« たかがミツバチされどミツバチ | トップページ | 同窓会の季節 »

すいとんとカレーライス

2011年5月14日(土)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2011_05_14_19_28

  今日は、刺繍のお稽古の日です。前回は、皆さん欠席され、先生と私だけのさびしいお稽古でした。weep

 今日のお稽古は、午前中に、その後私の家でお花を見ながら昼食を頂くという段取りにしました。

 全員がそろってのお稽古は、やはり楽しい。smileそして、お稽古終了後、私の家に来ていただきました。

 今、お花は一年のうちで最も多く咲いていますので皆さんに見て頂くことは私としては嬉しのです。smile

 食事は、カレーライス。そして、デザートは私が焼いたケーキ、ケークサレ。

 前日と朝のうちに、用意しておきました。質素な食事です。それでもみなさん大変喜んで下さいまして楽しいひと時を過ごしました。お土産は、バラの花。happy01

 カレーライスは、亭主の話がヒントでした。

 亭主がいうには、知り合いの家のK家で出す食事はいつも「すいとん。」

 K宅は、事業をやっていまして、お手伝いさんもいらっしゃるお金持ちです。shine

 すいとんを、素晴らしい器に入れて出すそうです。器が良いのと家の中が見事なしつらえのため、つい美味しく感じてしまうといっていました。delicious

 お金持ちですからすいとん出しても馬鹿にされず、随分、質素にされていらっしゃるって食事頂いた人はみな感心してしまうそうです。さすがに人の心をつかむのに長けた事業家だといっておりました。

 うちではそのまねはできません。第一にお金持ちではないからです。もし、うちですいとん出しますと、皆さんビックリして、なんて失礼なって馬鹿にされてしまいます。weep

 そこで、私は考えました。普通のもので、誰もが好みそうなものにしよう。・・・・・そして考え抜いた末決まったのがカレーライス。(笑い)smile

 これから、お客さんが来た時、マジョリン家で出すものはカレーライス(笑い)

 これを定着させたいと考えています。think

 今日のところは、取りあえず皆さん召し上がってくださいましたので良かったです。

 これを続けた場合、吉と出るか凶と出るかはやってみなければわかりません。でも考え込んでも仕方ありませんから暫くはこの方針でいきたいと思います。think

写真 カレーライスとケークサレの昼食会。でも楽しく頂きました。

075

072

花は、バラを中心に咲いています。

105

124  135

038   061

 012_2

今日のトピックス

 プランターで育てているイチゴが、結構なっています。朝もぎ取って頂くようにしていますがとても甘く、お店で買ったものと比べても見劣りしません。delicious

117 019

076

卯の花の匂いを嗅ぐや垣根越し(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_14_21_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« たかがミツバチされどミツバチ | トップページ | 同窓会の季節 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マジョリン家の薔薇、美しいですね。
それに我が家の薔薇と比較して株が大きくてとても豪華です。
手入れも大変でしょうが、広いお庭で、羨ましい!
それにイチゴ、とてもよく出来ていて美味しそう!
プランターでこんなに見事なイチゴが育てられるなんて、これなら我が家のベランダでも出来そうです。

投稿: 夢路 | 2011年5月15日 (日) 05時44分

おはようございます♪
マジョリンさん ステキ お花のお庭を見ながら楽しいカレーランチ happy01
以前、おでん だよ~と我が家でランチをした時は、本当におでんだけ・・・でもこういうの気兼ねなくていいよね!と、喜んでもらえました。
今は、子供たちが大きくなって、引越しもして、知り合いがいないから、我が家でランチもなくなりまして、もっぱら外で待ち合わせランチ。
マジョリンさんのお庭のバラをみちゃったから、どこかに見に行ってみようかな~♪って思いました。

投稿: 華 | 2011年5月15日 (日) 06時56分

おはようございます。

刺繍のお仲間との交流平和を感じます。
いちごプランターでこんなに沢山
プチトマトより少ないですが。
来年作ってみます。

投稿: しょこらろーず | 2011年5月15日 (日) 09時51分

あれ~あざみにはお声が掛らなかったわ~。
お仲間じゃないから仕方がないっか。
でもカレーって誰でも出来るレシピですが
これが又お味いろいろです。
マジョリンさんのカレーなら勿論文句なしの
お味だと思います。
デザートにバラのお土産。
皆さんお喜びになられたでしょ。
マジョリンさんのサービス精神に感心しました。優しい人ですね。

投稿: あざみ | 2011年5月15日 (日) 17時57分

夢路さんへ
今晩は~wine
夢路さんありがとうございます。
今バラが、バラバラに咲いています。(笑い)秩序がありませんので・・・・。そんなに広くない庭にとにかく植えるだけ植えましたので広く見えるだけです。夢路さんのピエール・ド・ロンサール・・・あのバラがまだ咲きません。気品のある見事な花咲かせましたね。shine
イチゴ、プランターに植えておりまして、朝食後のフルーツとして頂いています。でも、もうすぐ終わりでしょうか。weep

投稿: マジョリン | 2011年5月15日 (日) 19時20分

華さんへ
今晩は~wine
華さん、ご賛同ありがとうございます。人寄せの時いろいろやると疲れて大変になってきました。dash
そこで、考えたのがカレーライス。これなら簡単です。それに、カレー嫌いだという人あまり知りませんので・・・・でも、いずれまたか~なんて言われそうですね。その時はその時で、おでんにします。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月15日 (日) 19時25分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
え~カレー食べて平和にです(笑い)
イチゴ、プランターでやっていますよ。イチゴの苗買ってきて、植えますと一年たつと増えますから、増えた物を植え替えていきます。自然にプランターの数も増えていきます。
うちのイチゴはとてもdeliciousです。delicious

投稿: マジョリン | 2011年5月15日 (日) 19時31分

あざみさんへ
今晩は~wine
あ!あざみさんをお呼びするの忘れていました。すみません。(笑い)でも、あざみさん美味し物よく食べていらっしゃいますから、お口に合うかどうか・・・ですよね。
そうですね。カレーでもそれぞれの家の味がありますので、よそで頂いた場合、美味しく感じますね。あざみさんの作られたカレーライスも食べてみたいですね。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年5月15日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たかがミツバチされどミツバチ | トップページ | 同窓会の季節 »