« 「世界一周ごはんの旅」 | トップページ | スイートポテト »

家庭平和

2011年5月2日(月)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2011_05_02_18_42

 早いもので5月です。昔流に云いますと皐月。

 したがって、今日のお天気はさつき晴れです。気温もぐんぐん上昇して、初夏を思わせる一日でした。sweat01

 この時期は、一年のうちで最も過ごしやすく私は好きです。heart04

 家の用事を早く済ませて外に出ますと鯉のぼりが、大空高く気持ち良さそうに泳いでいました。note屋根より高い鯉のぼ~り~noteなんて思わず口ずさんで・・・・・しまいました。

 ちゃんと覚えていました。よかった。smile

 こんな長閑な平和な生活が出来ることをつくづくありがたいと思わずにはいられません。

 先日、アメリカの南部が竜巻に襲われ約350人の方が亡くなられたという報道がありました。typhoon

 多くの家も一瞬にして失われたとのことです。アメリカは、現在、東北関東大地震の復旧に向けたオトモダチ作戦を進めてくだっています。

 親身の支援ですが、この支援をまだまだ続けるといっておられます。そんな時に自国で大きな災害が起こりました。それを知った私たちはどうすればよいのでしょうか。

 知らぬ存ぜぬではいかないと思います。日本が大変だからよその国のことをかまってはいられないなんてことは出来ません。confident

 こんな時こそ、少しでも恩返しが出来れば、きっと両国の信頼関係は更に深いものになるのではないかと思います。think

 私にできることは、たかが知れていますがそれでも何かしなければと思っています。

 いずれ、私と同じ考え方の団体が動かれると思いますのでその時は真っ先に協力したいと思っています。

 私たちが生きていく長い期間、全て平和に何事もなければと思うのですが、そんなことは決してないのです。それは、過去の歴史を辿れば一目瞭然です。eye

 ここにきまして、歴史が繰り返されることを目の当たりにして、地球上に生きる私たちは肌の色や言葉、宗教などの違いがあったとしても争っている場合ではなく、同じ地球人として共助・共存していく知恵をもたなけれならないと改めて思いました。

 さて、今日の午後、ぐうたら亭主情報をもとに、ボタンの咲くお寺に行ってまいりました。800鉢ほどが咲いているということでしたので、亭主の後についてノコノコと行ってきました。

 様々なボタンが寺の境内に整理され綺麗な花が咲き乱れ、ここには確かな平和がありました。

 ぐうたら亭主も、なかなか女房孝行。私を喜ばそうとするところなど、ま、家庭平和を目指し共助・共存しようとする意志を感じまして、ここでは花マルをつけてあげることにしました。(笑い)

写真 ボタンの数々。原色、絞りなど壮観でした。

096

099

103

104

092

094

095

097

098

新緑や気の向くままにバスに乗り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_02_21_13

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 「世界一周ごはんの旅」 | トップページ | スイートポテト »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

ぼたん、目が醒めました。
今日は東松山のぼたん園に行ってみます。
カトリックはミサの中で、
”Peace be with you!”
と互いに挨拶します。
日本語では「主の平和」と云います。
二つ意味がありそうです。
一つは、これだけ毎週、毎回言っていないと平和でなくなるという人間の戦争好きな性癖を見越している?!
二つ目は、実は『平和』の訳は変で、『平穏』の役が正しそうです。つまり、宗教ですから、求めるのは所詮、『世の平和』ではなく、『個人の心の平穏』なのです。
だからこそご指摘の通り、個人の平和と、家庭の平和は可能なのです^^。

投稿: Bunbunbun | 2011年5月 3日 (火) 06時26分

ボタンの咲くお寺なんて住職さんがボタン
がお好きなのですか。
それにしてもすごく沢山のボタンです。
見事だったでしょうね。
マジョリンさんにとっては嬉しい1日
だった事でしょうね。

世界一周のごはんの旅コメント残さず
帰りましたが美味しく仕上がりますか。

投稿: しょこらろーず | 2011年5月 3日 (火) 17時37分

Bunbunbunさんんへ
今晩は~
wineさすが Bunbunbunさん。心の平穏ですか。
一人ひとりの心の中に神様がいて、導かれて平穏に・・・その一人ひとりが全体になるとき平和は実現できるってことでしょうか。難しくて分からなくなりましたが・・・ありがとうございました。confident

投稿: マジョリン | 2011年5月 3日 (火) 20時29分

しょこらろーずさんへ
今晩は~wine
ボタン綺麗でしたね。でも奈良の長谷寺あそこは凄かったですね。ろーずさんの近くでしょうか。
世界一周ごはんの旅は、これから出発です。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年5月 3日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「世界一周ごはんの旅」 | トップページ | スイートポテト »