« ツツジの名所熱海姫ノ沢公園 | トップページ | 新茶の季節 »

ミョウガと竹輪、キュウリの和え物

2011年5月9日(月)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2011_05_09_18_36

 今日は、一日初夏らしいお天気でした。長いお休みが終わってお仕事に行かれる方大変です。sweat01

 私のように家事に専念している自営業者?(笑い)は、お休みはありませし、お給料もありません。despair

 毎日が家事という仕事。でも、社長ですから時間は自由にやりくりできますし、さぼったって叱られることはありません。smile 

 お勤めしている方と違って、一日の生活のメリハリを自分の手でつけませんと、ズルズル一日が終わってしまいます。

 そんなわけですから、今日はメリの方で気分を変えお料理のお話です。

 私は、お料理作るのは嫌いではありませんが、人が作ってくださったものを頂くことの方が好きです。出来れば、毎日でもそうしたいのですが・・・・・・・。(笑い)( ^ω^ )

 先日、亭主の妹、つまり私の義理の妹の家で食事頂いた際、夏に頂きたい副菜が出ました。とてもdeliciousでした。delicious

 そこで今日は、簡単レシピを聞いてきましたのでそれを作ることにいたしました。

 この副采、ご飯にもお素麺にもビールにあうと思います。薬膳ではキュウリは身体を冷やすといいますが、今年の夏場は電気が足りませんので夏場のエコにも良いかもしれません。smile

写真は、出来上がりです。

022

<材料>

・ミョウガ     2~3個

・竹輪       2本

・キュウリ     1~2本

・玉ねぎ     小さめ2分の1

・ごま油、塩、コショウ

018 019

020

1、玉ねぎは薄切りにし、さらして水気を絞る。

2、キュウリはうす切りし、塩もみし絞る。

3、竹輪、ミョウガも輪切りにする。

4、玉ねぎ、キュウリ、竹輪、ミョウガ、ごま油、塩、コショーで合える。

  コショーを強く振るのがコツ。

 ミョウガとコショウが良いアクセントになっています。特に珍しくはないと思いますが簡単に出来ますのでお試しくださいdelicious

 私は、香りの強い薬味が大好き。一方でぐうたら亭主は香のついたものは苦手といつも夫婦で嗜好が分かれます。

 そこは無視いたしますが、身びいきの亭主は、妹に教わったものといえば、決していやな顔はせず、美味しいじゃないか、なんてぬけぬけと言います。いやな感じです。(笑い)

 身びいきって幾つになってもなおりませんね。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

今日のトピックス

 ウツギが真っ盛りです。ウツギにも種類がありますが、ちょっと?です。ウツギは卯の花とも呼ばれています。そうです。あの、卯の花の匂う垣根にホトトギスの・・・です。うちにはホトトギスはいませんが、ぐうたら亭主ならいます。(笑い)

110

111

昨日の母の日、オレのおふくろじゃないけどって亭主が・・・ベルギーのおふくろの味

マネケンのワッフル・・・載せないとスネますから。(笑い)

007   008

大イチョウ形幼き若葉かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_09_19_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« ツツジの名所熱海姫ノ沢公園 | トップページ | 新茶の季節 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一昨年、”みょうがネタ”でブログを賑わせました。
そのくらいみょうがは好きです。
特に、味噌汁に刻みみょうがをパラパラと・・・。
もうたまりません。

投稿: Bunbunbun | 2011年5月10日 (火) 02時29分

毎回その手を使えば良いのでは?
「妹さんに教わったの」
簡単な方法だと思いますが、
マジョリンさんのプライドが傷つかなければ。

投稿: Syu(Jii) | 2011年5月10日 (火) 09時32分

マジョリンさん、おはようございますhappy01
変わらず、美味しく、美しく、、のお暮らし。
素敵ですね〜。
食欲が増してしまいます。
キュウリと竹輪の組み合わせは雑にマヨネーズで
あえるだけのものは作っていましたが、ミョウガを入れたり
ごま油であえる、など、上級テクですねhappy02shine
やってみます。
あと沼津のお店もチェックです。

本当に今はお花が綺麗です。
日々、どんどん咲き乱れ、楽しい時期ですねcherryblossomtulipcherryclovershine

投稿: momomo | 2011年5月10日 (火) 10時34分

Bunbunbunさんへ
今晩は~wine
そうなんですか。みょうがが話題にですか。
香がとてもいいですね。
Bunbunbunさんはご自分でお料理もなさいますしなかなかの食道楽でいっらっしゃいますね。

投稿: マジョリン | 2011年5月10日 (火) 21時11分

Syu(Jii)さんへ
今晩は~wine
またまた良いアイデアを・・・・そうですね。親戚回ってご馳走になるっていい考えですね。(笑い)
これ簡単ですが、味付けがちょっと違います。簡単な物ほど逆に難しいですね。その辺が微妙でしてそれぞれのお宅のやり方の違いで目から鱗っていう場合があります。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月10日 (火) 21時18分

momomoさんへ
今晩は~wine
momomoさん、今日はありがとうございます。momomoさんの声を聞くことが出来てとてもうれしいです。そして、お花に果物など一杯頂いちゃって申し訳ありません。
先ほどmomomoさんのブログにお邪魔しましたが、手ぶらでいっちゃいました。お持ちするのを忘れてしまいました。今度一杯持っていきますね。(笑い)lovelycherry

投稿: マジョリン | 2011年5月10日 (火) 21時24分

マジョリンさん、こんばんわ。
早速今晩の夕餉にのりましたよ、ミョウガときゅうりと竹輪のあえ物!
簡単にできて美味しいもの、私目がありません。
みょうがと晒し玉ねぎのピリリとしたしまりと、竹輪のあのまろやかさが何とも言えずマッチして、
とても美味しゅうございました。これから時々我が家の食卓にのりそうです。
ちょっと癪でしょうけど「美味でした」と義妹さんにお宜しくね(笑う)

投稿: 夢路 | 2011年5月10日 (火) 22時27分

夢路さんへ
おはようございます。notes
夢路さん、早速作って頂き感激!。それに、お気に召されたことが何より嬉しいです。happy01
シンプルな料理はそれぞれの家の作り方がありますが、たまには、よそのもの頂きますと新鮮に思うことはありますね。
話は変わりますが、かれん桜さんのお顔拝見いたしました。美しい方ですね。私からのコメント、機会がございましたらお伝えくださると嬉しいです。cherry

投稿: マジョリン | 2011年5月11日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツツジの名所熱海姫ノ沢公園 | トップページ | 新茶の季節 »