« スイートポテト | トップページ | サクラソウの会に入って »

刺繍の先生と・・・

2011年5月4日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_04_18_00

 今日は、刺繍のお稽古の日です。ゴールデンウイーク中であってもお稽古お休みではありません。でも刺繍は仕事ではなく、どちらかといえば遊び?(笑い)

 女学生のように自転車bicycleで五月の爽やかな風を受けながら先生のお宅へ。途中本物の女学生には合いませんでした。彼女たち学校お休みですから。

 あら、ま~。行ってみますと生徒は私一人。coldsweats01あと三人は、お休みでした。皆さん女学生と同じ?(笑い)

 お稽古のお部屋には先生と私の二人でした。lovelyいつもは5人ですから賑やかですが二人ですと何となく寂しい。でも、先生を独り占め。

 先生の顔ばかり見ているわけにはいきませんから(笑い)下を向いて刺繍に全精力を投入。そのうちに目がしょぼしょぼ。先生の目もしょぼしょぼ・・・(笑い)

 先生だって所在なさそうで、暫くして一休み。お茶など出していただきました。

 二人ともいい大人です。向かい合ったっまま、お見合いしているわけにはいきません。

 お茶をすすりながらお話を。・・・・・・・・

 先生の兄弟姉妹は、5人で一番上がお姉さん。一番下が先生。という構成。

 お姉さんは、先生と15才も年が離れていて90歳を超えているそうですが長く教職にあって、今もたいそう元気で暇があれば日本画を、お描きになっているそうです。

 そして、先生のところに刺繍のお稽古で、電車に乗って今でも来られると伺って、思わず口があいたままになってしまいました。┐(´-`)┌

 凄い、凄すぎるって思わずいってしまいました。最近、年齢のことが話題にはなりますがお姉さんのお話うかがっていますと、年の数は関係ないみたいです。(○゚ε゚○)

 そして、先生、このお姉さんにいまだにお小遣いを頂いているとのことです。お小遣いあげることがお姉さんの元気の源かもしれないなて考えて、私にも下さればもっと元気が湧いてきますよなんていってしまいま・・・・・・・・せんでした。(笑い)(*^-^)

 今日は、先生の指導はほとんどなく次に取り組む絵のお話を少しして、あとは楽しいおしゃべりで終わりました。

今日のお茶のおつまみ・・・・・です。

写真 お友達の刺繍の作品です。バックにしましたがとても良い感じです。

037

039_3

今日のトピックス

オオデマリが咲いています。白いまりのようにフワフワした感じでがとても魅力的です。よく見ますと、アジサイのように小さな花が集まって丸くなっている感じです。

033

012

034

八重桜谷を見下ろし咲きにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_04_18_08

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« スイートポテト | トップページ | サクラソウの会に入って »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、こんにちは。
刺繍の先生との交流楽しく拝見しました。
90歳を越えられてお姉さまが、後期高齢者になられた妹君にお小遣いとは痛快なお話です。そんな姉になるのは実は理想形で、素晴しいと感じました。
夫の小遣いを減らすことばかり考えている鬼嫁と致しましては、愛が大事と神妙です。

千春の頭にまだたくさんの頭髪があったジャケットに納められているCDをよく聞きます。
<嗚呼、季節は巡りいくのだ>とこちらも神妙になります。

この澄んだ高い声、詩、曲。千春は魔性の男です(笑)
マジョリンさんも千春が?だからマジョリンさんが大好きなんですね。私wink

投稿: バラ | 2011年5月 5日 (木) 11時12分

マジヨリンさんもバラさんも
♪季節の中で♪意気投合されただけあって
素晴らしい歌ですね。響くものがありました。note
声はいつまでも変わらない若さがあります
ね。それが歌の魅力でしょうか。

刺繍に鎌倉彫りにマジョリンさんはきっと
大人しく優しい女性なのでしょうね。
白いお花綺麗ですね。

投稿: しょこらろーず | 2011年5月 5日 (木) 14時25分

わたくしツラツラ思いますには、マジョリンさんとバラさんはローズさんも感じて居られるようにヒィーリングと良いますか性格といいますか良く似通っていらっしゃいますね。
お二人のブログを読んでいまして勘違いをするほど感性も同じと思う時があります。

魔性の男千春に元気をもらいました。

投稿: あざみ | 2011年5月 5日 (木) 15時49分

バラんさんへ
今晩は~
wineバラさんと同じで、私も、亭主のお小遣い減らすことばかり考えています。(笑い)
あざみさんとろーずさんに同じだって言われそうですね。(笑い)smile
松山さんの歌好きです。多分バラさんも好きだと思っていました。私、魔女ですからバラさんのこと分かってしまうのかしら。(笑い)でも、バラさんの感性は、特別ですから一緒といわれたらそれは嬉しくなってしまいます。happy01

投稿: マジョリン | 2011年5月 5日 (木) 22時50分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
wineしょこらろーずさんも、松山さんの歌聴いてくださいまして、同じ気持ちで・・・よかったです。やさしい良い声ですね。
気分がホッとします。でも今の本人のお顔はなかなかですね。smile
ろーずさん、私のこと優しいといっていただきありがとうございます。優しいのは、バラさんとローズさんだと思いますよ。私は、万事ダメですから・・・・(涙)でも努力します。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年5月 5日 (木) 22時56分

あざみさんへ
今晩は~wine
今日は関西の女性大御所の皆さんお越しいただきありがとうございました。smile
あざみさん、バラさんは、鋭く削る名人ですからとてもとてもです。
あざみさんは、別の鋭さを持っておられてさすが大勢の皆さんと良いお付き合いされているなぁと感心させられます。関西のお三方みなさん個性が違いますね。関東の人間は出来るだけ個性出さずに玉虫色。そこがダメなところかもしれません。despair

投稿: マジョリン | 2011年5月 5日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイートポテト | トップページ | サクラソウの会に入って »