グルメ・クッキング

甘夏の砂糖漬け

2011年5月16日(曇りcloud

 Cocolog_oekaki_2011_05_16_21_44

 今日は、月曜日です。月曜日といいますとそれ聞いただけでとても憂鬱になり・・・・ません。(笑い)すみません。coldsweats02

 お仕事される皆さんは、月曜日はちょっとだけつらいかもしれません。

 そうはいいましても、私だって実は月曜日っていいますと今日から新しい一週間が始まるんだなんて、思わず武者震いはしませんが一週間のテレビ番組が頭に浮かんできたりしてまた、新たな気持ちになります。(笑い)smile

 そうは言いましても、家にいますと全てが同じで変わり映えがしません。月曜日が来るたび亭主が変わったりしますと・・・・・やっぱりそれは困りますね。一年間で52人。(笑い)coldsweats02

 ですから自分でそれなりにその日の目標を決めてやっていけば結構充実した生活になると思われるのですが私には易しいようで大変難しいのです。sweat01

 特に、いいかげんな世界から来ています私のような魔女にとっては面倒なこと、自分を縛るようなことは苦手で難しいのです。despair

 そこにいきますと日本の奥様方、立派です。その日の目標をきっちりと立てきちっりと実行いたします。

 日本が経済大国shineになった理由の一番は、トヨタ自動車の豊田英二さん、松下幸之助さん、ソニーの井深大、盛田昭夫さんたちがいらっしたこと、そのことは否定できませんが、なんといいましても日本の奥様方の存在に負うところが大きいのではないかと思います。

 その証拠には、この方々をお育てになられたのは紛れもなく日本の奥様ですから。

 私が日本を選んだ理由も、日本女性に憧れたこと、ぐうたら亭主を更生させることの二つの理由からです。(◎´∀`)ノ

 さて、私も日本の奥様になるために少しは努力してsweat01dash・・・・・・と、

 今日の目標、 過日良い甘夏が手に入りましたのでそれを活用してオレンジの砂糖漬けを作ることにしました。

 随分志が低いのですが、大志を抱くのは、確か少年でしたから・・・・奥様よ大志を抱けっていっていませんでしたね。クラーク博士smile

 この、砂糖ずけ、亭主の妹の十八番でちょくちょく頂いていますので、今回は自分でチャレンジする事にしました。

 これを作る時、正統な日本の奥様の夢路さんのブログ「プラチナのように輝いて」に掲載されました「今年も出来ました!マーマレード」・・が浮かびまして、どちらを作ろうか迷ったのですが、今回は、易しい方のオレンジの砂糖漬を選択しました。

 これ夢路さんのブログ・・・・夢路さん流マーマレードの作り方→が掲載されています。

 http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/c/2a13d47c0d133a1f5fdbc8b71401e95d

それでは、オレンジの砂糖漬です。   

 用意するもの 甘夏の皮・砂糖は甘夏の重さの半分 グラニュー糖

 1 皮の表面を包丁でこそげ切ります。

 2 苦みをとるため、水の中に一昼夜ほど漬けます。

 3 鍋に水を張り皮を入れて茹でます。沸騰してもしばらくそのまま茹でます。

 4 苦みを完全にとるため、鍋を冷ましたあと、流水にして水を加えなお冷まし、また新   

   たな水をひたひたに入れて沸騰させます。そして、また冷やします。この作業を全部

   で二、三回ほど繰り返します。   

 5 皮を切って形を整えます。これを鍋に張ったひたひたの水の中に砂糖3分の1とと

   もに入れ、再び火で煮ます。

   その後、適当な時期に残りの砂糖を2回に分けて入れます。(随分適当ですが・・)

 7 かき回さずかつ焦がさないように水分が無くなるまで煮ます。出来上がったものを別  

   の器に入れてグラニュー糖を全体にまぶします。柔らかいので、一日~二日乾燥さ

   せます。

001 

 

004  029

美味しそうに出来上がりました。苦味は完全にとれていました。

105

これに、溶かしたチョコレートにひたすとオレンジピールのチョコ掛けになります。

106

今日のトピックス

この花、白い花はイチハツ、下はジャーマンアイリスです。アヤメ科で親戚筋にあたります。

047_2

097  115

見つめれば真っ赤に染まるいちごかな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_16_21_53

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

ミョウガと竹輪、キュウリの和え物

2011年5月9日(月)晴れsun

  Cocolog_oekaki_2011_05_09_18_36

 今日は、一日初夏らしいお天気でした。長いお休みが終わってお仕事に行かれる方大変です。sweat01

 私のように家事に専念している自営業者?(笑い)は、お休みはありませし、お給料もありません。despair

 毎日が家事という仕事。でも、社長ですから時間は自由にやりくりできますし、さぼったって叱られることはありません。smile 

 お勤めしている方と違って、一日の生活のメリハリを自分の手でつけませんと、ズルズル一日が終わってしまいます。

 そんなわけですから、今日はメリの方で気分を変えお料理のお話です。

 私は、お料理作るのは嫌いではありませんが、人が作ってくださったものを頂くことの方が好きです。出来れば、毎日でもそうしたいのですが・・・・・・・。(笑い)( ^ω^ )

 先日、亭主の妹、つまり私の義理の妹の家で食事頂いた際、夏に頂きたい副菜が出ました。とてもdeliciousでした。delicious

 そこで今日は、簡単レシピを聞いてきましたのでそれを作ることにいたしました。

 この副采、ご飯にもお素麺にもビールにあうと思います。薬膳ではキュウリは身体を冷やすといいますが、今年の夏場は電気が足りませんので夏場のエコにも良いかもしれません。smile

写真は、出来上がりです。

022

<材料>

・ミョウガ     2~3個

・竹輪       2本

・キュウリ     1~2本

・玉ねぎ     小さめ2分の1

・ごま油、塩、コショウ

018 019

020

1、玉ねぎは薄切りにし、さらして水気を絞る。

2、キュウリはうす切りし、塩もみし絞る。

3、竹輪、ミョウガも輪切りにする。

4、玉ねぎ、キュウリ、竹輪、ミョウガ、ごま油、塩、コショーで合える。

  コショーを強く振るのがコツ。

 ミョウガとコショウが良いアクセントになっています。特に珍しくはないと思いますが簡単に出来ますのでお試しくださいdelicious

 私は、香りの強い薬味が大好き。一方でぐうたら亭主は香のついたものは苦手といつも夫婦で嗜好が分かれます。

 そこは無視いたしますが、身びいきの亭主は、妹に教わったものといえば、決していやな顔はせず、美味しいじゃないか、なんてぬけぬけと言います。いやな感じです。(笑い)

 身びいきって幾つになってもなおりませんね。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

今日のトピックス

 ウツギが真っ盛りです。ウツギにも種類がありますが、ちょっと?です。ウツギは卯の花とも呼ばれています。そうです。あの、卯の花の匂う垣根にホトトギスの・・・です。うちにはホトトギスはいませんが、ぐうたら亭主ならいます。(笑い)

110

111

昨日の母の日、オレのおふくろじゃないけどって亭主が・・・ベルギーのおふくろの味

マネケンのワッフル・・・載せないとスネますから。(笑い)

007   008

大イチョウ形幼き若葉かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_09_19_09

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (8)

沼津港イワシ専門店 「磯はる」

2011年5月6日(金)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_05_05_21_27

 昨日が、子供の日ってことは裏返せばあとの日は全部大人の日。変な理屈です。(笑い)(*^-^)

 それは冗談ですが、子供の日が過ぎてしまうと何となくさびしくなります。

 台所の柱。

 その柱にマジックで線を引いてあります。私が引いた遠くにいる孫二人の背の高さです。ポロン、ポロン、ポロロン・・・・会いたい・・・・。weepsweat02

 「柱~のき~ず~はおととしの~5月5日の背比べ~note」 背比べの歌に出てくる柱のキズの代りのマジックの線です。

 この線の最後は、歌と同じようにおととし引いた線です。

 今はきっと、このキズよりずっと背は高くなっているでしょう。いつになるかわかりませんがまた線を引くのがまちどうしい私です。lovely

 そんなわけで、我が家には子供の日でも子供がいません。ゴールデンウイークも比較的地味に堅実に過ごしてまいりました。その私に、亭主から沼津港に食事いこうとのお誘いです。え?ホント?ぐうたら亭主が?(信じられない。・・・・・・)catface

 私がお魚大好きなことを知っていますので、沼津港に行くってことは、魚嫌いの亭主の自己犠牲トホホホホ・・・泣けてきます。sweat02weep

 更に、行くお店、私の希望に沿ってイワシ料理のお店、沼津港で唯一のイワシ料理専門店「磯はる」に・・・・・ shine smile

 場所は沼津港、魚市場の入り口のすぐお向かいにあります。

129

店頭のお品書き。私は「小浜定食 1500円」(店内のメニューにあり)を頂きました。刺身、天ぷら、つみれ汁、ご飯。

130

店内の様子。うなぎの寝床よろしく、奥に座敷が広がります。バスで団体さんも訪れるそうです。

131

こちらカタクチイワシのお刺身。新鮮、ぷりっぷり、そして甘みがあります。たっぷりの生姜醤油で頂きました。量もたっぷりでした。

132

こちらは鰯の南蛮漬け。亭主の頼んだ定食に付いてきました。骨まで食べられてカルシウムも吸収。後学のため一口頂くと、甘みを抑えたあっさり系。

133

こちらはサービスで頂いたカボチャのサラダ。やっぱりあたしって可愛いのかしら?他の人にはでませんでした。そのあたりしっかりリサーチ・・・(笑い)え?・・お腹壊してもよさそうな人選んだ?ってのは亭主の弁。

134

鰯の天ぷら、大ぶりのが2匹。サクッと軽~く揚がっていてこれはおいしいです! 家で天ぷらを揚げているとどうしても油にあたって、出来上がった頃にはお腹いっぱいなんて事も。天ぷらだけは(?)プロにかないません。

135

ボリュームたっぷりでした。お魚大好きの私は大満足。

136

 ご主人に伺うと、以前は近海でたくさん採れ大衆魚と呼ばれた鰯も、今は漁獲量が減り、手に入りにくい事もあるそうです。高級魚、イワシが大ピンチ。

 そんなわけで、今日は、思えがけず私には良い日になりました。smile

 亭主、私がじ~っと柱の傷を眺めていたことにかんずいたのかしら・・・・亭主の優しさに触れた思いがいたしました。それが何よりうれしい私でした。やっぱり私が選んだ人・・・。そんな余韻が残る夜のことです。

 ぐうたら亭主・・・何やらいそいそ忙しそうです。sweat01dashバックに下着など詰めていますので家出?・・・・伺いますとゴルフの支度。え?6日はゴルフに・・・・っていうことは、沼津港での食事はゴルへの布石だったのか・・・・・・。

 う~ん亭主め!帳尻合わせして、私完全に油断してしまいました。

 1500円のイワシ料理で喜んでそして亭主のことあんなに褒めてあげたのに・・・・・・・・・・・ぐうたら亭主の裏切り者~~~~~。くやし~い~・・・・。いつかこの復讐を。女は怒らせると怖いのよ。(笑い)

今日のトピックス

五月の旬お花、藤とつつじが咲いています。藤は、まだ若い木ですから花が少し咲く程度です。つつじは、株が50年以上たっていますので花をたくさんつけるのですが、左右に植えこんでいた一つが二、三年前に枯れてしまいました。やはり寿命があるのかもしれません。

036

020

061

春イワシじっと俺見て笑いけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_05_21_42

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

スイートポテト

2011年5月3日(火)曇りのち雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2011_05_02_22_30

 今日は、スーパーで美味しそうなお芋を見つけました。smile

 女の子であれば泣く子も黙るサツマイモです。お芋を見て閃きました。何が閃いたかっていいますとここでは秘密です。(笑い)・・・・・すぐ後に出てきます。catface

 サツマイモを早速getいたしましてお家に・・・・。いそいそいそ・・・・と帰宅。run

 先日珍しいことに亭主が、私の好きなボタンを見に連れて行ってくれるなど、女房孝行してくれました。happy01

 私、分類上夫婦であっても義理は欠かさないタイプに属します。(笑い)それに家庭の平和を維持していかなければならないという重要な責任があります。(随分大袈裟ですねぇ~)(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 そこで、私が、前々から作ってみたいと思っていましたスイートポテト、先日のお礼のしるしに亭主に食べてもらおうと作ることにしました。punch

 昨年の秋ごろNHKで放映されたスイートポテトの作り方を思い出しながら作ったのですが、うろ覚えでしたので適当に作ることにしました。

 もともとが、アバウトでいい加減な性格ですから、材料が食べられるものなら大丈夫という考え、材料の中に食べられないもの、鉄の塊などが入ってさえいなければどんどん進めていってしまいます。(笑い)

 出来上がって、亭主を呼びますと尻尾を振って飛んできませんでした。ごめんなさい。尻尾があるはずはありません。・・(笑い)

 やはり、明治の男を目指している亭主、もったいぶってまいりましてもったいぶって椅子に座りました。あとは仲良く頂きましたがそれぞれが一個分、すぐに食べてしまいました。 美味しく出来ましたが私の感想。亭主の評価も上々でした。二人合わせてberry deliciousdelicious

 お芋3個で小さな仕合せと大きな家庭平和、やはり手をかけて汗を流せば、結果はついて来ることを改めて学びました。confident

材料 

 サツマイモ 3本用意しました。

  グラニュー糖 70g~80g

 ヨーグルト(生クリームの方が良いです。90cc)80ccほど

 無縁バター20~30g

 卵黄3個

作り方 

 サツマイモを洗いアルミ箔で包みます。それをオーブンを焼き芋の表示して電子レンジで焼きます。

 火が通ったサツマイモを二つに包丁で割って中身をかきだします。残った皮はそのまま残しておきます。

039_2

サツマイモの身は、ボールに入れ、さらにグラニュー糖、ヨーグルト、卵黄2個分、バターを入れかき混ぜて生地を作ります。

070

 サツマイモの皮の中に、上の写真の生地を戻します。6個作りまして、私の分が4個、亭主の分が2個です。(笑い)そしてオーブンに入れます。

072

オーブンに入れる前に、卵黄を塗ります。つやが出ておいしそうになります。

071

オーブンは、240度で2分。表面がこんがりと焼けたら出来上がりです。

073

 一本をそのまま頂いても良いし、二つに切って頂いても良いと思います。

 少し時間を置いて冷たくなってから召し上がるほうがコクが出て美味しいと思います。

 亭主と私の配分の2たい1。バランスが取れていて家庭平和は十分保つことが出来ました。(笑い)なんといっても作るのは私で、亭主食べるだけですから・・・・当然です。

074

今日のトッピックス

アヤメ科の花が咲いています。白い花がイチハツで、紫と白に黄色の花がアイリスです。見分け方は、葉が太い方がイチハツで、細い方がアイリスです。

061

004 006

 

056  005

さつき空木陰の下で菓子を食い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_03_19_01

   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (7)

「世界一周ごはんの旅」

2011年5月1日(日)雨rain

Cocolog_oekaki_2011_05_01_17_08

 一昨日は、英国ウイリアム王子の結婚式を食い入るようにみてしまいました。キャサリン(ケイト)さん綺麗でしたね。shine

 伝統のある国の結婚式は、華麗ですねshine。お二人美男美女のカップルですから国民が湧くのもわかります。

 私も何年か前にウェストミンスター寺院やバッキンガム宮殿を外から見ましたので何となく映像が身近に感じられました。smile

 英国のセレモニーは、日本とは異質な感じの洗練されていて格式がありますので日本人にとっては永遠の憧れなのだと思います。lovely

 この結婚式、子供のころ読んだ童話の世界の王子様とお姫さまと重なり合います。ひとしきり美しい夢を見させていただいたような気持ちになりました。

 王子の母、ダイアナ妃も天国できっと祝福されていらっしゃるに違いありません。confident

 その、美しいダイアナ妃が亡くなられてから早、14年になろうとしています。時の流れの速さに驚かされます。

 情報過多のスピード時代。この話題も一日たてば、足早に過去の事象となって過ぎ去ってしまい次の話題へと移っていくのでしょう。

 さて、少し前に商店街の本屋さんに寄った時に、とまこさんの「世界一周旅ごはん」という本を見つけて楽しそうなので買ってきました。

 サブタイトルは、旅先のあの味を再現!3ステップ・10分クッキングとあります。delicious

 更に、横帯には、秘境添乗員が24カ国から集めた簡単おいしいレシピ50と書いてあります。

 中身は、作者が旅行した国のごはんを、帰国してから思い出と一緒に噛みしめながら作るのですが、そのことによって旅の思い出がリアルによみがえって来たというご本人の経験を動機に、ごはんのレシピと作り方を楽しいエッセーと一緒に乗せています。

 東アジア4カ国、東南アジア7カ国、南&西アジア3カ国、アフリカ2カ国、ヨーロッパ4カ国、ラテンアメリカ5カ国の作者が忘れられないというごはんです。happy01

 この中には私も行ったことがある国も出てまいりまして懐かしく、また、まだ見ぬ国のおご飯も食べてみたくて・・・・10分で出来るということですから私にもできるなって思いましてgetいたしました。delicious

 少し例を出しますと、タイでは「おみそトムヤムクン」 ベトナムは「生春巻き」

トルコ「イスケンダルケバブ(トマト焼き肉)」、エジプト「モロヘイヤスープ」、ポルトガルは「カルド・ベルデ(緑のスープ)」、グアテマラは「ウエボス・ランチェロス(目玉焼きトルティージャ」・・・・・・など。

 これから時間をかけて私、ぐうたら亭主を伴いうちに居ながらできます「世界一周ごはんの旅」をしてまいりたいと思います。いってきまーす。(笑い)

 

 今日のデザートは、羽毛田 丈史の地球に乾杯です。本当は、「世界一周旅ごはん」に乾杯って題なら良かったのですが。(笑い)

写真 料理の本  とまこ著 「世界一周旅ごはん」

104_2

105

今日のトピックス

 ブルーベリーの花が咲きました。花が連なって実がなってくれればよいのですが。まだ木が小さいので無理かもしれません。

053

054

新緑や木漏れ日脚に転げ落ち(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_01_17_16

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

パンとイチゴと

  2011年4月28日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_28_19_33

  私の家では、朝食はパンです。breadいつからかは覚えていないのですがぐうたら亭主が朝はパンにしたいなんて言い出してからです。

  それまでは、朝は、味噌汁に納豆、アジの開きというこれぞ正統な日本食!であったのですが、とにかくいきさつはすっかり忘れてしまいました。sweat02

 客観的に見て、うちのぐうたら亭主の朝食がパン・・・・・・・・なんてハイカラな・・・・似合いません。(笑い)昔なら笑ってしまいます。smile

 でも、今はパン食が多くなりましたから朝食がパンだからハイカラなんて言いますと時代遅れの化石おばさんなんて言われて、かえって私が笑われてしまいます。

 推測しますに、亭主、ミルク飲みですからパンの場合、一般的には牛乳が付きます。そしてバターも・・・・・・・ここらあたりが切り替えの理由かもしれません。confident

 朝食用のパンの調達は、パン焼きで焼く場合、店で買う場合、フライパンで私がホットケーキ風に焼く場合と大きく三つのバリエーションがあります。

 このうち買う場合が多いのですが、その場合は、亭主がお気に入りのパン屋さんで買ってきます。無論お金は確実に請求されますが・・・・(笑い)(o^-^o)

 次に、パンのお友達作り・・・・・・私はジャムが好きなので、季節のジャムを手作りしては楽しんでおります。以前にもゆずジャム、ブルーベリージャム、いちじくジャムと、ご紹介させて頂きました。

 

 春のジャムの代表はイチゴジャム。多くの皆さんがイチゴジャム、作られると思いますが私もこの季節には毎年作らずにはいられません。それでは簡単イチゴジャムです。lovely

 イチゴの季節もそろそろ終わり。小粒のかわいらしいイチゴで作ります。2パック分で380円。もう少しお安くなるかしらsmile。まずは洗って水気を拭き取ります。水っぽくなるのを防ぐため、葉を取り、洗ってからヘタを取ります。

003_2

すぐに食べきりますので、砂糖はイチゴの半量で作りました。長期保存する場合はイチゴと同量程度の砂糖を加えます。砂糖を加えたらそのまま2~3時間置くと良いのですが、今日はそのまま煮てしまいました。

006_3

ホウロウの鍋を火にかけ始めますとすぐに水分が出てきます。色もルビー色できれいだし、イチゴの香りが家じゅうに広がります。この香りがしますと、必ずぐうたら亭主の登場とあいなるわけでございます。(笑い)

009_4

しばらくすると灰汁が上がってくるのでていねいに取り除きます。20分程煮て、とろみがついてきたら出来上がり。レモンを入れる事もありますが、今日はそれも省略coldsweats01

004_5

さくらんぼのリキュール、「キルシュ」を加えると更においしくなります。キルシュの香りはイチゴのお菓子との相性がとっても良いのです。

014_2

煮沸消毒しておいたガラス瓶につめかえて完成!3~4日おいた方が味が馴染んでおいしいのですが、すぐに試してみたくなります。

001_3

自家製のヨーグルトに添えて。朝のトーストにもgoodです。

007_2

庭に咲くイチゴの花。ジャムが作れるほど収穫できるにはまだまだ時間がかかりそうです。でも、先日2個実をつけて亭主と一個ずつ。なんとつましい夫婦生活。(涙)でも、なかなか甘い味でした。(涙)

 ここで一休み・・・、ユーチューブから、懐かしい映画、ティフアニーで朝食をの主題曲。ムーンリバーです。オードリーヘップバーンさんが出ています。

<今日のトピックス>

ハナニラです。韮とは違います。この花、原産は南米。特に植えたのではないのですがあちらこちらに咲いていまして、抜いてしまいたいのですが、亭主が可哀そうだからなんて言ってますのでそのままにしておきました。

105  104

イチゴ摘み何故か摘むのを躊躇して(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_28_20_24

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (4)

心の借金の返済

2011年4月24日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_04_24_18_47

   今日は、風が少し強かったのですが、春らしく身も心も弾むような一日でした。notedash

  昨日、亭主どのに対して、出過ぎたまねをいたしまして、良妻賢母、妻の鏡の私といたしましては、気にしちゃいましてあまりよく眠れま・・・・・した。(笑い)sleepy

 そうはいいましても、自分の行いに反省すべきところは多々ある私です。その埋め合わせはしっかりやらなければなりません。

 そこで、この前,NHKの朝の番組でフランスケーキ、「ケーク・サレ」(塩味のケーキ)の作り方をやっておりまして、それをメモしておきました。pen

 別に、ケーク・サレの作り方、三宅郁美さんのケーク・サレ&パウンドケーキの本にもありましたが取りあえず今日はNHKで・・・・・。

 我が亭主、ミルク飲み亭主ですから、お菓子を作るなどと云いますと大喜びです。lovelysmile

 そこで、今日は亭主のご機嫌とり。お菓子cakeを焼くことにいたしました。

 このお菓子、キャッチフレーズ通り簡単、特別な道具もいらないし、それほど時間がかからず出来上がりました。

 材料も、特別な物はいりません。

 まず、具を作り、ボールに入れた生地のもととなる小麦粉などに、その具を入れて練り上げて生地を作ります。あと型枠にその生地を入れてオーブンで焼くこと40分ほど。

 はい。出来上がりです。誠に簡単。初めてにしては、見た目もまあまあの出来具合でした。happy01

 三時に合わせて作り、亭主と二人だけのティータイム。こんな時、女って本当に仕合せhappy01というものを実感いたし・・・・・ません。(笑い)

 出来上がったケーキに対する亭主の反応が気になりましたが、香の良い紅茶とそれにBGMの至れり尽くせりのしかけですから満足しないはずはありません。confident

 私も頂いてみましたがなかなかの出来具合で美味しい。delicious

 このケーキは、牛乳の他はクリームなどの乳製品は使いませんので、ミルク飲み亭主、ミルク系がないことが物足りないのではと思いましたが、亭主、健康面での評価をされ満足した様子でした。

 やはり、レシピが良いのです。NHKさんありがとうございました。私のレパートリーも増えました。

 これで、亭主にしていた心の借金を利息をたっぷりつけて返したような気がいたしました。(笑い)

写真 出来上がりましたケーク・サレ

122

ソラマメの頭の皮を包丁で少し落とし、茹でます。豆が柔らかくなったら皮をむきます。

108

下の材料Aのソラマメ以外の物をみじん切りして火をとおします。

111 114

ボールに材料Bを入れ泡立てきで撹拌します。その中にソラマメと、火をとおした野菜を入れ混ぜます。

113  115_2

混ぜて撹拌すると生地が出来ます。     生地を入れる型ですがこの型の内側にバタ 

                           ーを塗り小麦粉をふります。

116   110

型に生地を入れ、その上にチーズをかけ、180度のオーブンで40分ほど焼きます。

117   118

レシピ(NHK放送 枝元 なほみさんのレシピです。)

材料 A  ソラマメ適量  ベーコン4枚 玉ねぎ4分1 マッシュルーム6個

    B  小麦粉180g  卵3個  牛乳80cc ベーキングパウダー 小さじ1

       オリーブ油 90cc 砂糖大さじ1  塩 小さじ3分2 

こちらの本は、三宅 郁美さんのいちばんやさしい!いちばんおいしい!「ケーク・サレ&パウンドケーキ」 今度は、この本の中にあるケーキに挑戦します。(笑い)

P1060076

今日のトピックス

 都忘れが咲いています。この名前の由来は、鎌倉時代に承久の乱で北条氏に敗れ、佐渡へと流罪になった順徳天皇。この花を見て、しばし都を忘れられると云ったそうです。

020

023    078

春雨や濡れてせつなき分かれ道(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_24_18_52

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

| | コメント (6)

節電クッキング♪ 火も包丁も使わない!「レタスと海苔のサラダ」

2011年4月11日(月)sunrain

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_59

 私は、魔女。たまにですが箒にまたがってアチラこちらと出かけなくてはならない時があります。そんな時は、亭主を連れていくわけにもまいりません。

 亭主はれっきとした人間です。それも濡れ落ち葉・・・・(笑い)

 しっかりとおうちでお留守番をしていただかなければなりません。

 そうはいっても大事な亭主ですから日ごろから、家庭第一主義の私としましては、健康管理を考えた食事の用意をしておかなければなりません。特に野菜が嫌いな亭主には、野菜攻め。

 食事の用意をすること自体、全く苦にはならないのですが、急な用事の場合は、とにかく時間が足りません。

 しかも今は節電の時!なるべくエコで。happy01

 そんなときに・・・・私が亭主に用意するものの一つをご紹介いたします。

 火も包丁も使わない。エコでちょっと洒落た(また誇大広告?)レタスと海苔のサラダです。何年も前から我が家に登場するこのサラダ。簡単すぎてお料理とは言えないのですが。(笑い)

189

↑サラダ油をたら~っと掛け廻します。(ちょっと多目に。)そして頂く直前にお醤油をかけて。

190 

<材料>

レタス    ・・・適宜

焼き海苔  ・・・適宜

サラダ油  ・・・適宜

しょう油   ・・・適宜  (だし醤油でも)

1、レタスは水洗いし、よ~く水気を切って適当な大きさにちぎり、サラダボウルへ。

2、焼き海苔を大きめにちぎってレタスにのせます。私はたくさんのせた方が好きです。良いお海苔を使えば更においしいのですが、普段使いの物で十分です。

3、サラダ油をたら~っと全体にかけます。少なすぎてはイケマセンsmile。香りのない油の方が合うように思いますが、お好みの油をお使い下さい。

4、食べる直前にお醤油をまわしかけます。

市販のドレッシングで食べると水っぽく感じるレタスですが、こちらは和風でなかなかです。

このサラダには他の物は加えない方がよろしいと思いますので、あくまでもシンプルに。

シンプル イズ bestなんて勝手に理屈つけている横着女房です。(笑い)

さて東電のオススメに素直に従ったオール電化の我が家。

今は「節電」のとき。炊飯器では50分の電気を使いますが、お鍋でご飯を炊くと、火(電気)を使うのは20分! 時間も短縮の上、多分節電になっているはずです。

という訳で、最近はお鍋でご飯を炊いています。使うのはル・クルーゼのお鍋。もちろんガスでも同様に炊く事ができます。

普通に研いだお米、1合に付き1カップ(200cc)目安のお水で炊きます。つけ置きしなくてもすぐにも炊けます。

中火でしばらく加熱し続け、ふいてきたら火を弱めて12~15分炊きます。火を止めてから10~15分むらして出来上がりです。

067

炊飯器で炊くよりもおいしい!

070

おこげが欲しい場合は、火を止める直前に 「ちりっ」 というのを聞いてから止めると良いようです。熱源とお鍋によって条件が異なると思うので、ご自分のベストをお探し下さい。

日のトピックス

 春も半ばにきまして、今は桜が旬ですが、うちの小さな花も一生懸命咲いています。健

気な美しさです。

007

雪柳にローズマリー

034

アネモネ

052  053

サクラソウ

051

チューリップ

036  038

水仙

013

チューリップ俺に似ているはなの下(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_04_07_20_49

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (4)

激ウマ! 「玉ねぎドレッシング」

2011年3月31日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_03_31_12_20

  今日で3月も終わりです。魔法使いの私も食事はちゃん頂きますしお料理もします。coldsweats01

 お料理は、私好みのものがどうしても多くなります。人間の食べるものを研究するために何冊も料理の本を買い読みますが、それ見て作っても亭主があまり感激しませんので私のモチベーションが下がってしまいます。down

 ぐうたら亭主、明治の男性に憧れていまして、質実剛健、食べるものは、ごはんと味噌があればそれでよし!なんて普段からカッコつけています。(o^-^o)

 でも、口ではそういいましても、もとはマザコン日本代表です。未だにミルク類大好きなミルク飲み亭主ですからミルク、クリームなど乳製品、それに甘いもののリクエストは毎日あります。

 亭主、ぐうたらのくせして、お酒もたばこもいたしません。その点は大いに評価できますので、亭主に対し優しき妻としては、せめてそれくらいのわがままは聞いてあげようという気持ちで・・・・・おりません。(笑い)catface

 明治生まれの男性のように自分がそう思うなら質素を通しなさい。っていうのが私の考えですから。(笑い)smile

 さて、そうは言いましても、たまには、私もお料理の話くらいはしませんと、女の鏡の鏡が曇ってしまいます。sweat01

 そこで今日は、野菜サラダなどに加えたら野菜が美味しく食べられるというドレッシングを作り、味噌とご飯で塩分取り過ぎ亭主の健康管理。野菜を大いに食べさせようとここでも内助の功を発揮しているのです。

 隣近所でも、そして向こう三軒とその両隣りでも評判のいきとどいた私です。(笑い)coldsweats02

 このドレッシング、私の最大のライバル(笑い)であります娘。NYに住む娘のところに行ったとき口惜しいけれど伝授されたものです。

 娘、「玉ねぎドレッシング」と呼んでいます。亭主の健康管理「血液サラサラ」?になるかどうかはまだ、わかってはおりませんが、とにかく人にお出しすると必ずレシピを聞かれるというすぐれドレッシングshine

 こんなこと書きますと勝ち誇った娘の顔が浮かびます。ちょっぴり悔しい・・・・。

 たまには、敵に塩を送るのも武士道。・・・あ、これは男性の言葉でしたね。すみません。私ぐうたら亭主の妻でした。

 生野菜に良し、温野菜に良し、ゆでた豚シャブ肉、鳥のカラアゲ、・・・何にでも合います。

041_2

↑ さっと茹でたカリフラワー + 玉ねぎドレッシング。

<材料>

・玉ねぎ      2分の1個

・人参        2分の1本

・にんにく      1かけ

・砂糖        大さじ4杯半

・酢             75cc

・醤油           150cc

・サラダ油      150cc

・白すりゴマ      大さじ2~3

*材料をすべてミキサー、フードプロセッサーなどで攪拌します。

冷蔵庫で1週間は持ちますが、たくさんできるので最初は半量でお試しになられても良いかと思います。

作ってすぐは玉ねぎが辛いので数時間経ってからがおすすめです。

今日のトピックス

 春の花、お馴染のヒヤシンスが庭のあちこちで咲いています。色が微妙に違います。でもそろそろ終わりに近ずいていまして、花の命は短いなぁ~なんて感じてしまいます。

079_2

023_2  106

022  139

 

033 023

079

カゲロウや俺の心もゆらゆらと(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_03_31_12_29

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリン

| | コメント (8)

昼下がりのリンゴパイと紅茶

tv2011年2月20日(日)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_02_19_22_31

 日曜日、朝TVつけますと政治の話。亭主は、政治大好きで目eyeを皿のように、耳をダンボearのようにして真剣です。(笑い)

 時々TVに向かって怒ってます。angry私にも、解説してくれますが私がいい加減にきいていますので、そのあたりは、お気に召さないようです。

 亭主の好きな政治家は、一貫して20年くらい変わらず、まったくぶれていません。ぶれまくっています昨今の政治家より一貫しています。

 TVでは、毎回、変わり映えしないコメンテーターの皆さん、(ごめんなさいね。)色々好き勝手なこと?おしゃっていますが、一層のこと皆さん政治家になられたら・・・・なんて思ってしまいます。

 亭主の友人に、絶対新聞は見ない、TVもみないって実行している方がいるそうです。

 その方、ニュースどうして見ているかと申しますと、今はネットで見ているそうです。新聞TVの類は偏っていて信用できないからという理由のようです。

 その話し、亭主の仲間内が集まった時の話で、その中に某有名新聞社の元部長さんがおられて、笑っていたそうです。

 翻って、我がぐうたら亭主、新聞,TV、週刊誌これが亭主のニュースソース。これ見てはそれをもとに怒ってるのです。

 これで怒っていては、ちと情けない気もしないではありませんが、ま、何にでも感心持つことはボケ防止には良いかもしれません。(笑い)(◎´∀`)ノ

 さて、今日は、昨日亭主がカレーを作ってくれましたので、一家の主婦としてそのままにしておきますと亭主に義理を欠いてしまいます。

 親しい中にも礼儀あり。三つ子の魂百までも・・・・・・すみません。これ全然関係ありませんでした。(笑い)coldsweats01

 お返しはいたしますということで3時のお茶用に、亭主の好きな・・・ではありません。smile私の好きなリンゴパイをつくりました。delicious

 こんがり出来上がったリンゴパイ。ほとんど既製品。でも少しは手も加わっています。

 3時になりまして、亭主と向かい合せに座ってお茶です。何か英国人になったような感じがして・・・・・きませんでした。(笑い)

 何しろ前に鎮座まします御方は、ぐうたら亭主どのですから。(笑い)

 この顔は、千里の先から見ても日本人。(笑い)と、なりますと3時は純和風、お茶と団子の方が似合っていたかも、なんて考えちゃいます。

 登場人物がミスマッチ、でもそこは、亭主に正面少しだけはずして頂きまして(笑い)、前に知人から頂いたティーとリンゴパイでゆっくりと日曜日の昼下がり、時間の流れを緩やかに感じつつ、メイドインジャパンの亭主と過ごしました。

 たまには夫婦でこういう時間を持つことも良いなぁ~と思いながらでしたが、やはり、リンゴパイと紅茶の美味しかったことだけが記憶に残りました。(笑い)delicious

写真 はい、出来上がりましたパイをメイドインジャパンの亭主と頂きました。(笑い)

P1020491

P1020490   

ティーは、頂いたフランスの高級紅茶。マリアージュフレール、マルコポーロ、中国の魅惑のフルーツとティベットの不思議な花のミックスフレーバードティーといわれ、頂いてみて上品な甘みのある香り豊かな紅茶と思いました。 delicious  

P1020520

写真

市販の冷凍パイを自然解凍します。

P1020368

リンゴは、金星

P1020384

解凍中に リンゴの皮と芯を取り、グラニュー糖、シナモン及びレモン汁をを入れて煮ます。

P1020373

左ーパイ生地を少し伸ばして上に煮リンゴを乗せます。

右ーもう一枚のパイ生地に切れ目を入れて上に乗せて回りを折ってつけます。その上に卵黄を刷毛で塗ります。更に、フォークで押え形づけます。

P1020375

パイを、オーブンに入れて焼きます。自動で出来ますが200度くらいで13分くらい焼けばこんがりとキツネ色。写真のような簡単リンゴパイの出来上がりでした。

P1020377

今日のトピックス

 椿、古金蘭、半八重の絞り。気がつかなかったですがお隣との境塀沿いに咲いていました。たった一輪だけが咲きましたのでこれからです。

P1020510

首筋に余寒の風が一休み(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_02_20_13_30

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアブログをクリックして頂けますと、励みになります。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)マジョリンsmile

| | コメント (12)

より以前の記事一覧