« サクラソウの会に入って | トップページ | 4月は駆け足で・・・・ »

沼津港イワシ専門店 「磯はる」

2011年5月6日(金)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_05_21_27

 昨日が、子供の日ってことは裏返せばあとの日は全部大人の日。変な理屈です。(笑い)(*^-^)

 それは冗談ですが、子供の日が過ぎてしまうと何となくさびしくなります。

 台所の柱。

 その柱にマジックで線を引いてあります。私が引いた遠くにいる孫二人の背の高さです。ポロン、ポロン、ポロロン・・・・会いたい・・・・。weepsweat02

 「柱~のき~ず~はおととしの~5月5日の背比べ~note」 背比べの歌に出てくる柱のキズの代りのマジックの線です。

 この線の最後は、歌と同じようにおととし引いた線です。

 今はきっと、このキズよりずっと背は高くなっているでしょう。いつになるかわかりませんがまた線を引くのがまちどうしい私です。lovely

 そんなわけで、我が家には子供の日でも子供がいません。ゴールデンウイークも比較的地味に堅実に過ごしてまいりました。その私に、亭主から沼津港に食事いこうとのお誘いです。え?ホント?ぐうたら亭主が?(信じられない。・・・・・・)catface

 私がお魚大好きなことを知っていますので、沼津港に行くってことは、魚嫌いの亭主の自己犠牲トホホホホ・・・泣けてきます。sweat02weep

 更に、行くお店、私の希望に沿ってイワシ料理のお店、沼津港で唯一のイワシ料理専門店「磯はる」に・・・・・ shine smile

 場所は沼津港、魚市場の入り口のすぐお向かいにあります。

129

店頭のお品書き。私は「小浜定食 1500円」(店内のメニューにあり)を頂きました。刺身、天ぷら、つみれ汁、ご飯。

130

店内の様子。うなぎの寝床よろしく、奥に座敷が広がります。バスで団体さんも訪れるそうです。

131

こちらカタクチイワシのお刺身。新鮮、ぷりっぷり、そして甘みがあります。たっぷりの生姜醤油で頂きました。量もたっぷりでした。

132

こちらは鰯の南蛮漬け。亭主の頼んだ定食に付いてきました。骨まで食べられてカルシウムも吸収。後学のため一口頂くと、甘みを抑えたあっさり系。

133

こちらはサービスで頂いたカボチャのサラダ。やっぱりあたしって可愛いのかしら?他の人にはでませんでした。そのあたりしっかりリサーチ・・・(笑い)え?・・お腹壊してもよさそうな人選んだ?ってのは亭主の弁。

134

鰯の天ぷら、大ぶりのが2匹。サクッと軽~く揚がっていてこれはおいしいです! 家で天ぷらを揚げているとどうしても油にあたって、出来上がった頃にはお腹いっぱいなんて事も。天ぷらだけは(?)プロにかないません。

135

ボリュームたっぷりでした。お魚大好きの私は大満足。

136

 ご主人に伺うと、以前は近海でたくさん採れ大衆魚と呼ばれた鰯も、今は漁獲量が減り、手に入りにくい事もあるそうです。高級魚、イワシが大ピンチ。

 そんなわけで、今日は、思えがけず私には良い日になりました。smile

 亭主、私がじ~っと柱の傷を眺めていたことにかんずいたのかしら・・・・亭主の優しさに触れた思いがいたしました。それが何よりうれしい私でした。やっぱり私が選んだ人・・・。そんな余韻が残る夜のことです。

 ぐうたら亭主・・・何やらいそいそ忙しそうです。sweat01dashバックに下着など詰めていますので家出?・・・・伺いますとゴルフの支度。え?6日はゴルフに・・・・っていうことは、沼津港での食事はゴルへの布石だったのか・・・・・・。

 う~ん亭主め!帳尻合わせして、私完全に油断してしまいました。

 1500円のイワシ料理で喜んでそして亭主のことあんなに褒めてあげたのに・・・・・・・・・・・ぐうたら亭主の裏切り者~~~~~。くやし~い~・・・・。いつかこの復讐を。女は怒らせると怖いのよ。(笑い)

今日のトピックス

五月の旬お花、藤とつつじが咲いています。藤は、まだ若い木ですから花が少し咲く程度です。つつじは、株が50年以上たっていますので花をたくさんつけるのですが、左右に植えこんでいた一つが二、三年前に枯れてしまいました。やはり寿命があるのかもしれません。

036

020

061

春イワシじっと俺見て笑いけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_05_21_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« サクラソウの会に入って | トップページ | 4月は駆け足で・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イワシのごちそう良かったですね。
世の中には、何もごちそうしないで、ただゴルフに行くご主人も居るでしょうから、それよりは何倍か立派なご主人です。
マジョリンさんが目を付けたのは正しかったと言う証拠。

投稿: Syu(Jii) | 2011年5月 7日 (土) 12時35分

こんにちは。イワシ料理はいろんな調理方法で堪能されたことでしょう。
優しいご主人さまです
家にも、いっぱい鉛筆やボールペンの背比べの跡が残っております。
今では中2の孫は私の背(160)を越しています。それでも来ると6年の孫と線を引いて帰ります。

投稿: あざみ | 2011年5月 7日 (土) 12時49分

朝一度訪問したのですが朝からイワシ
美味しそうとも言えず夕方に再度
と思いちょっと早めに来ました。
さすが専門店だけあってさぞ美味しい
と思います。
お刺身でアジはよくありますが。
イワシ沢山のお刺身ですね。
イワシの天ぷらは美味しいですね。
イワシの脂には脳や神経の働きを高める
DHA,血栓症を防ぐEPA、がたっぷり
らしく若さを保つようですから
私はパクパク食べたい食品です。

投稿: しょこらろーず | 2011年5月 7日 (土) 15時05分

wine Syu(Jii) さんへ
今晩は~
ありがとうございました。おほめ頂きまして。私の目には狂いはありま・・・・した。(笑い)
やっぱりぐうたら亭主です。せめて庭の草取りでも手伝ってくれれば合格点だすのですが。 Syu(Jii) さんも男性ですから、男性の味方?では。(笑い)smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 7日 (土) 23時03分

あざみさんへwine
私、青魚が好きなんです。そして、亭主は嫌い。不協和音の元です。(笑い)コレステロールが高いので出来るだけ青魚に・・です。
そこは作る方の強みですから文句は言わせません。angry
お孫さんも大きくて、あざみさんも成長が楽しみですね。それといつも一緒で羨ましいです。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 7日 (土) 23時08分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
ろーずさん、あまりお気を使わないでください。いつも楽しみにしてますから・・・。
ろーずさん思いやりがあり過ぎですよ。(笑い)
ろーずさんも、イワシお好きですか。
美味しいですよね。ただ昔は、安かったので粗末にされていましたが。
それに、栄養のこと・・・詳しいですね。ろーずさんのブログの中にも色々あって教えて頂いています。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 7日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラソウの会に入って | トップページ | 4月は駆け足で・・・・ »