« 刺繍の先生と・・・ | トップページ | 沼津港イワシ専門店 「磯はる」 »

サクラソウの会に入って

2011年5月5日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_05_05_18_42

 今年の2月22日にサクラソウの会に入りました。会員になると同時に会長さんから、苗をわけて頂き、育て方など伺いました。think

 それから、早、2か月が過ぎました。 サクラソウは、植物ですから何も知りませんが、この間、日本国内では大変なことが起ったのです。Σ(`0´*)

 東北関東大震災。地震から津波に、そして福島原発事故。この災害の被害は未曾有。かって経験したことがない大規模の災害でした。shock

 未だに災害の復旧は遅々として進んでおらず、最近では被災地の皆さんにはいら立ちのようなものが感じられます。

 私は、日本という国は、先進国の中でも特別な存在だと思っていました。科学技術に優れ、ものづくりをさせたら世界一だと思っていたのです。

 そのことを信じて疑わなかったのです。しかし、今回の災害の復旧に関してみておりますと、なんと日本の技術の脆弱なこと。┐(´-`)┌

 やはりフランスやアメリカなどにはとてもかなわないことがよくわかりました。日本人は、冷静に日本の実力というものを見る必要があると痛感しました。

 何故ロボット大国と言われながら、アメリカのロボットに助けてもらわなければならないのでしょうか、素朴な疑問でした。これ、アメリカの悪口とは違いますから・・・・・。

 そういえば、ロボットの玩具「アイボ」が発売されるときは鳴り物入りでした。

 可愛かったし面白そうでしたので、本物の犬が飼えない私は高い金額でしたが買ったのです。でも、すぐに故障。直しても故障。今は何処にあるのかさえ分かりません。

 それでも日本の技術を信じていたのですが、今回の国の危機管理に関する備え・・・・そのための技術。

 何もなかったのです。これはまさに企業の責任ではなく。政治の責任だと思います。angry

 政治の責任・・・どなたかがなぜ日本は2番ではいけないのですか・・・なんておっしゃって国民にも喜ばれたような記憶がありますが、そんなことを言っているようでは、とても原発を持つ資格なんてないことがよくわかりました。angry

 あの言葉に私は未だに抵抗を感じています。

 さて、今日の本題はサクラソウだったんです(笑い)。smileつい流れが違う方向にいきまして夢中になってしまいました。

 2月の22日の日に、サクラソウの会から芽を分けて頂き7鉢植えました。それと私が買った芽の分、7鉢の計14鉢。・・・・咲いたのは6鉢でした。

 全部の芽から立派な葉が出ましたが、残念ながら全部は咲きませんでした。sweat01

 原因は、何かなど会に出た時にお尋ねしようと思っています。それでも咲いた6鉢、とても可愛くチャーミングで暫くは楽しませていただきました。桜が終わったあとのニホンサクラソウ、また、お会いするのは来年になりますね。lovely

写真 初めて咲いたサクラソウ

名前は、①駒止  ②玉芙蓉 ③高長桃色 ④カクレミノ うす桃 ⑤寿 ⑥カスミコロモ

 ここで失礼とは存じますがクイズを・・・。あなたの推理力を試してください。①から⑥までの花どの写真のサクラソウでしょうか?。全問正解した方には、粗品を提供させていただき・・・・ません。(ごめんなさい。)

答えは下に書きました。

068 069

014   015

024  023

025  026

028 027

029  030

答え・・・Aは寿 Bはカスミコロモ Cは、玉芙蓉  Dは高長桃色、 Eは駒止、

     Fは、カクレミノでした。

今日のトピックス

 ボケの花です。うちのぐうたら亭主のことではありません。(笑い)れっきとした花の名前です。花言葉が、「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」とありますが・・・何処が?っていってしまうとボケられてしまいそうです。(笑い)

024

025

ショ―ケースちらっと見れば夏の物(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2011_05_05_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

|

« 刺繍の先生と・・・ | トップページ | 沼津港イワシ専門店 「磯はる」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんが政治家になって日本を変えて下さい。

サクラソウにこれだけの種類があるのですね。サクラソウの会ってそんな会があるのですか?
可愛い花ですね。残念ながらただサクラソウとしか知りませんでした。

投稿: あざみ | 2011年5月 6日 (金) 00時27分

おはようございます。
サクラソウ咲いたのですね。
とても可愛いですね。
来年はちょっと大きくなるのかもしれないです。
デモ咲いてよかったです。さすがマジョリン
先生です。
ボケの花も綺麗ですね。

投稿: しょこらろーず | 2011年5月 6日 (金) 07時25分

こんんちは。
マジョリンさんが怒っていらっしゃる事、
私も同感です。前から、日本はあらゆる分野で一流ですが、政治に関しては二流もしくは、三流だと思っていました。
今度の震災で本当にそうだったと思いしりました。予想外の天災でも、それに対処することができないのなら、原発を持つ資格はありません。
根本がやわな日本の政治、どうしたらいいのでしょうsign01

マジョリンさんの美しい花々を見て、少し心を落ち着けましょう~~っとthink

投稿: sachiko | 2011年5月 6日 (金) 14時59分

あざみさんへ
今晩は~wine
日本の政治には、がっかりしている私です。
変えられるものなら変えたいと思いますが選挙がなければ出来ませんね。(笑い)
サクラソウは種類は200とか・・凄い数ですよ。種類が多すぎて名前なんか覚えられません。
ま、綺麗ならそれでよし!って流儀でしょうか。smile

投稿: マジョリン | 2011年5月 6日 (金) 22時26分

しょこらろーず さんへ
今晩は~
wineサクラソウ心配していましたが、半分が咲いてくれました。みんな初めて見る花です。
来年は、ぜんぶ咲かせたいですね。
どんな顔しているか、見たいですから・・・。cherry

投稿: マジョリン | 2011年5月 6日 (金) 22時29分

sachikoさんへ
今晩は~wine
日本政治のこと・・sachikoさんも同じ考え方って嬉しい。smile
政治家、国民のためにというより、自分のためにって、そのように見えて仕方がありません。
震災に合われた方々、本当に頭が下がります。よい人たちばかりで・・・。
今のままでは、夏の暑い時期越せないのではと心配です。

投稿: マジョリン | 2011年5月 6日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍の先生と・・・ | トップページ | 沼津港イワシ専門店 「磯はる」 »