« 私の足くらいのだいこん。 | トップページ | すいとんとカレーライス »

たかがミツバチされどミツバチ

2011年5月13日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_12_14_45

 今年の春は、ミツバチを見かけません。はっきりは覚えていないのですが1昨年あたりは、たくさん見かけたように思います。

 昨年は、ミツバチが足りなくて困っているという果樹栽培農家のお話がメディアで話題になりました。think

 それからミツバチがいないということに関心を持ったのですが確かに昨年からあまり見かけません。

 果樹栽培農家は、こまってオーストラリアから輸入したと聞いた気がします。

 ミツバチがこの世からいなくなると人類は滅びるなんて、なんとも物騒なことを言った人もいました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 詳しく覚えていないのでその理由は分かりません。そうならそのことも重大ですがまずミツバチがいなくなった理由がわからないのです。coldsweats02

 その前の年まで、うちの庭に春になるとよくミツバチが訪れていました。近くの木の祠にミツバチの巣があって、凄い数のミツバチが出入りしていました。

 ある時、そのミツバチの巣から出た大量のミツバチが空を飛びまわったのです。その数数えきれないほど。

 それが黒い塊になって飛ぶものですから不気味で、何事が起ったのかと見ていたのですが、どうやらそれは巣分かれ、別の女王蜂が誕生しますと今までの巣からでて新しい巣へ移りそこに家庭を作るのです。それを分蜂というようです。

 その時のミツバチの数の多さ、しっかり頭の中の入っていますので、ミツバチがいなくなったということが信じられないのです。confident

 今年、庭には花が咲いています。ミツバチが来るのを楽しみに待っているのですが、先日1匹見かけただけです。

 外出した時もミツバチを探しているのですが全く見かけないのです。何処に行ったの?

 ミツバチハッチ!noteぶんぶんぶんハチが飛ぶnoteって歌だってこの状態ではやがて消える運命でしょうか。それと様々な面で私たちの生活に影響が出るということは大きな問題です。

 このままでは、イチゴやメロンなどやがて食べられなくなってしまうかもしれません。そして亭主の大好きなはちみつ(優しい味)・・・・・これが無くなったら本当に亭主滅びてしまうかもしれません。weep

  

もう暮春。春とのお別れの意味で、こういう曲も・・・ヴィヴァルディの四季から春をどうぞ。

今日のトピックス
クレマチスが咲いています。隠れたように咲いていますので見落としそうになりました。
クレマチスは、種類が多くうちにもまだ大きな花もありますが咲いていません。バラと一緒にイングリッシュガーデンにはよく見られる花です。
066_2 006_2
031_2 032
039 041
葉が揺れてさす陽も揺れて夏立ちぬ(ぐうたら亭主)
Cocolog_oekaki_2011_05_12_15_59

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 私の足くらいのだいこん。 | トップページ | すいとんとカレーライス »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

ヴィヴァルディの四季から春
耳慣れた曲です。弾むように明るい曲で好きな曲です。
みつばち確かに世界でも少なくなったようですね。汚染問題でしょうか。
時々ハチミツ買いますがお値段がアップしています。
クレマチスまさに咲かんとしています。
綺麗なお花です。つる性ですね。

投稿: しょこらろーず | 2011年5月14日 (土) 14時58分

お久し振りです、マジョリンさん。
ミツバチの数が減少しているというのは此方でも数年前から話題になってまして なんでも携帯の電波が原因だと言ってる学者もいるようですね。 農薬など原因は複合的なものなのでしょうが、 テクノロジーが進み暮らしが便利になればなるほど自然のバランスが崩れて行くようにも見えます。 ミツバチさん達に戻って来てもらうには我々人間たちが少し不便な生活に戻らねばならないという事なのでしょうか。。。  考えさせられました。
ところで明日から少しの間だけfujiですnote

投稿: Azky | 2011年5月14日 (土) 21時05分

しょこらろーずさんへ
今晩は~
しょこらろーずさん、ヴィヴァルディの四季お好きなんですね。聞きなれた曲で楽しいですね。
ミツバチみなくなりましたが、
Azkyさんからお答えを頂きました。smile携帯の電波、農薬など複合的なことが原因のようです。
クレマチスは、つる花でガーデニングに向いているお花のように思います。cherry

投稿: マジョリン | 2011年5月14日 (土) 22時12分

Azkyさんへ
こんばんは~wine
お久しぶりで、お元気な声伺いまして何よりも嬉しいです。
Azkyさん、富士山の絵が出ていましたね。・・・・ことによりますと、富士山のような山に登る?
ブー!(笑い)
違いましたね、正解は、帰国でしょう!お帰りなさ~い。cherry旅のご無事をお祈りいたします。また、こちらでのお話、時間がおありでしたら聞かせてください。
ミツバチのお話、ありがとうございました。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月14日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の足くらいのだいこん。 | トップページ | すいとんとカレーライス »