« 家庭平和 | トップページ | 刺繍の先生と・・・ »

スイートポテト

2011年5月3日(火)曇りのち雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2011_05_02_22_30

 今日は、スーパーで美味しそうなお芋を見つけました。smile

 女の子であれば泣く子も黙るサツマイモです。お芋を見て閃きました。何が閃いたかっていいますとここでは秘密です。(笑い)・・・・・すぐ後に出てきます。catface

 サツマイモを早速getいたしましてお家に・・・・。いそいそいそ・・・・と帰宅。run

 先日珍しいことに亭主が、私の好きなボタンを見に連れて行ってくれるなど、女房孝行してくれました。happy01

 私、分類上夫婦であっても義理は欠かさないタイプに属します。(笑い)それに家庭の平和を維持していかなければならないという重要な責任があります。(随分大袈裟ですねぇ~)(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 そこで、私が、前々から作ってみたいと思っていましたスイートポテト、先日のお礼のしるしに亭主に食べてもらおうと作ることにしました。punch

 昨年の秋ごろNHKで放映されたスイートポテトの作り方を思い出しながら作ったのですが、うろ覚えでしたので適当に作ることにしました。

 もともとが、アバウトでいい加減な性格ですから、材料が食べられるものなら大丈夫という考え、材料の中に食べられないもの、鉄の塊などが入ってさえいなければどんどん進めていってしまいます。(笑い)

 出来上がって、亭主を呼びますと尻尾を振って飛んできませんでした。ごめんなさい。尻尾があるはずはありません。・・(笑い)

 やはり、明治の男を目指している亭主、もったいぶってまいりましてもったいぶって椅子に座りました。あとは仲良く頂きましたがそれぞれが一個分、すぐに食べてしまいました。 美味しく出来ましたが私の感想。亭主の評価も上々でした。二人合わせてberry deliciousdelicious

 お芋3個で小さな仕合せと大きな家庭平和、やはり手をかけて汗を流せば、結果はついて来ることを改めて学びました。confident

材料 

 サツマイモ 3本用意しました。

  グラニュー糖 70g~80g

 ヨーグルト(生クリームの方が良いです。90cc)80ccほど

 無縁バター20~30g

 卵黄3個

作り方 

 サツマイモを洗いアルミ箔で包みます。それをオーブンを焼き芋の表示して電子レンジで焼きます。

 火が通ったサツマイモを二つに包丁で割って中身をかきだします。残った皮はそのまま残しておきます。

039_2

サツマイモの身は、ボールに入れ、さらにグラニュー糖、ヨーグルト、卵黄2個分、バターを入れかき混ぜて生地を作ります。

070

 サツマイモの皮の中に、上の写真の生地を戻します。6個作りまして、私の分が4個、亭主の分が2個です。(笑い)そしてオーブンに入れます。

072

オーブンに入れる前に、卵黄を塗ります。つやが出ておいしそうになります。

071

オーブンは、240度で2分。表面がこんがりと焼けたら出来上がりです。

073

 一本をそのまま頂いても良いし、二つに切って頂いても良いと思います。

 少し時間を置いて冷たくなってから召し上がるほうがコクが出て美味しいと思います。

 亭主と私の配分の2たい1。バランスが取れていて家庭平和は十分保つことが出来ました。(笑い)なんといっても作るのは私で、亭主食べるだけですから・・・・当然です。

074

今日のトッピックス

アヤメ科の花が咲いています。白い花がイチハツで、紫と白に黄色の花がアイリスです。見分け方は、葉が太い方がイチハツで、細い方がアイリスです。

061

004 006

 

056  005

さつき空木陰の下で菓子を食い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_03_19_01

   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 家庭平和 | トップページ | 刺繍の先生と・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
おいしそ~ lovely
子どもたちが小さかった頃、良く作っていましたが、最近は・・・sweat01
マジョリンさんのスイートポテトみていたら、食べたくなりました。

投稿: 華 | 2011年5月 4日 (水) 06時01分

おはようございます。
形がさつまいもの自然体でユニーク
なスィートポテトですね。
さつまいもだとわかってとても美味しそう
です。蒸かすのではなくて焼くのですね。

アイリス好きな花です。
綺麗に咲いていますね。bud

投稿: しょこらろーず | 2011年5月 4日 (水) 06時27分

スイートポテトねえ。いつぞや勤務していたホテルの洋食のチーフが作って小さなポテトを一個800円でホテルの喫茶に並んべていました。「誰が買うもんですか」心の中で私はつぶやきました。そのうちにケースからポテトは消えました。
マジョリンさんのポテトの方がよっぽど美味しそうです。
私も孫が来たらマジョリンさんのレシピで作ってみます。

投稿: あざみ | 2011年5月 4日 (水) 15時44分

マジョリンさんこんにちは。
マジョリンさんのお庭は色々な花が咲くんですね。私は田舎で育ったのに、植物の名をあまり知りません。友人でも野に咲いている花の様な名前でも、本当によく知っている人がいますが、そういう人には尊敬の念を持ってしまいます。こちらのブログで美しい花々を見ながら勉強いたします。tulipcherryblossomcherrymaple

投稿: sachiko | 2011年5月 4日 (水) 20時17分

華さんへ
今晩は~
wineありがとうございます。華さんも先日ホットケーキ美味しそうなの作ってらっしゃいましたね。あれ今度作りたいです。今日のポテトも暇つぶし?(笑い)smile


投稿: マジョリン | 2011年5月 4日 (水) 23時56分

あざみさんへ
今晩は~wineあざみさんありがとうございます。美味しかったですよ。レシピいい加減ですから、適当にあざみ流でお願いします。(笑い)

投稿: マジョリン | 2011年5月 4日 (水) 23時59分

sachikoさんへ
今晩は~wine
ありがとうございます。私、お花好きなのでごちゃごちゃ植えています。(笑い)今が一番咲いているかもしれないですね。
一年間切らさないようにと思っていますのでよろしくお願いします。
最近、花の名前がすぐ出てこなくて困る場合があります。(笑い)それから一杯お花頂いてありがとうございます。(笑い)cherrytulip

投稿: マジョリン | 2011年5月 5日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭平和 | トップページ | 刺繍の先生と・・・ »