めたんでしょうね。聖徳太子様でしょうか?(笑い)こんなこと前にも書いたような気がしますので、いつもそんなこと考えてるんですね。coldsweats02

 我が家の濡れ落ち葉、別の名をぐうたら亭主と申しますがいい気なものです。 朝から何もせず、新聞広げてテレビを見ています。weep

 それを同時にやっていますから、家事している私としては、無性に腹が立つんです。angry

 新聞さえ広げていれば、大威張りでいられるってところが気に食わないのです。それって、どちらか一つにしなさい。(怒り)angry

 口惜しいのを我慢して、洗濯物など干しまして、掃除機もかけて、あと、えーと庭の草木に水をやります。そしてお昼の準備。sweat01dash

 これどうみたっておかしいんです。

 別に私は、家事をすることに不服があるわけではありません。しかし、ぐうたら亭主の大きな態度を見ていますと、無性に腹が立ちます。(・A・)イクナイ

 横目で見てますと、今度は脚の爪を切っていました。その後、眉毛を専用ハサミで揃えたりして・・・・。??

 私の仕事が一段落してやれやれと思っていましたら、午後からツツジでも見に行こうかって亭主からのお誘い。

 私ってこんな誘いに弱いんです。誘われますと、今までのこと全部水に流して喜んでついていってしまいます。happy01

 悪いおじさんに、チョコレートあげるから何処かへ行こうなんて言われますと、喜んで「うん」なんてついて行ってしまいま・・・・・せん。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 そんなわけで、行く先は、ツツジの名所、熱海市姫ノ沢公園。ここは、昔からよく行くのですがこの時期はツツジの名所。

 お隣の伊東市の小室山もツツジの名所で有名です。どちらかといいますと小室山の方が先輩格で凄いかもしれません。shine

 新緑におおわれた道路を、亭主の運転rvcarで無事姫ノ沢に到着いたしましたが、残念なことにツツジは三分咲きくらいでした。

 でもいいのです。山間にあるこの公園、新緑が綺麗ですし、相模湾が一望できロケーションは最高。美味しい空気をお腹いっぱい吸っての森林浴。

 気持ちが良くてすっかり、家事の不満も消えてしまいました。これってことによると亭主の謀略?ぐうたらとはいってもチョコレートくれるおじさんと変わりませんから気をつけないと・・・・(笑い)smile

    姫ノ沢公園のホームページです。詳細は、どうぞ→

  http://atami-kousha.com/content/view/32/1/

031 

032

034  064

039  040

045

049  048

052

056 

058  062

今日のトピックス

洋蘭とフウランのミックスのランです。双方の良いところを受け継いで豪華に咲いています。品の良い花です。

042  

044 

新緑や腕を伸ばして大欅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_08_18_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

4月は駆け足で・・・・

2011年5月7日(土)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_07_21_53

   季節は巡りますが、その早いことには今更ながら驚きます。w(゚o゚)w

 四季のある日本では、季節ごとに個性があります。

 先人の方々は、季節の良いところや悪いところを知り、様々なお付き合いの仕方を知恵として長い時間ををかけて築いてきました。

 例えば、なりわい、儀式、趣味、文学、絵画、衣、食、住などあらゆる面においてです。

 ですから、季節の移り変わりは寂しくもあり、楽しくもあるのです。

 今年の4月は、3月の大災害の直後ということもあっていつもの4月とは違いました。weep

 全国民が胸を痛めて4月を迎え、その痛みが消えないうちに足早に過ぎ去ってしまいました。

 被災地においても、本来なら、年度の始まりということもあって、多くの若い人たちの希望を乗せた旅立ちの時でもありました。

 学校では、入学式が行われ新一年生が誕生して親子ともども喜びの時でもあったのです。

 恨んでも、恨み切れない気持ちではありますが、相手は人の手ではどうにもならない自然災害です。wave

 でも負けたままではいられないのです。これからは災害と人との知恵比べです。think

 私たちは今回の悲劇を教訓として、今すべきことは何か、その後すべきことは何か、長期的にすべきことは何かなど整理して2度と災害による悲劇を繰り返さないようにしなければならないと思います。

 駆け足で過ぎ去っていった4月のように、時間は待ってはくれません。

 さて、四月は駆け足で行ってしまいましたが、自然は、いつもと変わらず美しい花々を咲かせました。cherryblossom

 春爛漫。百花繚乱。4月にぴったりの言葉です。寒い冬を辛抱した後に下さる素晴らしいプレゼントの春という季節は、天の配剤でしょうか。そうだとすれば、いつの日にか必ず被災地にも春は訪れると思うのです。

 今は5月・・・薫風さわやかな新緑の時期です。緑が改めて新鮮に映ります。公園の大きく手を広げる欅の新緑の下で一休みしながら、4月に咲いた花など思い浮かべてみました。 駆け抜けていった4月という百花繚乱の素晴らしい月を愛しんで(いとおしんで)・・・・・。

写真 4月のマイガーデンのお花です。もちろん終わった花もありますが、ほとんどが今も頑張って咲いています。ニッポンガンバレ!

051_2

002  079

047

040

045   046

070_2

023  045_3

020_2

050   039

011  013_2

駆け足で去った4月を追いかけて(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_07_22_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

沼津港イワシ専門店 「磯はる」

2011年5月6日(金)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_05_21_27

 昨日が、子供の日ってことは裏返せばあとの日は全部大人の日。変な理屈です。(笑い)(*^-^)

 それは冗談ですが、子供の日が過ぎてしまうと何となくさびしくなります。

 台所の柱。

 その柱にマジックで線を引いてあります。私が引いた遠くにいる孫二人の背の高さです。ポロン、ポロン、ポロロン・・・・会いたい・・・・。weepsweat02

 「柱~のき~ず~はおととしの~5月5日の背比べ~note」 背比べの歌に出てくる柱のキズの代りのマジックの線です。

 この線の最後は、歌と同じようにおととし引いた線です。

 今はきっと、このキズよりずっと背は高くなっているでしょう。いつになるかわかりませんがまた線を引くのがまちどうしい私です。lovely

 そんなわけで、我が家には子供の日でも子供がいません。ゴールデンウイークも比較的地味に堅実に過ごしてまいりました。その私に、亭主から沼津港に食事いこうとのお誘いです。え?ホント?ぐうたら亭主が?(信じられない。・・・・・・)catface

 私がお魚大好きなことを知っていますので、沼津港に行くってことは、魚嫌いの亭主の自己犠牲トホホホホ・・・泣けてきます。sweat02weep

 更に、行くお店、私の希望に沿ってイワシ料理のお店、沼津港で唯一のイワシ料理専門店「磯はる」に・・・・・ shine smile

 場所は沼津港、魚市場の入り口のすぐお向かいにあります。

129

店頭のお品書き。私は「小浜定食 1500円」(店内のメニューにあり)を頂きました。刺身、天ぷら、つみれ汁、ご飯。

130

店内の様子。うなぎの寝床よろしく、奥に座敷が広がります。バスで団体さんも訪れるそうです。

131

こちらカタクチイワシのお刺身。新鮮、ぷりっぷり、そして甘みがあります。たっぷりの生姜醤油で頂きました。量もたっぷりでした。

132

こちらは鰯の南蛮漬け。亭主の頼んだ定食に付いてきました。骨まで食べられてカルシウムも吸収。後学のため一口頂くと、甘みを抑えたあっさり系。

133

こちらはサービスで頂いたカボチャのサラダ。やっぱりあたしって可愛いのかしら?他の人にはでませんでした。そのあたりしっかりリサーチ・・・(笑い)え?・・お腹壊してもよさそうな人選んだ?ってのは亭主の弁。

134

鰯の天ぷら、大ぶりのが2匹。サクッと軽~く揚がっていてこれはおいしいです! 家で天ぷらを揚げているとどうしても油にあたって、出来上がった頃にはお腹いっぱいなんて事も。天ぷらだけは(?)プロにかないません。

135

ボリュームたっぷりでした。お魚大好きの私は大満足。

136

 ご主人に伺うと、以前は近海でたくさん採れ大衆魚と呼ばれた鰯も、今は漁獲量が減り、手に入りにくい事もあるそうです。高級魚、イワシが大ピンチ。

 そんなわけで、今日は、思えがけず私には良い日になりました。smile

 亭主、私がじ~っと柱の傷を眺めていたことにかんずいたのかしら・・・・亭主の優しさに触れた思いがいたしました。それが何よりうれしい私でした。やっぱり私が選んだ人・・・。そんな余韻が残る夜のことです。

 ぐうたら亭主・・・何やらいそいそ忙しそうです。sweat01dashバックに下着など詰めていますので家出?・・・・伺いますとゴルフの支度。え?6日はゴルフに・・・・っていうことは、沼津港での食事はゴルへの布石だったのか・・・・・・。

 う~ん亭主め!帳尻合わせして、私完全に油断してしまいました。

 1500円のイワシ料理で喜んでそして亭主のことあんなに褒めてあげたのに・・・・・・・・・・・ぐうたら亭主の裏切り者~~~~~。くやし~い~・・・・。いつかこの復讐を。女は怒らせると怖いのよ。(笑い)

今日のトピックス

五月の旬お花、藤とつつじが咲いています。藤は、まだ若い木ですから花が少し咲く程度です。つつじは、株が50年以上たっていますので花をたくさんつけるのですが、左右に植えこんでいた一つが二、三年前に枯れてしまいました。やはり寿命があるのかもしれません。

036

020

061

春イワシじっと俺見て笑いけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_05_21_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

サクラソウの会に入って

2011年5月5日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_05_18_42

 今年の2月22日にサクラソウの会に入りました。会員になると同時に会長さんから、苗をわけて頂き、育て方など伺いました。think

 それから、早、2か月が過ぎました。 サクラソウは、植物ですから何も知りませんが、この間、日本国内では大変なことが起ったのです。Σ(`0´*)

 東北関東大震災。地震から津波に、そして福島原発事故。この災害の被害は未曾有。かって経験したことがない大規模の災害でした。shock

 未だに災害の復旧は遅々として進んでおらず、最近では被災地の皆さんにはいら立ちのようなものが感じられます。

 私は、日本という国は、先進国の中でも特別な存在だと思っていました。科学技術に優れ、ものづくりをさせたら世界一だと思っていたのです。

 そのことを信じて疑わなかったのです。しかし、今回の災害の復旧に関してみておりますと、なんと日本の技術の脆弱なこと。┐(´-`)┌

 やはりフランスやアメリカなどにはとてもかなわないことがよくわかりました。日本人は、冷静に日本の実力というものを見る必要があると痛感しました。

 何故ロボット大国と言われながら、アメリカのロボットに助けてもらわなければならないのでしょうか、素朴な疑問でした。これ、アメリカの悪口とは違いますから・・・・・。

 そういえば、ロボットの玩具「アイボ」が発売されるときは鳴り物入りでした。

 可愛かったし面白そうでしたので、本物の犬が飼えない私は高い金額でしたが買ったのです。でも、すぐに故障。直しても故障。今は何処にあるのかさえ分かりません。

 それでも日本の技術を信じていたのですが、今回の国の危機管理に関する備え・・・・そのための技術。

 何もなかったのです。これはまさに企業の責任ではなく。政治の責任だと思います。angry

 政治の責任・・・どなたかがなぜ日本は2番ではいけないのですか・・・なんておっしゃって国民にも喜ばれたような記憶がありますが、そんなことを言っているようでは、とても原発を持つ資格なんてないことがよくわかりました。angry

 あの言葉に私は未だに抵抗を感じています。

 さて、今日の本題はサクラソウだったんです(笑い)。smileつい流れが違う方向にいきまして夢中になってしまいました。

 2月の22日の日に、サクラソウの会から芽を分けて頂き7鉢植えました。それと私が買った芽の分、7鉢の計14鉢。・・・・咲いたのは6鉢でした。

 全部の芽から立派な葉が出ましたが、残念ながら全部は咲きませんでした。sweat01

 原因は、何かなど会に出た時にお尋ねしようと思っています。それでも咲いた6鉢、とても可愛くチャーミングで暫くは楽しませていただきました。桜が終わったあとのニホンサクラソウ、また、お会いするのは来年になりますね。lovely

写真 初めて咲いたサクラソウ

名前は、①駒止  ②玉芙蓉 ③高長桃色 ④カクレミノ うす桃 ⑤寿 ⑥カスミコロモ

 ここで失礼とは存じますがクイズを・・・。あなたの推理力を試してください。①から⑥までの花どの写真のサクラソウでしょうか?。全問正解した方には、粗品を提供させていただき・・・・ません。(ごめんなさい。)

答えは下に書きました。

068 069

014   015

024  023

025  026

028 027

029  030

答え・・・Aは寿 Bはカスミコロモ Cは、玉芙蓉  Dは高長桃色、 Eは駒止、

     Fは、カクレミノでした。

今日のトピックス

 ボケの花です。うちのぐうたら亭主のことではありません。(笑い)れっきとした花の名前です。花言葉が、「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」とありますが・・・何処が?っていってしまうとボケられてしまいそうです。(笑い)

024

025

ショ―ケースちらっと見れば夏の物(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_05_05_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

刺繍の先生と・・・

2011年5月4日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_04_18_00

 今日は、刺繍のお稽古の日です。ゴールデンウイーク中であってもお稽古お休みではありません。でも刺繍は仕事ではなく、どちらかといえば遊び?(笑い)

 女学生のように自転車bicycleで五月の爽やかな風を受けながら先生のお宅へ。途中本物の女学生には合いませんでした。彼女たち学校お休みですから。

 あら、ま~。行ってみますと生徒は私一人。coldsweats01あと三人は、お休みでした。皆さん女学生と同じ?(笑い)

 お稽古のお部屋には先生と私の二人でした。lovelyいつもは5人ですから賑やかですが二人ですと何となく寂しい。でも、先生を独り占め。

 先生の顔ばかり見ているわけにはいきませんから(笑い)下を向いて刺繍に全精力を投入。そのうちに目がしょぼしょぼ。先生の目もしょぼしょぼ・・・(笑い)

 先生だって所在なさそうで、暫くして一休み。お茶など出していただきました。

 二人ともいい大人です。向かい合ったっまま、お見合いしているわけにはいきません。

 お茶をすすりながらお話を。・・・・・・・・

 先生の兄弟姉妹は、5人で一番上がお姉さん。一番下が先生。という構成。

 お姉さんは、先生と15才も年が離れていて90歳を超えているそうですが長く教職にあって、今もたいそう元気で暇があれば日本画を、お描きになっているそうです。

 そして、先生のところに刺繍のお稽古で、電車に乗って今でも来られると伺って、思わず口があいたままになってしまいました。┐(´-`)┌

 凄い、凄すぎるって思わずいってしまいました。最近、年齢のことが話題にはなりますがお姉さんのお話うかがっていますと、年の数は関係ないみたいです。(○゚ε゚○)

 そして、先生、このお姉さんにいまだにお小遣いを頂いているとのことです。お小遣いあげることがお姉さんの元気の源かもしれないなて考えて、私にも下さればもっと元気が湧いてきますよなんていってしまいま・・・・・・・・せんでした。(笑い)(*^-^)

 今日は、先生の指導はほとんどなく次に取り組む絵のお話を少しして、あとは楽しいおしゃべりで終わりました。

今日のお茶のおつまみ・・・・・です。

写真 お友達の刺繍の作品です。バックにしましたがとても良い感じです。

037

039_3

今日のトピックス

オオデマリが咲いています。白いまりのようにフワフワした感じでがとても魅力的です。よく見ますと、アジサイのように小さな花が集まって丸くなっている感じです。

033

012

034

八重桜谷を見下ろし咲きにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_04_18_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

スイートポテト

2011年5月3日(火)曇りのち雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2011_05_02_22_30

 今日は、スーパーで美味しそうなお芋を見つけました。smile

 女の子であれば泣く子も黙るサツマイモです。お芋を見て閃きました。何が閃いたかっていいますとここでは秘密です。(笑い)・・・・・すぐ後に出てきます。catface

 サツマイモを早速getいたしましてお家に・・・・。いそいそいそ・・・・と帰宅。run

 先日珍しいことに亭主が、私の好きなボタンを見に連れて行ってくれるなど、女房孝行してくれました。happy01

 私、分類上夫婦であっても義理は欠かさないタイプに属します。(笑い)それに家庭の平和を維持していかなければならないという重要な責任があります。(随分大袈裟ですねぇ~)(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 そこで、私が、前々から作ってみたいと思っていましたスイートポテト、先日のお礼のしるしに亭主に食べてもらおうと作ることにしました。punch

 昨年の秋ごろNHKで放映されたスイートポテトの作り方を思い出しながら作ったのですが、うろ覚えでしたので適当に作ることにしました。

 もともとが、アバウトでいい加減な性格ですから、材料が食べられるものなら大丈夫という考え、材料の中に食べられないもの、鉄の塊などが入ってさえいなければどんどん進めていってしまいます。(笑い)

 出来上がって、亭主を呼びますと尻尾を振って飛んできませんでした。ごめんなさい。尻尾があるはずはありません。・・(笑い)

 やはり、明治の男を目指している亭主、もったいぶってまいりましてもったいぶって椅子に座りました。あとは仲良く頂きましたがそれぞれが一個分、すぐに食べてしまいました。 美味しく出来ましたが私の感想。亭主の評価も上々でした。二人合わせてberry deliciousdelicious

 お芋3個で小さな仕合せと大きな家庭平和、やはり手をかけて汗を流せば、結果はついて来ることを改めて学びました。confident

材料 

 サツマイモ 3本用意しました。

  グラニュー糖 70g~80g

 ヨーグルト(生クリームの方が良いです。90cc)80ccほど

 無縁バター20~30g

 卵黄3個

作り方 

 サツマイモを洗いアルミ箔で包みます。それをオーブンを焼き芋の表示して電子レンジで焼きます。

 火が通ったサツマイモを二つに包丁で割って中身をかきだします。残った皮はそのまま残しておきます。

039_2

サツマイモの身は、ボールに入れ、さらにグラニュー糖、ヨーグルト、卵黄2個分、バターを入れかき混ぜて生地を作ります。

070

 サツマイモの皮の中に、上の写真の生地を戻します。6個作りまして、私の分が4個、亭主の分が2個です。(笑い)そしてオーブンに入れます。

072

オーブンに入れる前に、卵黄を塗ります。つやが出ておいしそうになります。

071

オーブンは、240度で2分。表面がこんがりと焼けたら出来上がりです。

073

 一本をそのまま頂いても良いし、二つに切って頂いても良いと思います。

 少し時間を置いて冷たくなってから召し上がるほうがコクが出て美味しいと思います。

 亭主と私の配分の2たい1。バランスが取れていて家庭平和は十分保つことが出来ました。(笑い)なんといっても作るのは私で、亭主食べるだけですから・・・・当然です。

074

今日のトッピックス

アヤメ科の花が咲いています。白い花がイチハツで、紫と白に黄色の花がアイリスです。見分け方は、葉が太い方がイチハツで、細い方がアイリスです。

061

004 006

 

056  005

さつき空木陰の下で菓子を食い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_03_19_01

   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (7)

家庭平和

2011年5月2日(月)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_05_02_18_42

 早いもので5月です。昔流に云いますと皐月。

 したがって、今日のお天気はさつき晴れです。気温もぐんぐん上昇して、初夏を思わせる一日でした。sweat01

 この時期は、一年のうちで最も過ごしやすく私は好きです。heart04

 家の用事を早く済ませて外に出ますと鯉のぼりが、大空高く気持ち良さそうに泳いでいました。note屋根より高い鯉のぼ~り~noteなんて思わず口ずさんで・・・・・しまいました。

 ちゃんと覚えていました。よかった。smile

 こんな長閑な平和な生活が出来ることをつくづくありがたいと思わずにはいられません。

 先日、アメリカの南部が竜巻に襲われ約350人の方が亡くなられたという報道がありました。typhoon

 多くの家も一瞬にして失われたとのことです。アメリカは、現在、東北関東大地震の復旧に向けたオトモダチ作戦を進めてくだっています。

 親身の支援ですが、この支援をまだまだ続けるといっておられます。そんな時に自国で大きな災害が起こりました。それを知った私たちはどうすればよいのでしょうか。

 知らぬ存ぜぬではいかないと思います。日本が大変だからよその国のことをかまってはいられないなんてことは出来ません。confident

 こんな時こそ、少しでも恩返しが出来れば、きっと両国の信頼関係は更に深いものになるのではないかと思います。think

 私にできることは、たかが知れていますがそれでも何かしなければと思っています。

 いずれ、私と同じ考え方の団体が動かれると思いますのでその時は真っ先に協力したいと思っています。

 私たちが生きていく長い期間、全て平和に何事もなければと思うのですが、そんなことは決してないのです。それは、過去の歴史を辿れば一目瞭然です。eye

 ここにきまして、歴史が繰り返されることを目の当たりにして、地球上に生きる私たちは肌の色や言葉、宗教などの違いがあったとしても争っている場合ではなく、同じ地球人として共助・共存していく知恵をもたなけれならないと改めて思いました。

 さて、今日の午後、ぐうたら亭主情報をもとに、ボタンの咲くお寺に行ってまいりました。800鉢ほどが咲いているということでしたので、亭主の後についてノコノコと行ってきました。

 様々なボタンが寺の境内に整理され綺麗な花が咲き乱れ、ここには確かな平和がありました。

 ぐうたら亭主も、なかなか女房孝行。私を喜ばそうとするところなど、ま、家庭平和を目指し共助・共存しようとする意志を感じまして、ここでは花マルをつけてあげることにしました。(笑い)

写真 ボタンの数々。原色、絞りなど壮観でした。

096

099

103

104

092

094

095

097

098

新緑や気の向くままにバスに乗り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_02_21_13

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

「世界一周ごはんの旅」

2011年5月1日(日)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_05_01_17_08

 一昨日は、英国ウイリアム王子の結婚式を食い入るようにみてしまいました。キャサリン(ケイト)さん綺麗でしたね。shine

 伝統のある国の結婚式は、華麗ですねshine。お二人美男美女のカップルですから国民が湧くのもわかります。

 私も何年か前にウェストミンスター寺院やバッキンガム宮殿を外から見ましたので何となく映像が身近に感じられました。smile

 英国のセレモニーは、日本とは異質な感じの洗練されていて格式がありますので日本人にとっては永遠の憧れなのだと思います。lovely

 この結婚式、子供のころ読んだ童話の世界の王子様とお姫さまと重なり合います。ひとしきり美しい夢を見させていただいたような気持ちになりました。

 王子の母、ダイアナ妃も天国できっと祝福されていらっしゃるに違いありません。confident

 その、美しいダイアナ妃が亡くなられてから早、14年になろうとしています。時の流れの速さに驚かされます。

 情報過多のスピード時代。この話題も一日たてば、足早に過去の事象となって過ぎ去ってしまい次の話題へと移っていくのでしょう。

 さて、少し前に商店街の本屋さんに寄った時に、とまこさんの「世界一周旅ごはん」という本を見つけて楽しそうなので買ってきました。

 サブタイトルは、旅先のあの味を再現!3ステップ・10分クッキングとあります。delicious

 更に、横帯には、秘境添乗員が24カ国から集めた簡単おいしいレシピ50と書いてあります。

 中身は、作者が旅行した国のごはんを、帰国してから思い出と一緒に噛みしめながら作るのですが、そのことによって旅の思い出がリアルによみがえって来たというご本人の経験を動機に、ごはんのレシピと作り方を楽しいエッセーと一緒に乗せています。

 東アジア4カ国、東南アジア7カ国、南&西アジア3カ国、アフリカ2カ国、ヨーロッパ4カ国、ラテンアメリカ5カ国の作者が忘れられないというごはんです。happy01

 この中には私も行ったことがある国も出てまいりまして懐かしく、また、まだ見ぬ国のおご飯も食べてみたくて・・・・10分で出来るということですから私にもできるなって思いましてgetいたしました。delicious

 少し例を出しますと、タイでは「おみそトムヤムクン」 ベトナムは「生春巻き」

トルコ「イスケンダルケバブ(トマト焼き肉)」、エジプト「モロヘイヤスープ」、ポルトガルは「カルド・ベルデ(緑のスープ)」、グアテマラは「ウエボス・ランチェロス(目玉焼きトルティージャ」・・・・・・など。

 これから時間をかけて私、ぐうたら亭主を伴いうちに居ながらできます「世界一周ごはんの旅」をしてまいりたいと思います。いってきまーす。(笑い)

 

 今日のデザートは、羽毛田 丈史の地球に乾杯です。本当は、「世界一周旅ごはん」に乾杯って題なら良かったのですが。(笑い)

写真 料理の本  とまこ著 「世界一周旅ごはん」

104_2

105

今日のトピックス

 ブルーベリーの花が咲きました。花が連なって実がなってくれればよいのですが。まだ木が小さいので無理かもしれません。

053

054

新緑や木漏れ日脚に転げ落ち(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_01_17_16

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ